• ベストアンサー

鉄道の料金

鉄道料金って子供と大人だけですか? 老人はないですか? 岐阜から東京まで行く場合を調べたら・・・ 新幹線の名古屋駅から運賃6260円 自由席4100円で10360円となりましたが・・・ 運賃だけでは行けないのですか? 多分、くだらない質問だと思いますが・・・ 私(49歳)は自腹で35年ほど鉄道に乗ったことがありません。 父(76歳)も自腹では同じ位乗ったことが無いです。 ちなみにバスは、自腹で乗った記憶が無いです。 子供の頃、母と一緒に乗った記憶があるだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

各駅停車を使って7時間近くかければ 運賃だけで行けます。 新幹線利用なら運賃だけではいけません。 新幹線を使えば2時間半で行くことができますので 4100円で4時間半という時間を短縮できますということです。

fjdksla
質問者

お礼

5時間45分 6260円+520円で6780円と言うのが有りました。 新幹線だと1時間40分で1万360円 4時間短縮で3580円ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

新幹線のような特急はそれなりの料金を別に必要とします。特別な急行列車ですから特別な割増料金が必要ということなんです。それが特急料金ですね。(急行料金というものあるのですが、最近は急行列車自体があまりないですね。) 普通列車(快速列車)だけなら運賃だけでいけますが、何度も乗り継ぎしなければならず時間もかかるので、そういうのを趣味にしている人以外にはおすすめできないです。 一応行き方を調べている人はいます。 http://www6.airnet.ne.jp/yossy/noritugi/toumei/toumei2w.htm なお割引についてはこちらも参考に。高齢者の割引というのもあるのですが、JR東海の特別なプラン(ぷらっとこだま)を使うとか早期の予約で割引になるとかそういうのもあります。(もし障碍者手帳があればそういうものでも割引にはなります。) http://touristinformation.blog87.fc2.com/blog-entry-40.html

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

老人対象の割引切符に「ジパング倶楽部」があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8  その他の割引乗車券については検索すれば出てきます。金券ショップでは新幹線回数券をばら売りしていることもあり、それを利用すれば安く乗れます。

fjdksla
質問者

お礼

ジパング倶楽部は1回しか使わないので損ですね。 後は金券ショップですね。

関連するQ&A

  • 日野から鉄道博物館までの運賃

    日野(中央線)から鉄道博物館に行きたいんですけど運賃を教えてください。 ルートは日野→東京→(新幹線自由席)→大宮→鉄道博物館 東京から大宮は新幹線の自由席に乗りたいので自由席特急券の値段を教えてください。 子供料金でお願いします。

  • 新幹線の料金について、お願いします!

    新幹線で、名古屋から東京まで行こうと思っています。 ですが料金についてがよく分からなくて…。 「新幹線 料金」で調べると料金一覧を見ることはできました。 名古屋→東京の「運賃」が6,090円。 名古屋→東京の「指定特急料金(通常期)」が4,690円。 名古屋→東京の「自由席利用時の特定特急料金」が3,980円。 指定特急料金とは、あらかじめ席を指定しておいて、そこに座る時の料金ですよね? では、自由席利用時の特定特急料金とは、自由に座った時の料金でしょうか。 私は、座れればどこでもいいんです。 ということは、「自由席利用時の特定特急料金」を払うということでしょうか? それとも、払わなくてもいいんでしょうか? 座れればどこでもいいのですが、自由席でも料金を払わなくてはいけないとすれば、名古屋→東京の場合、「運賃」と「自由席」の料金を合わせて、10,070円かかるということでしょうか? それから、新幹線の種類。 のぞみ、ひかり、こだまとありますが、料金が高いということは、やはりそれだけ速いということですか? 無知で申し訳ありません。 自分でも調べましたが、どうも分かり辛くて。 分かりやすく説明して頂けたら、非常に助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 新幹線の料金について

    JR東海のHPで名古屋―東京間の新幹線の料金を調べたのですが、「運賃」と「料金」という別々の代金が出てきました。これは、新幹線に乗るには「運賃+料金」のお金が掛かるということですか? 自由席でも変わらないのでしょうか?

  • 新幹線の幼児料金(岐阜羽島→新横浜)

    東海道新幹線について質問です。 岐阜羽島から新横浜まで行くのですが、岐阜羽島から名古屋まではこだま自由席、名古屋から新横浜まではのぞみ指定席にするつもりです。 実は、幼児が1人います。 岐阜羽島から名古屋まではわずか10分程度なので、わざわざ指定席にする必要はないと思っています。なので、幼児のきっぷを買うつもりはありません。 しかし、名古屋から新横浜ののぞみ指定席は混んでおり、幼児の座席も確保したいため、幼児のきっぷを買おうと思っています。 その際、岐阜羽島で入場し、名古屋では改札を通らず、新横浜で出場するのですが、きっぷの区間は次のとおりで大丈夫でしょうか? 大人 乗車券:岐阜羽島→横浜市内    特急券:岐阜羽島→名古屋(自由席)&名古屋→新横浜(のぞみ指定席) 幼児 乗車券:名古屋市内→横浜市内    特急券:名古屋→新横浜(のぞみ指定席) 幼児は実際には岐阜羽島から乗るわけですが、きっぷは名古屋からで問題ないでしょうか?(特に乗車券が名古屋からというのは問題ないでしょうか?) また、大人の特急券は上記のように分けて買わなければなりませんか? つまり、特急券がもし「特急料金」「自由席料金」「指定席料金」という風に実は分かれているとすれば、 特急料金は「岐阜羽島→新横浜」という風に通しで買った方が得のような気がしたからです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の運賃計算がどうしても分かりませんでした。

    新幹線の運賃計算がどうしても分かりませんでした。 繊細ですが、 大人2人、小学生1人、幼児1人で名古屋~東京間を新幹線で移動したいのですが・・。 運賃のところを見ても分からない事がありました。 指定席ではなくて自由席でも指定席と同じ料金がかかるのか? 例えば小学生が膝に乗ることができれば自由席なら大人2人分だけで良いのか?それとも小学生も席に座らなくても料金がかかるのか? ざっと見たのですが、イマイチ分かりませんでした。ちなみに幼児はもちろん膝の上です。 本当ならのぞみの指定席が良いのですが、あまりに差がでるようなら指定席ではなく自由席。 さらに膝に座れば子供の自由席の料金が必要ないのであれば2席だけ自由席を買うという方法でもいいかなあと思い始めました。  どうしたら良いのでしょうか?最安値は?

  • 新幹線の自由席の正確な料金を教えてください

     私は8月7日の夕方、「名古屋から博多」に行く予定です。  旅費を少しでも安く上げたいので、新幹線の自由席を使う予定です。この場合、正確な運賃はいくらになりますか?知っている方がいましたら教えて下さい。  また、時間が許せば、京都まで在来線で行って、そこから新幹線自由席で博多まで、とも考えているのですが、「京都~博多間の新幹線自由席料金」についても、教えていただけると幸いです。  最後に、新幹線はやはり、『のぞみ』より『こだま』や『ひかり』を利用した方が、運賃がいくらかでも安くなるものなのでしょうか?

  • 新幹線の料金・座席について

    新幹線の料金・座席について教えてください。 大人2人、子供(6歳)1人で京都⇔東京の新幹線往復料金を知りたいのですが。 普通指定席往復料金とグリーン車往復料金の両方知りたいのですが。新幹線の運賃は子供でも大人と同額の料金になるのでしょうか?乗車券料金のみ子供運賃で行けるのでしょうか? また、グリーン車にも3人掛けシートはあるのでしょうか?(普通指定席は2人掛けと3人掛けになっているのは知っているのですが) 以上、新幹線は滅多に使用せず無知なもので、教えていただけると幸いです。

  • 鉄道の料金について

    ふと、そうだ、岡山に行こう。と思い立ちました。 京都駅から岡山駅までをGoogle先生にお聞きしたところ、新幹線で8,100円という料金が出てきました。 でも色々調べていく内、京都駅〜西明石駅1,620円、西明石駅〜岡山駅2,310円、計3,930円という料金も出てきました。 途中下車するだけで半額以下??と、イマイチ信用できません。 当方普段ほとんど鉄道は使用しないので、完璧鉄道音痴です。 この3,930円という金額、信じてもいいものでしょうか。 また、岡山駅から京都駅も同じ金額で帰れますか? 料金は安さ命でいきたいですか、鉄道を利用することは決まってます(車やバスは使用しません)。 どなたかご教示お願いしますm(_ _)m

  • 安さが魅力の高速バス・・・もう無理でしょう・・・・

    高速バスの事故が相次いでいる。 労働時間の過酷さなどが問題視されている。 2,3年前の関越道の事故で、 400キロまでかつ9時間までの運転、これ以上の距離や時間を 運転するには2人以上の運転士が必要。 もし高速バスの運賃が今の1,3倍ぐらいになれば 安さしか魅力のないバスは使う事はあまりない。 例えば 4,5年前に東海道線の快速ムーンライトながら号が臨時化された理由も 高速バスに客が流れたというのが多いと思います。 東京~名古屋で運賃6260円、指定券520円もかかり 7000円近いお金がかかっていた、大手夜行高速バスだと5550円(昼間が5250円) と1500円も安い。これが30%ぐらいあがると鉄道の運賃と変わらない。 新幹線なら割引切符や金券ショップで10%程度安く手に入るので、自由席なら 9000円程度で乗れる。 たった2000円の差で新幹線なら1時間40分(こだま除く)、高速バス約6時間。 これなら新幹線のりますよね?

  • 新幹線の料金について

    JR安城駅~JRユニバーサルシティ駅まで名古屋駅~新大阪駅迄を新幹線(自由席)を利用するのですが運賃で解らない事があるので教えてください。 ネットの乗り換え案内で検索したところ運賃は6300円とでましたが、いつもJR安城駅~JR名古屋駅までは460円で行けるのでJR名古屋駅~JRユニバーサルシティ駅までの5670円と合わせて合計6130円以内のはずがなぜ170円も多くなるのですか? JR安城駅~JR名古屋駅までと名古屋駅~JRユニバーサルシティ駅までを別々に購入したほうが安いが、名古屋駅で切符を新たに購入する手間を省く分170円が手間賃として発生するのでしょうか? もし手間賃でしたら手間をかけて安く行きたいのですが。 あとネットで調べたら、名古屋駅~新大阪駅まで新幹線を利用する場合はJR線~名古屋駅と新大阪~ユニバーサルシティ駅までは新幹線代だけで乗れると書いてありました、て事は5670円でJR安城駅~JRユニバーサルシティ駅まで行けるって事ですか? 明日行く予定なので宜しくお願いします。