• 締切済み

熱化学方程式について

学校で熱化学方程式について習ったのですが、kjからその物質がどれくらい温度が下がったのかわかるのでしょうか? また、水に食塩を加えると温度はどれくらい下がるのでしょうか? 片方のみでもいいので回答よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• meowcoooo
回答No.1

kj?キロジュール? その物質の 比熱c[J/K・g]と質量m[g] または 熱容量C[J/K](=c×m) がわかっていれば 受けとった(or失った)熱量Qから温度変化ΔTが Q=cmΔT=CΔT の式からわかります。 比熱は物質固有で 物質1gを1K(°C)上昇させるのに必要な熱量(J)のことです。 水ならだいたい4.2くらいですね。

eojpgdm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 kjは熱量の単位のつもりで質問さして頂きました。