• 締切済み

RedHat7.3をメールサーバーとして利用する際

いきずまったので質問させてください。 sendmail8.11とimap2001-aの環境です。 ユーザー名を"taka"としクライアントのアウトルックでアカウント設定したのですがメールが送信できるのですがテストメールが受信できません。 taka@mydomain.jpとしています。 また、メールというのはサーバーのどこに保管されるのですか? 例えばtaka宛てに来たメールは一旦サーバーのどこに置かれるのでしょうか? あと、/home/takaにホームページのDocumentRootにしています。ですからinfo@mydomain.jpもwebmaseter@mydomain.jpも同じアカウント設定で受信したいのですがどうすればよろしいのでしょうか? でも他のユーザーを追加(taka以外)する場合例えばbakusuiというユーザーの場合bakusui@mydomain.jp以外ではメール受信できないようにもしたいのです。 初心者ですがどうぞご教授お願いします。

みんなの回答

• nta
回答No.6

現状を整理しますと、 (1)独自ドメイン名へのメールの配送の設定がされているが転送されてこない。 (2)sendmail.cf もCFを使ってちゃんと作成した。 初心者にはかなり難しい部分ですが、もう一度見直して頂けませんか。 (3)POP3での接続はできるがメールは到着してはいない。 (4)IMAPクライアントが動作して横取りしているようことはない。 (5)namedも正しく動作しており、クライアントのブラウザでもホームページなどはきちんとみることができる。 以上がOKであれば、 (2)のところで原型となったxxxx.CF ファイルの設定が間違っていないかくらいしか思いつきません。

bakusui
質問者

お礼

何度も何度も本当にありがとうござます。 maillogの最終履歴を書いてみます。 どうでしょうか? Nov 27 02:48:39 ns ipop3d[2033]: pop3 service init from 192.168.0.2 Nov 27 02:48:39 ns ipop3d[2033]: Login user=1st host=[192.168.0.2] nmsgs=0/0 Nov 27 02:48:39 ns ipop3d[2033]: Logout user=1st host=[192.168.0.2] nmsgs=0 ndele=0 Nov 27 02:50:00 ns sendmail[2039]: gAR8o0602039: from=root, size=337, class=0, nrcpts=1, msgid=<200211270850.gAR8o0602039@ns.1st-net.jp>, relay=root@localhost Nov 27 02:50:00 ns sendmail[2039]: gAR8o0602039: to=root, ctladdr=root (0/0), delay=00:00:00, xdelay=00:00:00, mailer=local, pri=30337, dsn=2.0.0, stat=Sent Nov 27 02:55:01 ns sendmail[2096]: gAR8t1d02096: from=root, size=337, class=0, nrcpts=1, msgid=<200211270855.gAR8t1d02096@ns.1st-net.jp>, relay=root@localhost Nov 27 02:55:01 ns sendmail[2096]: gAR8t1d02096: to=root, ctladdr=root (0/0), delay=00:00:00, xdelay=00:00:00, mailer=local, pri=30337, dsn=2.0.0, stat=Sent なにかエラーらしきものはあるでしょうか? ユーザー名は1stです。

bakusui
質問者

補足

sendmail.cfを作成しなおしたところ、 クライアントからメールテストをしてみました すると1st@1st-net.jpから1st@1st-net.jpへの送信・受信ができました。 その際/var/mail/1stもメールが保存されました。 しかし、1st@1st-net.jpからinfo@otherdomain.netへ送信したところサーバーから 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。拒否された電子メール アドレス : info@otherdomain.net 件名 '', アカウント : '1st-net.jp', サーバー : 'mail.1st-net.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.7.1 <info@otherdomain.net>... Relaying denied. IP name lookup failed [192.168.0.2]', ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 とでました。 このエラーはどこが悪いのでしょうか?

• nta
回答No.5

>/var/log/lastlogを開いたのですがメッセージらしきものはなく 私がSolarisと混同していたようです。maillogはいかがでしょうか。 送信されたデータは/var/spool/mail にいったん格納されて、相手のサーバと通信できれば送信されます。 いわゆるSMTPは動作していますが、メールの配送に問題があると思われます。DNSサーバに設定されているMXレコードが正しいサーバを指しているか確認してください。 nslookup -q=mx mydomain.jp

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/nslookup/nslookup.html
bakusui
質問者

お礼

>nslookup -q=mx mydomain.jp を実行すると Server: 211:129.14.166 Adderess: 211.129.14.166#53 mydomain.jp mail exchanger =10 ns.mydomain.jp. となります。ただし211:129.14.166はわたしのサーバーアドレスではなく OCNでのセカンダリネームサーバーのIPアドレスです。

bakusui
質問者

補足

すみません。先ほどの件はnamedが起動していなかったためにセカンダリになったあ模様です。そのIPアドレスは自分のサーバーアドレスになってます。 maillogに関してですが、メッセージが届いているようなlogはないです。

• nta
回答No.4

Linuxのディストリビューションをインストールする際にPOP3を選んでインストールしたのであれば、TCP Wrapperで110を閉じてはいないはずです。inetd.confを確認しておいて下さい。ただ、POP3はLinux Server から クライアントPCへの受信作業に使われるだけですから、/var/mailの下にメール本体がないという原因とは関係ありません。 18Mのシスログは確かに大きいとは思いますが、コンソールでviエディタを開いて閲覧することはできると思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/linux/0007master/03/02.html
bakusui
質問者

お礼

viコマンドで/var/log/lastlogを開いたのですがメッセージらしきものはなく ^@^@^@^@^@ のマークが出てくるだけなんです。なんでしょうかこれは・・・ lastlogを重いのでいったんクリアすることは可能なんでしょうか? ところで、クライアントから(192.168.0.2)メールを送信した場合そのメールはどこにきえているのでしょうか? /var/mail/user名には何もはいってないのでどこかにいってるのですか? 現状としまして、クライアントのアウトルックでtaka@mydomain.jpのアカウントを設定し私の個人的なメールアドレス(プロバイダのアカウント)宛てに送信すればきちんと届きます。これはsmtpが動作しているってことですよね?

• nta
回答No.3

メールもそうですが、サーバの動作に以上があるときには真っ先にシスログを調べます。おそらく /var/log の下に設定されていると思います。lastlogを調べて受信メールのステータスを見て下さい。

bakusui
質問者

補足

lastlogが18Mもあって非常に重く閲覧ができないんです・・・ ところで、POP3ですがルーターのポート(110)を開放するフィルタの設定とかはかんけいないのでしょうか?

• nta
回答No.2

>単にpop3で受信というのではないのでしょうか?本をみながらやってるのですがそんな記述はなくアウトルックで普通に設定するだけで受信できるようなので・・・ 「同じアカウント設定で」と書かれていますから、別のアカウントで受信した場合には転送するしかないと考えました。しかし、メーラの設定に2つのアカウントを登録してよいのであれば何の問題もありません。 受信データがあるようでしたら、メールの着信も成功しているのではないでしょうか。

bakusui
質問者

補足

さっそくの返事ありがとうございます /var/mailにユーザーのファイルはあるのですが0バイトなんです。 ですから受信データーはないと思われます。 いくら送信してもその送信した内容がないんです。 このメールの行き先はいずこなんだろう・・・ クライアントからの送信はいってるんですよね・・・ うーん?どこをみればいいのでしょうか・・ ほんとにすみません

• nta
回答No.1

標準の設定であれば受信メールは /var/mail の下にユーザ別に保存されるはずです。 他のユーザのメールを転送するには、転送するユーザのホームディレクトリの下に.forwardというファイル名のファイルを置き、中に転送先のアドレスを記述します。他にもDNSでエイリアス名を作成して転送先を記述するという方法もあります。 メールの受信ですが、上位のメールサーバから転送してもらえるようにDNSの公開や設定ができていますか。mydomainは独自で取得されたドメイン名なのでしょうか。

参考URL:
http://misty.ne.jp/manu/forward.html
bakusui
質問者

補足

>/var/mail >の下にユーザ別に保存されるはずです。 はい、ありました。ユーザー名のファイルも存在してます。 >他のユーザのメールを転送するには、転送するユーザのホームディレクトリの下に.forwardというファイル名のファイルを置き、中に転送先のアドレスを記述します。他にもDNSでエイリアス名を作成して転送先を記述するという方法もあります。 転送するんですか? 単にpop3で受信というのではないのでしょうか?すみません素人なもので。 ただ、本をみながらやってるのですがそんな記述はなくアウトルックで普通に設定するだけで受信できるようなので・・・ メールを送受信するためにはsendmailとpop3サーバーの設定で動作するのでは? メールの受信ですが、上位のメールサーバから転送してもらえるようにDNSの公開や設定ができていますか。mydomainは独自で取得されたドメイン名なのでしょうか。 セカンダリへの報告はできています。 それと独自ドメインです。