• ベストアンサー

電球が聞こえる異音について

最近、led電球がジリーっと継続的に音がして気になるのですが、 電球に安定器って使われているのでしょうか? 蛍光灯の場合、安定器の寿命の時、そんな音がする という記事を目にしました。 別のled電球に交換しても同じ音がしました。 ちなみに使っているのは、調光器対応のスポットライトです。

noname#248615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんばんは 通常の調光器はトライアックという素子を使用して100Vのサイン波の一部を削除する事で供給電力を減少させます。このサイン波の一部削除によって雑音が発生して機械的振動として異音が発生する場合が生じます。 従って質問者様のジリーっと鳴る異音が突然鳴り始めた場合には照明器具のランプの劣化又は設置などのゆるみが考えられ。ランプを交換しても改善しなければ設置などの問題と思われます。 また従来から発生していれば問題ない事として設置されされたのであり、これを無くするためには調光器及びランプの種類や設置など根本的な事から対策が必要でしょう。

質問者

お礼

詳しく理論的にご解説していただき、誠にありがとうございました。 電球は問題なさそうなので、設置を見直してみます。 ご協力ありがとうございました!!