• 締切済み

パソコンのCドライブを軽くしたい

こんにちは 8年ほど前に購入したノートパソコンを使用しているのですが、セキュリティのアップデートやなんやらで空きメモリがほとんどなくなりました。 そこで、外付けハードディスクを購入し、自分の作成したデータなどはそちらに移行したのですが、まだまだ空きメモリが少なく、最近は仕事に支障をきたしてきました。(マイコンピューターを開けるとCドライブのメモリの表示が赤くなっています。) そこで質問ですが、 プログラムファイルやプログラムデータも外付けハードディスクに移して正常に動作するものなのでしょうか。 怖くて移動できておりません。。。 できるものとできないものもあるかもしれませんので、一般的に「これはCに残しておかなければいけない」等もあればご教示いただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.8

『PortableAPP』を使えばCドライブからアンインストール 可能で、外付けHDD、USBメモリから起動出来ます。 これを『仮想アプリ化』と言います。(構築するアプリも有ります) 但し、IEは『仮想アプリ化』はMSから禁止されてます。 *必要なDLL等を纏めればCドライブで無くても、OSバージョンが違おうが 利用する事は出来ます。 おまけ HDDでは空きメモリが少ないという表現で無く空き容量が少ないと表記します。 手持ちのノートのアプリは『仮想アプリ化』して有り、プラウザ、メーラはUSBメモリ にコピーしてのち使用。 なので他人は見る事が出来ない。(^^) だって本体には無いんだからね。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

• ORUKA1951
回答No.7

リカバリは最後の最後の手段です。 目的は動作を早くすること。とりあえずC:の空き容量を大きくすること。 原因を知ること--簡単に言うと ・Windowsの動作時に必要な空き容量が少ない ・フラグメンテーションが進行している。 ・それに加えてC:のパーテーションが広すぎるためデータの取り出しに時間がかかる。 解決策 ・C:になくても良いデータは他のドライブに移す。  OSの起動時と動作時に必要なものだけにする。 「外付けのHDDを常設」と言う事ですから、デスクトップだと思います。 Q:ところで、D:ドライブはないのですか??  とりあえず、作業のため不要なファイルは他に移動しておきます。また、セットアップディスクなどがあり、再インストールできるアプリケーションもアンインストールしておきます。 ★作業中に使用しないアプリは、アンインストールではなく、C:\Program Filesから、外付けに移動しても良い。 ★外付けのHDDに、My Documentは移動する。  (移動先にフォルダを用意して、デスクトップのマイドキュメントアイコンを右クリックして) ★$temp,$winTempの中身の削除  場所はマイコンピュータのプロパティ→[詳細設定]→[環境変数]で確認する。  アクセス順に並び替えて削除し拒否される物は順次除いて。削除後ゴミ箱空にする。 ★アップデートファイルの移動 すべてのファイルが見える状態にして  $NtUninstallKB*******$  KB******.log   これらは、外付けドライブに\Update などのフォルダを作って移動しておく ★ブラウザ・メールソフトなどの個人設定ファイルなどは、別のドライブに移動  それぞれのアプリケーションのマニュアルを参照  ---これは、フラグメンテーションの最大の原因になります。出来ればこれらは単独のパテーションが良い。 ☆デフラグを行なう  PerfectDiskを拾ってくると良いでしょう。一ヶ月は試用できます。  ここまでで、どの程度のスペースが確保できるか調べてください。 その後、外付けでないほうが良い、外付けドライブを外しても使わなければならないファイルは、内蔵HDDの別パーテーションに格納します。

pkweb
質問者

お礼

• 7189a
回答No.6

(マイコンピューターを開けるとCドライブのメモリの表示が赤くなっています。) 文面からすると、空きメモリ=空き領域のことですね。 難しい操作は別として、試されているかも知れませんが... ハードディスクの容量不足を解消!Dドライブの便利な使い方(2/3) http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100818/page2.html 「プログラムファイルやプログラムデータも外付けハードディスクに移して正常に動作するものなのでしょうか。」データだけですね。 「外付けハードディスクを購入し、自分の作成したデータなどはそちらに移行した」 それができるくらいでしたら、ノートPCのHDDのクローンを作成され、交換されては? フリーで使えるソフトもあります。 EaseUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

pkweb
質問者

お礼

• NPAsSbBi
回答No.5

ご懸念の通りプログラム関係は、データと同じように外付けHDDに移すと動かなくなるので、 やってはいけません。 Cドライブからアンインストールし、外付けHDDにインストールすれば動くかもしれませんが、 プログラムの類は、OSと同じドライブにインストールした方が安全ですし、 Cドライブを圧迫してる大部分は、プログラムファイルよりも8年間の使用中に蓄積したゴミですので、 プログラムファイルを移動しても、大した成果は得られません。 そして、これらの蓄積ゴミは、正しく選別して消去するのは、まず不可能です。 私もかつて、同じように悩んでここに質問したのですが、 PCに詳しい人たちが気軽に「リカバリしろ」と言うのに腹を立てたものです。 あなたたちにとって、リカバリがどんなに簡単かしらないけど、 こちらにとってどんなに高いハードルか分かってないだろ! ・・と。 しかし、長年使用して圧迫されたCドライブを綺麗にするには、 リカバリが一番なのだと、思い切ってやってみて実感しました。 その前に、いろいろとCドライブ内のゴミ掃除をやってみたのですが、 そんな小手先では、すぐに元の圧迫状態に戻ってしまいます。 PC内のデータのバックアップや復元の方法は、ちょっと腰を入れて調べればすぐに入手できますので、 それに従ってしっかりバックアップをとった上で、思い切ってリカバリしてみて下さい。 百聞は一見にしかず、あれこれ小手先で悩んでいたのが馬鹿らしくなるほど、 PCは劇的に回復しますし、数年の間はCドライブ圧迫に悩まされずに済むようになりますので、 是非やってみて下さい。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

• chie65535
回答No.4

>プログラムファイルやプログラムデータも外付けハードディスクに移して正常に動作するものなのでしょうか。 単純に移動すると動かなくなります。 「インストール場所を変える」には、一旦、アプリをアンインストールしてから(設定などは全部消えます)、アプリを再インストールする(インストール時にインストール先を外付けHDDに変更してからインストールする)必要があります。 >できるものとできないものもあるかもしれませんので、一般的に「これはCに残しておかなければいけない」等もあればご教示いただければ幸いです。 インストール用のメディア、インストール用の認証キーなど、再インストールに必要な物を紛失などで失っているアプリは、アンインストールしたら二度とインストール出来ないので、移動も削除も出来ません。 例えば、プリインストールされていて最初から入っているアプリは、インストール用のメディアが無いので、移動も削除も出来ません。 >8年ほど前に購入したノートパソコンを使用している そろそろ内蔵HDDが寿命なので、今のPCをごちゃごちゃいじくり回しても、苦労するだけで、何のメリットもありません。 何かのメリットがあったとしても、苦労に見合ったメリットはありません。 それに、苦労して空き容量を増やしたとしても、すぐに「HDDが寿命で壊れる」と言う目に遭うでしょう。 空きが足りなくなって赤くなっているのは、PCが「それそろ寿命だから買い換えて」って言ってると思って、買い替えを検討しましょう。 HDDが寿命で吹き飛んで、何もできない状態になってからでは遅いですよ。

pkweb
質問者

お礼

HDDの寿命。。。 確かに怖いですね。 ありがとうございます^^

• yhc3594
回答No.3

一般的にはインストール時に指定したインストール先を手動で移動するのは危険です。 ・・・レジストリーの情報が変わらない為です。 安全に意図されている結果を得る為には、アンインストール後に インストール先を外付けハードディスクにして再インストールして下さい。

pkweb
質問者

お礼

回答No.2

「ファイルの移動」では動かなくなります。 CDやDVDがあるものは一回案インストールして再インストールの際に外付けドライブを指定しましょう。 というか HDDの容量じゃなくメモリ不足でしたら常駐を切らなきゃあまり意味ないです。 さらに8年前で業務使用であれば買い替え時ではないかと・・・

pkweb
質問者

お礼

ファイルの移動ではダメなんですね。。。 ありがとうございました^^

• kawais070
回答No.1

もしかしてXP? だとしたら、買い替えを強く推奨。 あとは、システムの復元の停止とか、Windows デスクトップサーチを停止するとか、って感じで容量を稼げますね。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます^^