• 締切済み

彼の愛は嘘だったのでしょうか?(長文)

お世話になります。 彼との恋愛のことでモヤモヤしています。 皆さんのご意見頂けますでしょうか。 ・私(長女) 27歳 半年前から無職 ・彼(長男) 32歳 会社員 交際期間は、1年半程度でお互いに実家で暮らしています。 相談したいことは、彼の私に対する愛情についてです。 彼とは10年前からの知り合いで、たまに食事に行ったりして世間話や相談事などを話し合ったりする間柄でした。 彼は、とても前向きで私の話も良く聞いてくれて、アドバイスもしてくれたり、励ましてくれたり、悪いところは悪い、良いところは良い言ってくれる、私にとってはお兄さんのような人でした。 私が色々あって精神的に凹んでいた時の彼の対応に惹かれて、いつの間にか彼を好きになっていました。告白をしてくれたのは彼の方でしたが。 ただ、私には過去に過ちがあります。20歳の頃に中絶をしたことです。 恥ずかしながら、元彼のゴムなしの要求を断り切れず、避妊せずに行為をした結果、妊娠しました。 とても辛い思い出で、今後誰にも話さない、墓場まで持って行こうと覚悟し、誰とも付き合わないことも決めました。でも、どんどん惹かれる彼に私は自分を抑えることが出来ませんでした。 付き合って欲しいと彼から言われた時、とても嬉しく断れなかったことを覚えています。 中絶のことは言わなければいいんだと思っていた自分もいました。 しかし、初めての彼との夜、彼から告げられました。 「妊娠した経験ある?」と。 正直、とてもビックリしました。何で分かったのだろうと。後々聞いた時には、経験がないから分からないけど、妊娠経験がある人の特徴があったから、もしかするとと思って聞いたと言っていました。 私は彼には隠し事をしたくないと思い、正直に伝えました。 彼からは、この事は後で話しよう、との返事で、別の日に話をしました。 彼は、中絶に対して当然ながら良い印象はなく、人殺しだと思うとも言われましたし、結構酷いことも言われ大泣きしました。私は別れを覚悟しましたが、それでも彼は、でも過去は過去、どんな過ちがあっても、俺は今の(私)が好きだから、気にしない。だから付き合おう、俺も一緒に背負うと言ってくれ抱き締めてくれました。とても嬉しかったです。 それから彼とのお付き合いが始まりました。 彼は、色々な場所に連れて行ってくれたり、おいしい食事をご馳走してくれたり、記念日のサプライズを計画してくれたり、色々な話を聞いてくれたり、意見を言ってくれたり、冗談を言って笑わせてくれたり、抱きしめてくれたり、たくさんの経験と愛情を注いでくれました。お金もほとんど彼が負担してくれました。 当時、会社を辞め自分に自信がなくなった私に、就職の為に有利な資格のことや仕事のこともアドバイスしてくれました。看護の資格を取り、就職することも出来ました。彼が支えてくれたから前に進むことが出来たのだと思います。 でも、彼と衝突することも多かったのです。 原因は、意見の食い違い、価値観の違いと彼は言っていましたが、私には何が原因なのか今も分かっていません。 私は頑固な性格で、自分がこれだと思ったらそれなんだと言う性格です。 相手が言ったことも、そのまま信じてしまいます。 なので、少しでも状況が違うと、前と言ってることが違う!と言う気持ちになります。 彼はとても柔軟性があって、良くケースバイケースだと言います。 私が、彼から直した方が良いと言われることに対して、どうすればいいのかを尋ねると、彼は、~の時はこう言う考えて、~行動する。と、ちゃんと説明をしてくれます。 でも、似たような場合に、彼の言う行動をすると、それはちょっと違うと言われます。 なので、じゃあどうすればいいの?と聞き返すと、最初のうちは、ちゃんと教えてくれたりするのですが、多くなってくると説明するのが面倒だから、と言って、説明を止めてしまう事が多くなりました。 「時と場合によって違う。」と彼は良く言うので、じゃあその都度どう行動すればいいか教えて?と伝えますが、最近は何も言わなくなってしまいました。それなのに、私が出来ないと「そうじゃないよ、もういい」と言われたりすることも多くなって、私は徐々に疲れてしまい、もう頑張れないと思うまでになってしまいました。出来ない自分も悪いとは思っています。 それを彼に伝えると、経験の差か考え方の問題なんだろうから、無理に変わろうとしなくてもいい、もう衝突はしたくないと言われました。 私は、ちゃんとお互いに話し合って、彼の為に自分を変えたいと思っていますが、言葉の伝え方や選び方が悪かったり、語彙が少なく、その気持ちを彼に気持ちを伝えるどころか、逆に、「自分のことしか考えてない」と言われてしまうことが多くなり、話し合いも出来ません。 上手く話し合いが出来ても、同じことを繰り返すことになって、最近ではどうしたらいいのかも分からなくなってしまいました。 私は、自分のことになると、何とかして自分の気持ちを伝えたいという気が先に出てしまいます。 彼に自分の気持ちを伝えても、私の気持ちに対しての彼の返事がないと、私のことどう思ってるの? 私の気持ちは無視?バカにしてるの?全然私のこと分かってない、大切にしてくれない!と言ってしまうこともあり、彼にとってそれはストレスだと言われます。彼の為に、変わりたい、その気持ちを伝えているのに、伝わっていない。そのもどかしさで不安になるのです。そして、それが一気に爆発して相手を言い負かしてしまう。こういうことが何度もありました。その度に、私は深く反省し、気をつけると約束し、許してもらいますが、彼からは、「ごめん」としか言われなくなってしまいました。 そんなことが何度もあり、彼から「もう疲れたから別れたい」と言われることも多くなりました。私は、彼のことが好きなので、絶対に別れたくないと思い、話し合いをしたいと伝えますが、彼は拒否。彼の自宅の最寄駅で仕事帰りを待って、話をしたりして何度か元に戻ったりしましたが、やっぱり同じようなことがその後も続きました。 そんな時、彼のお父様が、がんで亡くなってしまったのです。 今年に入ったばかりの時です。家系を継げるのは親戚を含めても彼しかおらず、彼も結婚に対して焦りを感じていました。 出来れば私と一緒になりたい。でも、今はなれない。 彼は私との結婚を躊躇っているようでした。 少し前、また彼と衝突することがあり、電話で一方的に愚痴と不満、不安な気持ちをぶつけてしまいました。彼は相当堪えたようで、ずっとごめんしか言わず、もう無理だ、別れようと言われました。 私は納得出来ず、嫌だ!と言い続けました。お願いだから、話を聞いて!と言っても、傷付けられるだけだから、もう話もしたくない。このまま別れて欲しい。そう言われました。 彼は、私の過去も全部背負うと約束してくれました。 愛してるとも言ってくれました。 仕事は俺がするから家を守って欲しいとも言いました。 そうであれば、約束を守って欲しいし、守れないなら約束して欲しくないです。 もし別れるのであれば、約束を破ったことになります。 私にはそれが納得出来ません。 彼が私のダメなところを直してと言うのでしたら直します。 方法さえ教えてくれればちゃんと直す努力はします。 彼は、父親との約束を守る為に、私とは別れて違う人を探したいと言い、別れようとします。 私のことを嫌いになった訳ではないけど、一緒にはいられない。 私は努力すると言っているのに、何故彼は分かってくれないのでしょうか? やっぱり、彼は私のことを愛していないのでは、と疑問を抱くようになりました。 私も別れた方がいいのかもしれない、そう思っています。 彼からの愛情を感じることが出来ず、精神的に追い詰められて通院しているほど体調が悪くなってしまいました。彼は早く仕事を見つけなさいと言う(しなくていいと言ったハズなのですが。)ので、就職したいと思うのですが、現状だと難しそうです。 彼が何を考えているのか、私はどうしたら良いのか皆さんのご意見お聞かせお聞かせ下さい。

noname#198368

みんなの回答

回答No.21

こんにちは。法則占い師のマオと申します。 お悩みを拝見して、あなたと同じくらい 彼もいろいろと悩んでいるのではないかと感じました。 彼の言うことが変わるのは、仕方ないのかも知れないと思います。 なぜかというと、彼はあなたと話をする度に 自分の気持ちを正直に伝えようとしているからだと・・・。 あなたと結婚したい、 愛していると心から思える日もあれば、 やはり妊娠中絶のことが気になったり、 自分が伝えたい事の真意が伝わらずに、 その事でも色々と考え、疲れてしまう状況が あるのではないでしょうか? その上、家系を継がなければいけないプレッシャーなど、 彼にとってもつらいことがたくさんあるために、 あなたとの恋愛だけに純粋に向かい合えない面もあると お見受け致します。 その中で、もしかしたら、あなたにとって 彼との結婚だけが、幸せではないかも知れません。 今の疑いを抱いたまま、もし一緒になったとしても、 どこかでその事がひっかかり、また、お互いを傷つけてしまう・・・。 であれば、 今はすこし彼とのことは保留というか、お休みにしたり、 ちょっと距離を置いてみて、あなた自身が楽しめる事などに 目を向けてみる事が良いのかもしれません。 そうする事で、一歩引いた立場から物事を見ると、 また違った景色が見えてくる事でしょう。 そして、なぜ彼が約束を破ろうとしているのか? その真意も分かってくる事でしょう。 ちなみに、占い師をしている私からの意見としては、 彼は本当に約束を破るような人なのでしょうか? あなたに言った事を守れないぐらい、誰かに追い詰められて、 苦しくなってしまった部分があるのではないでしょうか? 繰り返しとなりますが、 是非、一歩引いた立場から、今回の彼との事を見つめ直し あなたの今後の幸せに繋げて頂けたなら幸いです。

• taka-aki
回答No.20

あなたは男に無理を強いる女でしかないし、 あなたは無理しないと男から相手にされない女でしかない。 そこが問題なのでしょう。 彼は、我慢して、無理して、あなたと一緒にいた。 あなたは無理して頑張って、ようやく彼と一緒にいてもらえた。 歪んだ関係です。 無理しなくても一緒にいられる自分になるべきでしょう。

• taka-aki
回答No.19

> 彼が何を考えているのか 彼とあなたは似た者同士だと思いますよ。 無理して相手に尽くして破綻する。 彼自身も病んでると思いますね。 彼も自分の中身に自信がないのでしょう。 だから変な女にはまってしまう。 でも彼は無理するのはやめたのです。 それはよかったことです。

• taka-aki
回答No.18

> どこかで私も癒されたいって思っているんですね。。。 まずは自分で自分の幸せを確保すべきですね。 なんでもかんでも彼に頼るべきじゃないですよ。 自分で自分の幸せを確保することもしないで彼から恵んでもらおうとするから嫌われるのです。 自分で自分を幸せにし、余裕があったら彼にも幸せを分けてやる。 そうしないから彼はいつも奪われて損してる気分になるのです。 彼の要求とか知ったこっちゃないです。 あなた自身がまず幸せで安定していて、それでいて彼に分けてやれるものがある。 そういう状態を確保することが先です。あなた自身で。 そうすれば誰も損しない。 彼にも「無理しなくていいよ」と言うべきでしょう。 彼自身無理してるから損した気分になるのだから。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 はい。自分の幸せが大事ですよね。頑張ってみます。

• 5860082
回答No.17

お付き合いの段階でこれだけ衝突するのであれば、おそらく結婚したら、イザコザの毎日です。 あなたにとっても彼にとっても、幸せな生活を送れるとは思えません。 おそらく価値観が合わないのだと思います。 価値観と言うのは、そんな簡単に変えることは出来ません。 あなたが悪い訳ではないし、彼がウソつきでもありません。 合わないものを無理にくっつけようとしても、くっつきません。 彼はそのことに気がついたのです。 あなたもきっと気づいているはず… その彼に固執せず、あなたにぴったり合う彼を見つけて下さい。応援しています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に価値観が違うのか分からなくなってしまいました。 付き合い始めの頃は、すごく意見が合うなって思って、居心地も良くて幸せなことばかりだったのに、何でこんなことになってしまったのか自分でも分かりません。 ただ、おっしゃる通り合わないものを無理にくっつけようとしてもダメなんだっていうのは、そうだなって感じました。 私にピッタリな人・・・どうやって見つけていいのか分からないですし、どうやってピッタリだって分かるようなことすればいいのかも分からなくて・・・。 でも、前に進みたいと思います。

回答No.16

本当本当^_^ ここで、ひどい事わざと言う人も、あなたをいじめて優越感にひたってるんです。 気にしない。 そんな人や彼に自分の誠意をわかってもらおうとしなくていい。 彼の言う事も人の言うことも、まず疑って冷静にみて。 弱肉強食なんだからそんな弱音はいてると人にいいようにされますよ。 いくら長い付き合いでも、結婚を餌にあなたを騙してもてあそんだ事は事実なんです。 中絶もそうだけど、そんなひどい扱いする人ばかりに惹かれずに。 まず、人に依存せずに、気持ちが落ち着いたら自分だけでも大丈夫。 恋愛や親や友人、すべて、誠意のようで、欲です。 相手の得にならない物は成り立たない。 でも、ほんの少し情のある人の方がよい。 綺麗になることを努力して、自分も許して、人生楽しんだらいいよ。 私もそう思えるようになったのは40超えてから。 もっと早くに遊んでたらよかったって。 今すぐ、誰か異性とでも話して楽しんだ方がいいよ。 そんなこと、早く忘れてしまいなさいね! がんばって。

回答No.15

NO4です。 お礼、ありがとうございます。 私は、兄弟に挟まれて、兄弟に我儘言いたい放題して育ちました。 男の立場なんてわかりませんよ。 でもいろんな出会いが会って、いろいろな男性を知っていきました。 男性にもさまざまな考えがあると思います。 それを自分が理解して認めて受け止められるかです。 恋愛だけでは、ないです。家族も友達も仕事も…すべて。 無理だと思った人と一緒にいられませんからね。 特に恋愛は、一対一ですので。 別れたくない気持ちが、今は、とても強いと思います。 最初は、みんなそうです。 そこから、どう変化していくは、自分次第。 無理やり、気持ちを押し殺さなくていいです。 時間は、解決してくれませんよ。 時間が経っていく中で、質問者様がいろいろな経験をされると思います。 その中で、その想いが変化していくのです。 そのままだと、何もおこるわけありません。 彼を好きになれたのです。 また、新しい出会いが来ます。 何もせずにいたら、何も始まりません。 まずは、彼を忘れるために出会いを求めましょう!

回答No.14

がんばってくださいね^_^ 私も昔そうでした。 彼があなたを余計に自信無くさせてるのかもしれませんよ。 幸せな付き合いに不安はありません。 必ず本当の相手が見つかります。 そうすると、不思議に前の恋愛は忘れます。 他の方が言ってる通り、中絶の証拠なんて残りません。 彼はあなたをコントロールしてるだけで、愛情から話してるように感じません。 彼と結婚するとあなたはノイローゼになりそうです。 優しいと思うのは思いたいだけで、優しくはないです。 まだ、若いのだから、次に行って! そんな人は逃げたら追いかけてきます。 お父さんが亡くなられて、お母さんだけの人は自分だけに愛情を向けてくれず、絶えず姑が絡んでくるかも。 そんな人はあなたには無理なような。 女の恋愛は上書き保存です。 今の損を受けいれたら、神様はもっと素敵な容姿も 性格も自分が本当に望んで、相手も答えてくれる人を与えてくれます。 なぜかと言うと、私も経験者だからです。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 彼が私を不安にさせて自信をなくさせている・・・そうですね。彼は私の気持ちを分かってくれないこともあるので、それもあります。 彼は私をコントロールしようとしているのでしょうか・・・何故そんなことするのでしょうか。今、彼にメールしていませんが、彼からは全然連絡がありません・・・本当に捨てられてしまったのかもしれません。 今の損ですか・・・。 本当に受け入れたら彼より良い人と出会えるのでしょうか・・・。

noname#227653
noname#227653
回答No.13

悪いことは言いません。すぐに別れて下さい。彼がかわいそうです。 「彼のために自分を変えたい」と書いていらっしゃいますが、健全な人間にとってそういう発想をする人ほどうっとうしいものはありません。どこを変えたらいいか教えてくれだの、どうやったらもっとあなたの気に入る人間になれるかだの、そういうことを言ってくる人とは、まともな人間はつきあっていけないのです。 なぜなら恋愛というのは基本的に「その人をまるごと受け入れる」「ありのままの相手を認め、ありのままの自分を認めてもらう」ことを前提としているからです。 だから健全な人間にとってあなたのような人は「気持ち悪い」。ただそれだけです。 繰り返しますが彼のためにとっとと別れましょう。話し合いなんてしなくて結構。「彼の最寄り駅で仕事帰りを待」つなんてもってのほかです。それってストーカー行為ですよね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 全部ご指摘頂いた通りです。 受け入れる・・・そうですよね。そうなんです。 けど、彼だって私のことを受け入れてくれないこともあるんです。今、冷静になると受け入れてあげなきゃいけないんだって思っていても、いざ話し合いになるとそれが出来なくて、自己主張してしまう。。 ストーカーですよね、やっぱり。。 彼にも言われました。でも、何度やっても彼は最後にはちゃんと話を聞いてくれて、許してくれて、話が出来て良かったって言ってくれるんです。それに甘えているのでしょうか・・・。

• taka-aki
回答No.12

> 私は努力すると言っているのに、何故彼は分かってくれないのでしょうか? 結局それは、彼から愛情をかすめとるための打算的行動でしかないからです。 あなたが努力すればするほど、あなたは彼に貸しをつくった気分になる。 彼からお返しをぶんどりたくなる。 あなたが努力すればするほど、彼は束縛される。 それが割に合わない。 割に合わない存在だと思われたら恋愛関係は終わりでしょ。 だから相手から尊敬される存在になるべきなのです。 相手の世界を明るく照らせるような。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい。そうですね。結局は、求めてしまっているんです。 彼が求めているのだから、私も求める。だって、彼の要求に応えようと努力しているのだから。と、やっぱり考えてしまっているんですよね。どうしたら直るんでしょう、この性格。。。 彼の人生を照らしてあげる・・・そうですね。 彼からお前がいてくれて良かった、癒されるって言われることがとても嬉しかったです。でも、どこかで私も癒されたいって思っているんですね。。。

質問者

補足

一番上にあるので、失礼ですが、近況の補足させて頂きます。 今日、彼と電話で話してみました。 まだ自分の気持ちの整理が出来てないのですが、他の方がお話されていた、コントロールする為に付き合っていたのかが、とても気になってしまって聞いてしまいました。 彼の返事はこうでした。 メモしていいか聞いたらOKでしたので、そのまま書きます。 「世の中には彼女を自分の思い通りに服従させたいって思う男もいる。そういう男は自分に何かしらのコンプレックスを抱えていて、心の深くでは不安を抱えている。それは、負の気持ちで、相手に精神的束縛を与え、自分への愛と言う名の忠誠心を得ることで、自分を安心させている。コントロールするということは、自分にとってプラスになっているはずなんだ。だから、普通は相手を手放したくない。でも、不安の余り満たされていない状態が続くと、次の愛情を欲したくなる、麻薬のように。そこで、さらに相手を傷付け確認しようとする。ここまでされたら普通は相手も嫌になるものだけど、満たされると優しくなるから相手は騙される。癒すのが足りなかった自分が悪いんだって。それがコントロールされるということだ。」 「もし、俺がお前とコントロールしているのであれば、俺にとって何かメリットがあるはず。そして、お前は自分を責めていると思う。でも、実際は俺に対して要求や不満が多い。コントロールされている奴はそんなこと言えない。何をもってコントロールされていると思ったのか知らないけど、確認したいのであれば、自分の責任でちゃんと別れたらいい。俺がコントロールしているのであれば、俺はお前に「やり直したい。」と告げるだろうね。絶対に言うことはないだろうね、お前をコントロールしたところで、どうなるか分らないし、そんな関係も望んでいない。俺には時間がない。やることもたくさんある。相手をコントロールすることに時間を使うくらいなら、父親との約束を守る為に何をするべきかを考えることに使う。27にもなってそんなことしか考えられないからこそ、俺が別れたいと思う原因になっていることに早く気付け。」 とのことでした。 彼の言いたいことは何なのでしょうか。 やっぱり私は大事にされていなかったということでしょうか。