• 締切済み

暑い夏、生花を長持ちさせる方法を教えて下さい

毎日暑い日が続いております。 仏壇の仏花がすぐに枯れてしまいます。 何か良い方法をご存知の方がおられましたらご教授下さい。 また花の種類によって日持ちする花とそうでない花はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

やはり花では菊が一番もちが良いです。草系はもちません。 うちでは菊オンリーにしています。あまり小さい蕾は咲きません。 朝、夕に水を変えます。根本を洗って色が悪ければ少しだけ切ります。 中性洗剤を1滴入れてみた事がありますが、効果は感じませんでした。 今は花活けの底に10円玉を1つ入れています。 効果というか水替えの時に水がクサくないです。 買ってきた花をすぐに飾らない時は冷蔵庫に入れておくと持ちます。

terune
質問者

お礼

やはり、1日2回ぐらい水を取り替えた方がよいのですね。 あと水道水は少し塩素が入っていると思われますが、水道水と天然水で違いはあるのか、ふと疑問に思いました。 昔テレビか何かで知ったなのですが、切り口をなんと火で炙ると花の持ちが良くなるようです(というか生き返ります、一種のショック療法でしょうか) とても役に立つ情報有り難うございました。 まだまだ暑い日が続きますが、お元気でお過ごし下さいませ。

• hkinntoki7
回答No.3

夏の間だけ造花にされたらいかがですか? https://www.e-tokyodo.com/

terune
質問者

お礼

それも一つの方法ですね。 有り難うございました。

• ruu0420
回答No.2

朝、水を替える時に花瓶の内側を、よく洗うと少しマシなようです。 でも、この時期はそれ位では焼け石に水ですね。 毎年のことなので、この時期だけは「切り花の栄養剤」を使ってみるのもいいと思います。 花を買った時に、少し付録でつく事もありますが、ホームセンターでも売っています。 うちの実家で使ったものは「クリザール」という薬です。 花瓶に水と一緒に少しだけ入れます。 一応、売っている所のリンクを貼りますね。 (大容量1Lは1,300円くらい) http://item.rakuten.co.jp/soukai/8719400008449/ 菊の花元の茎がしっかり太いものを選ぶと、枯れにくいですよ。 スターチスもカサカサなので長持ちですね。(紫・ピンク) アルストロメニア(オレンジピンク)も日持ちします。(自分で植えられるみたいです) デンファレ(ピンクや白の蘭)はすごく長持ちします。

terune
質問者

お礼

ご教授有り難うございます。 参考にさせて頂きます。 栄養剤は以前、使用していました。 気持ち花の持ちは良くなりました。 また確かに茎の太いタイプは持ちが良いと私も感じます。 まだまだ暑い日が続きますね。 有り難うございました。

• kadakun
回答No.1

http://ecojelly.jp/ エコゼリーを利用すると良いです。 夏場に花枯れするのは、主に水が腐るからです。 なので、水を利用しない方が長持ちするのです。かといって花には水が不可欠・・・ と言う事で、エコゼリーです。 何もしなくても1週間から10日は持ちますよ。

terune
質問者

お礼

早速の御回答、誠に有り難うございます。 花屋とかで実物は見た記憶があるので、早速購入して試してみたいと思います。 購入先がよくわかりませんが、ホームセンターや東急ハンズ、花屋、100円ショップあたりにありそうですね。 乾燥した場合は水をたすのではなく、新しいエコゼリーにする必要がありそうですね。 本当に助かりました。 有り難うございました。