• 締切済み

結婚しないとだめなのか

こんにちわ 40の男性です 独身です 帰省の度、田舎の親戚連中より早く結婚しないとだめだと言われます そうならば、相手を紹介してもらいたいのだがそれはありません 個人的には別に結婚したくないです どのようにすれば帰省の歳、干渉されないでしょうか

みんなの回答

回答No.4

下記の統計を説明し、厳しい現実を教えてあげてください。 20代後半独身男性なら4人に1人が結婚できる →30代前半は5人に1人 →30代後半は10人に1人 →40代前半は50人に1人 →40代後半は200人に1人 ○未婚者の年代別結婚実績(男性) http://www.ii-omiai.com/mikon.html もちろん、ただの統計ですよ。「50人に1人?じゃ、無理だな。手遅れだ」と、誰もが納得してくれるはずです。

• GTK145
回答No.3

今はそのほうが気楽でいいでしょうが、両親がなくなり、一人暮らしになり、高齢になり、病気したりしたら、結婚しとけばよかったなあとかおもうかもしれません。 義父も八十で一人暮らしですが、ゴミやしきかしています。義父は私たち子供がいるのでたまには楽しく食事などできますが、わびしいとおもいます。 親戚には自分は結婚にまったく興味がないと突っぱねるしかないかとおもいます

• globef
回答No.2

>どのようにすれば帰省の歳、干渉されないでしょうか  そりゃ~無理ですよ 相手は、単なる社交辞令の挨拶で言っているだけですから  本当に心配しているなら 誰か紹介をします

noname#198909
noname#198909
回答No.1

男性に興味がある・・・と言うと良いと思います。 今後一切結婚について言われません。