• 締切済み

パソコンのCドライブを軽くしたい

こんにちは 8年ほど前に購入したノートパソコンを使用しているのですが、セキュリティのアップデートやなんやらで空きメモリがほとんどなくなりました。 そこで、外付けハードディスクを購入し、自分の作成したデータなどはそちらに移行したのですが、まだまだ空きメモリが少なく、最近は仕事に支障をきたしてきました。(マイコンピューターを開けるとCドライブのメモリの表示が赤くなっています。) そこで質問ですが、 プログラムファイルやプログラムデータも外付けハードディスクに移して正常に動作するものなのでしょうか。 怖くて移動できておりません。。。 できるものとできないものもあるかもしれませんので、一般的に「これはCに残しておかなければいけない」等もあればご教示いただければ幸いです。

  • pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.8

『PortableAPP』を使えばCドライブからアンインストール 可能で、外付けHDD、USBメモリから起動出来ます。 これを『仮想アプリ化』と言います。(構築するアプリも有ります) 但し、IEは『仮想アプリ化』はMSから禁止されてます。 *必要なDLL等を纏めればCドライブで無くても、OSバージョンが違おうが 利用する事は出来ます。 おまけ HDDでは空きメモリが少ないという表現で無く空き容量が少ないと表記します。 手持ちのノートのアプリは『仮想アプリ化』して有り、プラウザ、メーラはUSBメモリ にコピーしてのち使用。 なので他人は見る事が出来ない。(^^) だって本体には無いんだからね。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.7

リカバリは最後の最後の手段です。 目的は動作を早くすること。とりあえずC:の空き容量を大きくすること。 原因を知ること--簡単に言うと ・Windowsの動作時に必要な空き容量が少ない ・フラグメンテーションが進行している。 ・それに加えてC:のパーテーションが広すぎるためデータの取り出しに時間がかかる。 解決策 ・C:になくても良いデータは他のドライブに移す。  OSの起動時と動作時に必要なものだけにする。 「外付けのHDDを常設」と言う事ですから、デスクトップだと思います。 Q:ところで、D:ドライブはないのですか??  とりあえず、作業のため不要なファイルは他に移動しておきます。また、セットアップディスクなどがあり、再インストールできるアプリケーションもアンインストールしておきます。 ★作業中に使用しないアプリは、アンインストールではなく、C:\Program Filesから、外付けに移動しても良い。 ★外付けのHDDに、My Documentは移動する。  (移動先にフォルダを用意して、デスクトップのマイドキュメントアイコンを右クリックして) ★$temp,$winTempの中身の削除  場所はマイコンピュータのプロパティ→[詳細設定]→[環境変数]で確認する。  アクセス順に並び替えて削除し拒否される物は順次除いて。削除後ゴミ箱空にする。 ★アップデートファイルの移動 すべてのファイルが見える状態にして  $NtUninstallKB*******$  KB******.log   これらは、外付けドライブに\Update などのフォルダを作って移動しておく ★ブラウザ・メールソフトなどの個人設定ファイルなどは、別のドライブに移動  それぞれのアプリケーションのマニュアルを参照  ---これは、フラグメンテーションの最大の原因になります。出来ればこれらは単独のパテーションが良い。 ☆デフラグを行なう  PerfectDiskを拾ってくると良いでしょう。一ヶ月は試用できます。  ここまでで、どの程度のスペースが確保できるか調べてください。 その後、外付けでないほうが良い、外付けドライブを外しても使わなければならないファイルは、内蔵HDDの別パーテーションに格納します。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • 7189a
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.6

(マイコンピューターを開けるとCドライブのメモリの表示が赤くなっています。) 文面からすると、空きメモリ=空き領域のことですね。 難しい操作は別として、試されているかも知れませんが... ハードディスクの容量不足を解消!Dドライブの便利な使い方(2/3) http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100818/page2.html 「プログラムファイルやプログラムデータも外付けハードディスクに移して正常に動作するものなのでしょうか。」データだけですね。 「外付けハードディスクを購入し、自分の作成したデータなどはそちらに移行した」 それができるくらいでしたら、ノートPCのHDDのクローンを作成され、交換されては? フリーで使えるソフトもあります。 EaseUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.5

ご懸念の通りプログラム関係は、データと同じように外付けHDDに移すと動かなくなるので、 やってはいけません。 Cドライブからアンインストールし、外付けHDDにインストールすれば動くかもしれませんが、 プログラムの類は、OSと同じドライブにインストールした方が安全ですし、 Cドライブを圧迫してる大部分は、プログラムファイルよりも8年間の使用中に蓄積したゴミですので、 プログラムファイルを移動しても、大した成果は得られません。 そして、これらの蓄積ゴミは、正しく選別して消去するのは、まず不可能です。 私もかつて、同じように悩んでここに質問したのですが、 PCに詳しい人たちが気軽に「リカバリしろ」と言うのに腹を立てたものです。 あなたたちにとって、リカバリがどんなに簡単かしらないけど、 こちらにとってどんなに高いハードルか分かってないだろ! ・・と。 しかし、長年使用して圧迫されたCドライブを綺麗にするには、 リカバリが一番なのだと、思い切ってやってみて実感しました。 その前に、いろいろとCドライブ内のゴミ掃除をやってみたのですが、 そんな小手先では、すぐに元の圧迫状態に戻ってしまいます。 PC内のデータのバックアップや復元の方法は、ちょっと腰を入れて調べればすぐに入手できますので、 それに従ってしっかりバックアップをとった上で、思い切ってリカバリしてみて下さい。 百聞は一見にしかず、あれこれ小手先で悩んでいたのが馬鹿らしくなるほど、 PCは劇的に回復しますし、数年の間はCドライブ圧迫に悩まされずに済むようになりますので、 是非やってみて下さい。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

>プログラムファイルやプログラムデータも外付けハードディスクに移して正常に動作するものなのでしょうか。 単純に移動すると動かなくなります。 「インストール場所を変える」には、一旦、アプリをアンインストールしてから(設定などは全部消えます)、アプリを再インストールする(インストール時にインストール先を外付けHDDに変更してからインストールする)必要があります。 >できるものとできないものもあるかもしれませんので、一般的に「これはCに残しておかなければいけない」等もあればご教示いただければ幸いです。 インストール用のメディア、インストール用の認証キーなど、再インストールに必要な物を紛失などで失っているアプリは、アンインストールしたら二度とインストール出来ないので、移動も削除も出来ません。 例えば、プリインストールされていて最初から入っているアプリは、インストール用のメディアが無いので、移動も削除も出来ません。 >8年ほど前に購入したノートパソコンを使用している そろそろ内蔵HDDが寿命なので、今のPCをごちゃごちゃいじくり回しても、苦労するだけで、何のメリットもありません。 何かのメリットがあったとしても、苦労に見合ったメリットはありません。 それに、苦労して空き容量を増やしたとしても、すぐに「HDDが寿命で壊れる」と言う目に遭うでしょう。 空きが足りなくなって赤くなっているのは、PCが「それそろ寿命だから買い換えて」って言ってると思って、買い替えを検討しましょう。 HDDが寿命で吹き飛んで、何もできない状態になってからでは遅いですよ。

pkweb
質問者

お礼

HDDの寿命。。。 確かに怖いですね。 ありがとうございます^^

  • yhc3594
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.3

一般的にはインストール時に指定したインストール先を手動で移動するのは危険です。 ・・・レジストリーの情報が変わらない為です。 安全に意図されている結果を得る為には、アンインストール後に インストール先を外付けハードディスクにして再インストールして下さい。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

回答No.2

「ファイルの移動」では動かなくなります。 CDやDVDがあるものは一回案インストールして再インストールの際に外付けドライブを指定しましょう。 というか HDDの容量じゃなくメモリ不足でしたら常駐を切らなきゃあまり意味ないです。 さらに8年前で業務使用であれば買い替え時ではないかと・・・

pkweb
質問者

お礼

ファイルの移動ではダメなんですね。。。 ありがとうございました^^

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

もしかしてXP? だとしたら、買い替えを強く推奨。 あとは、システムの復元の停止とか、Windows デスクトップサーチを停止するとか、って感じで容量を稼げますね。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます^^

関連するQ&A

  • 常駐プログラムがCドライブを認識しません。

    WindowsXP SP3 のノートPCに紅茶をかけてしまいました。 すぐ、内蔵ハードディスクを取り外したので、ハードディスクは、無事でした。 新しいPC(Windows7)を購入し、外付けハードディスクケースに無事だったハードディスクを 取り付け、Hドライブとして必要なデータを移行しました。 その後、同じモデルのPCをオークションで購入し、旧ハードディスクを移植し、復活させました。 ここまでは、良かったのですが、常駐プログラムが、アップデートなどを行うと、H:Program Files ・・・・ファイルが見つかりません。 などエラー表示が出てきます。マイコンピュータを開いても、Cドライブしか、表示されていませんが、 常駐プログラムは、Hドライブを捜しに行ってしまうようです。常駐ソフトを削除して再インストールしようとするとインストールもできなくなってしまいます。 常駐プログラムにCドライブを認識させるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 新しいパソコンにiTunesデータを移行する方法

    古いパソコンが先日壊れました。 ↓ ハードディスクは生きてたので、修理工場よりハードディスクのみPCから取り外していただく。 (直すと4万と言われたので、修理は断りました) ↓ 新しいパソコンとHDDケース(IDE-CASE2.5)を購入。 素人で申し訳ございません。 外付けのHDDケースを使って、新しいパソコンにiTunesのデータを移行したいのですが、 詳しい方法がわかりません。 新しいパソコンには既にiTunesはダウンロードいたしました。 マイコンピューターから、HDDのデータを確認しても、データーが沢山あって、 どれを移行すればよいのか? また、どのように新しいPCに移行すればよいのかがわかりません。 申し訳ございませんが、どなたか操作方法の手順のわかる方がいらっしゃったら ご教示いただくことはできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの使用領域がなぜか大きすぎます

    3年前に買ったHPのnx9005というノートパソコンを使っています。 ハードディスクが30ギガしかなく、デジカメ画像や音楽できつくなってきたので、外付けハードディスクを買って、マイドキュメントや音楽・画像等のデータ類を全て外付けハードディスク(Eドライブ)に移動しました。 もう、もともとのハードディスク(Cドライブ)はがらがらだろうと思ってマイコンピュータのCドライブのプロパティをチェックしましたが、15ギガも使用しています。 Cドライブで一番使用領域の大きいのがprogram files フォルダで3ギガ、次がdocument and settings フォルダで1.5ギガ、その他のフォルダは小さいので、足してもとても15ギガまでは行きません。 一体残りの10ギガはどこに隠れているのでしょう。 どなたか、教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • バックアップの方法を教えて下さい。

    外付けハードディスクを購入しました。 マイコンピューター内のローカルディスクC→E(外付けハードディスク)にバックアップをしたいのですが どうしたらよろしいでしょうか?  常に最新のデータを ほったらかしでバックアップしてくれる方法があったと思うのですが・・・。よろしくお願いします。

  • Cドライブのバックアップ

    WIN10を使用してます。WIN8からのアップグレードなのでOSの控えがないのが不安です。外付けハードディスクにCドライブ(OSのみでも)をバックアップする方法を教示ください。

  • 最低限確保すべきCドライブの容量

    160GBのHDDをパーティション分割するに当たり、Cドライブの占める容量をできるだけ小さくしたいのですが、システムの動作に遅延を生じないようにするには、最低限どのくらいの容量をCドライブに確保すべきでしょうか? Cドライブにはできる限りOSとアプリケーションのプログラム関連ファイルのみを置き、マイドキュメント・デスクトップ・IEの一時ファイルやお気に入り・送受信したメールのデータ・ネット上から落としてきたデータは、Dドライブ以降に保存先を移行させる予定ですが、他に移行させるべきものがあれば、その方法も含めて教えて下さい。 また、Cドライブが小さいほどシークタイムが短くなるというのは本当でしょうか? OSはXP Home Edition SP2 ・メモリは2GBで、結構いろいろなソフトを入れると思います。

  • パソコンのデータ移行

    現在使用中のパソコンが、起動に非常に時間がかかるようになり、それだけでなくWindowsのアップデートができないようになりました。修理業者に見てもらったのですが、ハードディスクやメモリに問題はないので、マザーボードの経年劣化だろうといわれました。 仕方がないので新しいパソコンを購入しようと思っていますが、問題は、データ・アプリケーション・各種設定の移行です。ネットで調べてみてもデータ移行ソフトの評判はあまりよくないようですが、それでも使わざるをえません。一押しの移行ソフトがあれば教えてください。

  • Cドライブが見つかりません

    windows XPにおいて,ローカルディスクのCがみつかりません. 窓の手などいろいろやって気がついたらある日なっていました. 状態としてはマイコンピューターからアイコンは見えるのですが,ダブルクリックでもエラーが出てひらきません.上のフォルダのパス→のタブからエクスプローラーを表示したり,検索でCドライブ内の物を探せば,そこからたどり作業することが出来ます, 動作も正常に行っているので問題はないのですが,一つだけデフラグをかけようとするとCドライブが見つかりません というエラーがでてデフラグが行えないので困っています. 当方PCにはあまり詳しくないので簡単な解決策があれば,宜しく御願い致します.

  • ThunderbirdのバックアップをE→Cドライブへ

    いつもお世話になっております。 壊れたノートパソコンのハードディスクを外付け(Eドライブ)し、 新しいノートパソコンにしました。 Eドライブに格納されているThunderbirdデータ一式を、 Cドライブに移行して、以前の環境のまま使用したいのですが、 どうしたらよいでしょうか? MozBackupもインストールしましたが、上手くいきません。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクを認識しません。

    こんにちは、質問させてください。 m(_ _)mぺこ。 私は、PowerBook17/1,5 Al を使用しています。 外付けハードディスク(160GB BUFFALO)を使っていたのですが、 先ほど再起動しましたら認識しなくなってしまいました。。 (再起動する直前までは正常に動作しておりました。) 外付けハードディスクは音がしていまして、 今までと変わった雰囲気はありません。 正常な時は、デスクトップに外付けハードディスクのアイコンが 表示されていたのですが、現在はありません。 マック側から、外付けハードディスクにアクセスするような動作は 出来ないのでしょうか? 直前に行った動作は、 外付けハードディスクの名前を変えたことと、 PowerBookのハードディスク内のデータを 外付けハードディスクに移行したことです。 また、少しですが気になったのは 再起動する直前に行っていました書き込みが その前よりもかなり遅かったことです。 全く関係ないかもしれませんが、念のため記載しておきます。 アドバイスよろしくお願いいたします。 m(_ _)mぺこ。

    • ベストアンサー
    • Mac