• 締切済み

十二指腸潰瘍についてお願いします!

十二指腸潰瘍の痛む位置と特徴教えてください。 胃のみぞおちより下の右側が痛みます。 朝に、歩いてたら痛くなり、歩くのをやめると マシになりを繰り返してて 今 も歩いてなくてもたまに痛かったりします。 でも胃痛とは違うような気がするんです。 胆石に関しては、前にエコー検査をやってます。 血液もそのときやりました。 来週検査するのですが 今までどちらかというと胃全体や左側の痛みだったので かなり不安です。 ただ、位置が違うせいか、胃痛とは違う気がするというか 鈍い痛みがすぐやむかんじです。 結構気にしてしまう性格なので ずっと考えてしまってます

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

内臓には、皮膚のような「触覚」がありません。 なので、どこが痛いのかという痛みの感覚は、 非常にアバウトです。 例えば、指先の神経の一本、一本が別々に脳に 入っているのではなくて、末梢神経がだんだん集まって、 脊髄を通り、脳に入ります。 皮膚のように触覚がある場合には、どこが痛いとか、 という正確な位置情報が、そのまま脳に入るので、 場所が特定されます。 しかし、内臓の場合、触覚がないので、そのような正確な 位置情報はありません。 だから、食べ物が今、どこを通っているのか、ということが わからないのですよ。 なので、内臓の痛みというのは、非常にアバウトなのです。 そのような情報が集まって、脳に入るのですが、 ここで、混線が起きることがあります。 例えば、右に患部があるのに、痛みは左側で感じる というようなことが、普通に起きてしまいます。 なので、検査をしなければ、何もわからないというのが 正解です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

補足質問の件 痛む箇所は、潰瘍が出来た部分によります。 十二指腸といっても極端に短い腸ではないですし、十二指腸の入口付近と中央付近では臍の位置付近とは違ってきます。 だから、人によっては背中側が痛むことがあると前の回答では触れたので、潰瘍が出来る箇所は必ずしも腹部側とは限らないです。 また、潰瘍の程度も人によって違うでしょうし、実際に内視鏡で詳しく視てみないと医師も判断が出来ないでしょう。 恐らく、転げ廻るような強烈な激痛に襲われることがなければ大した潰瘍ではないと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 ストレス性の十二指腸潰瘍経験者です。 十二指腸潰瘍といっても、潰瘍が出来た部分によっては背中に痛みを感じることもあるようですから、必ずしもみぞおち付近が痛くなるとは限りませんが、胃より下になるみぞおち付近が痛くなることが多いです。 痛みが激しくなると、蹲りたくなるような激痛で呼吸をするだけでも痛むので、自ずと呼吸が浅くなり呼吸回数が増えます。 バリウムを飲んでエックス線検査を受けると潰瘍部分が分かりますので、内視鏡で精密検査を受けることになりますが、私の場合は幽門という胃の出口と十二指腸の入口付近に潰瘍が出来ました。 特徴的な症状は、人によって若干の違いはあるようですが「空腹時に痛む」のと「便が真っ黒なタール状になる」ので、痛む時は温かいミルクを飲んで痛みを和らげてました。 しかし、潰瘍を放置して進行させてしまうと転げ廻るような強烈な激痛に襲われますから、潰瘍が酷くなる前に医師の診断を受けてください。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 来週に内視鏡を受けることになってます。胃より下のみぞおちって 具体的にどのあたりでしょうか? おへそより上ですか??

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍は自然に治りますか?

    20代の女です。朝の空腹時にみぞおちが痛み、御飯を食べると治る症状があり、また、思い当たるストレスもあり、十二指腸潰瘍かなと疑っています。しかし、毎日痛むわけでもなく、痛んだり、痛まなかったりします。おそらく軽度の十二指腸潰瘍だとは思うのですが、十二指腸潰瘍とは放っておけば治る病気なのでしょうか?それとも再発防止のため一応病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうか?それと、胃が張った感じがするのですが、これはただの食べすぎなだけ…なのでしょうか?(´ω`;質問だらけですみません。。どなたか、御回答よろしくおねがい致します(><)

  • 十二指腸潰瘍が治りません

    7ヶ月ほど前から十二指腸潰瘍と診断され薬を服用している高校2年生です。 十二指腸潰瘍の代表的な症状として、みぞおちより右の痛みがありますよね。みぞおちより右の痛みもあるのですが、私はみぞおちより右下でが痛むこともあります。 病院でバリウムを飲んでのX腺検査で十二指腸潰瘍と言われたのですが、学校の内科検診では私が痛みを感じるみぞおちより右下について「そこは十二指腸潰瘍ではない」と言われ不安です。 一番最初の潰瘍は治ったものの、その後の検査で再発しており、薬剤師さんに勧められ内科から胃腸科へ病院を変えました。現在はタケプロン、ケルナックを服用中です。 ちなみにピロリ菌検査は陰性、血液検査も異常なしです。 現在は良くなっているような気がする・・・というだけで実際どうなのか分かりません。痛くなる頻度は再発した当初より少ないのは分かりますが、やはりまだ痛みます。もしかして気のせいかな、なんて思うこともありますが、学校生活に支障が出てしまい困っています。 治らないことが不安でストレスになっていて、考えすぎて気持ち悪くなったりしていまうので早く治ってほしいです。 何か良い改善方法、治療法がありましたら教えてください。

  • 十二指腸潰瘍について

    私は三年前から急性胃腸炎を度々繰り返してきました。その度にガスターやセルベックスを飲んで病院にいかずに過ごしてきました。最近は胃酸過多により胃痛がしていたので制酸剤を服用して食事をするようにしていたのですが、ここ一週間くらいほんの少しですが粘血便があります。いままで胃だけが悪いと思ってましたが十二指腸のが悪いのでしょうか?また、このままガスターとセルベックスだけでは治らないですか?十二指腸潰瘍だとしたら食事前に胃痛がするはずですが、わたしは食事後や早朝にかなり激しい腹痛があります。胃潰瘍になりかけてるのでしょうか?胃潰瘍はこんなに胃酸過多にならないですよね。病院には行きたくないので、是非教えて下さい。

  • 十二指腸潰瘍になってしまったのですが

    以前にも真っ黒な便で相談した者です 便潜血検査プラスで、胃のあたりが痛かったため胃カメラの検査を受けました。 その結果、十二指腸に潰瘍ができていました。 便潜血検査の時は、ヘモグロビンが壊れていないから胃は悪くないだろうという話でした(胃よりも大腸の病気では?ということでした) 胃からの出血の場合は胃液でヘモグロビンが壊れると聞いたのですが、十二指腸からの出血の場合はどうなのでしょうか? 血便の原因は十二指腸潰瘍だと思っていいのでしょうか? また、十二指腸潰瘍の人が気を付けることってありますか?(食べ物など) どなたかお返事おねがいします

  • 十二指腸潰瘍について、教えてください。

    8月下旬から胃腸の調子が悪く、吐き気と鳩尾の鈍痛、背中の鈍痛、ゲップ、食欲不振があり 1つ目の病院で胃薬と腸の薬をいただきました。 ですが、全く良くならず、体重も2キロほど減ったので 2つ目の病院にかかり、9月7日に胃カメラをしたところ 十二指腸に霜降り潰瘍といわれる潰瘍になっていることが分かりました。 それ以降、プロトポンプ阻害剤と言われるパリエットを夕食後に2錠(10mm×2錠)飲んでいます。 ピロリ菌の検査は、血液検査で陰性でした。 ですが・・・、現在9月27日で、薬を飲み始めてから20日ほど経っているにもかかわらず 未だに、ゲップと鳩尾・背中の鈍痛、食欲不振は相変わらず続いています。 お医者様のお話では、この薬をのんだら比較的早く治ると言っていたのに あまり状況が変わっていなくてずっとこのままなのでは。。。 もっと違う病気なのでは。。。。と不安です。 十二指腸潰瘍のこの鳩尾の違和感というか、鈍痛、ゲップなどは どのくらいで治るものなんでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • この症状は十二指腸潰瘍の疑いありますか?

    自覚するようになったのは2週間前くらいからです。 朝起きたとき、お腹が空いたときに、胃(みぞおち?)の辺りが熱くなるような痛みがあります。食べると、胃痛が落ち着いたかのように治まりますが、少しするとやっぱり痛くなります。日常生活に重症な支障をきたしていることは、今のところありません。 4年ほど前に、十二指腸潰瘍の経験があるのですが、当時と症状が似ているような気がします。 日常生活では、「人間、ストレスのない人なんていない!」と思いながら、前向きな考え方を心がけ、ストレスを意識しないようにしています。28歳です。 今のところ、胃痛以外の症状は思い当たりませんが、このような症状に心当たりがありましたら、どうするのが良いか教えてください。尚、医師にかかるのは、1週間後の健康診断で胃カメラ検査をしてからにしようと考えてます。

  • 潰瘍性大腸炎と十二指腸潰瘍

    潰瘍性大腸炎患者です。外来通院レベルです。 時々、みぞおちから右側にかけてキリキリと痛む時があります。 食事をすると一時的に落ち着きます。 痛む時と何ともない時があります。 胃カメラしてみないと何ともいえませんが、大腸の上部(横行結腸より先)が痛んでいる可能性も否定できませんが、十二指腸潰瘍の症状に似ているので、詳しい方の推測見解をお願いします。

  • ピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

     普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。 最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合 病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、 血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、 その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。 仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍 になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を 少し疑っています。 医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸 潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下 さい。よろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍で入院

    よろしくお願いします。 姑(71歳)のことですが明日の朝にお医者さんから説明を受けるのですが、それまでにアドバイスをうけれれば、と思ってお尋ねします。 先週水曜日に診察を受け(右の乳の下あたりの痛み)、十二指腸潰瘍の可能性で入院しました。 CTかなにかで検査したようですが直接説明を聞いていないのでわかりません。 金曜日にCT(?)・エコーを受けたようです。 今日内視鏡検査をしたようで、本人が舅に説明したところによると、先生いわく 「十二指腸潰瘍で大丈夫だが、胃に腫瘍があり切除した。もう一週間入院しますか?」 とのことらしいです。 なんだかさっぱりわからない話で恐縮ですが、とりあえず私の疑問として、 ・十二指腸潰瘍で入院する必要があるのか ・胃の腫瘍、とは ・もしただの十二指腸潰瘍でもあと一週間くらい入院した方がいいのか 最近の十二指腸潰瘍の治療も含め、情報いただければ幸いです。

  • 十二指腸潰瘍の可能性

    こんばんは。 20代の女子です。 吐き気で目が覚めてしまったのでよる遅くに質問しています。 一昨日のバイト前からみぞおちと右の肋骨の少し下あたりが痛いです。 特に空腹になると胃もたれと痛みを感じます。 でも朝には治っていたので病院には行きませんでした。 しかしまたバイトの前から痛くなり始めました。 痛くなる場所とか、吐き気、右の背中痛、たまにげっぷなどの症状は十二指腸潰瘍と似てるのですが、特徴的な夜間の痛みはなくて、吐き気が少しあるだけですし、なによりバイトのストレスなのかな、とも思って病院に行く勇気が出ません。 何と言っても胃カメラが怖いので… 続くようであればきちんと病院に行こうとは思ってます。 ただ、十二指腸潰瘍を経験したことがあるかたで、夜中の痛みがなかった方はいらっしゃるのか知りたくてご質問しました。

専門家に質問してみよう