Cent6.5でPostfixDovecot利用

このQ&Aのポイント
  • Cent6.5でPostfixとDovecotを利用してメール送受信を行いたいです。Thunderbirdでの設定や接続に問題があり、解決方法を探しています。
  • 同じネットワークセグメント上のPCでThunderbirdに設定を入れて接続テストを行った際に、サーバーが見つからずアカウント追加設定を完了できませんでした。うまくいった設定内容では受信サーバーのIPアドレスを直接入力しています。
  • 原因としてCENTのファイアウォール設定やmydestinationの設定が考えられますが、理解できずにいます。イントラネット内のみで送受信できるように構築したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cent6.5でPostfixDovecot利用

Cent6.5でPostfixとDovecot利用しようと思い いろいろ調べてその設定したPCにThunderbirdをインストールして アカウント設定をしたところ、送受信できるようになりました。 しかし、同じネットワークセグメント上のPCでThunderbirdに同じように設定を入れて 接続テストをしようとしたところ サーバーが見つかりませんでした。と表示され アカウント追加設定を完了させることができませんでした。 localhost内でうまくいった設定内容は 受信サーバーIPアドレス IPアドレス直接入力 受信サーバーIPアドレス IPアドレス直接入力 ユーザー名 centのユーザー名 です。 これからすると考えられる原因は何でしょうか? 参考にさせてもらったのは以下のページです http://centossrv.com/postfix.shtml 予想すると 1.CENTのファイアウォール設定 2.mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain ← 変更(自ドメイン宛メールを受信できるようにする) イントラネット内のメールを受信できるような設定になっていない の2点どちらかではないかと考えたのですが、なかなか理解することができません 使用想定は イントラネット内のみで送受信できるようにしたい。 インターネットの方には送受信は行わない。 という想定で、構築の勉強をしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>1.CENTのファイアウォール設定 iptables --list の結果は? >2.mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain ← 変更(自ドメイン宛メールを受信できるようにする) >イントラネット内のメールを受信できるような設定になっていない 内向きDNSを立てないのならば、それなりの設定が必要そう…ですな。 内向きDNS立てれば名前で処理できるようになるかと。

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございました。

nenosuke
質問者

補足

回答いただきどうもありがとうございます。 教えていただいたのを調べてみたいと思います。