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タイヤ3本交換

先日、東名高速下り線で右後輪のタイヤを損傷してしまいました。車は10年式E52エルグランドで中井SAを出て左右コースの右コースに進んですぐにタイヤ圧の警告に気がつきましたが高速道路の停車死亡事故が頭を巡り私以外に女性2人を含む3名を乗せていた事もあり避難ピットがないかと走行不能になるまで走り続けてしまいました。JAFを呼び取りあえず次のSAで相談しますとなり足柄SAに着き無いとは思いながらもGSに聞いたらダンロップ225/55R18の在庫があり取り付けをお願いしました。 長々と書いてしまいましたがすぐに停車してパンク補修剤を注入した方が良かったのかお尋ねします。 そしてGSでタイヤのスリップサインを指摘されましたので帰宅後に残り3本をミニバン用タイヤで評価の良いトーヨータイヤトランパスLuIIに交換しても大丈夫でしょうか? それが駄目な場合は左後輪はダンロップに交換して前輪2本をトランパスに交換するのは間違いでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

まず、パンクや空気圧不足の時は、走ってはいけません。 1kmも走ると(それ以下でも)タイヤが使えなくなります。 警告灯が付いたらすぐに止めて修理剤を入れれば問題なかったでしょう。 次に、タイヤ交換ですが、 4WDなら4本セットで交換が必要です。 銘柄もそろえた方が良いです。 2WDなら前後で違ってもそれほど問題はありません。 同じ銘柄を1本とトランパスを2本で大丈夫でしょう。

回答No.1

高速走行中におけるパンク時の対応の基本は 「ハザードランプを点灯しながら路肩に車を駐める」 「発煙筒を着火して車の後方に置く」 「三角表示板を車の後方に設置する」 「ガードレールの外に避難する」 「電話で通報して指示を仰ぐ」 です。 参考: http://www.c-nexco.co.jp/safety/justincase/accident/ http://qa.jaf.or.jp/drive/highway/07.htm で、タイヤですが基本的に4本とも同一のブランド、同一の製品にする必要があります。 少なくとも「1本がダンロップ、残りがTOYO」というのは避けた方が良いでしょう。 同じタイヤサイズでもメーカーにより微妙な外形差があります。左右で高さの違う靴を履いたら歩きにくいですし、最悪転倒する可能性もありますよね? それと同じで、タイヤは基本的に4本同一のものにする必要があります。 どうしても・・・というのであれば、前輪2本、後輪2本でそれぞれ同一製品という方法もない訳ではありませんが、これも「雨天時の性能」に違いがあったりすると雨天走行時にブレーキを踏んだ時等にスリップやスピンの原因となりますのであまりお勧めはできません。 可能な限り同一のタイヤで揃えることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

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