[V.B.など] 変数名の付け方&考え方

このQ&Aのポイント
  • プログラミングにおいて変数名を統一する方法についての質問です。具体的にはVisualBasicなどでの変数名の付け方について教えてください。
  • アプリケーションハンガリアンという考え方もありますが、良い変数名が思いつかない問題に直面しています。V.B.でプログラミングされている方のお勧めを教えてください。
  • 変数名を統一することはプログラムの可読性を向上させるため、重要です。個人的な趣味から仕事に使えるまで、変数名の付け方と考え方について幅広く教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[V.B.など] 変数名の付け方&考え方

こんにちは。 プログラミングをしようとした際、変数名を何らかの形で統一したいな…と思うわけですが、ネットを見てもこれで決まり!と言うようなものが見つけられません。 例えばVisualBasicなどの"TextBox1"。 名前のフィールドにしたいような場合、 textboxName tboxName NameTextBox いろいろ思いつくことは出来るのですが、これで行こう!と言うようなものが出てきません。 アプリケーションハンガリアンで考えれば良いのかも知れませんけど、やはり良いものが思いつかないのです。 V.B.などでプログラミングされている方、お勧めを教えて頂けないでしょうか? 個人的な趣味から、仕事に使えるまで、幅広くお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

オブジェクト倶楽部 http://objectclub.esm.co.jp/ にある「VB.NETコーディング標準」でも 参考にしては?

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 少し見てみました。 考え方ですよね、基本は。 なので、じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

飼い犬の名前をつけるのに、基準が必要ですか? 飼い猫の名前のベストテンなどアンケートで聞くと、回答がおおいかも。カモカモ。 うちの猫は、ミッキーです。 ミッキーマウスの名前をつけました。=_=;

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 ミッキーですか…、なんかかわいいですね。 基準というか、考え方なんです。 もう少し悩んでみます。 ありがとうございました。