• ベストアンサー

大きい虫歯があったのに進行止まっている方いますか!

今7番に大き目の虫歯が出来ていて悩んでいるのですが、まさか虫歯の進行を止められることなんてあるのでしょうか? 身内にも「ありえないでしょって」言われました(*^_^*) とにかく7番の虫歯と親不知の抜歯が怖くて。。ただ情報が欲しいだけなんです。 穴が開いてるのに進行させないなんてありえませんよね? どなたかお詳しい方はいますか。 ☆すいません。かなりナーバスなので、怖い話ではなくお願いします。 ☆年齢を重ねた方で、親不知をトラブル無で生活されてる方、どんなお口のお手入れされてますか? 是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>虫歯の進行を止められることなんてあるのでしょうか? ありますよ。 というより、今の歯医者さんは、良心的な所なら、出来るだけ歯を残すように治療をします 親不知も、問題にならなければ、抜歯することはありません。 ただ、親不知が原因で虫歯が悪化するようなら、抜歯をすすめられると思います。 その点は、いろんな患者さんの歯を診ている歯医者さんの指示に従った方が良いと思います。 >☆年齢を重ねた方で、親不知をトラブル無で生活されてる方、どんなお口のお手入れされてますか? 当たり前のことですが、食べたら、出来るだけすぐに歯を磨くようにした方がいいでしょうね。 それと、私の場合は、パナソニックのジェットウォッシャーというのを使うようになってから、歯の状態が劇的に良くなりました。 歯医者さんの定期検査でも、「きれいにお手入れされていますね」と言われます。 歯石除去の時に、歯茎から血が出ることもなくなりました。 以前は、「磨き残しがあるので・・・」とかいろいろ言われ、ブラッシングの指導をされてました。 似たような機器は他にもありますが、参考にして下さい。

m7s20h14
質問者

お礼

とても丁寧な回答誠にありがとうございました。 そうですね、色々な患者さんを診ているドクターを探そうと思います。そして丁寧にブラッシングを心かけてゆこうと思います、食べたら磨く、ゆすぐをきちんと行おうと思います。 あとご自身の体験談も分かりやすくご説明頂きまして良く分かりました。私も是非そのような機器を取り入れ今後トラブルのない歯を目指して行こうと心に誓いました。 素敵なご回答誠にありがとうございました。