• ベストアンサー

パスポート盗難による保険適用について教えて下さい!

パスポート盗難による保険適用について教えて下さい。 ヨーロッパに旅行中メトロでパスポートを盗難されました。 警察に盗難、紛失届をもらい、大使館で帰国の為の渡航書を発行してもらったのですが、帰国便に間に合わず、新規で飛行機を取り、1泊延泊することになりました。 OMCゴールドカードの海外保険付の物に入っているのですが、盗難の場合は、海外旅行の携行品損害があり、そちらには 被保険者が旅行期間中(注1)に携行する身の回り品(被保険者の所 有するもの)が盗難・破損・火災等の偶然な事故により損害を受けた 場合 ★「携行する」とは、携えて持っている状態、または被保険者が常時 監視できる状態をいいます。 ★携行品とは、被保険者が所有かつ携行する身の回り品をいいます が、現金、小切手、株券、手形、預金証書、定期券、クレジットカード、 入歯、コンタクトレンズ、帳簿、図面、各種書類、動植物、自動車、 オートバイ、船舶、居住施設内にあるもの、別送品は含みません。 また危険なスポーツを行っている間のそれらの用具の損害につい ては、保険金は支払われません。 ●損害額からは3,000円を控除した額 ●損害額とは、購入額から減価償却した時価額(修理可能な物は時価を限度として修理費)を 指します。ただし1個1組1対につき10万円を限度とします。航空券等の損害額は、事故後 に元の券と同様の範囲内で再購入した費用とし、1事故につき5万円を限度とします。旅券 の損害額は、再発給または渡航書発給に要した手数料・最寄在外公館へ赴く交通費・発給地 におけるホテル客室料とし、1事故につき5万円を限度とします。 とあるのですが、新規航空券が5万円まで補償と大使館までの交通費、延泊1泊の宿泊費合わせて5万円までは出るということでしょうか? また、それを証明する為の書類はどのようなものが必要ですか? 警察の盗難、紛失届の証明書はあります。ただフランス語で盗難が分からずきちんと伝わっていないのか、PERTEとVOLとゆう欄があり、PERTEという所にチェックがあり、PERTEがフランス語で損失?と翻訳サイトで出ましたが、盗難と認めてもらえるのでしょうか? また大使館に提出した具体的な被害状況を書いた書類も提出する必要がありますか? 大使館の方に保険会社の方に話して頂くか、その詳細を書いた書類を取り寄せて提出などは出来ますか? 電話で直接聞くのが一番良いのですが、保険会社は上手く言いくるめられてしまうと聞いたことがあるので、まずこちらでお聞きしたいです。 詳しい方、是非教えて頂きたいです!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保険の約款に関することです また、最近の保険は客を言いくるめる様な言動は取りませんよ 逆に、顧客が気がつかない事まで教えてくれます 問い合わせは http://www.omc-card.co.jp/gold/card/travel.html 必用書類なんて、OMCカードに聞かないと、こんな場所の素人の意見でそろえて無駄足になりかねません  

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

携行品保障特約は、その品物の価値までです。 カメラが無くなったからと言って、再度写真を取りに行くために交通費などを保証する事はありません。 パスポートに関しては、書かれている所までです。 >旅券の損害額は、再発給または渡航書発給に要した手数料・最寄在外公館へ赴く交通費・発給地におけるホテル客室料とし、1事故につき5万円を限度とします。 ここには帰国の為の交通費とは書かれて居ませんので、帰国便の航空運賃は対象外になります。 大使館などの帰国のための渡航証の発給地までの交通費でしかありません。

• n_kamyi
回答No.2

携行品というのは、携行していたものの損害に支払われるものですので、携行品が盗難されたことによる発生した損害まではカバーしませんよ。 別途、そのような特約の付帯があれば、可能かもしれませんので、保険会社に聞くのが一番です。 >保険会社は上手く言いくるめられてしまうと聞いたことがあるので、まずこちらでお聞きしたいです。 こちらでは保険の約款、特約付帯の有無がわからないので、それこそ回答のしようがないです。 こっちの保険では出る、こっちの保険では出ないということもありますので、保険会社に聞いて下さい。 不審に思ったら約款を読むことです。