• 締切済み

電球がパキッと

うちの電球、消した後にしょっちゅうパキッという音がします。 すごく気になります。 これは、もう寿命なのでしょうか?

みんなの回答

• fxdx
回答No.2

電球が音を出すとは考え難いので、器具の方だと思います。 電球を消すと、器具も冷えて行きますから、笠や本体などの 勘合部分が元に戻る時の音です。 電球を点けた時も、だんだん熱で膨張して行きますので、 音が出ても良い筈ですが、膨張とか収縮のスピードでしょうか、 「消した時に音がする」方が多いようです。 よく観察されると、パチッと戻る瞬間が見れるかも知れません。

s_m_Ravi
質問者

お礼

ありがとうございます。 パキッの瞬間はなかなかみれてないです…(*_*)

• check-svc
回答No.1

電球よりも、それのソケットあるいは器具のソケット周辺あるいはプルスイッチの傷みを疑います。 プラスチック部分の割れなんかがないか目視チェックしてみて下さい。

s_m_Ravi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速確認しましたが傷などは見当たらなかったです…(*_*) 少しキツめに締め直してみました!