軽自動車の納車時の扱いについて気になる点

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の納車時に感じた扱いの雑さについて質問します。シートにタイヤを積まれてシートベルトの後がシートにくっきり付いていて、中のスポンジもへこんでいる状態です。
  • また、納車時には外側の傷を確認しましたが、洗車時に出来たような跡があることがわかりました。普通はこれくらいのことは気にしないものなのか、シートの問題を再度伝えるとクレーマー扱いされるのかご意見を聞かせてください。
  • 納車時に感じた軽自動車の扱いについて、シートの問題や洗車時の跡について気になっています。皆さんはこのようなことについてどのように感じているのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽の新車の扱いがちょっと雑に感じたのですが

先月、軽自動車の納車で感じた事ですが、自動車の扱い雑なんじゃないのかと気になったので 質問します。 新品の冬タイヤも付けてもらったのですが、後ろのシートを倒してシートの上にタイヤが積まれたいたのですが、タイヤを下してシートをあげたらシートベルトの後がシートにくっきり付いていて中のスポンジもへこんだ状態になってました。ディラーにはその日にその事は言ったのですが、何日かしたら中のスポンジは元にもどるような事を言われました。、もう1月近くたつのですが触ったらやっぱりへこんだ ままです。シートのへこみは知らない人がぱっと見てその事を言わなければ全然わからないと思いますが、最初にがっつり食い込んだへこみを見てしまっているのでちょっと気になってしまって。 後、納車の時に一応傷があるか外側は見たのですが晴れた日の駐車場で洗車のときに拭いた時に出来たような跡があるのがわかりました。納車の時は曇っていたのでわかりませんでした。これはもうしょうがないと思って諦めています。 普通はこれくらい気にしないものなのでしょうか? シートの事をまた言ったらクレーマー扱いされますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e716
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.11

雑です。 お客様目線にたって仕事してませんね。 価格の安い高いは人それぞれでしょうけど高額商品ですよね。一般的には家の次に高額なんですよ。 お客様が新車に期待する気持ちを理解していません。シートベルトのバックルでウレタンが変形したと思いますがリアシートを倒した時に干渉しない構造になってますよね? バックルを収納しないでタイヤを積んだのではないでしょうか?硬い物で長時間押されてウレタンが変形もしくは壊された可能性がありますのでシート表皮を剥がして確認してもらってください。担当者がはぐらかすようなら責任者と交渉してください。販売店としては口伝てに店の評判が悪くなる事は致命的なので対応するでしょう。 塗装の傷は微妙ですね。納車後の外的要因で傷がつく事って多いです。風でゴミが屋根をかすめたって傷がつきますよ。何度か洗車するうちに消える事が多いので様子を見て駄目ならコンパウンドで処理するようですかね。 タイヤはディーラーより専門店が安くて種類も豊富なのでは?

sasarayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックルを収納しないでタイヤを積んだのでは、その通りです。ちゃんと収納していればあんなへこみはつかなかったと思います。後、洗車の事ですが1か月点検でわかったのですが水をかけて拭いただけだとわかりました。今度からもうなにもしないでほしいと言うつもりです。

その他の回答 (10)

回答No.10

おお! なんと質問者様の大事な新車のシートが変形(ベルトキャッチの跡)してしまった上に ボディにキズ(曇りの日は確認不可)が! 許すまじ悪しき自動車販売店の対応… ピカピカに直させましょう!

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.9

タイヤを積むときに、シートベルトの後がシートに残らないように位置を正して積んでくれと、ちゃんと指示をしないから、そのようなことになったのでしょう。 クルマを拭く際に、拭き跡が残らないようにと頼まなかったから、そのような跡が残っていたのでしょう。 そのようなことをちゃんと言わない雑な扱いで、クルマがぼろぼろになっているのです。

sasarayo
質問者

お礼

それは最初からわかっていれば言っていました。信用していた自分が悪いということでしょうね。

回答No.8

>普通はこれくらい気にしないものなのでしょうか?  機能的に問題が無ければ、気にしないと思います。 >シートの事をまた言ったらクレーマー扱いされますか?  別に凹んだところがまだ復元しない、と告げても全くクレーマーにはならない。  別な新車に取り替えろ!! と言ったらモンスタークレーマーになるが。  隙間からウレタンフォームなどを注入する処理をするとは思うが、  何もそんなことをさせなくても問題無い凹みなのではないかと。 使っているパーツが『コスト優先』なのだから、過剰な期待はご法度かと。

回答No.7

売る側と買う側の、考え方の差が大きいですからね。 売る側のあほは、金額なんか全く考えていないからね。 >「軽の新車の扱いがちょっと雑に感じたのですが 」 感じたのでなく、そうだったのです。 外観の傷は、たぶん細かいことを言ってるような気もしますが・・・。 誰が、クレーマーと言ったのでしょうかね。 今回のシートのへこみ。(どんなものか見ていませんが・・・。) ディーラーに言うべきですよ。 普通にシートを倒してそうなるなら、メーカーも考えねばなりません。 メーカーは、お客様のクレームは有難いのですよ。 シートの交換を要求すれば、してくれると思いますよ。 ディーラーが、相手してくれなければ、メーカーに直接言えばいいと思います。 ただ、そんなディーラーで交換すれば、他に傷が付いてくるかも知れませんしね。 私は、貧乏です。そして、車は好きなのです。 新車は、いやですよね。 遊びに行って駐車場に止めていても、隣の車に・・・・。心配で心配で。 自分で、一回擦れば気楽になるのですよね。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.6

雑ではないでしょう。 タイヤを積むスペースがないから、そうなったわけですよ。 洗車キズは細かな筋のような状態でしょ。それは見る角度によって、見えたり見えなかったりでしょ。 シートのへこみが気になるなら、営業マンに言うべきですよ。 クレーマー扱いになるのを気にしていたら何もできませんよ。 笑って「まだへこみがとれませんよ」と言えばいいんじゃないでしょうか。

  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.5

えっ!?新車購入して納得できない部分がある訳ですよね。 何故、納得できない事を色々とご練る訳ですか!! せっかく、お金出して買った訳ですから、相手のディラーにはきちんとした販売を負う責任はある訳ですよね。 其れを、ただ自分思考の思いこみで悩んでいるなんて、損するタイプの方の様に、自分には見えます。 直ぐに、愛車を店舗に持ち込んで、クレーム付けるべきです。 相手が、クレーマーと思うと、そんな事貴方には知った事ではありません。 やるべき事をきちんとやらせたうえで、クレーマーとしてその店舗でみられたなら、それはそれで別にいいのでは。 気にする必要も無いし、気にした所でどうなるんでしょうか。 新車買ってやったのに。 まずは、気になる所を徹底的に店舗の方と、担当者の方とお話、相談すべきだと思います。 今ならまだ、大丈夫かもしれませんが、ここで妥協して、後になってから、時間が経過してからでは、もしかしたら遅いかもしれません。 まずは、クレーマーの事は気にせず、相談する事。 そして、貴方が納得できた段階で、新車購入は終わり。 やるべき事は、まずここで色々な人の回答見ている暇があるのなら、即行動しましょう。

回答No.4

なんでまたタイヤなんか買ったのです?北国の方ですか?冬が来る前にタイヤ屋さんで交換すればこんなことにならなかった。 とは言え新車だからあとあと気になりますよね?担当者にまだ凹みが戻らないよって言いに行くだけならありでしょう。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.3

新車だとホントに真っ新のキレイな状態で納車してほしいですよね。お気持ちはよくわかります。 ただ、他の方も言っておられますが、車は道具(消耗品)です。 乗っているうちに、自分のミスではなくとも、小傷はつきます(石がはねた、ドアパンチを食らったなど)。 私も最近、新古車(ディーラーの試乗車)を買いましたが、ウレタン樹脂のところに擦ったような傷があり、 (実車を見ずに遠方のディーラーに発注しました)、言おうかどうしようか迷いましたが、 実車を見ずに買った自分の責任だと思って、口にはしませんでした。 質問者さんは「新車」なので、私の場合とは違うと思いますが、 やはり車は「床の間」に飾る骨董品ではないので、ある程度は割り切った方が、 今後のカーライフが楽になるような気がします。 今、気にしていらっしゃるような事も、多分一年後には気にならなくなっている可能性が高いように 思いました。軽自動車だから扱いが雑ということはないと思いますよ。 私は外車を何台か買っていますが、新車でも玄人が見ると板金しなおしてあったことがありました。 (船に積まれてくるので、擦れて傷になると、日本で板金しなおして売るそうです)。

sasarayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が付けた傷だと諦めがつきます。 前回の車も濃い色の車でその時は手入れの仕方が全然わからなかったのでけっこう傷だらけでした。今回は洗車の仕方も調べて丁寧に扱っていこうと思っていたのでディーラーの扱いってこんなものと思っての質問でした。

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.2

>シートのへこみは知らない人がぱっと見てその事を言わなければ全然わからないと思いますが 他人の事だからっていうんじゃないですが「だったらそれくらい・・・」と思います 新品タイヤサービスなら妥協するしかないかと 傷に関しては前にお答えした方に同感です。 日本人もアメリカ人のように車に関してもうちょっとおおらかになってもいいと思います 車は365日紫外線を浴び続け風雨にさらされ鳥の糞をかけられ飛んできた小石に傷つけられ 黄砂でまみれ、鉄粉が車体に付き洗車のたびにその鉄粉で傷だらけになり 所詮消耗品なのです 名せりふ 「そんなに大事ならずっと床の間に飾っておけば?」 になります  笑

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 軽自動車だから扱いが雑という訳ではなく、軽自動車の室内が狭いことで冬タイヤを載せるスペースがなく後部座席の背もたれを倒して載せざる得なかった結果としてシートベルトの跡が背もたれに付いてしまったのだと思います。 恐らく、暫く経つと凹んだクッション部分は戻るでしょうけど、1ヶ月経っても完全には戻ってないことで気になる訳ですね? まぁ、新車ということで完璧さを求めたい気持ちは分かりますが、車なんて走行中に小石が跳ねて傷が付くこともありますから、あまり神経質にならないほうが良いです。 私も、初めて新車を買った時は嬉しくて大事に乗ってましたが、1ヶ月も経たない内にボンネットに小さな小傷を見付けてガッカリしましたけど、走行中に対向車が跳ねた小石で傷が付いたのだろうと諦めました。 また、後部座席に友達を乗せた時にタバコをシートに落とされて穴が明いた時はショックでしたが、当時は私自身もタバコを吸ってたので仕方ないと諦めました。 その後は、新車を買っても直ぐに洗車機で洗ってましたし、慣らし運転なんて気にせずにエンジンをレブリミッターが働く回転数までブン回してましたが、壊れたことはないです。 ただ、新車から1週間くらいでスーパーの駐車場に停めて買い物を終えて戻って来たら右前部フェンダーが当て逃げされたようで大きく凹んでた時は頭に血がノボってしまい警察を呼びましたが、結局は当て逃げ犯は見付からず泣き寝入りです。 ですから、今回の件は新車を納車したディーラーも充分な注意をしなかったことに憤慨してるのだと思いますが、あまり車の傷や凹みに完璧さを求めてると他車から跳ねられた小石による小傷や最悪は当て逃げされたら相当なショックを受けるのではないかと心配してしまいます。 私なんかは、車は消耗品と割り切ってますし、買い換え時の下取り査定価格なんかも気にして乗ってませんから新車だからといっても神経質にならないですから、納車時の拭き残し跡程度なら気にしません。

関連するQ&A

  • スマート は軽自動車ですか?

    教えてください。 中古のスマートを購入しました。 車検にだそうとメルセデス(スマート)を扱っているところへ問い合わせしましたところ、スマートは軽自動車ではないとのこと。 しかし、購入した際には、軽自動車(黄色プレート)で納車でした。 スマートですと軽自動車の大きさから(後ろのタイヤ)はみだしていて、普通車扱いのはずだと言われました。 納車前にも購入したところで、車検を通しています・・ そのことを話しましたら、稀に、操作(タイヤを変える?)などして通すこともあるような話を言われました、それは違法ですよね? そんなことがあるのでしょうか。 当初購入したところは対応が悪かったので、電話する気にもなれまsねん。最悪の場合には、電話しますが、そういったことがあるのかご存知の方お教えください。宜しくお願いいたします。

  • 買ったばかりの新車で・・・

    非常に困ってます・・・。 実は先日ディーラーで新車を購入したんですが、納車後初めてドライブに行ったら、雨が降ってたんでワイパーを1日中使ってたからなのか、ワイパーの軌道でフロントガラスにキズが付いてたんです。慌ててディーラーに問い合わせたら、3日程預かりますとの事。戻ってきた時に営業マンの方が、「やっぱりキズでした。新しいガラスに取り替えましたから。」と言われ、大丈夫かなぁと思ってあちこち確認してたら、ボディーに無数の洗車キズが!!!初めは洗車機に入れたなと思い問い詰めたら、「洗車はしましたが手洗いです。ウエスもそれなりの上質のものを使用しました。」との事。さらに付け加えて、「洗車をすると多少のキズは仕方なく、黒だとそれが目立ちやすいので仕方ない。」と言われ、そもそも洗車頼んでないし、キズが付くと分かってて断り無くやられたのに憤慨してたら、「フロントガラスの件もあって、好意で洗いましたんで分かってあげてください・・」となんだかこっちが分からずやみたいになってたので、こちらの言い分も話してたら「では、磨きますんでまた預からせてください。」との事。もう中古車の気分です。みなさんなら、こういう場合はどう対応されますでしょうか?新車の交換・・・難しいんでしょうか?

  • 軽自動車の新車購入

    3月21日にトヨタの軽自動車を新車で契約、注文書にサイン その時の担当の方の話では5月の上旬に納車って言ってて、ナビ等社外を付けてもらうようにしていたため 急いで 取り付けもらうナビ等を揃え、連絡待ちをしていたんですが、連絡がないため 2日前連絡したら 納車は5月の下旬になるとのことで、契約を交わしてから2ヶ月もかかるもんなんですか?ほかの投稿を見ていたら、だいたい 1ヶ月ぐらいで納車されているみたいなので。これって、なんなのかな~って? すみませんが 詳しく教えて下さい。

  • 新車納車後にすぐに洗車しても大丈夫か?

    先日、スズキのソリオバンディットを契約し、来月納車なのですが、経済的な事や評判もありディーラーでのコーティングはお願いしませんでした。そこで、納車後すぐに家で洗車してスマートミストでコーティングをしたいと思うのですが、以前は新車の時は一ヶ月くらいは洗車してはいけないと聞いたのですが、今はどうなのでしょうか?

  • 新車でレクサスを購入したのですが 本当にこれでいいの?

    まず1.地元のレクサス店にて購入申し込みをした際「これからお客様の担当をさせて頂きます○○です。」と勝手に担当に付けられたのは 22.3歳の全く車の事等無知な女の子で 後にオプションの事等何を聞いても話は通らず 毎回別の人からの折り返しで再度一から説明で 2.納車の際は 新車なのに黒ボディのドア周りは指紋だらけ そして車内のシートにはビニールも被せて無い。それと、見間違えかも知れないのですが 受け渡し時の走行距離が3けただった様な?車検証上は新車なのでが ・・・納車時の走行距離数は もう確認することは出来ないのでしょうか?3.新車購入後 レクサス店にていつでも洗車無料サービスがあり 好きな時に行き個室で1時間程待てば仕上がるので常に洗車はディーラーだった。車は納車前にオプションでボディコーティングをしてあるにも関わらず、凄くず汚れるのが早い為まめに洗車が必要で ある日洗車後ガソリンスタンドに寄った際 スタンドの人に「新車なの??えらいボディが遣れてるね」と言われ まじまじボディを見るとナント!!ボンネットの上もルーフ上も縦横と無数の傷 それに幾つものウォータースッポト!購入3ヶ月でシャッター付きガレージに入れて居るのに!スタンド洗車の方が全然良い始末。4.とどめは そんな洗車終了後 係りの人が「ボンネット部に石飛びの様な小傷があったので タッチペンしときました。」と・・・勿論SCも特殊塗装なので純正色のタッチペン等有る訳無く 逆にそこだけが目立ち更に中古車の様。第一 人の物を何の相談・報告も無く 勝手に手を加えて事後報告等有り得ない!その傷も洗車時に何かぶつけて出来たものではないのか?と疑っています。この様な場合、何処にどの様に相談したらいいのでしょうか?800万円もして1円の値引きも無く コーティングのメンテナンスキットさえ別料金で払って 運が悪かったと諦めないといけないのでしょうか?何かいい方法をお教えくださいます様 よろしくお願いします。 

  • やられた!全損扱いにならないですか?

    全損扱いにならないですか? わたしの駐車中の車(誰も乗っていない状態)に、老人の運転している車輌がバックで突っ込んで、わたしの大事な大事な車の左半分が凹んでしまいました。 具体的には、 左後方バンパー全損(ブラブラになってしまった) 左後のタイヤとホイールが歪み 左バックドア全へこみ 左助手席ドア全へこみ 左前方ボディーへこみ ドアは全取替え、へこんだボディーは全て板金修理、ホイール周りの駆動系の修理(おそらく衝撃で壊れたものと思われます)が考えられます。 壊れた車輌は新アルファードなのですが、上部を修理し、事故車扱いにされるくらいならば、いっそのこと新車に全て交換して欲しいと考えています。(一応相手は全損対応の保険には入っているようです) このレベルの修理の場合、(保険会社にもよるのでしょうが)全損で、車輌交換という扱いになる可能性はあるのでしょうか? 一度壊れた車のドアやタイヤ周りはいくら見た目修理がされたところで、後で不具合が発生し、危ない目に遭う事は経験しているので、中途半端に修理をしてもらっても、危なくて乗る気になれないです。

  • 自動車保険の年齢条件の変更と新車使用との兼ね合い

    どなたかアドバイス、ご意見などお願いします。 新車契約時3月末納車で希望しましたが、ディーラーのお願いで1月登録、2月納車になりました。 デビューしたばかりの新車を購入し2月中旬には納車可能となるのですが、 自動車保険の年齢条件があと数か月でランクアップします。 そこで、ディーラーに納車日を私の誕生日を迎えるまで可能な限り(3月中旬くらい) 先送りにしたいと考えています。 当然ですが、ディーラーは車の管理上のリスク、手間から対応が渋いです。 本音はすぐに自動車保険に加入して車を使用したい気持ちもありますが、 どこか損している気がするのです。 洗車機使用無料など何かディーラーとの交渉や他のサービスを引き出す術はないでしょうか?

  • 新車の支払いの常識について。

    納車日が25日になります。 手付金は契約の時に払い残りの残金は 27日からお店が年末年始になりお休みになるため 納車日の25日に 残金を支払ってほしいと担当に言われました。 13時30分に自宅に納車される予定なのですが 確認した後に残金を支払うのが常識ですか? それとも25日に確認前に振り込んでおくのが常識ですか? 銀行振り込みのため 15時過ぎた場合は26日扱いになりますが それは問題ないそうです。 常識としては25日なら確認後でも前でも どちらでもいいのでしょうか?

  • 新車セレナの補償について

    9月中旬納車されたセレナですが、今月一日に洗車したときに気がついたのですが 助手席側のドアの下に着いているモ-ルが一部外側に反っていて中の両面テ-プが見えてきています 担当営業はモ-ルの交換でと伝えてきたのですが 納得いきません 何かいいアドバイスをお願いします

  • 新車装置タイヤ

    私の従姉妹は日曜日に新車が納車となりました。車種はトヨタスペイドです。納車の後にセルフスタンドにて給油中にガソリンスタンドのスタッフが、新車装置タイヤは市販のタイヤと比べて、30%性能が下がります。特に雨の日は危険ですよ!速やかに交換しましょう!と迫ってきました。私も元はガソリンスタンド社員でしたが、こんなセールストークってありですか?