• ベストアンサー

CPUの交換について

はじめまして。 3Dゲーム(ラリー、フライト物)が好きなんですが いい加減でPCが古くなってきたので、以前にビデオ カードのみを交換しました。が、全く効果が無い為 次はCPUを交換したいのですが、やはりマザーも 交換した方が良いでしょうか? ちなみに、カードはGeForce2MXです。 PCはソーテックのM350Vなんですけど マザーは何か知りません・・・(^_^;) CPUはP(3)の500MHz(涙)です。 もちろん、PC自体が古すぎるのはわかってますが なにぶんにも金欠なもんで、なんとか安上がりに パワーアップ出来ないかと思ってます。 ちなみに、ねらい目のCPUのスペックは1~1.5G あたりです。よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

CPUはIntel、Pentium3の500Mhz チップセットはIntel440ZX メモリは標準で128MB、最大で256MB 大昔の「Katmai」コアのPentium3で242 SECCパッケージ。 M/Bは恐らく「Trigem Computer」社製 詳しくは「EVEREST」などのソフトで確認可能 BIOSが対応すれば物理的にはCoppermineコアのPentium3、1.0B Ghzが242 SECCパッケージの最高周波数 ただし、玉数は極端に少ない。 CPUの周波数は「FSB」×「コア倍率」で決まります 500MhzでしたらFSBは100Mhz、コア倍率は5倍ですから 500Mhz=100Mhz×5倍 駆動電圧は2V 1.0B Ghz(1000Mhz)はFSB133Mhz、コア倍率7.5倍ですから 1000Mhz≒133Mhz×7.5倍 駆動電圧は1.70~1.75V この数値がBIOSで設定できれば可能。 ただしコア倍率は自動設定と思われる (CPU IDが認識されなければ手動設定しか手段は無い) これ以上のCPUはTualatinコアとなるので「ポン付け」では不可能(チップセットがサポートしない) 「ロンテック」 http://www.lontec.co.jp/ …に「下駄」がありますが、あくまでも自己責任の「お遊び」の範疇。 そこまでやるなら新品のPCの方がお得。 一応「M350V」の仕様書と改造している人のURL貼っときます http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/M350V.htm http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6915/pc/m350v.htm

shigepapa
質問者

お礼

色々と教えていただいて、本当に有難うございました。 URLも参考になりました。 もし、また機会があればよろしくお願いしますね^^

その他の回答 (4)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.5

ゲタ使ってCPU載せ替えても、コストの割に性能はよくならないと思います。 しかもその先は結局あれこれ買い換えるしかないので。 いちばんのお薦めは、 1GHz程度のマシンがねらいなら、 近くにそういうPCを使っている人を探して、 安く譲ってもらう交渉をするのがいいのではないでしょうか? ビデオカードのGeForce2MXを移植すればだいぶよくなるでしょう。 中古ショップで探せば同じようなモノもあるかもしれませんが、いろいろと面倒ですし、割高になるのであまりお薦めできません。 自分なら、 ケース+マザーボード+CPU+メモリ交換で4万位で 現役の自作マシンにしますね。 (残りのパーツはとりあえず流用) ただこの位投資するとなると、 eMachines http://www.tsukumo.co.jp/emachines/ などの価格と大差ないので、 結局投資額が逆転してもチャレンジしたいとかなければ買い換えてもいいのかも…。

shigepapa
質問者

お礼

色々と教えていただいて、有難うございました。 やっぱ、買い替えがいいみたいですね。 でも、友人から中古を安く譲ってもらうって言うのは 思いつきませんでした。さっそく心当たりを当たってみます。^^ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#2です 突込みがありましたので補足します 間違いなくリンクしています。 環境に違いがあるのでは? なおIDで指摘するのはやめていただきたいことを付け加えておきます

noname#6388
noname#6388
回答No.3

ソーテックのHPにマザーの交換に関する 情報がありましたので見ましたが、ほとんど MicroATXのようです。 またソーテックのHPに載せ換えのやり方 等が書いてありますので、挑戦してみては どうでしょうか? http://www.sotec-user.net/index.html アスロン系のMBでVIAチップ(KT400とか) ならば比較的安く手に入ると思います。 ただし、ある程度自力で加工が必要なことが 書いてありますし、リカバリーCDが使えない 可能も指摘されています。 また電源もかなりひ弱なものみたいですので かなり大改造が必要な模様。 http://www.geocities.co.jp/Playtown/3715/sotec.html (#2の方が書いてあったURLは表示されませんでした。 こちらでいいのでしょうか?TT250SP様) イーマシン(Trigemの米国子会社らしいです) などの安価なものを買ったほうがよいと思います。

shigepapa
質問者

お礼

noname#6388さんも、わざわざ調べていただいたみたいで 本当に感謝、感謝です。アドバイスは参考に させてもらいます。ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

3Dゲームを快適に行いたいなら、今なら CPU 2G以上、メモリー1G(512Mでもよいけど) ビデかカードもGeForce FX以上 あると良いと思いますよ。 ということてせ、マシン全部買い換える予定で考えましょう。

shigepapa
質問者

お礼

やっぱ、そうですよね・・・(^_^;) アドバイスして頂いて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • cpuの交換

    数年前にDELLで購入したDimension4100を使ってます。 現在の構成は CPU   Pen3 1GHz メモリ  SDRAM PC133 512MB×2 HDD IDE接続 60GB×2 グラボ nVidia GeForce2 MX 32MB なのですが、オンラインゲームなどをやると重くて動作がおそいので、CPUとグラボを交換できないかなぁ?と思ってます。   グラボは 簡単に交換できると思っているのですが、CPUは、pen4 2GHz以上くらいのものに交換可能でしょうか?マザーボードの型番わかりません・・ それともCPUをグレードアップするのはDimension4100では、きついのかをお聞きしたいです。

  • CPUを交換したいのですが

    友達がPC(ショップモデル)を捨てるというのでCPUを貰ったのですがソケット数が合えば自分のPC(ショップモデル)のCPUと交換することは可能なのでしょうか? 貰ったCPU Celeron 1.2GHz 私のPC マザーボード AOPEN MX34、CPU Pen3 733MHz、チップセット ApolloPro133A マザーボードとCPUは未だ交換したことがないので良く判らなくて。交換してみてダメくらいならいいのですがマザーボードが壊れるとかが心配で。よろしくお願いします。

  • CPUを交換したい。

    ソーテック PC STATION S273のCPU交換(アップ)したいのですが可能でしょうか? 交換可能であれば、対応のCPUを教えください。 ※ 現状のCPUは、Intel Celeron プロセッサ 733MHzです。

  • CPUの交換について

    PCの型番 PCV-L450G OS    WIN98SE CPU  celeron600MHz というスペックの、古いPCを使います。 最近、買い替えを考えてはいるのですが、 金欠で・・・ とりあえずCPUを交換しようと思うのですが、 celeronなら、どこまで交換可能でしょうか?? どなたか、教えてもらえないでしょうか??

  • CPU交換について ソーテック

    はじめまして、ソーテックPC BJ3311を使っておりますが、速度に不満があるため、CPU交換を考えています。 メモリは1G×2に増設しているのですが、CPU交換についてはまったく分かりません。 BJ3311に使用可能なCPUがありましたら教えてください。

  • CPUの交換がしたいのですが・・・このまま使えるのでしょうか?

    今、CPUの交換を考えている者です。 現在のPCの仕様は下記のとおりになっております。 OS: windows vista Home Edition CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 DuarCoreProcessor 3800+ (AuthenticAMD) マザー:MSI K9N6PGM-F とこんな感じの仕様です。 このPCのCPUをAthlon(tm) 64 X2 DuarCoreProcessor 6000+ (89w) に変えたいのですが、(マザーのメーカーで調べたらこのCPUが対応する最高クロックの物のようです)このままCPUを乗せかえるだけで使用可能でしょうか? なにぶん初心者な物でよくわかりません。 ちなみにPC自体はショップブランドのPCが元になっております。 質問が初歩的で大変申し訳ないのですが、答えをいただけたら幸いです。お願いいたします。

  • PCのCPUを交換しようと思うのですが・・・

    Core2 Duo E6550 か Core 2 Duo E4500 のどちらかのCPUに交換しようと思っています。 マザーボードの型番を調べてみると945GCT-M3 (http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/mail/MailPageDetail.aspx?detailid=719&DetailName=Feature&MenuID=44&LanID=5) だということは分かったのですが、このマザーボードがそれらのCPUに対応しているのかということが心配です。 色々と調べてみたのですが、確信できる情報は得られず困っているので、分かる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに今使っているCPUは Pentium D E2140です。(これはあまり関係ない?)

  • CPU交換→なぜかビデオボードから映像出力せず

    CPUを交換しましたが、なぜか直後からビデオカードから映像出力されません。どこから調査したほうがいいのかいただければと思います。 OS WindowsXP M2NPV-MX NVIDIA Geforce6100 NVIDIA Geforce7600GS(256MB) Athlon64X2 3800+ メモリー 2G Hitachi HDP725050GLA360 →CPUはAthlon64X2 5600に交換。 交換直後からモニターが移らず、音だけはウィンドウズがたちがる音がしたので、映像周りだなと思い、ビデオカードを抜いてオンボードの出力をモニターにつないだところきちんと出力されます。 まったく検討つかず、とりあえずのCMOSクリアしましたが、変わらず。 ちなみにビデオはASUS EN7600GS です。

  • CPUの交換は?

    自作のPCが画面に写らなくなりました。まっ黒です。CPUがだめと出てきましたが、478、P4,2.4Gを交換しようと思いますが、もしかしてM/Bかもしれないので、古いPCのソケット478のceleron 2.4Gがあるので、これでCPUかマザーかどちらが悪いか調べたいのですが、この古いCPUは使えますか。FSBとやらが違うとだめですか。マザーはギガバイト8VM533M-RZです。 

  • CPUを交換したいのですが

    CPUを交換したいのですがCPUを交換するとPCが起動しません 前のCPUに戻すと普通に起動します 前のCPUはCeleron G540で交換したいCPUはCore I5-3350Pです マザーボードはP67AUD-3Pです

専門家に質問してみよう