• 締切済み

十二指腸潰瘍についてお願いします!

十二指腸潰瘍の痛む位置と特徴教えてください。 胃のみぞおちより下の右側が痛みます。 朝に、歩いてたら痛くなり、歩くのをやめると マシになりを繰り返してて 今 も歩いてなくてもたまに痛かったりします。 でも胃痛とは違うような気がするんです。 胆石に関しては、前にエコー検査をやってます。 血液もそのときやりました。 来週検査するのですが 今までどちらかというと胃全体や左側の痛みだったので かなり不安です。 ただ、位置が違うせいか、胃痛とは違う気がするというか 鈍い痛みがすぐやむかんじです。 結構気にしてしまう性格なので ずっと考えてしまってます

noname#204336
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

内臓には、皮膚のような「触覚」がありません。 なので、どこが痛いのかという痛みの感覚は、 非常にアバウトです。 例えば、指先の神経の一本、一本が別々に脳に 入っているのではなくて、末梢神経がだんだん集まって、 脊髄を通り、脳に入ります。 皮膚のように触覚がある場合には、どこが痛いとか、 という正確な位置情報が、そのまま脳に入るので、 場所が特定されます。 しかし、内臓の場合、触覚がないので、そのような正確な 位置情報はありません。 だから、食べ物が今、どこを通っているのか、ということが わからないのですよ。 なので、内臓の痛みというのは、非常にアバウトなのです。 そのような情報が集まって、脳に入るのですが、 ここで、混線が起きることがあります。 例えば、右に患部があるのに、痛みは左側で感じる というようなことが、普通に起きてしまいます。 なので、検査をしなければ、何もわからないというのが 正解です。

• tpg0
回答No.2

補足質問の件 痛む箇所は、潰瘍が出来た部分によります。 十二指腸といっても極端に短い腸ではないですし、十二指腸の入口付近と中央付近では臍の位置付近とは違ってきます。 だから、人によっては背中側が痛むことがあると前の回答では触れたので、潰瘍が出来る箇所は必ずしも腹部側とは限らないです。 また、潰瘍の程度も人によって違うでしょうし、実際に内視鏡で詳しく視てみないと医師も判断が出来ないでしょう。 恐らく、転げ廻るような強烈な激痛に襲われることがなければ大した潰瘍ではないと思います。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 ストレス性の十二指腸潰瘍経験者です。 十二指腸潰瘍といっても、潰瘍が出来た部分によっては背中に痛みを感じることもあるようですから、必ずしもみぞおち付近が痛くなるとは限りませんが、胃より下になるみぞおち付近が痛くなることが多いです。 痛みが激しくなると、蹲りたくなるような激痛で呼吸をするだけでも痛むので、自ずと呼吸が浅くなり呼吸回数が増えます。 バリウムを飲んでエックス線検査を受けると潰瘍部分が分かりますので、内視鏡で精密検査を受けることになりますが、私の場合は幽門という胃の出口と十二指腸の入口付近に潰瘍が出来ました。 特徴的な症状は、人によって若干の違いはあるようですが「空腹時に痛む」のと「便が真っ黒なタール状になる」ので、痛む時は温かいミルクを飲んで痛みを和らげてました。 しかし、潰瘍を放置して進行させてしまうと転げ廻るような強烈な激痛に襲われますから、潰瘍が酷くなる前に医師の診断を受けてください。

質問者

補足

ありがとうございます。 来週に内視鏡を受けることになってます。胃より下のみぞおちって 具体的にどのあたりでしょうか? おへそより上ですか??