信頼できるLED電球メーカーについて

このQ&Aのポイント
  • 信頼できるLED電球メーカーを教えてください
  • LED電球の寿命や省エネ性能について知りたい
  • 国内メーカーには注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼できるLED電球メーカーについて

S社製 DL-LA8AN [LED電球 昼白色相当 E26口金 全光束810lm 調光器対応] を使っていましたが、一年もたたずに、電球の半球のプラスチック製の部分が落下しました。電球に中国製と記載されていた。落下していない電球も確認したが、落ちる寸前の状態。 危険なので他メーカー品に交換したいので同等な性能(明るさと調光器対応)を有する信頼できるメーカーを知っていう方、教えてください。  LED電球の寿命4万時間(一日11時間使用しても10年は持つ)と宣伝し、省エネ、単価は高いが長い目で見れば低コスト。さらに、交換しずらいところに好適などと謳っているが、メーカーは淘汰されておらず、いんちきな商品を省エネブームに便乗して、販売しているメーカーがある。  苦情の対応にも遅刻、不誠実。国内メーカだからと信用してはいけない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

LED電球はそれまでの白熱電球と使用方法も見た目も似てはいますが、実際には何もかもが違ってるために、どこのメーカーも今はまだ試行錯誤の状態での開発が続いています。 長年白熱電球で培ってきた技術でLED電球にフィードバックできる技術は皆無です。 唯一あるとすればガラスカバーの製法くらいですが、最近の新型はアクリルカバーに変わってきていますね。 特にシャープはLED技術にかけては三菱と共に長い実績があります。 それを電球に用いるようになったのはここ最近で、どこのメーカーも大差ないです。 ただし近年では部品も製品も日本国内で作ると価格が非常に高価になるために、どこのメーカーでも中国工場で作って輸入するというのが標準のやりかたになってきてるようです。 そんなわけで部品のロット、あるいは製品のロットによっては、不良品というか、不確実品の割合が高い場合があります。 まとめて何個か買ったものが、ほぼ同時期に同じ様な壊れ方をするのがまさにそうです。 そんなわけで、今はまだどこのメーカーも技術的に確立してる製品ではないので、何か問題があればその旨を連絡すると無条件で新品に交換してくれます。 私はパナソニック製品もシャープ製品も何度かトラブルがあって、その都度メーカーに連絡して対処してもらいました。 販売店では対応してくれないことの方が多いです。

5zidane5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 三菱にも同様な性能のLED電球がありました。そちらの方が信頼できますでしょか? 販売店の対応は芳しくないようですね。誠実なメーカー対を期待します。

その他の回答 (4)

• yvfr
回答No.5

光る 光る 東芝♪ 明るいナショナル 明るいナショナル♪

• tetsumyi
回答No.4

信頼できるメーカー品を望むのであればパナソニックです。 パナソニックは製品開発に妥協はほとんどありませんし、古い機種のファンヒータでのリコールの徹底性は他社に例が無い物で不良品販売の会社としての打撃を充分認識しています。 売れ筋商品に飛びついて短期間でできの悪い商品を形にして、売り出すような儲け主義のメーカではありませんし国内市場を重要視しています。

5zidane5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パナソニックが良さそうですね、確かに他の器具に使用しているパナソニック製と東芝製、また無名メーカー品は未だ問題はありません。

• meitoku
回答No.2

消費生活センターへ報告されましたか。 S社は代替え品を持参しましたか。 量販店で購入なあrポイントカードから購入履歴が調べられます。 とことんご自分に不利の無い様にしてください。 不良品としてリコール対象になるかも知れません。

5zidane5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費者センターへの報告は未だです。S社の今後の対応を見てからにしようかと思っています。 代替品を持ってきましたが、同製品で改良もされていないようで、長く使いたくはありません。改良品がないなら、一流メーカーの品を持ってきてほしいと伝えて、対応待ちです。しかし、リコール対象にしないと食事中に落下して事故が今後起こる?もうすでに起こっているかもしれませんが、注意勃起しないくてなりませんね。

回答No.1

こんばんは。 S社は電機メーカーとしては名は売れていますが、電球については、LED電球から新規参入したいわば新参者。LED自体の技術はあるのかも知れませんが、それを電球にする技術は電球メーカーとして蓄積した技術が必要だったということなのでしょう。そう考えると電球メーカーとして昔から力が入っているのはやはりパナソニック・東芝あたりになるのでしょうか。しかしこの2社でさえも完全には白熱電球のラインナップをLEDに置き換えることはできていません。それだけ電球の技術も奥深いということなのでしょうね。

5zidane5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 S社は電球では新参者でしたか。パナソニック、東芝の商品を探しましたが、高発光な調光器対応は未だのようです。残念。