車で神戸から富士ミルクランドに行く方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 8月16日(土)の朝、家を出発して富士ミルクランドに17時までに到着するためのルートは、阪神高速31号線の妙法寺ランプから新東名高速道路、新富士ICを経由する。
  • 車はカローラ・スパシオで、ドライバーは私と妻で、後部座席には3歳児と9歳の子供、そして67歳の母が乗る。
  • 初心者のため、渋滞予測やJCTの分岐、SAやPAの情報はネットで調べながら進む。アドバイスを受け付けており、特に分岐の見落としやETCレーンの位置などの注意点を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

8月16日(土)に神戸から富士ミルクランドに車で…

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ 車で神戸の妙法寺ランプから高速を乗り継いで、静岡県、富士宮市の「富士ミルクランド」に行きます。 前回、同じ質問をした者ですが、長い文章だけで、主旨が解らず、ご迷惑をかけてしまったので、 もう1回、簡潔に書いていこうと思います。 まず、 ルートに関しては以下↓(前回の質問文)をご参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q8692873.html 長いだけですので、ルートだけ読んで頂ければ・・・ 車の整備・点検に関しては以下↓で15ものご回答を頂きました。本当に、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8690371.html 条件?は、 (1)8月16日(土)の朝6時~7時に家を出て17時までに「富士ミルクランド」に行きたいのです。   高速は、阪神高速31号線、妙法寺ランプから入って、新東名高速道、新富士ICを経て行きます。 (2)車はカローラ・スパシオ(5人乗り+チャイルドシートを後部座席に)で、私と妻が運転、   3歳児と9歳の子供と67歳の母を乗せて行きます。 (3)とにかく、高速道路の初心者。   渋滞予測・JCTの分岐・SA、PAの情報はネットでしか知ることが出来ません。   ですから、子供の初めての旅行と同じ状態で、 ご経験のある方の思われたこと、何でも書いて頂ければ、私の役に立つと思います。 例えば、このJCTの分岐は分かりにくいから注意とか、ETCレーンが右?左?しかない、とか そういう「土地・土地の情報」や、 ○○のICやJCTでは、いつも渋滞しているなど、ほんとに何でも結構ですので、 思いついたまま、アドバイスを頂ければ、本当に幸いです。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

noname#215652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大阪から新富士までこの1ケ月で5往復ほどしているので。 (阪神高速の神戸のほうはよくわかんないけど) とりあえず、早朝発は取りやめで、深夜発にするというのは 賢明な方法なんで、それでよいと思います。 長所は ・道は空いている ・子供が寝ているのでぐずらない 短所は ・夜間の高速走行に慣れていないと道に迷いやすい ・睡魔のため事故のリスクは高まる で、渋滞情報を見る限りその時間帯ならクリアです。 http://dc.c-nexco.co.jp/jam/cal/?rd=1010_0%7c1010_1 道中の怪しげなスポットをあげてみると、 ・名神の大山崎手前で左右ルートありますが、右へ (左は京滋バイパスなんかの分岐もあるんで) ・草津手前では左に寄っておくと、新名神への分岐にそのまま入れます。 ・四日市を越えたら左に寄っておくと伊勢湾岸道の分岐へ入りやすい。 ●特にややこしいので●にしておきます。  伊勢湾岸道豊田JCTではそのまま3車線道路を直進すると  東海環状道方面にいくので、東名方面に分岐しないといけません。  で、すぐに東京方面へ分岐。 ・岡崎から蒲郡までは狭い3車線で60キロ制限ですが、  ここはみんな普通に飛ばしているので、覆面に注意しつつ  流れに乗ります。70-80キロなら大丈夫 ・三ヶ日JCTでは新東名に分岐。ややこしくはないです。 あとはだいたいナビの指示通りで問題ないはずですが。 ・西富士道路は春から無料になりました。そのまま富士宮道路は  信号のない登りほぼ2車線の快走路です。 (勾配がきついため。下りは1車線)  ミルクランドでは上井手ICで降りたほうが早いのですが、  ナビがなければ、このへんのルートはちょっとややこしいので、  もし間違って行き過ぎても気にせずに。  「まかいの牧場」すぐ前くらいの道からミルクランド方面に  抜けられます。これもナビがないとしんどいかも。 その他の注意事項。 神戸から約400キロ超。自分だと110キロ平均で 3時間半、休憩を1回入れてだいたい4時間でつくんですが、 高速初心者で慣れない深夜ということですから、 無理をせず80キロ巡航で5時間。休憩は1時間半から 2時間おきに30分程度で約6時間くらいみておきましょう。 ただ、それもあくまでも予定ですから、ドライバーが眠たくなったら すぐにPASAで交代、もしくは2名眠たければ仮眠しましょう。 また深夜2-4時というのは一番眠くなる時間帯ですから、 可能なら夜8時くらいの出発も視野に入れたほうがいいです。 その時間帯は素直に休憩仮眠という考え方でもいいです。 予定のSAはある程度、決めておいたほうが気楽です。 最初の阪神間は混雑しますし、疲れやすいので短い間隔で。 となると新名神土山や東名阪御在所あたり。 新東名のSAはドライバーズスポットがあり、マッサージいすや 深夜でも簡単な食事ができるので、浜松SAあたりお勧めです。 また、急に眠くなった。トイレに行きたくなった場合は、 駐車場が小さく、トイレや自販機などにいきやすい小さなPAの ほうがお勧めです。最近はコンビニのあるPAも増えてきました。 伊勢湾岸道のPAは本線から遠いのであまりおすすめではありません。 (そういう意味では新名神の土山もちょっと遠いけど) それと最初の休憩か出発前にで眠気覚ましのガム (ゴミが出ないのでタブレット状のものがよい)なんかを 購入しておくとよいでしょう。 それとドライバーが2名でも、一緒に起きていると、同時に 眠たくなりますから、ナビシートの人間は起きて話し相手になったりが 常識といわれますが、ここはあえて積極的に眠る。仮眠をとっておく。 のをお勧めします。例え5分でも熟睡したら、その後の眠気が違います。 まあ、空いているし早めに出発すれば、早過ぎる時間帯に到着して しまう可能性もあるので、新東名の個性豊かなSAPA巡りをしつつ 仮眠もしつつ。というのが一番いいかもしれませんけどね。 深夜帯で名物といえば新静岡SAのドライバーズスポットで 静岡おでんが食べられるくらいでしょうか。

質問者

お礼

うーん!本当に、ご丁寧で具体的に詳しい詳しい!! ご説明、ありがとうございます! 本当に、感謝しています。m(_ _"m)ペコ >長所は >・道は空いている >・子供が寝ているのでぐずらない >短所は >・夜間の高速走行に慣れていないと道に迷いやすい >・睡魔のため事故のリスクは高まる そうですね、メリットとデメリットはありますが、 この夏に富士に車で旅行に行きたいと伝えると、 富士宮の叔父が、とても喜んでくれて、 ミルクランドでの宿も河口湖での宿も取ってくれ、 従姉妹の家族も号令をかけて?集めて、 ミルクランドで16日の夜にBBQの準備をしてくれているので 「16日の17時まで」というのが第一条件だったのです。 ただ、渋滞予測がネットではヤフーで検索すると、 http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dP524zo8NT5VwA74CJBtF7?p=%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%B8%8B%E6%BB%9E%E6%83%85%E5%A0%B1&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=6&oq=%E9%AB%98%E9%80%9F&afs= ↑ と、ネクスコ中日本と日本道路交通情報センターで、 ネクスコなら甘く出てて、16日の6~7時では?と 迷ってしまっていました。。。。 以下の、ご説明は大事に大事にプリントアウトさせて 貰います! >道中の怪しげなスポットをあげてみると、   ↓ >深夜帯で名物といえば新静岡SAのドライバーズスポットで >静岡おでんが食べられるくらいでしょうか。 ただ1つ「難点」が有るといえば? 15日の晩ごはんを済ませ、子供達が寝る10時頃に、 神戸を出るとすると、あまりに早くミルクランドに 着いてしまうということでしょうか・・・(^_^;) 午後10時から10時間かけるとしても、 16日の朝8時に着いてしまい、 ミルクランドのチェックインが15時からですから、 車の中で大人は仮眠かと・・・ 子供には、ちょうど良い牧場がありますが。 あ、ルートの方ですが、 神戸から阪神高速で西宮ICで名阪高速道路に入り、 そこから豊中IC→梶原トンネル→大山崎JCT→草津JCT →亀山JCTから東名阪高速道路で四日市JCT で、伊勢湾岸道路で三ヶ日JCT→浜松いなさJCT →新清水JCT→新富士IC という順路です。 今日は紙の高速道路の地図も買いました。 因みに、昭文社の800円ですが… http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/001017000047/

その他の回答 (6)

• FEX2053
回答No.7

もういっちょう。 8/16の東名・名神は「深夜でも渋滞する」覚悟をして、どうぞ。 ちなみに深夜の渋滞は「交通集中」ではなく、事故渋滞のコト が多く、いきなり止まっていますから追突注意です。特に新東名 は坂道が多く、気を抜くとすぐに140km/になったり60km/hに なったりするので、追突しやすいですから・・・。 ちなみに、8/16の浜松S.A.は、深夜から早朝まで「本線まで つながるS.A.入場待ち」が発生してるんじゃないかと。S.A./P.A. の間隔が変な新東名は、交通量が多いと深夜でも大変ですよ。 先日も新東名は事故渋滞で、浜松S.A.は入場待ち渋滞で大変 だったんですから・・・。

質問者

お礼

再びの投稿、本当に、ありがとうございます。 >ちなみに、8/16の浜松S.A.は、 >深夜から早朝まで「本線までつながるS.A.入場待ち」が >発生してるんじゃないかと。 >S.A./P.A.の間隔が変な新東名は、交通量が多いと >深夜でも大変ですよ。 そうなんですね・・・ 大変、参考になっています!! 本当に、ありがとうございました。m(_ _"m)

• FEX2053
回答No.6

んじゃま、トドメにもう一個。 関東の観光地の渋滞は、関西とは比較にならないです。 その時期の富士山周辺、例えば本栖湖・富士急ハイランド と河口湖、更に山中湖・御殿場と、「祇園祭の京都」と同じ くらい、渋滞&超混雑の駐車場の覚悟が必要ですよ。 まずは富士宮の市街を抜けるのに一苦労。朝霧高原から 本栖湖の交差点まで延々渋滞、河口湖は近づくだけで 日が暮れて、富士吉田から山中湖へは動かない渋滞が えんえんと続き、御殿場インターまで何時間かかるか・・・。 富士宮インター降りて気を抜くと、驚きますよ。おまけに 富士山周辺は延々樹海が続いて車が止められない。 トイレで苦労するのは目に見てるんですよね。途中の コンビニでトイレ待ちの列、よく見かけますよ。 ということで、それなりの覚悟をしてから、どぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 関東の観光地、しかも今回は世界遺産の富士山ですから、 かなりの覚悟をしておきます。。。汗 因みに、帰りは、御殿場ICを10時に出て、 何時になるか分かりませんが、神戸の家に帰る予定です。

• mmmma
回答No.5

だいたいまとまってきたようですね。 夜に出発ということなら、新名神→東名阪→伊勢湾岸コースはジャンクションが多いので、いっそのこと名神→東名コースで行かれるのはどうでしょう。 30km、約20分くらい遠回りになりますが、西宮ICから三ケ日JCTまで気にせず、まっすぐです。 時間的にも余裕があるし、JCTでどっち?というのも防げます。

• sagayell2
回答No.3

最初の質問から拝読していますが、何と言うか随分無謀だなというのが一番の感想です。 >例えば、このJCTの分岐は分かりにくいから注意とか、ETCレーンが右?左?しかない、とか 例えとして記載しているのは承知ですが、こういうことを聞いてくると言う事は、 高速だけではなく運転が初心者並と予測できます。 JCTの分岐は助手席の人がしっかり指示を出してください。 恐らく夫婦で運転手と助手席を入れ替わりだと思いますが、 そうなると後ろのお母さんがお喋りの場合、その会話の煩さでJCTを見逃す可能性も否めませんので要注意。 子供を静かにさせるためにDVDなど見せるのかもしれませんが、本当は交通情報を聞きながら運転した方がベター。 ご夫婦で長距離がはじめてのようなので、そうすると2人のお子さんも、 自家用車での長距離は初めてと予測。 (お母さんはもしかしたら別で行っている可能性は考えられますが) 初めての遠出で大きなSAに寄った場合、お子さんの行動は予測できますか? 大人は30分程度で出発しようとしていても2時間もSAに足止めということも少なくありません。 今はそれだけの充実した施設ですから。 67歳のお母さんは長距離はどうなのでしょう? 同乗者は運転しないから疲れない、なんてことは当然ありません。 暑さや見慣れぬ景色などにより同乗者もかなり疲労があります。 渋滞予測で夕方までに富士ミルクランド到着は無理があると出ていますが、 万が一早めに着いたとしても・・・ 既に到着時には慣れぬ長距離で誰もが疲労。 早く到着して遊ぶなんて望めないでしょう。 「ETCレーンがどっちにあるかできれば聞いておきたい」なんて不安を持つ人が そんな長距離を走れば精神的疲労もかなりありますので。 他の方にもあるように新幹線で行き、レンタカーが無難。 最も今から希望車が空いているかは不明ですが。 どうしても自分の車で富士五湖を走りたいというのが一番であれば他を譲歩すべき。 例えば前夜出発。 何故朝食を済ませてからしか出発できないのか不明ですが、 前夜から出発して仮眠を入れれば朝出発よりは無理なく到着。 SAにはコインシャワーや日帰り風呂があります。 混雑は大いに考えられますが一旦高速をおりて健康ランドという手もあります。 (もっと早い計画なら安宿の手もあったのですが今からは難しいかと) あれこれ条件をつけるのは自由ですがもっと優先順位を決めてください。 「時間厳守」「自家用車」「子供優先」「運転未熟」 同じような行程で旅行する家庭なんぞ幾らでもあると思うのですよ。 でも相談者さんのは「文面を読んでいると」その計画は止めたほうが良いと言わざるを得なくなってきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 御三方の、ご意見を聞いて、 妻と相談して、 前日の夜10時に出発することに決めました。 15日の夜10時に神戸を出て、 子供は車の中で寝かせて、 10時間ほどかかったとして? 16日の午前に目的地に着きます。

• FLHTCU
回答No.2

この時期に神戸から上りを使えうのは正気の沙汰ではありませんよ。 でも普通の時に走っても4時を過ぎるでょう。もう終わる時間ですよ。

• FEX2053
回答No.1

8/16の上りって・・・物凄い渋滞を食らうんじゃないかと。 詳細はこちらを。これは「事故がない」場合なので、事故 があるとこの程度じゃ済みません(おまけにほぼ確実に この日はどこかで事故をやっちゃうかと。質問者さんの ようなドライバーが多いので)。 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php 名神は大津を頭に天王山を超えて、東名阪は新名神の 合流から四日市まで、東名は岡崎のJCTから三ケ日 まで、新東名の清水JCTあたりでも・・・。 ということで、普段なら6時間で着く「慣れている人」でも 10時間以上かかるんじゃないと思いますよ。慣れてない ならなおのこと。 初めての高速なら、その日に乗るのは止めた方が 「絶対に」いいです。是非、新幹線に乗って、新富士で レンタカーを借りてください。「こだま」なら新大阪から、 その日でも余裕で自由席に座れますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _"m) うーん・・・・・ 確かに、JARTICのサイトを見ると 上りでは、大崎山JCTから草津JCT、四日市JCTが 5キロ以上の渋滞予測で真っ赤ですね・・・(Q_Q) 新幹線で、レンタカーというのを提案された方は居られるのですが、 「絶対に」と付けられたのは、貴方が初めてです・・・・ ここまでとは予想もしていなくて、 正直、唖然となってしまっています。 すみません。 何か、せっかくのアドバイスに、申し訳ありません。 m(_ _"m) マイカーで、「富士五湖」を巡るのが憧れだったもので…… 厳しいものですね。。。。。