• 締切済み

大東建託契約後、初期費用支払い前のキャンセル

先日書面で契約を交わし、審査待ちのです。まだ支払いはなにもしていません。この状況でキャンセルは可能でしょうか?キャンセル料など請求されますか?

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

他に良い物件を見つけたのでキャンセルしたいのですね。おそらく違約金を取られます。不動産屋にすればそのお金も立派な儲けです。 ずるい方法は契約を安易にしないことです。貸りたい意向だけ伝えて置き、審査後の契約日を決めておくのです。その間に他の物件も調査するのです。たぶん貴方の立場が弱いので、そのようにしてしまうのでしょう。交渉ごとはポーカーゲームと同じで、気持ちを読まれると負けです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  『書面で契約を交わし』が『重要事項説明』を受け、『契約書』に署名捺印までしていれば、『キャンセル料』ではなく『契約条項』にそった解約手続きを求められるでしょう。つまり、『通告期間』の遵守などです。  個人の大家では弁護士まで頼んでの回収は『費用対効果』を考えますが、大東建託ともなれば顧問料を払っている弁護士はいるはずです。勝手気儘なキャンセルをするにしても相手が悪かったかも。