- 締切済み
この工賃は納得できますか?
fta5の回答
- fta5
- ベストアンサー率57% (4/7)
整備の計算は、普通のバイク屋さんであれば、下記のようにします。 スズキの標準的工数でいくと、チェーン1.5h、Fスプロケ0.4h、Rスプロケ0.6h、リアダンパー0.6h程度なので、合計3.1h-Fスプロケ&リアダンパー重複部分ありで-0.7h程度、2.4h位が計算上の工数です。 とすれば、15000円/2.4h=6,250/1h ということで、計算してみると、全然普通の工賃だと思います。 私からすると、この程度であれば、安い部類と思いますが・・・。 分解、部品洗浄、組み立て、他の部分の点検、作動確認までしっかりやって、ケミカル類もキチンとつかうバイク屋さんなんかは、工賃は8000円程度でも全然普通かと思います。 (であれば、8000x2.4hで19200円ですよね) こういうバイク屋さんは、交換時に今後おかしくなりそうな兆候があれば、 同時交換したほうが安くつく部品もアドバイスしてくれます。 バイク用品店などは工賃は安めに設定してますよね。 これは価格をメリットとして捉える方には魅力的ですので、 単にそれぞれのお店の”売り”の問題です。 安い工賃はたしかに魅力的ですが、単に交換しただけってのもあります。 ひどいお店の場合は、工賃が安い代わりに、適当に組み立てられて、 逆に壊れたっていう場合もあります。 工賃高い=ボッタクリとは限りません。 本当に技術のあるお店はその技術を含めて売っている場合もあり、 トータルで見ると故障が少なく、結果として安く済む場合もあります。 いずれにせよ、バイク屋さんとの信頼関係なので、高いと思えば高いのが工賃です。 ご参考まで。
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