• 締切済み

8月15日の22時に神戸を出て富士ミルクランドへ…

前回は、同じスレを「国内旅行」でも立ててしまい、申し訳ありませんでした。 前回の質問で、8月16日の朝6~7時に家を出て、 17時までに、富士ミルクランドに着きたいという、無謀な事を書いてしまって、 たくさんのアドバイスを受け、15日の22時に神戸の家を出てミルクランドに行くことに、 妻と相談して、決めました。 長々と書いていますが、 要は、慣れない高速道路で、 しかも、夜10時からの出発と、深夜の高速道路での走行となります。 こういう、高速道路ほぼ初心者で、夜、深夜、明け方の走行で、 人間(運転者・助手席)が気をつけることを思いつくままで結構ですので、 教えて頂けないでしょうか??? ナビは、2年前にゴリラの最新のを買いました。4万ほどのポータブルですが。。。。 大まかな行程を書いていきます。 8月15日の22時に神戸の家を出ます。(ちょうど、3歳と9歳の子供が寝入る頃です。) そこから車で5分の実家の67歳の母を乗せて、5分の阪神高速31号、妙法寺ランプから 高速に乗り、新富士ICで高速を下り、富士ミルクランドに行きます。 たぶん?10時間ほどかけて、午前の到着になるかと思いますが・・・・ まだ、高速のルートは詳しくまで決めていません。 富士宮の叔父が、この夏に、富士に行くと言うと、 すごく喜んでくれて、宿の手配から、観光の計画まで立ててくれて、 16日の夕食は、従姉妹家族も号令をかけて?集まってくれて、 BBQの準備をしてくれているので、16日の出来るだけ早くに、というのが、 私の希望でした。 あと、前回の質問での、ご回答なのですが、車の整備について。 >あと、前に質問されていたことですが、出来れば車を点検に出されると安心でしょう。 >オイル(エンジン、ATF、ブレーキ)、水(冷却水、バッテリー液、ウオッシャー液) >ベルト類とタイヤの空気圧。 >このくらいで充分だと思います。 >紙の地図はお持ちですか? >なければ、この機会に購入されたほうが宜しいかと >(プリントアウトより見易いです)。 まず、車の整備。 車はカローラ・スパシオ(5人乗り)で、トヨタで6ヶ月ごとに点検を受けており、 前回、今年の6月の点検では異常なし。でした。 ここで、質問ですが、 オイル類や水類、ベルト類の点検となると、もう一回、8月15日までに、 トヨタで整備を受ける方が良いのでしょうか?? 何度も心配で?質問させて貰っているので、 タイヤ(4本とも溝は6ミリです)の空気圧(ダンロップのEC202で適正値は2.3です。) バッテリーの2つの点検だけで充分じゃないか?という意見も多かったです。 空気圧はコーナンの500円のゲージで計れます。 ただバッテリーは「GSだとカモにされる」というので、 ダンロップのタイヤを付けてくれた、お店で、バッテリーを見て貰おうかと?思っていますが? バッテリーは交換して2年半ほどです。 セルを回してエンジンをかけると、1秒で5~6回、セルが回ってかかります。 そして、紙の地図ですが、 昭文社の「全国高速道路」というものを、本屋さんで864円で買いました。↓ http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/001017000047/ でも、これは、全体の把握には良いのですが、 JCTの分岐などは小さくて主要なJCTしか無く、ネット並みで、少し、失敗しました。。。。 また、本屋さんで探そうと思っています。 長くなって申し訳ありません。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 どうか、飽くまでも、私の質問の主旨は、 深夜、明け方の慣れない高速道路の運転で人間が気をつけることは何ですか??? ということですので、どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)

noname#215652
noname#215652

みんなの回答

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.21

今晩は。 また来ました。 帰りの件ですが、まず確認させてください。 帰る日にちですが、確か3日目でしたよね? つまり、8月18日の月曜日。 宜しいですね? ルートについての考え方ですが 1)行きの逆、つまり東名>名神 2)東名>新名神 3)新東名>新名神 ぐらいでしょうか(他にも裏技的ルートもありますが)。 8月18日、10:00に御殿場IC出発で各ルートの 予想渋滞状況をチェックしてみました。 ほとんど渋滞ありません。 出発が14:00ぐらいから、少々出てくるくらい (音羽蒲郡と大津ですね)。 それでも、行きに比べればだいぶ軽いですけれど。 18日ですと、お盆休みは終了して、普通の平日って ことなんじゃないかと思います。 つきましては、東名>伊勢湾岸>新名神>名神でいいのでは。 JCT通過の不安をどう考えるかですけど。 面倒なのは、豊田と亀山。 四日市と草津は「突き当り左」ですから。 京滋バイパスは酷い渋滞がなければ、 通らなくてもよいでしょう。 御検討ください。 また、途中のSA・PAで何回休んでもOKですが、 休む「時間」は事前に決めておいたほうがいいです。 「御飯食べるから1時間半ね」というように。 ぐたぐたしてると、2時間くらいすぐですから。 これを何回もやっていると・・・・。 ルート検索サイトですが、NEXCO西日本がお勧めです。 例えば、御殿場>妙法寺で「通らない道路」を「新東名」にします。 日付・時間は8月18日、10:00出発。 で、検索するとルート1で東名>新名神が出ます。 経路詳細を見ますと、一番上に「渋滞予測を考慮した到着時間を調べる」 とありますので、そこをクリック。 「予想到着時間を調べる」という小窓が出ますので、 日時・時間を確認した「出発」をクリック。 詳細が出ます。 5時間0分、渋滞による増分なし。 さらに、「予測所要時間に推移を見る」をクリックすれば、 出発時間が14:00までは所要時間が変わらないことが分かります。 結構使えますよ。 不明な点があれば、補足をください。

noname#215652
質問者

お礼

Merlin61さん、皆様、 お礼と報告が遅れてしまって申し訳ありません。 行く前から夏風邪にかかっていて、 18日に無事に帰って来て緊張感が無くなったせいか? この3日間、すっかり夏風邪をこじらせてしまいました…汗 ところで、 18日の午後8時に事故も無く、無事に帰って来ました! ルートに関しては、Merlin61さんが強く推して下さった ように、名神と東名の2本だけで行くと、 本当にJCTの分岐が無くて、非常に進み易かったです!! 時間的には、家を出たのが22時30分で、 実家の母を乗せに寄った時点で22時50分。 23時に妙法寺から高速に入りました。 まず、阪神高速での40分ほどの渋滞にビックリ! (地元の高速道路なのに、ほぼ乗ったことが無く…) 西宮ICを過ぎると、流れがスムーズに。 草津JCTを過ぎて菩提寺PAまで私が運転しました。 名神の関ヶ原辺りで、妻が運転していると、 すごい雨に…。 でも、フロントガラスに6倍耐久:超ガラコを塗っていた のが幸いし、視界の方は良好でした。 詳しい時間は覚えていませんが、 豊田IC辺りで、5km、50分の渋滞があり、 ちょっと参ってしまいましたが、 子供は2人とも、スパシオのハッチバッグの後ろの トランクルームに毛布を敷いて熟睡モード・・・ これって、完全に私の交通違反になるのですが…(^_^;) 小牧ICから東名に入って、眠たさがMAXに・・・ 私は昼寝をしていましたが、妻が昼間に仕事があったので、 助手席で妻は寝ていました・・・(^_^;) 眠たさがMAXの時は、持って行った冷たいコーラと 冷たい「濡れタオル」で顔を拭くと効果抜群でした! とにかく、左車線ばかりで80~90キロで走ってましたが、 名神・東名共に、渋滞以外は、ほぼ車が無くて、 とてもスムーズに流れていました。 妻との交代は2回ほどで、7割は私が運転してました。 富士川のSAに着いたのが朝の7時。 もう私も妻も母も、眠たさが最高で、 2時間ほど車の中で仮眠です。 SAには仮眠できる場所も有るんでしょうが? 子供が車のトランクで寝ているので、 車を離れることも、出来ず、9時までアイドリングで、 仮眠状態。 9時になって、叔父に連絡し、富士ICで落ち合い、 叔父と叔母の家に行ったり、浅間大社や白糸の滝などの 名所旧跡を案内して貰って、 富士ミルクランドに着いたのが13時頃。 チェックインが15時ですから、 牧場で子供たちを遊ばせながら、私はもうフラフラ…汗 天気が、ずっと良くなくて、富士山も見えなかったの ですが、叔父が、何せ張り切って、 「2万円のお肉」買っていたものですから、 少々の小降りになってBBQを強行~!(^_^;) ここで、従姉妹家族とも会えましたが、 何せ、BBQはコテージの中と外で準備が大変! 小雨の中、子供に食べさせる肉と自分が食べる肉を 焼いているだけで、精一杯で・・・・ せっかく神戸から家族を連れて行ったのに、 ほとんど従姉妹家族とも会話もできないまま、 叔父が「お前ら運転で疲れているから早く寝ろ!」 と言われるまま、BBQの後片付けして早々に退散・・・ 夕方には少し晴れ間があって、富士山が見えました♪♪ でも従姉妹とは神戸に帰って来てから携帯で、 「ごめんね~!せっかく行ったのに挨拶も出来なくて~!」 とお互い謝る始末に・・・(^_^;) 2日目は、富士スバルラインのバスで富士の5合目まで。 下りてきたのが、3時ぐらいで、 そこから「憧れのマイカーで富士五湖巡り」と考えて いましたが、非常に甘かったデス・・・(T.T) 河口湖近くの宿に先導して貰う時、 「河口湖大橋」まで連れて行って貰ったのですが、 もう半端じゃない「渋滞」で、 さすがに、私も「富士五湖巡り」は諦めました。 んで、宿に着いて、ここまで叔父と叔母が着いて来てくれて 宿を見て、叔父と叔母とは、ひとまずバイバイと。 宿で休んで、10時に叔父と叔母が来てくれて、 「押野八海(おしのはっかい)」に連れて行って貰い、 1時間ほど観光を楽しんで、 それから、御殿場ICに入って、新東名に乗って、 新富士ICに行くまでに、SAで叔父・叔母と昼食をして、 そのまま新東名で浜松いなさJCT→三ヶ日JCTで東名に。 帰りは、伊勢湾岸道路とか通ろうかと思ってましたが、 結局、行きと同じ、東名→名神→西宮IC→阪神高速 というルートで無事に帰って来ました。 ガソリンは出る時に満タンと 現地の山梨で満タンの、2回で充分に余るほどでした。 往復で1000kmを越えました。 本当に、皆様のアドバイスのおかげで、 良い旅ができました!!(*^-^)ニコ/♪ 何も事故が無くて、本当に良かったです。(*^_^*)

noname#215652
質問者

補足

またまた、来させてしまって申し訳ありません。。。。 何と言ってお礼を申し上げるか。。。。 もう再三、お世話になっているので言葉が尽きて…汗 m(_ _"m)m(_ _"m)ペコ >ぐらいでしょうか(他にも裏技的ルートもありますが)。 他にも裏技的ルートが有る。というのがスゴイ…汗 >8月18日、10:00に御殿場IC出発で各ルートの >予想渋滞状況をチェックしてみました。 >ほとんど渋滞ありません。 そうですね。18日の下りでは、 東名から伊勢湾岸に入る、音羽蒲生辺りと、 名神高速道路の大津IC周辺で、少し渋滞が予測されていますね。 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php >つきましては、東名>伊勢湾岸>新名神>名神で >いいのでは。 >JCT通過の不安をどう考えるかですけど。 >面倒なのは、豊田と亀山。 JCTの通過の不安、本当に、ありがとうございます。 確かに、不安といえば不安なんですが、 ゴリラ(ナビ)はポータブルなので、 車から外して、部屋に持ち込んで、行きのルート設定をして そのルートのシュミレーションをしたんです。 行きは、Merlin61さんのアドバイスして下さった通り、 小牧まで名神、小牧から東名と設定して、 シュミレーションすると、ホントに直進→直進だったのですが 時折、JCTなどで、直進なのですが、左分岐しないように、 高速道路の標識が出て、「○○方面」へ、とまで出て!! ちょっと?感動しました。 9年前に中古で買ったスパシオの元々のナビ(CDナビ)では 考えられないことで。。。。 すいません、ここは本当に「蛇足」になってしまいました。 要は、JCTの通過ですが、 JCTの前のSA・PAで、いったん休んで、 ルートの確認をしようと思います。 その、面倒な豊田と亀山JCTの手前では特に。 すみませんね。。。 行きと同じルートを帰りも行けば、 東名→小牧→名神 で何の問題も無いんですが、 18日の10時に御殿場IC出発で、子供が起きてて、 携帯のDVDプレーヤーなんか買うとなると、 嫁さんが「鬼!!」になるもので? ついつい、景色の良さそうな「伊勢湾岸道路」を入れてしまい。。。 ネクスコ西日本のサイトでは、 確かに、Merlin61さんの言われる通り、 10時出発で、5時間、15時着となっています。 15時過ぎに家に帰れると、 次の日、朝から出勤と3歳の子にご飯食べさせて、 保育園に送る、嫁さんの事を考えると本当に助かります! (;^_^A では、くれぐれもJCTで間違わないようにしますね♪♪ 下の↓お礼の欄は、敢えて空けておきました。 8月18日に無事に帰って来た時に、 ちゃーんっと!報告とお礼をしたいと思いまして。(*^-^)♪ もう、行き・帰りのルートも、固まりましたし、 ブースターケーブル80Aも買いましたし、 三角停止板も買ったので、車に関しては、 ほぼ皆様のアドバイスのおかげさまで、問題が無くなった? ように思えます。 本当に、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコ Merlin61さんにも、再三再四お世話になり、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.20

お礼どうもありがとうございます。 >えーと、名神・東名だけを使ってのルートが、   よく分からない&ルート検索出来ずに困っています そうなんですよ、なぜかNEXCO西日本・中日本のサイトでも とにかく名神>東名のルートが出てきません。 もう、意識的にやってるとしか・・・・。 で、ようやくNEXCO西日本の料金・経路検索サイトで出ました。 http://search.w-nexco.co.jp/japan_map.php ここで、出発:西宮IC、到着:富士ICで検索します。 そのときに、「経由」で「通らない道路」を「新東名」にします。 そうしますと、「最適経路」が2つ表示されます。 そして、「表示方法」の「距離順」をクリック。 1から10までのルート表示され、10番目のルートが 名神>東名です。 あ~めんどくさ。 西宮>富士で414.5km、4時間29分。 これに阪神高速分を足してください。 西宮から118.4kmで多賀SA。 ここは上り線側ですが、風呂があります(下り線側から歩いていけます)。 http://www.bestinn.co.jp/taga/ 宜しければどうぞ。 >西宮ICから草津JCT→米原JCT→小牧JCT→豊田JCT→   →三ヶ日JCT(ここまで「名神高速道路」かと…?) で、三ヶ日JCTから「東名高速道路」でそのまま富士IC というルートで良いのでしょうか??? 小牧JCTまでが名神、そこから先が東名です。 三ヶ日JCTから新東名が枝分かれします。 そのまま行けば、東名。 いやでも富士ICに着きます。 前にどなたかがNEXCO中日本のサイトの中のJCT詳細図 みたいなとこを紹介されてましたよね? これかな? http://www.c-nexco.co.jp/navi/jct_map/ これで上記の各JCTの詳細をご覧ください。 >ナビ(ゴリラ)では、経由地を指定できますが 春日井ICと浜松IC、それと由比PAを経由地にすれば、 名神>東名のルートを出すはずです。 あまり深刻にならず、気楽にどうぞ。 お気を付けていってらっしゃいませ。

noname#215652
質問者

お礼

おはようございます。 今日も暑くなりそうですね・・・汗 あ!そうだ、昨日はややこしいややこし検索をして頂いて 本当に、ありがとうございました。 暑くなりそうなので?報告までと。? ネクスコ中日本の高速道路ルート検索↓で http://www.c-nexco.co.jp/navi/ 出発:妙法寺 到着:富士 と設定して、 経由地点(3カ所までかな?)を、 小牧、三ヶ日、富士川SAスマート 以上の3カ所を経由地に設定して、 ルート検索をかけると、 妙法寺→西宮IC→<ここから名神>→大山崎JCT→ →久御山淀(くみやまよど)で京滋バイパスになって、 →瀬田東JCT<ここから、また名神で225キロ>→ 小牧に 上の瀬田東JCTから小牧までの東名でSA・PAが8カ所も! 小牧から、東名になって、 小牧→ → → 富士IC となっています。 この東名ではSA・PAが14カ所!で、 トータル、441.3km 4時間51分 ETC料金 7070円 となっています。 んで、マップファンWEB→ http://www.mapfan.com/ で、経由地を(5カ所までかな?)設定して、 ルート検索をすると、 吹田JCT、大山崎JCT、草津JCT、米原JCT、養老JCT、 一宮JCT、小牧JCT と以上のJCTが全て、<直進>で、 小牧から、東名道路で、 名古屋IC、日進JCT、豊田JCT、三ヶ日JCT、 日本坂トンネル分岐が左分岐ですが、 清水JCT、→富士IC まで、<直進>でした! 本当に、ありがとうございました。m(_ _"m) 今日は、車のナビで、経由地を設定して、 以上のルートに訂正されるか試してみますね♪ では、何かと暑さの厳しき折ですので、 何か変ですが?暑中見舞い申し上げます。 くれぐれも、ご自愛くださいね!(*^-^)/♪

noname#215652
質問者

補足

>で、ようやくNEXCO西日本の料金・経路検索サイトで出ました。 >http://search.w-nexco.co.jp/japan_map.php >ここで、出発:西宮IC、到着:富士ICで検索します。 >そのときに、「経由」で「通らない道路」を「新東名」に>します。 >そうしますと、「最適経路」が2つ表示されます。 >そして、「表示方法」の「距離順」をクリック。 >1から10までのルート表示され、10番目のルートが >名神>東名です。 >あ~めんどくさ。 いや~!これは、めちゃめちゃ!めんどくさいのを どうも、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコ ボクもやらして貰って、10番目に出ました。 ここまで付き合わせて、すみません。。。。 また明日の朝に、ちゃんと「お礼」させて頂きます!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.19

回答番号11です。 他の方への返答ですが・・・やはりほとんど同じ質問を複数回繰り返したのですから「真面目にアドバイスしたのにないがしろにした」 と不満を持たれるのも当然です。 嫌味の一つや二つは仕方がないでしょう、あまりムキにならないようお願いします。 私への返答の中で気になることが一つ、お子さんは熟睡前提のようですが大丈夫でしょうか? 普段と違い徹夜でドライブ、ということで興奮して目がらんらんになっちゃうんじゃないか?と思われます。 (親御さんもテンション振り切ってるみたいだし) そうなったらドライブ後の昼間(こっちが本命ですよね?)の体調が心配になります。 対策としては明け方頃ににでもしっかりと大休止をとるぐらいになると思いますが・・・・お気を付けください。

noname#215652
質問者

お礼

再びのお返事、ありがとうございます。 そうですね・・・・ >他の方への返答ですが・・・やはりほとんど同じ質問を >複数回繰り返したのですから「真面目にアドバイスした >のにないがしろにした」と不満を持たれるのも当然です。 >嫌味の一つや二つは仕方がないでしょう、あまりムキにな>らないようお願いします。 前の前の質問で、車の整備の件を質問したのですが、 一気に15もの回答が寄せられ、 失礼をお詫びしたものの、「コピペ」で「お礼」をして しまいました。。。。 時間をかけても、1つ1つの、ご回答に「お礼」すべきでした。 また、私が熱くなるのもいけないと反省をし・・・ >私への返答の中で気になることが一つ、 >お子さんは熟睡前提のようですが大丈夫でしょうか? >普段と違い徹夜でドライブ、ということで興奮して >目がらんらんになっちゃうんじゃないか?と思われます。 >(親御さんもテンション振り切ってるみたいだし) SA・PAの駐車場の注意点のアドバイスでは、 ありがとうございました。 たしかに、、、 子供二人が熟睡というのを仮定して話を進めてきましたね… 「旅行」ということ自体が「普段」と違いますね。 テンションが振り切っているのは私だけで、 嫁さんは私がまとめた報告を聞いているだけです。 ただ、こと子供に関しては、嫁さんです。 私では、とてもかないません。 いつも10時までに寝入らせているので、 嫁さんと相談して、10時に出発、と決めました。 3歳の子は車の振動で、いつもすぐ、昼寝をしています。 9歳の子も、1時間ほどのドライブで昼間に寝入りますが… 上の子も、さすがに23時をこえて起きていたことが無いので 1時間~2時間が限界で寝入ってしまうと思います。 仮に、渋滞が酷くなく、7~8時間で目的地に、 ということになれば、朝の5~6時で到着ですが、 高速道路を下りる手前のSA・PAで8時~9時まで仮眠と 考えています。私と妻が、仮眠ですが。 新富士?富士?のICを出れば、叔父が「先ず白糸の滝に 連れて行ってやる」と張り切ってくれているので、 そんな叔父をないがしろに出来ないので、8時~9時までは 高速を出ない予定です。 その「ドライブ後の昼間が本命」の件なのですが、 観光は、白糸の滝から、ミルクランドに行って、 そこに「ふれあい牧場」みたいのが有るので、 乗馬体験とか、乳搾り体験とか、車を下りての子供の 遊びと、夕方からのBBQが「メイン」です。 2日目に、富士山五合目とか、富士五湖巡りと考えています。 3日目は、10時に御殿場ICから帰路につきます。 ですから、1日目(8月15日22時~・16日)は、 無事に富士・新富士ICからミルクランドに着けば、 もう、それ以上に望むことも無く、ドライブもありません。 いろいろと、心配をして下さり、本当に、ありがとうございます。 m(_ _"m)ペコ… 子供が車の中で熟睡できるかどうか?そこまでは、 ちょっと、予想できませんが。。。。。 大人は、SA・PAで2時間も仮眠できれば、充分かと…? そう思っています。

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.18

先の質問でのお礼、ありがとうございました。 出発時間をずらしたのは、正解だと思います。 休みながら、のんびりとドライブ出来ますね。 点検も、冷却水・バッテリー液・ブレーキフルードの 「量」だけ確認すれば充分そう。 眠気対策は散々出ていますし。 で、ひとつだけ。 ルートなんですが、名神・東名のみで行かれることを 「強く」お勧めします。 新名神・新東名は一切使わずに。 で、東名の富士ICで降ります(新東名の新富士よりも3km強 手前に出ます)。 理由ですね。 JCTのややこしいのを「すべて」回避出来ます。 確かに名神・東名にもJCTはあります。 ただし、こちらですと「本線上を道なりに走れば」通過出来ます。 JCTの中でぐるぐる回る必要がありません。 西宮で乗って、富士まで本線の走行車線を走るだけでOK。 SA・PAの数も多いですね。 でも質問者様は言われるでしょう。 「叔父が新名神・新東名を勧めている」と。 叔父様と質問者様の違いはなんでしょう? 「経験」ですよね。 高速に慣れていてこのルートも何度も走っている叔父様。 高速そのものに慣れておらず、このルートは一度も走ったことがない 質問者様。 さらに、JCT通過に不安がある訳です。 でしたら、JCT通過の不安のない名神・東名ルートがお勧め。 御検討ください。

noname#215652
質問者

お礼

Merlin61さん、ありがとうございます。 以前の長いだけの、まとまりのない質問文に、 「のっけから失礼ですが・・・」で、書いて頂いて、 結局、前の酷い質問に付き合って下さり、 ありがとうございました。汗・汗 では、私も、のっけから失礼かと思いますが・・・ えーと、名神・東名だけを使ってのルートが、 よく分からない&ルート検索出来ずに困っています。。。 私の全国高速道路地図(めっちゃ大まかですが、、、) 西宮ICから草津JCT→米原JCT→小牧JCT→豊田JCT→ →三ヶ日JCT(ここまで「名神高速道路」かと…?) で、三ヶ日JCTから「東名高速道路」でそのまま富士IC というルートで良いのでしょうか??? >さらに、JCT通過に不安がある訳です。 >でしたら、JCT通過の不安のない名神・東名ルートが >お勧め。 「なるほど!」です。m(_ _"m)ペコ ただ、マップル→http://www.mapfan.com/ や、 http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop http://search.w-nexco.co.jp/ などなどでは、経由地を指定しても、 なかなかルートを出すのが難しいですね。汗 ただ、ナビ(ゴリラ)では、経由地を指定できますが。。。

noname#215652
質問者

補足

Merlin61さん、 ここまで、いろいろと、お手数をかけて頂いて、 本当に、ありがとうございました。m(_ _"m) おかげさまで、行きのルートはナビ(ゴリラ)で、 地点設定して、Merlin61さんの言われる通り、 名神・東名で、JCTなどでの曲がりが皆無の 理想のルートになりました。 本当に、ありがとうございます。m(_ _"m) それで、不躾と充分に解っているのですが、 帰りのルート(御殿場IC→妙法寺)も一緒に考えて 頂けないかな?もしくは、ヒントだけでも与えて頂ければ と思っています。 御殿場ICは朝の10時に出発する予定です。 で、行きと反対のルートを行けば? という、お考えも出てくると思いますが、 せっかく、子供が起きている時間なので、 景色の良い、東名高速道路を通って、 それから、景色の良い、伊勢湾岸自動車道路を通って、 京滋バイパスを通って、渋滞を迂回し、 吹田JCTから、西宮IC方面へと考えています。。。。 まだ途中の段階ですが↓ネクスコ中日本のルート検索で 調べましたが、 http://dc.c-nexco.co.jp/dc/DriveCompassResult.html?&s_rd_cd=1010&e_rd_cd=7018&s_ic_cd=061&e_ic_cd=006&optCrTp=2&optRlyRd=1850&optFgRly=0&optYr=2014&optMnth=8&optDyOfMnth=5&optHr=11&optMnt=50&optApnt=0&optSrt=time 渋滞予測情報として、 名神高速道路の下り、大津IC周辺の渋滞が予測されている ので、京滋バイパスで、瀬田東から渋滞を迂回できないかと… http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php 何か、もう全て、おんぶに抱っこ状態で恥ずかしいですが、 Merlin61さんが、名神→東名が「ぜったい!」良いです! と言われて、実際にナビに設定して、 ルートのシュミレーションもすると、 ほぼ「道なり」だったので、また、お頼りさせて頂いても いいでしょうか? ホントに恥も外聞もなく成っておりますが、 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)

回答No.17

>深夜、明け方の慣れない高速道路の運転で人間が気をつけることは何ですか???  渋滞が無く、スイスイと走行できる状況であれば『別に意気込むことは無い』です。  家の中で構いませんので、仕事の休前日にでも徹夜してみてはどうですか?  (基本的に)イスに座って『完徹』して  朝9時過ぎまで睡魔に襲われなければ大丈夫ですが、  ウトウトしたり寝込んでしまったら  他人を巻き込んで死後の世界に入る確率が高いということです。  奥さんと1時間交代で、なんて返って辛い状況になるんじゃないでしょうか。  眠気を感じてきた時にパートナーを起こし  『ハイッ! 運転を変わりましょう!!』なんてすこぶる元気な奥さんなんですか。    強いて言えば、奥さんは前日に完徹でもして昼間は爆睡。  昼夜逆の生活パターン(15日の20時頃に起床)にした方が使えると思いますが、  まぁ、人を頼りにするような運転では所詮無理なのではないでしょうか。  一方が体調を崩したらどうにもならなくなりますよ。 長距離トラックに挟まれて走行する場合、 『前車との車間距離は取れない/それが暗黙のルール』と思ってください。 長距離トラックは眼下の乗用車ではなく、その前のトラックを見ながら走りますから 前車との車間距離を10m以内にしないと、 眼下に見え隠れするクルマは五月蝿いハエ状態になるため (もっと前に寄れ、と)パッシングの嵐を受けることになると思います。 長距離トラックのドライバーはプロです。 それは無謀な要求ではなく、トラックの視界の高さから来る安全なルールですから、 彼らの仕事の邪魔をしては良くないと思います。 それがイヤなら、トラックの前には出ないことです。

noname#215652
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >まぁ、人を頼りにするような運転では >所詮無理なのではないでしょうか。 その通りだと思います。 妻は、仕事柄、徹夜に慣れてはいますが、 基本、運転は、私1人で休憩を挟みながら続ける(続けたい) つもりです。 私は、少し病気で、薬が無いと眠れず、 昼夜逆転の状態になります。今は薬で夜に寝ています。 「日常生活」をする為に、薬で強制的に夜、眠って 朝に起きていますが。。。 >長距離トラックに挟まれて走行する場合、 >『前車との車間距離は取れない/それが暗黙のルール』 >と思ってください。 「なるほど!」でした。ありがとうございました。 分かりました。トラックの前を走らないようにします。 それが、プロの安全のルールですから。 教えて頂き、ありがとうございました。m(_ _"m)

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.16

No.7です。丁寧なお礼ありがとうございます。 (何か結局「落ち着けばOK」くらいしか書いて無いのにむしろスミマセン。) >深夜、明け方の慣れない高速道路の運転で人間が気をつけることは何ですか??? うっかりこれに対して書いていませんでしたので再び。 「夕方や夜明けなど空の色が急激に変わる時間は運転を避ける」これ重要。 今回は前夜出発なので相当の渋滞がなければ「夜明け」は仮眠中かと思いますが、 帰りは結構疲労が出ているところで夕方に差し掛かります。 特に不安を感じない人はいいのですが、目に疲労が出やすい人は要注意です。 私は長距離の場合は、夕方の薄暗くなる頃SAで長めに休憩して暗くなってから出発してます。 あとはやはり運転手(今回だとご夫婦2人)の気分が上がることも重要。 カーナビと地図で行程表はそろそろ作成済みでしょうか? 色々不安なようなのでナビに沿うのが一番かとは思いますが・・・ 名古屋あたりは伊勢湾岸自動車道は大きな橋を走行で心躍ります。 (風の強い季節は車体も踊るので注意ですが) でも別の方が言っていたようにJCTの不安を除くなら名神高速の方が無難。 静岡に入り新東名走行優勢ですが、旧東名は海に近くなかなかな景色も臨めます。 夜中の内に着いたら日本平PAで仮眠して陽が昇ってから出発すれば、 清水JCTの先のトンネルを抜けると長い下り坂と共に目の前には絶景が待ってます。 眼前から右手にかけて海、そして目の前は富士山。(場所としては由比PAあたり) 見える景色でも運転手の気分があがるかなと。 ※東名と新東名比較!ディズニーリゾートまで行くならどっちがいいの? http://www.disney-family.net/douro/tomei/ 余所様ですが途中までご参考にいかがでしょ。 ところで、ちょっと熱くなっているようですが・・・ 無料の利用場所ですから色んな回答がつきますよ。 それを目くじら立てて意味だの真意だの熱くなるのはム・ダ・で・す。 だって・・・旅の思い出の嫌な部分になっちゃうじゃないですか。 他人の真意を問いたところで貴方と貴方の家族の楽しい旅にはなーんの関係も無いです。 そういう場合は回答内の良い部分だけ拾って後は見えないフリ。 それが「心の余裕」に繋がるかなと。 私も3度目の質問見た時に「まだやってる・・・」と思いましたよ。 だから最初は割と辛らつ気味な文章で書いたのです。 どれだけ聞いても安心できないなら辞めた方が良いのでは?と思ったので。 だけど、どうしても「自分の車」で「家族を乗せて」「初めての長距離」で、 「渋滞確実なお盆に行きたい」と言うのも段々見えてきました。 なのでもう「やめた方がいい」と言う気はありません。 「お父さん頑張って!」と応援中。 (この辺がおいしそうな名前の人との違いでしょうか。) 今はむしろ・・・ 「締め切らないでおいて帰ってきた報告も欲しいなあ」とか思ってます。 (勝手な意見ですよ!そもそも質問サイトという主旨にあっていないし。) 大分蛇足話をしてしまいました。 そして蛇足ついでに山中湖の美味しいカレー屋さんも紹介。 http://www2.ocn.ne.jp/~jib/ そうそう。あまり話しに出てきてませんが、暑さ対策も念入りに。 オシボリをドリンクホルダーにかけておくのもオススメです。 (乾くので時々補水)

noname#215652
質問者

補足

私も、かーなり!しつこく?繰り返し同じ質問してるな。 「あ~!こいつ、また、書き込んでる」って思われてるな。 って思いながらも、初めは16日の朝6時~7時発で・・・ と書くと、無謀だ!正気の沙汰では無い!と言われ、 お盆のラッシュはそこまでか~ぁぁ!といまさら知り、 15日の22時発に変更。 理由は、ただ1つ、 「富士に旅行に行きたい」と伝えただけで、 宿の手配から、観光計画まで立て、 16日にBBQの準備を嬉嬉として、してくれる叔父。 そして、ガンに冒されながらも、 姫路の祖母の葬儀、私の父の葬儀に来てくれた叔母。 この叔父と叔母に出来るだけ会いたいという簡単な理由です 叔父は母の弟ですが、叔母は叔父の妻だけなのに、 静岡から、神戸・姫路まで来てくれることが、 祖母・父の葬儀で、痛いほど有り難いと感じ入りました。 だから、トラブル無く、楽しい時間を過ごしたい一心で。 恥も外聞もなく、分からないことは聞きまくっています。 でも、だいぶ、まとまって来ました。 皆様のおかげだと思っています。 そうですね、やっかいな投稿は通報で削除します。 皆様、善意で私に教えて下さっている方ばかりです。 また、8月18日に神戸に帰ってきて、 事後報告するのは、私の皆様への義務ですね。 楽しみに?してて下さい♪♪汗 もう、たくさんの情報を頂きましたし、 車の整備も、ほぼ済みました。 私の方は、勝手に?富士五湖巡りでワクワクしてます♪♪

noname#211894
noname#211894
回答No.15

充電時間が取れるなら、50Aでも構わないでしょう。 30分ぐらい繋いで充電すれば。 セルモーターは電気を喰います。 救援車からの電力をそのまま使いますから、50Aではギリギリだと思います。 水車を回すホースだと思えば良いです。 大きな水車に細いホースだと十分には回せないんですよ。 軽四用のケーブルですよ。

noname#215652
質問者

お礼

うーん!ありがとうございます。 50Aでギリギリなら、80Aで良いでしょうか? 100Aは中型トラックまでと書いていたので・・・ すみませんが、また、ご回答願えませんか??m(_ _"m)

noname#211894
noname#211894
回答No.14

ネットでこんなページを見つけました。↓ https://www.jafmate.co.jp/matea/tenken2006/index04.html これで、ブレーキ液の量のチェック、 バッテリー液のチェック、冷却水の量のチェック、 エンジンオイルの量のチェックは宜しいでしょうか??? URLが見られません。 https://www.smauto.co.jp/useful/daily-check/index.html https://www.jafmate.co.jp/mate-a/tenken2006/index06.html https://www.jafmate.co.jp/mate-a/tenken2006/index04.html たぶん、同じページでしょう。 液体系さえちゃんと確認して、下回りを見て漏れが無ければ問題なし。 ただし、エアコンの下からは「水」が垂れますが、これは問題ありません。 駐車車両の下に溜まってるでしょ。水ですから。びっくりしないように。 >コーナンで、ブースターケーブルも買います ケーブルの太さや長さがありますから、太くて長いのを買いましょう。 80Aや100Aのもので、3mから5mぐらいの物です。 細いとエンジンスタートできず、発熱することもあります。 http://spectank.jp/bat/bat04.html つなぎ方を誤ると、故障して大変なことになります。

noname#215652
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 実は私もこの↓同じページをプリントアウトして、 https://www.jafmate.co.jp/mate-a/tenken2006/index04.html 今日、ボンネット開けて、点検してみました。 案外、簡単なもので、30分もかからず終わりました。 ただ、バッテリー液の量が見にくく、 仕方なく、GSでタイヤに空気を入れるついでに、 GSの店員さんに、お願いすると、 「細長いLEDライト」みたいなのを出してきて、 バッテリーの裏に差し込むと、バックライトになって、 液の水面の位置が、はっきり確認できました。 そういう点、プロの持ってる道具は思いつかないものですね ブースターケーブルは、 50Aの3.5mをコーナンで買いました。 80A・100Aも有りましたが、 サービスカウンターで聞いてみたところ、この50Aの商品の 適合バッテリーサイズが○○19□□から○○24□□で、 私の車のバッテリーが一番小さい19のサイズだったので購入 しました。 念のため?トヨタに問い合わせると、 「容量は大きければ大きいほど良いですよ。 トヨタならトヨタの(純正の)ブースターケーブルが 有りますから、その購入をお勧めします。80Aのが良いです」 と、さすがトヨタ。殿様商売です。。。汗 ダンロップのタイヤを付けてくれたタイヤ店に聞いてみると 50Aで充分ですよ!って。 980円の50Aブースターケーブルですから、 80Aで1480円になってもいいのですが、 こういのって、どんなものだと思われますか?? 申し訳ありません。また質問になって。 さらっと、お答え頂いて結構ですので。汗

回答No.13

まだ、悩んでいるの? で、夜中に出るの? こんな質問してる人には、無謀のような気もします。 子供は、朝早く起こしても、車の中で寝てしまうから・・・。 渋滞、そこまで気にしなくてもいいのと違うかな。それなりに流れるって。 22時にでだら3時ごろ着いてしまうよ。 高速道路が、通行止めにならなければそれなりに進むから。 真冬の雪の日なら、時間をどれだけ読んでもだめな時あるけどね。 こんな心配してる人が、夜中の高速、大丈夫かな? レーサー気取りのキチガイもいるしね。 居眠りしてるトラックもいるかも。 私は、レーサー気取りのキチガイで、吹っ飛んで行くから夜中の方が走りやすいけどね。 交通量が少ないと、事故も大きいからね。 せめて、5時ぐらいの朝日があがるころの方がいいと思いますよ。 80km/hで2時間で160kmも進みます。朝7時に滋賀を通っていますからね。 高速バスの時刻表見ても不安になりますか? http://www.kakuyasubus.jp/search/?url=search&pk_id=16 バッテリーは、今の時期、エンジンが一瞬でかかるのなら大丈夫です。 暑い時期は、消し忘れがない限り大丈夫です。 これも心配しすぎです。タイヤの空気圧ぐらいで大丈夫です。 自動車保険に入ってると思いますが、レスキューの特約は付いていますか? 万が一、壊れたら、レッカー呼べばいいのです。便利な世の中ですからね。 このレッカーの連絡先は、控えときましょう。 それともう一つ。 高速のインターチェンジには、番号も打たれています。 http://mikeneko.mikeneko.xxxxxxxx.jp/kousokumokuzi.html で調べてください。番号を知ってると、目安になると思います。

noname#215652
質問者

補足

高速バスの時刻表見ても不安になりますか? 業務に携わってバスやトラックを運転している人と、 初めて、高速道路で200キロ以上走る初心者を同列にして 何の意味があるのですか?教えて下さい。 万が一、壊れたら、レッカー呼べばいいのです。便利な世の中ですからね。 このレッカーの連絡先は、控えときましょう。 皆さん、「万が一」が無いように、アドバイスを下さって います。レッカーを呼ぶことに成れば、貴重な旅行が、 台無しに成ります。 貴方は、「事前に車の整備も点検も何もしなくて良いから」 「万が一」に成れば、レッカーの呼べる便利な時代だから レッカーを呼んで、目的地も行かず、行楽もせず、 そのまま家に帰って来いと言いたいのですか? 一般の人は、そういう考えで、観光地に旅行するものなんですか? この真意も教えて下さい。 レーサー気取りのキチガイもいるしね。 居眠りしてるトラックもいるかも。 そういう可能性もあるでしょうが、 だから、夜中に高速道路を走ってはいけないと? これも、真意を教えて下さい。 以上、3点の質問を改めてさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.12

No.1です。 整備も素人なのですが、クーラントとブレーキフルードもこの際、自分で点検して問題は無いですか?> 問題ないです。自分でするのが基本ですし、始業点検として毎日すると教習所では習ってると思いますが………まぁ、実際する人はまず居ませんが、私は最低数週間に一回はボンネットを開けて液体のレベルくらいは確認します。タイヤの空気圧は1~2ヶ月に一回くらいでしょうか(目視はもっと頻繁)。 クーラントとブレーキフルードは見るだけなので一瞬で終わります。ハイとローの線の間にあればOKです(エンジンが冷えてる時に測り、少々多いのは問題ない)。 ちなみに、空気圧は、このタイヤは2.3とタイヤ店で言われたのですが夏場は、少し走るだけで、2.5になっています。> タイヤの適正空気圧は、運転席のドアを開けた所のどこかにシールが貼ってありますので確認してください。ただし、タイヤサイズを変えたとかであれば、適正空気圧も変る可能性があります。 なお、測るのはタイヤが冷えている時であり、走って温度が上がれば空気圧も上がることになります。 また、JCTの情報は、ネクスコ中日本では以下↓ http://www.c-nexco.co.jp/navi/jct_map/ のように確認できますが?ネクスコ西日本では、なかなか探せないでいます。> トップページの一番上の道路交通情報→JCT案内図で見られますよ。 http://www.w-nexco.co.jp/ ハードなBzのアップテンポな曲を聴いててもいいのでしょうか??(;^_^A > 子供が起きてしまっては意味がないのでは? ^^; ここからは追加です。 車間距離を十分取る。同じ速度で走っていれば相対速度は0なので、ついつい車間距離を短く取ってしまいがちです。この状態が続けば何の問題もないのですが、前車に何かあれば対処出来なくなります。なので、十分な車間距離を取って、前車が急に速度が0になってもぶつからないくらいの余裕は持っておきましょう(100m程度確保し、看板等で測れる場所も要所要所にある)。これが出来てないせいで、10台とか20台超の多重事故が起きていますので。酷い運転者なんかは、100km/h超の速度で数mにまで近付いてきたりします。 渋滞についてはカーナビに機能(FM VICS等)があれば良いのですが、なければSAに寄った時に大きな表示板がありますのでその都度確認してください。渋滞や事故等の情報が表示されますので。 また、インフォメーションコーナーには高速道路地図も置いてありますので、貰っておけば役に立つかもしれません(無料)。これにはSAPAの施設(売店、飲食店、コンビニ、GS、トイレ、インフォメーション等)も載ってるので、休憩する時の参考にもなります。 http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/1004/ かなり慎重な方のようですが、石橋を叩き過ぎて壊さないようにしてください w 多少は力を抜いてリラックスして運転しないと、かなり前から次のジャンクションや休憩するSAPAのことばかり考えていてはそれまでに疲れてしまうかもしれませんよ。で、結局行き過ぎたりとか… ^^;

noname#215652
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.910,11の方、先にお礼をして、申し訳ありません。 m(_ _"m)ペコ ネクスコ西日本、助かりました! いま、ちょうど、エクセルで工程表を作ろうとしてました… (;^_^A 新富士ICまで400キロなので、 100キロを目安に妻と運転を交代しようかと思いました。 22時出発で、新富士ICが3時到着予想になってますが、 休憩時間はトータルで1時間~2時間、取って、 最後の清水PAで仮眠をしようかと・・・ 叔父に連絡するにしても、起こしてしまうことになるので… >かなり慎重な方のようですが、石橋を叩き過ぎて壊さない >ようにしてください w はい~!www(^_^;) 今日は、ボンネット開けての作業をします! コーナンで、ブースターケーブルも買います! 本当に、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

noname#215652
質問者

補足

>渋滞についてはカーナビに機能(FM VICS等) >があれば良いのですが、なければSAに寄った時に >大きな表示板がありますのでその都度確認してください。>渋滞や事故等の情報が表示されますので。 私の車のナビ(ゴリラ)には、FM-VICSが付いています。 http://panasonic.jp/car/navi/products/GP730/function/index.html ただ、渋滞するような所に出かけることもなく、 渋滞回避機能も無いので、FM-VICSのアンテナを付けて いません。でも渋滞情報を仕入れるには良いようですね。 ちょっと、DIYついでにFM-VICSも付けてみようかと……汗 ありがとうございました。m(_ _"m)

関連するQ&A

  • 8月16日(土)に神戸から富士ミルクランドに車で…

    よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ 車で神戸の妙法寺ランプから高速を乗り継いで、静岡県、富士宮市の「富士ミルクランド」に行きます。 前回、同じ質問をした者ですが、長い文章だけで、主旨が解らず、ご迷惑をかけてしまったので、 もう1回、簡潔に書いていこうと思います。 まず、 ルートに関しては以下↓(前回の質問文)をご参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q8692873.html 長いだけですので、ルートだけ読んで頂ければ・・・ 車の整備・点検に関しては以下↓で15ものご回答を頂きました。本当に、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8690371.html 条件?は、 (1)8月16日(土)の朝6時~7時に家を出て17時までに「富士ミルクランド」に行きたいのです。   高速は、阪神高速31号線、妙法寺ランプから入って、新東名高速道、新富士ICを経て行きます。 (2)車はカローラ・スパシオ(5人乗り+チャイルドシートを後部座席に)で、私と妻が運転、   3歳児と9歳の子供と67歳の母を乗せて行きます。 (3)とにかく、高速道路の初心者。   渋滞予測・JCTの分岐・SA、PAの情報はネットでしか知ることが出来ません。   ですから、子供の初めての旅行と同じ状態で、 ご経験のある方の思われたこと、何でも書いて頂ければ、私の役に立つと思います。 例えば、このJCTの分岐は分かりにくいから注意とか、ETCレーンが右?左?しかない、とか そういう「土地・土地の情報」や、 ○○のICやJCTでは、いつも渋滞しているなど、ほんとに何でも結構ですので、 思いついたまま、アドバイスを頂ければ、本当に幸いです。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • この夏、初めて遠くまで車で旅行をするのですが。整備

    よろしくお願いします。 この夏、車で神戸から静岡の富士宮まで、高速道路優先で 8月16日から、2泊3日の旅行をします。 普段は、せいぜい片道1時間ほどしか運転をすることがなくて、 今回、初めて、車で近畿地方を出て、片道6時間の運転になります・・・ 運転は妻と交代で、休憩も取って、 神戸から富士宮まで、7~8時間程度かけて行こうと思っています。 また、富士宮で1泊、山梨の河口湖で2泊目をします。 1日目は高速道路での移動で、 2日目は、富士五湖をドライブで巡って行って、 3日目は、朝10時に御殿場ICから神戸に高速道路で帰ってきます。 車はトヨタの「カローラ・スパシオ」で、 この6月に、半年ごとの点検を受けました。 でも?昨日、新聞を読んでいて、夏場の車での旅行での注意点が書かれており、 ・ タイヤの空気圧等の点検、パンクの応急処置など。 ・ バッテリー:エアコンを使うので、バッテリー上がりが多い。 という事が書かれていました。 何せ、初めて、6時間もかかる距離を移動して、 慣れない土地でドライブをするので、いろいろと「不安」が出てきています。。。。 まず、タイヤは2年前に交換しましたが、 普段は、ほとんど買い物に出る程度しか使っていないので、 その定期点検で、タイヤの溝は、4本とも、6ミリでした。 空気圧は月に1回は、ガソリンスタンドで点検しています。 ただ、「バッテリー」が、点検では正常となりましたが、 そのタイヤ交換の時に同時に交換したので、2年になります。 普段の運転では、バッテリーが上がったことなど無いのですが。 バッテリーの点検方法は知らなくて・・・ ガソリンスタンドでも点検して貰えるのでしょうか??? その他に、こんな長距離の車での旅行前に、 車の整備で気をつける点がありましたら、教えて貰えませんか?? ウォッシャー液の補充とかは、してますが、以上の他に思い浮かぶことが無くて・・・・・ 大事な旅行なので、旅先でのトラブルを避けるよう、 事前に出来るだけのことをしておこうと思っています。 いろいろな、ご経験なども聞かせていただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ

  • タイヤの空気圧

    昨日、カー用品店にて車を点検してもらいました。 その際、タイヤの空気圧の点検もしてもらったのですが「高速道路をよく使うなら空気圧を若干高めにしたほうが良い」と言われました。 わざわざ事前に空気圧を高くしなくても高速道路を走ればタイヤは熱を持ち中の空気は暖まって膨張する(=空気圧が上がる)と思うのですが…。 店員さんの言っていた空気圧を高めにするというのは正しいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の電気系統、タイヤ空気圧について

    (1)自家用なのですが、最近パワーウィンドウの上下スピードや、ワイパーのスピードが遅くなりました。これはバッテリーの衰え等が原因なのでしょうか? (2)営業車(商用車でライトバンです。)北国のため、スタッドレスタイヤ(新品)をはいています。高速道路を走る機会も多いので、ガソリンスタンドで空気圧をチェックしてもらい、規定の2.2kgにしてもらいました。店員さんが言うには、2.3kgと高めになっていたというのですが、数時間走った後だったので空気圧が高かったのか、または昨年ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに替える際に、リース整備工場で多めに空気を入れてくれたのかなあとも思っています。 ※特に一般道も高速道路も規定の空気圧で構わないものでしょうか。よく高速道路では空気圧を多めに入れるとも聞きますが・・・・。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 高速道路について

    バッテリー液、エンジンオイル、ブレーキ液など、高速道路に入る前に点検するが、定期点検整備後だったのでそのまま高速道路に入っていいのでしょうか?

  • バイク高速走行時におけるタイヤ空気圧

    車で高速道路を走行するとき、タイヤの空気圧を1-2割高めにするとバースト防止になり、良いと聞きます。 実際に、ガソリンスタンドで「高速に乗るので空気圧を高めにお願いします」と言ったら2.4(<=2.0)にしてくれました。 その車で高速を運転したところ、以前と比べて、ハンドルが安定して運転が楽なように感じました。 バイクでも同じように高速走行時にはタイヤの空気圧を高めたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1月の富士山撮影(軽自動車&ノーマルタイヤ)

    1月上旬に、車で富士山の撮影に行きたいと思っています。 横浜発・軽自動車・ノーマルタイヤという条件なのですが、 積雪や凍結のないドライブコース&撮影スポットをがあれば教えていただけませんでしょうか? 中央自動車道/東名高速道路、山梨/静岡等、ルートや場所は問いません。 チェーン着脱の経験もないのですが、最低でもスタッドレスタイヤを履かないと無謀なのでしょうか…

  • 【損害賠償責任】オーストラリアでの車単独事故

    はじめまして。このサイトを利用するのが初めてなので、間違いがあればご指摘お願いします。 先日、私がオーストラリアの高速道路で友達の車を運転している途中、タイヤがバーストしてしまい、ガードレールに衝突したことにより車が損傷してしまいました。原因は特定出来ていませんが、おそらくスタンドウェービング現象によるものだと考えています。 事故時の状況は、 ・速度100~110km/h ・荷物:加重 ・タイヤ圧:所有者が中古の車を購入時に車点検してもらっています。それから約2ヶ月後の出来事です。しかし、オーストラリアの整備士なので、タイヤ圧まで全て点検しているかはわかりません。 ・バースト後、私が急ブレーキをかけてしまいました。 ・車の保険、海外保険は両方とも入っていませんでした。 この事故により失った車の価値の差額を、所有者・運転者(私)・同乗者で払うつもりなのですが、どのような比率で支払うのが妥当でしょうか? また、他に必要な事故状況があれば教えてください。

  • ただしい空気圧、教えて下さい

    ステップワゴンに乗っています。 225-40ZR18 ダンロップ グリッド2 なんですが正しい空気圧教えてください。 先日、車検だったので整備にだしたら、タイヤの内側が片減りして ワイヤーがみえていました。3年で・・・ アライメント調整していなかったからだと思います。 空気圧は2.8 にしていました(GSで言われたので)。 質問は3年でタイヤは寿命なんでしょうか? 空気圧は高すぎませんか? 関西で乗っています。回答よろしくお願いします。

  • タイヤ3本交換

    先日、東名高速下り線で右後輪のタイヤを損傷してしまいました。車は10年式E52エルグランドで中井SAを出て左右コースの右コースに進んですぐにタイヤ圧の警告に気がつきましたが高速道路の停車死亡事故が頭を巡り私以外に女性2人を含む3名を乗せていた事もあり避難ピットがないかと走行不能になるまで走り続けてしまいました。JAFを呼び取りあえず次のSAで相談しますとなり足柄SAに着き無いとは思いながらもGSに聞いたらダンロップ225/55R18の在庫があり取り付けをお願いしました。 長々と書いてしまいましたがすぐに停車してパンク補修剤を注入した方が良かったのかお尋ねします。 そしてGSでタイヤのスリップサインを指摘されましたので帰宅後に残り3本をミニバン用タイヤで評価の良いトーヨータイヤトランパスLuIIに交換しても大丈夫でしょうか? それが駄目な場合は左後輪はダンロップに交換して前輪2本をトランパスに交換するのは間違いでしょうか? 以上よろしくお願い致します。