• 締切済み

彼の愛は嘘だったのでしょうか?(長文)

お世話になります。 彼との恋愛のことでモヤモヤしています。 皆さんのご意見頂けますでしょうか。 ・私(長女) 27歳 半年前から無職 ・彼(長男) 32歳 会社員 交際期間は、1年半程度でお互いに実家で暮らしています。 相談したいことは、彼の私に対する愛情についてです。 彼とは10年前からの知り合いで、たまに食事に行ったりして世間話や相談事などを話し合ったりする間柄でした。 彼は、とても前向きで私の話も良く聞いてくれて、アドバイスもしてくれたり、励ましてくれたり、悪いところは悪い、良いところは良い言ってくれる、私にとってはお兄さんのような人でした。 私が色々あって精神的に凹んでいた時の彼の対応に惹かれて、いつの間にか彼を好きになっていました。告白をしてくれたのは彼の方でしたが。 ただ、私には過去に過ちがあります。20歳の頃に中絶をしたことです。 恥ずかしながら、元彼のゴムなしの要求を断り切れず、避妊せずに行為をした結果、妊娠しました。 とても辛い思い出で、今後誰にも話さない、墓場まで持って行こうと覚悟し、誰とも付き合わないことも決めました。でも、どんどん惹かれる彼に私は自分を抑えることが出来ませんでした。 付き合って欲しいと彼から言われた時、とても嬉しく断れなかったことを覚えています。 中絶のことは言わなければいいんだと思っていた自分もいました。 しかし、初めての彼との夜、彼から告げられました。 「妊娠した経験ある?」と。 正直、とてもビックリしました。何で分かったのだろうと。後々聞いた時には、経験がないから分からないけど、妊娠経験がある人の特徴があったから、もしかするとと思って聞いたと言っていました。 私は彼には隠し事をしたくないと思い、正直に伝えました。 彼からは、この事は後で話しよう、との返事で、別の日に話をしました。 彼は、中絶に対して当然ながら良い印象はなく、人殺しだと思うとも言われましたし、結構酷いことも言われ大泣きしました。私は別れを覚悟しましたが、それでも彼は、でも過去は過去、どんな過ちがあっても、俺は今の(私)が好きだから、気にしない。だから付き合おう、俺も一緒に背負うと言ってくれ抱き締めてくれました。とても嬉しかったです。 それから彼とのお付き合いが始まりました。 彼は、色々な場所に連れて行ってくれたり、おいしい食事をご馳走してくれたり、記念日のサプライズを計画してくれたり、色々な話を聞いてくれたり、意見を言ってくれたり、冗談を言って笑わせてくれたり、抱きしめてくれたり、たくさんの経験と愛情を注いでくれました。お金もほとんど彼が負担してくれました。 当時、会社を辞め自分に自信がなくなった私に、就職の為に有利な資格のことや仕事のこともアドバイスしてくれました。看護の資格を取り、就職することも出来ました。彼が支えてくれたから前に進むことが出来たのだと思います。 でも、彼と衝突することも多かったのです。 原因は、意見の食い違い、価値観の違いと彼は言っていましたが、私には何が原因なのか今も分かっていません。 私は頑固な性格で、自分がこれだと思ったらそれなんだと言う性格です。 相手が言ったことも、そのまま信じてしまいます。 なので、少しでも状況が違うと、前と言ってることが違う!と言う気持ちになります。 彼はとても柔軟性があって、良くケースバイケースだと言います。 私が、彼から直した方が良いと言われることに対して、どうすればいいのかを尋ねると、彼は、~の時はこう言う考えて、~行動する。と、ちゃんと説明をしてくれます。 でも、似たような場合に、彼の言う行動をすると、それはちょっと違うと言われます。 なので、じゃあどうすればいいの?と聞き返すと、最初のうちは、ちゃんと教えてくれたりするのですが、多くなってくると説明するのが面倒だから、と言って、説明を止めてしまう事が多くなりました。 「時と場合によって違う。」と彼は良く言うので、じゃあその都度どう行動すればいいか教えて?と伝えますが、最近は何も言わなくなってしまいました。それなのに、私が出来ないと「そうじゃないよ、もういい」と言われたりすることも多くなって、私は徐々に疲れてしまい、もう頑張れないと思うまでになってしまいました。出来ない自分も悪いとは思っています。 それを彼に伝えると、経験の差か考え方の問題なんだろうから、無理に変わろうとしなくてもいい、もう衝突はしたくないと言われました。 私は、ちゃんとお互いに話し合って、彼の為に自分を変えたいと思っていますが、言葉の伝え方や選び方が悪かったり、語彙が少なく、その気持ちを彼に気持ちを伝えるどころか、逆に、「自分のことしか考えてない」と言われてしまうことが多くなり、話し合いも出来ません。 上手く話し合いが出来ても、同じことを繰り返すことになって、最近ではどうしたらいいのかも分からなくなってしまいました。 私は、自分のことになると、何とかして自分の気持ちを伝えたいという気が先に出てしまいます。 彼に自分の気持ちを伝えても、私の気持ちに対しての彼の返事がないと、私のことどう思ってるの? 私の気持ちは無視?バカにしてるの?全然私のこと分かってない、大切にしてくれない!と言ってしまうこともあり、彼にとってそれはストレスだと言われます。彼の為に、変わりたい、その気持ちを伝えているのに、伝わっていない。そのもどかしさで不安になるのです。そして、それが一気に爆発して相手を言い負かしてしまう。こういうことが何度もありました。その度に、私は深く反省し、気をつけると約束し、許してもらいますが、彼からは、「ごめん」としか言われなくなってしまいました。 そんなことが何度もあり、彼から「もう疲れたから別れたい」と言われることも多くなりました。私は、彼のことが好きなので、絶対に別れたくないと思い、話し合いをしたいと伝えますが、彼は拒否。彼の自宅の最寄駅で仕事帰りを待って、話をしたりして何度か元に戻ったりしましたが、やっぱり同じようなことがその後も続きました。 そんな時、彼のお父様が、がんで亡くなってしまったのです。 今年に入ったばかりの時です。家系を継げるのは親戚を含めても彼しかおらず、彼も結婚に対して焦りを感じていました。 出来れば私と一緒になりたい。でも、今はなれない。 彼は私との結婚を躊躇っているようでした。 少し前、また彼と衝突することがあり、電話で一方的に愚痴と不満、不安な気持ちをぶつけてしまいました。彼は相当堪えたようで、ずっとごめんしか言わず、もう無理だ、別れようと言われました。 私は納得出来ず、嫌だ!と言い続けました。お願いだから、話を聞いて!と言っても、傷付けられるだけだから、もう話もしたくない。このまま別れて欲しい。そう言われました。 彼は、私の過去も全部背負うと約束してくれました。 愛してるとも言ってくれました。 仕事は俺がするから家を守って欲しいとも言いました。 そうであれば、約束を守って欲しいし、守れないなら約束して欲しくないです。 もし別れるのであれば、約束を破ったことになります。 私にはそれが納得出来ません。 彼が私のダメなところを直してと言うのでしたら直します。 方法さえ教えてくれればちゃんと直す努力はします。 彼は、父親との約束を守る為に、私とは別れて違う人を探したいと言い、別れようとします。 私のことを嫌いになった訳ではないけど、一緒にはいられない。 私は努力すると言っているのに、何故彼は分かってくれないのでしょうか? やっぱり、彼は私のことを愛していないのでは、と疑問を抱くようになりました。 私も別れた方がいいのかもしれない、そう思っています。 彼からの愛情を感じることが出来ず、精神的に追い詰められて通院しているほど体調が悪くなってしまいました。彼は早く仕事を見つけなさいと言う(しなくていいと言ったハズなのですが。)ので、就職したいと思うのですが、現状だと難しそうです。 彼が何を考えているのか、私はどうしたら良いのか皆さんのご意見お聞かせお聞かせ下さい。

noname#198368
noname#198368

みんなの回答

回答No.21

こんにちは。法則占い師のマオと申します。 お悩みを拝見して、あなたと同じくらい 彼もいろいろと悩んでいるのではないかと感じました。 彼の言うことが変わるのは、仕方ないのかも知れないと思います。 なぜかというと、彼はあなたと話をする度に 自分の気持ちを正直に伝えようとしているからだと・・・。 あなたと結婚したい、 愛していると心から思える日もあれば、 やはり妊娠中絶のことが気になったり、 自分が伝えたい事の真意が伝わらずに、 その事でも色々と考え、疲れてしまう状況が あるのではないでしょうか? その上、家系を継がなければいけないプレッシャーなど、 彼にとってもつらいことがたくさんあるために、 あなたとの恋愛だけに純粋に向かい合えない面もあると お見受け致します。 その中で、もしかしたら、あなたにとって 彼との結婚だけが、幸せではないかも知れません。 今の疑いを抱いたまま、もし一緒になったとしても、 どこかでその事がひっかかり、また、お互いを傷つけてしまう・・・。 であれば、 今はすこし彼とのことは保留というか、お休みにしたり、 ちょっと距離を置いてみて、あなた自身が楽しめる事などに 目を向けてみる事が良いのかもしれません。 そうする事で、一歩引いた立場から物事を見ると、 また違った景色が見えてくる事でしょう。 そして、なぜ彼が約束を破ろうとしているのか? その真意も分かってくる事でしょう。 ちなみに、占い師をしている私からの意見としては、 彼は本当に約束を破るような人なのでしょうか? あなたに言った事を守れないぐらい、誰かに追い詰められて、 苦しくなってしまった部分があるのではないでしょうか? 繰り返しとなりますが、 是非、一歩引いた立場から、今回の彼との事を見つめ直し あなたの今後の幸せに繋げて頂けたなら幸いです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.20

あなたは男に無理を強いる女でしかないし、 あなたは無理しないと男から相手にされない女でしかない。 そこが問題なのでしょう。 彼は、我慢して、無理して、あなたと一緒にいた。 あなたは無理して頑張って、ようやく彼と一緒にいてもらえた。 歪んだ関係です。 無理しなくても一緒にいられる自分になるべきでしょう。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.19

> 彼が何を考えているのか 彼とあなたは似た者同士だと思いますよ。 無理して相手に尽くして破綻する。 彼自身も病んでると思いますね。 彼も自分の中身に自信がないのでしょう。 だから変な女にはまってしまう。 でも彼は無理するのはやめたのです。 それはよかったことです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.18

> どこかで私も癒されたいって思っているんですね。。。 まずは自分で自分の幸せを確保すべきですね。 なんでもかんでも彼に頼るべきじゃないですよ。 自分で自分の幸せを確保することもしないで彼から恵んでもらおうとするから嫌われるのです。 自分で自分を幸せにし、余裕があったら彼にも幸せを分けてやる。 そうしないから彼はいつも奪われて損してる気分になるのです。 彼の要求とか知ったこっちゃないです。 あなた自身がまず幸せで安定していて、それでいて彼に分けてやれるものがある。 そういう状態を確保することが先です。あなた自身で。 そうすれば誰も損しない。 彼にも「無理しなくていいよ」と言うべきでしょう。 彼自身無理してるから損した気分になるのだから。

noname#198368
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 はい。自分の幸せが大事ですよね。頑張ってみます。

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.17

お付き合いの段階でこれだけ衝突するのであれば、おそらく結婚したら、イザコザの毎日です。 あなたにとっても彼にとっても、幸せな生活を送れるとは思えません。 おそらく価値観が合わないのだと思います。 価値観と言うのは、そんな簡単に変えることは出来ません。 あなたが悪い訳ではないし、彼がウソつきでもありません。 合わないものを無理にくっつけようとしても、くっつきません。 彼はそのことに気がついたのです。 あなたもきっと気づいているはず… その彼に固執せず、あなたにぴったり合う彼を見つけて下さい。応援しています。

noname#198368
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に価値観が違うのか分からなくなってしまいました。 付き合い始めの頃は、すごく意見が合うなって思って、居心地も良くて幸せなことばかりだったのに、何でこんなことになってしまったのか自分でも分かりません。 ただ、おっしゃる通り合わないものを無理にくっつけようとしてもダメなんだっていうのは、そうだなって感じました。 私にピッタリな人・・・どうやって見つけていいのか分からないですし、どうやってピッタリだって分かるようなことすればいいのかも分からなくて・・・。 でも、前に進みたいと思います。

回答No.16

本当本当^_^ ここで、ひどい事わざと言う人も、あなたをいじめて優越感にひたってるんです。 気にしない。 そんな人や彼に自分の誠意をわかってもらおうとしなくていい。 彼の言う事も人の言うことも、まず疑って冷静にみて。 弱肉強食なんだからそんな弱音はいてると人にいいようにされますよ。 いくら長い付き合いでも、結婚を餌にあなたを騙してもてあそんだ事は事実なんです。 中絶もそうだけど、そんなひどい扱いする人ばかりに惹かれずに。 まず、人に依存せずに、気持ちが落ち着いたら自分だけでも大丈夫。 恋愛や親や友人、すべて、誠意のようで、欲です。 相手の得にならない物は成り立たない。 でも、ほんの少し情のある人の方がよい。 綺麗になることを努力して、自分も許して、人生楽しんだらいいよ。 私もそう思えるようになったのは40超えてから。 もっと早くに遊んでたらよかったって。 今すぐ、誰か異性とでも話して楽しんだ方がいいよ。 そんなこと、早く忘れてしまいなさいね! がんばって。

回答No.15

NO4です。 お礼、ありがとうございます。 私は、兄弟に挟まれて、兄弟に我儘言いたい放題して育ちました。 男の立場なんてわかりませんよ。 でもいろんな出会いが会って、いろいろな男性を知っていきました。 男性にもさまざまな考えがあると思います。 それを自分が理解して認めて受け止められるかです。 恋愛だけでは、ないです。家族も友達も仕事も…すべて。 無理だと思った人と一緒にいられませんからね。 特に恋愛は、一対一ですので。 別れたくない気持ちが、今は、とても強いと思います。 最初は、みんなそうです。 そこから、どう変化していくは、自分次第。 無理やり、気持ちを押し殺さなくていいです。 時間は、解決してくれませんよ。 時間が経っていく中で、質問者様がいろいろな経験をされると思います。 その中で、その想いが変化していくのです。 そのままだと、何もおこるわけありません。 彼を好きになれたのです。 また、新しい出会いが来ます。 何もせずにいたら、何も始まりません。 まずは、彼を忘れるために出会いを求めましょう!

回答No.14

がんばってくださいね^_^ 私も昔そうでした。 彼があなたを余計に自信無くさせてるのかもしれませんよ。 幸せな付き合いに不安はありません。 必ず本当の相手が見つかります。 そうすると、不思議に前の恋愛は忘れます。 他の方が言ってる通り、中絶の証拠なんて残りません。 彼はあなたをコントロールしてるだけで、愛情から話してるように感じません。 彼と結婚するとあなたはノイローゼになりそうです。 優しいと思うのは思いたいだけで、優しくはないです。 まだ、若いのだから、次に行って! そんな人は逃げたら追いかけてきます。 お父さんが亡くなられて、お母さんだけの人は自分だけに愛情を向けてくれず、絶えず姑が絡んでくるかも。 そんな人はあなたには無理なような。 女の恋愛は上書き保存です。 今の損を受けいれたら、神様はもっと素敵な容姿も 性格も自分が本当に望んで、相手も答えてくれる人を与えてくれます。 なぜかと言うと、私も経験者だからです。

noname#198368
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 彼が私を不安にさせて自信をなくさせている・・・そうですね。彼は私の気持ちを分かってくれないこともあるので、それもあります。 彼は私をコントロールしようとしているのでしょうか・・・何故そんなことするのでしょうか。今、彼にメールしていませんが、彼からは全然連絡がありません・・・本当に捨てられてしまったのかもしれません。 今の損ですか・・・。 本当に受け入れたら彼より良い人と出会えるのでしょうか・・・。

noname#227653
noname#227653
回答No.13

悪いことは言いません。すぐに別れて下さい。彼がかわいそうです。 「彼のために自分を変えたい」と書いていらっしゃいますが、健全な人間にとってそういう発想をする人ほどうっとうしいものはありません。どこを変えたらいいか教えてくれだの、どうやったらもっとあなたの気に入る人間になれるかだの、そういうことを言ってくる人とは、まともな人間はつきあっていけないのです。 なぜなら恋愛というのは基本的に「その人をまるごと受け入れる」「ありのままの相手を認め、ありのままの自分を認めてもらう」ことを前提としているからです。 だから健全な人間にとってあなたのような人は「気持ち悪い」。ただそれだけです。 繰り返しますが彼のためにとっとと別れましょう。話し合いなんてしなくて結構。「彼の最寄り駅で仕事帰りを待」つなんてもってのほかです。それってストーカー行為ですよね。

noname#198368
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 全部ご指摘頂いた通りです。 受け入れる・・・そうですよね。そうなんです。 けど、彼だって私のことを受け入れてくれないこともあるんです。今、冷静になると受け入れてあげなきゃいけないんだって思っていても、いざ話し合いになるとそれが出来なくて、自己主張してしまう。。 ストーカーですよね、やっぱり。。 彼にも言われました。でも、何度やっても彼は最後にはちゃんと話を聞いてくれて、許してくれて、話が出来て良かったって言ってくれるんです。それに甘えているのでしょうか・・・。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

> 私は努力すると言っているのに、何故彼は分かってくれないのでしょうか? 結局それは、彼から愛情をかすめとるための打算的行動でしかないからです。 あなたが努力すればするほど、あなたは彼に貸しをつくった気分になる。 彼からお返しをぶんどりたくなる。 あなたが努力すればするほど、彼は束縛される。 それが割に合わない。 割に合わない存在だと思われたら恋愛関係は終わりでしょ。 だから相手から尊敬される存在になるべきなのです。 相手の世界を明るく照らせるような。

noname#198368
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい。そうですね。結局は、求めてしまっているんです。 彼が求めているのだから、私も求める。だって、彼の要求に応えようと努力しているのだから。と、やっぱり考えてしまっているんですよね。どうしたら直るんでしょう、この性格。。。 彼の人生を照らしてあげる・・・そうですね。 彼からお前がいてくれて良かった、癒されるって言われることがとても嬉しかったです。でも、どこかで私も癒されたいって思っているんですね。。。

noname#198368
質問者

補足

一番上にあるので、失礼ですが、近況の補足させて頂きます。 今日、彼と電話で話してみました。 まだ自分の気持ちの整理が出来てないのですが、他の方がお話されていた、コントロールする為に付き合っていたのかが、とても気になってしまって聞いてしまいました。 彼の返事はこうでした。 メモしていいか聞いたらOKでしたので、そのまま書きます。 「世の中には彼女を自分の思い通りに服従させたいって思う男もいる。そういう男は自分に何かしらのコンプレックスを抱えていて、心の深くでは不安を抱えている。それは、負の気持ちで、相手に精神的束縛を与え、自分への愛と言う名の忠誠心を得ることで、自分を安心させている。コントロールするということは、自分にとってプラスになっているはずなんだ。だから、普通は相手を手放したくない。でも、不安の余り満たされていない状態が続くと、次の愛情を欲したくなる、麻薬のように。そこで、さらに相手を傷付け確認しようとする。ここまでされたら普通は相手も嫌になるものだけど、満たされると優しくなるから相手は騙される。癒すのが足りなかった自分が悪いんだって。それがコントロールされるということだ。」 「もし、俺がお前とコントロールしているのであれば、俺にとって何かメリットがあるはず。そして、お前は自分を責めていると思う。でも、実際は俺に対して要求や不満が多い。コントロールされている奴はそんなこと言えない。何をもってコントロールされていると思ったのか知らないけど、確認したいのであれば、自分の責任でちゃんと別れたらいい。俺がコントロールしているのであれば、俺はお前に「やり直したい。」と告げるだろうね。絶対に言うことはないだろうね、お前をコントロールしたところで、どうなるか分らないし、そんな関係も望んでいない。俺には時間がない。やることもたくさんある。相手をコントロールすることに時間を使うくらいなら、父親との約束を守る為に何をするべきかを考えることに使う。27にもなってそんなことしか考えられないからこそ、俺が別れたいと思う原因になっていることに早く気付け。」 とのことでした。 彼の言いたいことは何なのでしょうか。 やっぱり私は大事にされていなかったということでしょうか。

関連するQ&A

  • こんなことあるんだ・・・嘘だろぅ (長文)

    こんばんは。 1週間前に別れた彼女の事です。 4歳年下のバツイチ子持ち(8歳女の子)の女性でした。 付き合い自体は1ヶ月くらいでラブラブな状態だと思っていました。 子供がなつくのも早く、休みの日や時間がある時には3人でいろいろな所へ出掛けたりしていました。 子供にも気にいってもらえたみたいで、将来的には3人で幸せな家庭を築いていくという気持ちで付き合っていました。 が、しばらく前に別れたという元彼と続いていたのです。 酔った勢いで2人に連絡してはちあわせです。 彼女は私に殺されると言って元彼にすがりつく始末です。 事情がよく理解できていませんでしたので、元彼との話し合い。 酔った彼女を横にどんどん暴露話が・・・ その元彼は私の5歳年上。3年ちょっとのつきあいだったそうです。 その3年ちょっとの間に彼女との子供を数回中絶した過去が・・・ 何回も別れては寄りを戻していたみたいです。 職も転々とし今はアルバイト生活です。 その元彼と別れた時に私と出逢い、会えない時間はさみしさの余り 連絡を取り合っていたみたいです。会う度にHをしてたと・・。 私がみた感じでは、元彼はH目的の様な気がしてたまらなくなりました。私の気持ちはなにがなんだかわからない状態に・・・ 次の日、部屋のカギを返して別れてくださいと彼女から・・・ そこまでされても許してしまって、もう一度やり直したいと思う自分と 何にすがりついているんだという自分がいます。 酔った勢いとはいえ、元彼の方が居心地がいいのかなと・・・ はちあわせる1時間前までのメールは何だったのか 考えれば考えるほど訳がわかりません。 でも、彼女の事が好きなんです。この感情はなんなんだろうって。 気持ちの整理がついていないので文章がめちゃくちゃだと思います。 私が遊ばれた感じなのでしょうか?

  • こんなことあるんだ・・・嘘だろぅ (長文)

    こんばんは。 1週間前に別れた彼女の事です。 4歳年下のバツイチ子持ち(8歳女の子)の女性でした。 付き合い自体は1ヶ月くらいでラブラブな状態だと思っていました。 子供がなつくのも早く、休みの日や時間がある時には3人でいろいろな所へ出掛けたりしていました。 子供にも気にいってもらえたみたいで、将来的には3人で幸せな家庭を築いていくという気持ちで付き合っていました。 が、しばらく前に別れたという元彼と続いていたのです。 酔った勢いで2人に連絡してはちあわせです。 彼女は私に殺されると言って元彼にすがりつく始末です。 事情がよく理解できていませんでしたので、元彼との話し合い。 酔った彼女を横にどんどん暴露話が・・・ その元彼は私の5歳年上。3年ちょっとのつきあいだったそうです。 その3年ちょっとの間に彼女との子供を数回中絶した過去が・・・ 何回も別れては寄りを戻していたみたいです。 職も転々とし今はアルバイト生活です。 その元彼と別れた時に私と出逢い、会えない時間はさみしさの余り 連絡を取り合っていたみたいです。会う度にHをしてたと・・。 私がみた感じでは、元彼はH目的の様な気がしてたまらなくなりました。私の気持ちはなにがなんだかわからない状態に・・・ 次の日、部屋のカギを返して別れてくださいと彼女から・・・ そこまでされても許してしまって、もう一度やり直したいと思う自分と 何にすがりついているんだという自分がいます。 酔った勢いとはいえ、元彼の方が居心地がいいのかなと・・・ はちあわせる1時間前までのメールは何だったのか 考えれば考えるほど訳がわかりません。 でも、彼女の事が好きなんです。この感情はなんなんだろうって。 気持ちの整理がついていないので文章がめちゃくちゃだと思います。 私が遊ばれた感じなのでしょうか?

  • 彼女の中絶を責めてしまったことを後悔しています。

    お世話になります。 些細な言い合いで彼女の中絶経験を責めてしまいました。 2年程お付き合いがある彼女とのことです。 彼女は、前の彼と避妊をせず行為に及んだ結果、妊娠し中絶しました。 結婚を前提にお付き合いしたいと言われた時、彼女は正直に話をしてくれ、私も「中絶は人殺しだと思っている。」と自分の意見を伝えた上で、それでも彼女が私を好いてくれている気持ちに打たれ、その過去を受け入れお付き合いを始めました。 彼女とは、多少の価値観の違いで言い合いになることは合っても、お互いを認め合おうと努力し合い、今まで一緒にいることが出来ました。 しかし、数日前に、些細な言い合いがありました。 彼女は不安感が強い子で、「自分のことを守って欲しい、心配して欲しい、愛して欲しい」タイプです。私が彼女に求められていることが出来なく、仕事や生活の余裕もない状態で、自分が彼女に言った約束を守れなかったり、彼女にはこうして欲しいと言うことを自分が出来なかったりと、彼女に負担を課してしまうことがありました。 私は彼女にそのことを責められたりして、「傷付いた」と伝えたことがあったのですが、その時彼女から、「自分だって私を人殺しとか言っておきながら、良くそんなことが言えるよね」と言われてしまいました。 正直ショックでした。 何がショックだったかと言うと、彼女の期待に応えられなかった私の問題と、私が彼女に伝えた中絶に対する貞操観念が、彼女にとって同列に扱われているということでした。 これ以来、私は彼女と共に歩もうとする気持ちに疑問を持つようになりました。 一方で、確かに彼女を不安にさせた自分が悪い、彼女の過去は受け入れたんだ、と自分を責めることもしました。 私は出来るだけ彼女と共にいたいと思います。 最後は自分で決めなければならないのも分かっています。 ただ、どうしても心に霞が広がったような違和感があります。 前に進む為、今回の出来事をどう捉えるべきでしょうか。 彼女を妻として迎えても良いでしょうか。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 子供のための結婚 (長文です)

    結婚相手に愛情がなくても、子供のために結婚して、幸せになれることもあるのでしょうか? 私のお付き合いしている彼には…付き合い始めて半年で、わかったことなのですが、前の彼女さんが、彼と別れた前後に妊娠していた為に、先月の末に、子供が産まれていたんです。そのことを、彼は、産まれてから知らされて、とても驚き、また、苦悩しています。 前の彼女さんは、子供がいることを理由に、彼と結婚し、一緒に暮らすことを希望しています。彼は、相手の女性が、過去に、彼の方から別れた人でもあり、また、私という存在がいることもあって、責任を取って、結婚生活を送るべきか、悩んでいます。彼には、前の彼女さんに対する愛情もすでになく、結婚をすることは、幸せとは、思えないようなのです…。 私と彼とは、とても仲が良いため、私も、複雑な気持ちです…。彼は、気持ちとしては、私と一緒にいたいと言っています。 妊娠については、彼は、早い時期に、知っていたようなのですが、知った時点で、前の彼女さんに愛情がなかったため、悩んだ末、中絶して欲しい、と伝えていたようです。このような結果になって、彼は、どうすればいいか、悩むあまり、せっかく就職したばかりの仕事も、辞めてしまっています…。 もちろん、彼にも、責任がありますが…このような状況で、結婚して、彼は、彼の子は、幸せになれるのでしょうか…。 経験のある方や、似たようなケースをご存知の方の、アドバイスをいただけると、嬉しいです。

  • 彼女に過去の中絶を知らされました

    先日、妻とたわいもない喧嘩をした際に、彼女は勢いで私に過去の中絶話をしてきました。 私は中絶そのものや、過去の男性経験そのものを問いたいのではなくて、どうして勢いで私にそういう話をしてくるのかが、今理解できていません。 妻は今、私との子を妊娠して6ヶ月になります。私は聞いた今でも、愛情は変わらないし、産んで欲しいという気持ちも変わりません。 ただ、彼女は私がそれを聞かされたことについて非常に傷ついたと言っても、理解してくれません。 そのことに私がこだわって自分を責めるくらいなら、自分と別れればいい、とまで言われました。 事の重大さが分からないようです。 私はただ気持ちの整理を付けたいだけです。 どなたか救っていただけませんか。 自分だけでは整理できそうにもありません。

  • 彼への嘘

    1年付き合っている彼がいます。彼はとても真面目で嘘をつきません。また 恋愛経験は少ない様です。 付き合った時から私の過去の恋愛についてすべてと言っていいほど聞かれていたのですが、私は彼の過去の話は聞きたくないし、話したくない過去がたくさんあったので彼が質問した時にたくさん嘘を重ねてしまいました。彼はとてもピュアで私がそんな人と知るとショックで寝込んでしまいそうでした。(といっても私も不倫や中絶、性病だったりすさまじい過去の経験があるわけではありません) ですがひょんなことから嘘がバレてしまい、やはり彼はご飯も食べれなくなり仕事でも集中できなくなってしまいました。ですが時間が経つごとに彼も過去のことだから、と思うようになってくれました。それまでに君は娼婦だとか頭がおかしいとか色々なことを言われましたが、信頼しようとしてくれていて本当にありがたい気持ちでした。 その時にもう嘘はないよね?!と聞かれたのですが、まだ話してないことはありましたが、もうこんなに苦しんでる彼を見たくないと思い、ないと言ってしまいました。ですがまた何ヶ月かしてその嘘もバレてしまいました。もう過去のことよりも嘘を平気でつけることを信頼できないと言われました。その時にこれが最後、と今まで嘘をついてきたことを言いました。そしたら彼もまた数日かけて信頼しようとしてくれました。でもあたしはバカなんです。まだ隠してる、言ってないことがあるんです。そして先日それについてたくさん質問をされました。その話は筋が通ってないからまた嘘ついてるでしょ?と。彼は私の言ったことをパソコンに書き留めて筋が通っているかチェックしているようです。 この嘘は墓場までもっていこうと誓ったので嘘をつき続けるつもりです。今更また嘘つきましたとは言えません。前回、もし君がまだ嘘をついていたら僕は頭がおかしくなってしまうと言われました。もう言えないと思いました。 しかし今回、はっきりと、私はもう嘘をついていないと誓う。嘘をついたら◯◯をおかしくさせてしまう。だからしない。誓います。と声をだして言えと言われ、言いました。 そのあと、わかった!となったのですが罪悪感がとてもあり、私が普通に接せれません。すると彼もどうしたの?もう嘘ついてないんでしょ?となります。 もうダメなんでしょうか?今更嘘がまだあるとは言えません。前回泣き叫んだりすごく動揺していたのでもし今言ったらどうなるのかわかりません。 しかしもし僕が君の嘘をいつかみつけたらもう人を信じられない人間になってしまうと言われました。チェックから見つけだしそうな気がするのです。 しかし私から別れようなどと言って、なぜ?と言われたらなんて言っていいのかもわかりません。逃げるだけのような気もします。すべては私が嘘ついたからいけないのですが、もう彼を悲しませたくないし頭がおかしい人にはなってほしくないです。 長くなりました、、回答よろしくお願いします!!

  • 彼氏の嘘…別れようかと思っています。(長文です)

    私には付き合って4年になる彼氏がいます。 彼26歳、私24歳です。 最近、別れようかと考えています。 客観的なご意見をいただければと思い、質問させて頂きます。 3ヶ月ほど前に、電話で彼氏から距離を置こうと言われました。 理由は、私が安心しきっていて少し女としての努力を怠ったことで、彼の前のような気持ちがなくなってきたということです。自分を磨いて、また彼の気持ちを取り戻してほしいと言われました。 距離を置こうと言われたことに危機感を覚え、努力して気持ちを取り戻したいと思いました。 しかし、その話をしている時に、彼が泣きながら次のようなことを話始めました。 「自分は、肺がんにかかっている。もう1年ほどしか生きられない。だからそんなに待てない…早く戻ってきてね」 私の頭の中が真っ白になったような気がしました。最近、近所の病院に行って判明したそうです。転移もしていて手術もできないくらいに進行しているということでした。 それ以上は、追って話すと言われて電話を終わりにしました。 しかし、後から冷静に考えて調べてみると怪しい点がいくつかありました。 彼が言った近所の病院に検査できるような病院がないこと。 検査入院もしておらず、普通に仕事をしていること。 咳などは全くしていないこと。 彼は喫煙者ですが、タバコも辞めていないこと。 (肺がんになったのは、タバコの影響と彼が言っていました。) なので、数日後に私からその話は本当だったのかと聞くと、「ごめん。実は嘘だった。そういう風にでも言わないと○○(私)が本気にならないかと思って」と言いました。 いくら気持ちがなくなってきたとは言え、彼にとって私はそんな嘘をつける相手なんだということにショックでした。実際に彼が嘘で言ったような状況で苦しんでいる人もいるはずなのに、その人に対して失礼なことだ思いました。 それでも前向きに考えて自分磨きも継続してやってきましたが、これから先この事がなかったかのように付き合えるのかと考えると、無理な気がしてきました。 過去にも彼は、私に心配してほしくて「もうすぐ死ぬ」などと冗談をよく言っていました。誰でも小さな嘘をつくことはあると思うので、そんなこと言わないでと伝えることで済ませてきました。それでもこんな嘘をつくということは、今後も同じことを繰り返すような気がしています。今回のことも彼の反応から見て、たいしたことじゃないと思っているように見えます。 (最初にごめんと言ったきりで、ショックだった、良くないことだと伝えても無反応でした) 今後も同じことがあってショックを受けるのは嫌なので別れようかと思っています。 今度日時を決めて、会って話をする予定です。(別れ話をすることは伝えていません) 皆さんだったら、このような場合別れますか?それとも直る事を期待して付き合いますか? 考えれば考えるほど、混乱してきてしまい自分の考えは正しいのか不安になり、 ただ向き合うことから逃げているだけのような気がしてしまいます…。 また、彼から日時の連絡がこなかった場合、メールか電話で話そうと思うのですが、やはり会いに行って話をするべきでしょうか。 今まで結婚を前提に付き合い、優しく大切にしてくれた彼だったので終わりもちゃんとしたいとは考えています。今回のことは私にも原因があるとは思っています。 別れる別れないは自分が決めることですが、皆さんのご意見を参考にさせて頂けたらと思います。長文となってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 妻の浮気、自分の浮気(長文です)

    結婚4年目。大好きで一緒になった妻に新婚早々に他の相手に走られました。 私の方も職場の女性と親しくなり、不倫関係になり、更には妊娠させ中絶をする事態になりました。 妻はうすうす気づいていたようですが、黙ってましたが、 私がしばらく距離を置かせて欲しいと言った後、家を出、 その後一週間後に話し合おうと妻から言われ、その時に携帯電話をチェックされ、この件を明らかに知りました。 この時、ひたすら泣き崩れるだけで話し合いどころではない中、1)中絶手術後、連絡を取らない 2)相手を思いやる心を忘れない と妻と約束をしました。 その後、妻と約束したのにも関わらず、彼女を数回会ってました。勿論妻には会っていないと嘘をついてました。 こう言う状況ですから、妻とは巧くいきませんし、私へは つっかかっる日々が続きました。 数日前、職場の飲み会で泥酔状態で帰宅した翌朝、朝のアラームを消すのに妻が携帯電話を触った際に、まだ続いている事実を知り、更に取り乱してしまいました。 妻の気持ち 1)浮気相手の男性へは吹っ切れてる。 2)私の浮気からこういう状況になった事にとても反省していて、できるのであればやり直したい。それには努力も惜しまない。 3)二人での話し合いには限界があるので、互いを知る第三者を交えて話し合いの場を持ちたい 私の気持ち 妻へは信頼や愛情もある。しかし 1)妻の裏切りから未だ立ち直れない。 2)彼女への思いは断ち切る 3)妻の3)は誰に相談すべきか?悩む この1.2をクリアしないと妻へやり直す気持ちにはなれない。 今の私の状態では妻との話し合いは無理があるでしょうか?

  • 妊娠から中絶の至るまでの経緯(長文です)

    誰にも相談できずに過ごしてきました、30歳女です 私は都内在住、彼は福島県の人です(28歳) 出会いは私が仕事で去年の9月頃に福島にいき そこで知りまいました。彼は素朴な人で私は一緒にいていいな、とは思いましたが何もないまま終わり いつもの生活を送っていたある日 、彼からメールが来たんです。 最初はどういうつもりで連絡くれたのか???でしたがしばらくメールのやるとりをして 東京で会うことにしました。 私は再度会った時に やっぱり 好きだなと再確認したんです。 でも彼は仕事で忙しいからか二回程、都内で会ったきり連絡もなくなりました。 その時すでに生理が遅れていて12月後半に逢った時は自分の体調はあまりよくありませんでした 仕事も忙しく婦人科に行けないまま年明けて 仕事を休み病院に行ったところ妊娠が発覚、9週目 正直不安のほうが大きかったです。母になることへの不安より連絡が全くない彼への不安でした。 連絡は(中絶の同意書をおくるから)それに署名捺印してくれ、とメールしました 彼からは???ほんとに?嘘でしょ?みたいなメールでなかなか理解を示さなかったのと 自分の両親に妊娠しているなんて到底話できない、ことがネックでした。(彼のことも紹介していなくて昭和世代の人間なので) あと、自分の仕事が専門職な為今すぐ 仕事も辞めて出産にあてるだけの余裕もなく 中絶を決意しました。 今思えば 自分が未熟すぎて 彼と話し合いも持たずに 自己の都合で中絶したことについては 謝りたい気持ちでおります。 12週目になると中期中絶になるから11週目で下ろしました 私の決断は誤っていたのでしょうか? それと彼には事実フラレタ形になっており 一度も話し合いをしていないので3/16日に逢いに行こうかと思いますが迷惑ですかね?

  • 妊娠、中絶を経験後の私と彼。(長文です)

    付き合って1年になる彼がいます(私24彼29) 私は付き合い始めた当初から彼と結婚したい、子供がほしいと思っててそれを彼にも話してました。 彼も、私とだったら結婚してもいい、子供欲しいみたいに話してました。そのせいか、ずっとゴムなし外出しのsexでした。 私は今年の9月に妊娠し、彼は「順番は違うけど…結婚して生んでほしい」と言ってくれましたが、私はいざ妊娠してしまい、急に「このまま結婚していいの?」「まだ就職して2年たってないのに、仕事やめていいの?」など不安や焦りの気持ちが強くなり、「今は生めない」と思ったんです。(恥ずかしい話ですが、私も彼も看護職) 彼と話し合い、彼は泣きながらも「生んでほしい」と言いましたが結局私の気持ちを尊重し、中絶しました。 中絶した後、彼と赤ちゃんに対する罪悪感、後悔の気持ちが強くなり、今もよく一人で泣きます。中絶して初めて自分のしたことの大変さを認識しました。 中絶して3ヶ月になりますが、最近彼が周りの妊娠・出産のことを私の前でも話すようになりました。 なんとなく、「子供欲しい?」と聞いたら「うん」という返事。 自分は生んでほしいって言ったのに、私の我侭で中絶したことで、彼の私に対する感情がとても気になります。私の意向で生まないことになったので、彼は中絶したことに関して私が何とも思っておらず、平気でいると思っているんでしょうか? さらに自分勝手なのは承知ですが、「いくら私が『赤ちゃん欲しい』と言ってたからって、もっと彼が気をつけてくれればこんな思いしなくて済んだのに」と考えてしまってます。 それでも、「やっぱり彼の子供がほしい」と思ってしまい、避妊しない彼を受け入れてしまっています。 中絶という経験をしたのに、彼がゴムをつけないのは、何故なんだろう…と思います。 いろいろご意見いただきたいです。長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いします。