MVNOで安く携帯を使う親とのトラブル|回答お願いします

このQ&Aのポイント
  • MVNOを使い始めた18歳学生が、親に安く携帯を使う方法を伝えたが理解されず、トラブルとなっている。
  • 学生は裏技を用いて携帯代を1000円に抑え、親にメールで説明したが、親は詐欺だと言って反対している。
  • 学生は親に納得してもらうための提案を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

MVNO|安くで携帯を使う|親とのトラブルについて

回答お願いします。 1か月ぐらい前からMVNOを使い始めました。18歳学生です。もともとガジェットに興味があったのもあり、MVNOを使い始め、スマホを安くで中古で買い、また今まで使ってきたIPHONEは基本料金のみでそれ以外のパケット(を使うための)契約は、解約しました。 そして、この間親に「裏技を使ってこれから携帯が1000円ちょっとになります。」と メールしました。親は相当機械音痴なんで、格安SIM(とか、携帯2台持ちで安く使える等)いってもわかってもらえないかな?と思い、『裏技』という言葉を使ったのですが、 今さっき親から電話があり、 「裏技はやめた方がいいよ AUからしても詐欺だし(まぁ詐欺とまでは行かないけど)、まだ未成年で自己責任も取れない年齢何だし」と言われました。 ただ、もう電話の方でAuにパケットを使えるプランを解除してしまったので、もとに戻すにはまた不便な手続きが必要になります。(寮生で親とは遠くに住んでいるので) キャリアのプランは、手続きは面倒だけども、解除は簡単です。 また、なぜ題目の方に、MVNOと付けたかというと、MVNOなどガジェットに少しでも理解のある方に見てほしかったからです。(分かりにくくて申し訳ありませんm(__)m) また、親にはどうしても2台持ちと言うことは伝えたくありません。 やはり反対されそうですし。 親曰く、携帯代を安くできるのは有り難いけど、やっぱり裏技なんて怪しいからやめなさい とのことです。相当機械音痴なんでさっきも言いましたが、音声契約の携帯+月々900円程度のMVNO携帯 なんて説明しても恐らく分かってもらえません。(=だから敢えて『裏技』という表現をしましたが…) 今まで通り、1万2千円ぐらいかかってもいいよ。と言われてしまいました。 相談です。どうすれば、親を納得させられるでしょうか?皆さんの提案をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josyua
回答No.4

No.3です。書き忘れました。 もしも携帯代が上がらないことで 「アンタ、まだその『裏ワザ』とかいうの使ってケータイやってるの?」と問い詰められたら、 「裏ワザといってもあやしいやつじゃないよ。 最近話題の格安Simとか格安スマホってやつだよ。 あのイオンやエディオンも参入したやつの、ライバルメーカーのだよ。」 と説明すればよろしいかと。 イオンやエディオンといった、実店舗があるお店もやってるということを伝えて安心してもらいましょう。

その他の回答 (3)

• josyua
回答No.3

キャリア=「安心・大丈夫」 MVNO=「なんだそりゃ?・知らない・あやしい・騙されている」 という認識ですね。 私の親もそういうタイプなので、よく分かります。 で、説明が面倒くさいもんで「裏ワザ使って安くする」と言うと、「そんなうまい話があるわけない」「安物買いの銭失い」「お前は騙されてるんだ」ときます。 説明しても無駄ですよ。既にそういうバイアス掛かった目で見られてて、しかも「裏ワザ」という、場合によっては犯罪を匂わすような言葉使って説明しちゃったわけですから。 ほっときゃいいですよ。お金を払うのは親なんでしょ? 親が支払うケータイ代を軽減したくてやったことなんでしょ? だったらそのまま知らんぷりしときゃいいです。 「裏ワザ使って安くした」だの「1000円ぐらいで済むよ」だの伝えてドヤ顔で自慢したいという気持ちはよく分かりますが、もしもドヤ顔で威張るのが第一の目的ではない、親の負担を軽減させることが第一の目的だと言うのなら、目的は達成してます。 この件について必ずしも親に納得してもらう必要はありません。 大人になれば、社会に出れば、必ずしも全部が全部を正直に言わない方がいいことが出てきます。 悪いことでなくとも、黙って知らんぷりして行動してた方が結果としていいことになることも多々、あります。 これも(結果として)そういう案件になったのだと思います。 親御さんの「1万2千円ぐらいかかってもいいよ。」というのは、おそらくアナタが違法な手段で携帯代を安くしてるのではないか?なにかキャリアに対して詐欺行為を働いているのではないか?と心配して出てきた声だと思いますので、そういうのが親心なんだなと感謝しつつ、そのままMVNOを続けるのが吉だと思います。 また文面からですが、私もケータイ2台持ちのことは打ち明けないほうが吉だと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

質問を読みましたが、貴方の親への説明が、いつもそのような内容なのでしょうね。 なので、そのまま信用が出来ない状態なのです。 >この間親に「裏技を使ってこれから携帯が1000円ちょっとになります。」と メールしました。 親にとっては携帯だろうがデータ通信端末やガジェットだろうがそんなもの関係ないのです。 貴方が言った通り、携帯が1000円ちょっとになります。 間違ってますよね? >音声契約の携帯+月々900円程度のMVNO携帯 なんて説明しても恐らく分かってもらえません。 ここでぼろが出てるじゃありませんか。 1000円ちょっとじゃすまないでしょう? 結局1000円ちょっとじゃすまなくって、auの音声契約のお金は別にかかる。 「言って居る事と違うじゃない?」 となる訳です。 おそらくこういうのを何回も経験させられたのでしょうね。 なので、1000円ちょっとも信じられない。(結果として信じなくて正解だったわけですが・・・) そういうのがあるから信じられない。 しかも裏技ときたもんだ。 「裏ワザが失敗したから、さらに掛かる様になっちゃった。」 もう、こういわれる事を予感しているので、信用出来なくなっているんですよ。 心当たりはありませんか? 親だって安くなる方が良いのは判って居ますが、裏ワザなんて言う言葉は失敗すると言う危険性も秘めている言葉ですし、あなたは本当にかかる総額も説明できない。安くなると言っても実はそれ以上の金額になる。 これじゃぁ、信用できる要素が無いんですよ。 そういう部分をご自分で理解されていますか? それと、説明って言うのは、自分のレベルでやっちゃいけない物なんですよ。 どんなところでも良くある話ですが、ガジェットだとかMVNOだとかを平気で説明の中で使う人が結構います。 そんなのは、「俺は頭がいいからそういう難しい言葉を知ってるんだぞ!」と言っているだけの話になるんですよ。 私はいろんな人に説明などもすることが多いですが、そう言う言葉を平気で使う人は、結構バカにされていると言うのも、覚えておかれるといいですよ。 相手のレベルに合わせた説明が出来ない人は、本当の説明は出来ないんです。 MVNOなんて電話会社から一部の回線を借りだして、小売している業者の事ですが、知らない人から見れば、たとえば、IIJmioの契約なら、「ドコモのサービスを削って、安売りしている会社。」程度で良い話なんです。 これをMVNOなんて言いだすから、何だそりゃ!となり、MVNOって会社なんだと思って居れば、今度はIIJと契約となり、サービス名は、IIJMioだ!? なんでMVNOなのにIIJやら、IIJMioなんて出てくるんだ?MVNOじゃないのか! って、知らない人に中途半端に教えると、こうなるんですよ。 それで納得なんてさせられないでしょ? ガジェットだってそうです。 後から出てきた言葉で、分類を指す言葉ですが、抑々その分類自体もあいまいの物です。 ガジェットに分類される物なら私はいままでに数百種類は使って居ますけどね。 定義が広すぎて話しようがありません。 なので、私は基本的にガジェットなんて言葉は使わないのですけどね。 貴方の場合、既に親からそういう物に対しての信用が無いんです。 変に裏ワザなんて言葉なんて使わずに、 「電話と、メールなんかのインターネットの会社を分けると、合計で安くなるんだよ。」 と言うだけで済んだ話だと思うんですけどね。 既にこじれているので、もう、裏ワザと言うイメージが先行して残ってしまって居るでしょうから、難しくなってしまって居るかもしれませんが。。。 家にでも帰った時に、表見たく毎月に掛かる費用などを書いて、説明するくらいしかないでしょうね。 電話じゃ通じないでしょう。 既にイメージからして、マイナス状態になって居るのですから。 特に裏ワザなんて、あなた方の年齢からすると、楽しくてわくわくするような言葉でしょうが、社会に出ている人からは、その逆の危険性も含まれて居る物。と言うイメージがあるのです。 まぁ、そういう所をよく考えて見られると良いかと思います。 ガジェット類だけで、家が買える位お金を掛けてきた人からのアドヴァイスです。

回答No.1

MVNOってそんなに理解し難い話ですかね。あなたも本質的に理解していないから説明できず、裏技などという言葉を使ってしまうのではないでしょうか。 裏技という表現は、普通、あまり取り締まりが行われていないことについての違法行為や脱法行為のことを言いませんか?そして、取り締まりの強化があったり、将来の法改正でその法律の穴が埋まると、あなたが犯罪者になってしまうような、そういうニュアンスが裏技にはあります。当然、親御さんも心配されるでしょう。 MVNOのような話はこれまでも何度もありましたよ。あなたの親御さんがニュースを全く見ない方で無い限り、説明は比較的容易だと思います。 同じ電話で言うと、通信自由化が1985年に行われた後、日本テレコムや第二電電などを使って電話をすると、NTTで普通に電話をするよりも長距離電話が安かった頃があります。これはMVNOと似たようなもので、電話回線を電話会社から借りて、日本テレコムなどは安い長距離電話を提供していたわけです。 電気でも、発送電分離をしたら安くなるという発想はMVNOと同じようなところにありますよね。現状は一般家庭でJ-POWERなどを使えませんが、マンションなどで契約するなどするといわゆる電力会社からではなく、J-POWERなどから電気を買えます。これも、電力線を電力会社から借りて、J-POWERなどが事業をするわけです。 その他、ローコストキャリアなんかが似ていると思います。大手とタイアップしてその販路などを借りつつ、自分たちは安く航空機を飛ばすわけです。 あと、経済ネタに興味がある人だとプライベートブランドや100均が安いのも似た理由ですよね。あの手のものは結構普通の工場で作られているそうですが、まとめ買いや暇な時に作ってもらうようにすることで安く仕入れるわけです。 以上のように、なぜ安くできるのかをちゃんと説明したらどうでしょうか。 まあ、でも学生のうちは素直に親の言うことを聞いてもいいんじゃない?あなたは親から保護してもらっている身ですからね。 親の理不尽を甘んじて受け入れるのもすねかじりの勤めですよ。

m_shins0925
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 まぁ、MVNOが何なのであるかはちゃんと説明できます。。 うーん。。ただ、「携帯やパソコンで遊ぶことイコール勉強の妨げイコール 悪」 的なイメージ持たれてる部分もあって。。 ただ、docomoの回線を使った月々900円程度で通信ができるサービスっていうのを 相当機械音痴の親が理解してくれるかがわからなくて(汗) だから、あえて裏技という言葉を使ったんですけどね。 なるほど、回答者さまのおっしゃるとおり、 裏技というと怪しく聞こえちゃうものなんですかね。 実はと言うと2台持ちということは あまり親には言いたくなくって(汗) 携帯なんで2台も持ってるの!?とか、2台も必要ない!!一台で十分だ! と言われそうです。 僕自身ガジェットが好きで、 SIMとか月々どれだけ携帯を安く維持することができるのか実験的なことが好きですw でも、この際MVNOがなんであるのかをしっかりと説明した方がいいんですかね^_^;