• ベストアンサー

エアコンの取り付けに関して

取り付けについての質問です。 当方、プロではないのですがエアコンの取り付けを何台か取り付けた経験のある者です。 業務用クーラーも取り付けてます。今のところガス漏れ起こしてません。 いつもは新品の配管を利用しフレア加工をして取り付けてたので問題なく作動しています。 一度だけ外した配管をすぐに取り付けたことはありました。 しかし、今回、知識不足で今回の取り付けは取り外した配管をそのまま利用してしましました。フレア面を再加工してません。ガス漏れを起こす可能性は100%に近いものでしょうか? 経験のある方ご指導ください。 すいません、素人工事者の質問にご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayokosan
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

私も家のAIRCONを何台か移動しました。フレア面を見て、特に異常がなかったので、毎回そのまま再使用しましたが一度もガス漏れは起こしておりません。逆にまずほとんど問題ないと言えると思います。

naonao77
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

パーセンテージであらわせるものではありません、 フレア加工そのものがパッキンの役目を兼ねており 一度でも締めつけを行ったフレア部分はパッキンとしては極めて 劣化したと考えます。 現在漏れて無くとも 後々漏れだす可能性が有ると云う事です。

naonao77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。理論がわかりました。少しフレア加工を勘違いしていました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>フレア面を再加工してません。ガス漏れを起こす可能性は100%に近いものでしょうか? そういうのは判りませんよ。 でも、フレアリングの意味を考えたら、フレアの切り直しもせずに使いたくはないんじゃないでしょうか? アルミは柔らかい素材ですから、フレア形状にして締め付けると、その押し付け圧力で、相手の形に有って行きます。 でも、何回も変形させられませんし、前の形状で深い傷を負っていると、変形が足りなくなる可能性もあります。 そうなれば、漏れると言うだけの話ですね。 100%漏れるかどうかは神のみぞ知る話ですが、可能性はきり直しした物よりは高くなると言う事です。

naonao77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。フレアリングの意味を取り違えてました。

関連するQ&A

  • エアコンの配管接続について

    お世話になります。 ふと疑問に思ったのでご質問させて頂きます。 一般的に配管工事でゴムパッキンやシール剤エスロンやヘルメシールを使ったりと 水道排水ガス工事等よく使われていると思いますが エアコンの配管接続時フレア加工したらパッキンやシール剤を使わず締め付けて 漏れがないか真空引き等して工事が終わると思うのですが エアコン配管の時もシール剤(ヘルメ?)か何か使った方が間違いなく漏れが起きないと思うのですが 逆にシール剤などを使わない事によるメリット?もしくはシール剤などを使う事によるデメリットでもあるのでしょうか?

  • エアコンの取り付けについて

    エアコンの取り付けについて質問です。 引っ越しに辺り、今まで使用していたエアコンを転居先で使いたいと思い先日、取り外しは終わり室外機を屋外にて保管していた為、 室外機に回収したガスの残圧を確認したところ、室外機配管内の圧力が0,05MPaでしたが、このまま再取り付けしてもエアコンの作動は問題ないでしょうか? 去年、取り外し前は専門業者にガスの点検を依頼したところ、異常無しとの事でした。 ちなみに当方、ガス配管業務をしている為、エアコンの冷媒配管以外ならば知識は多少ありますので用語等は理解出来ると思います。

  • エアコン配管の潰れについて教えて下さい。

    本日、エアコンの取り付けをDIYにて行いました。 その際、室内機からの3分配管を90°曲げた所、 若干 R の内側が潰れてしまいました。(少しシワが出来たような状態) 真空引き後、バルブ開放し試運転しましたがガス漏れは 無いように思います。 初めての取り付けなので少々不安になっています。 又、耐久性に問題があるのでしょうか? 修繕する場合、配管をカットしフレア加工して、フレアどうしを接続して も問題がないのか?溶接する必要があるのか?教えて頂けたら 幸いです。よろしく御回答をお願いいたします。

  • 隠蔽された配管のエアコン取り付け工事の料金について

    教えてください。 本日、新品で購入したエアコンの取付工事をしました。(エアコン取付工事専門会社へ委託) その会社の料金設定は、 基本料金 6,000円 配管 7,000円 真空引き 1,000円 合計 14,000円 私のマンションは配管が壁に隠蔽されており、配管7,000円は必要ないと思い、基本料金と真空引きの合計7,000円で済むのかなぁ、と思っていたのですが、請求された料金は、 基本料金 6,000円 配管調整 10,000円 真空引き 1,000円 合計 17,000 でした。 確かに、隠蔽配管の場合、冷媒管のフレア加工などが必要とマンションの説明書には書かれているので面倒そうな印象はあるのですが、請求書の内容も不明瞭で、なんだか釈然としません。 通常は、このくらいの費用がかかるのでしょうか? しかも取り付けに5時間かかり、今日は予定外にどこにも出かけられず、かなりゲンナリした1日でした。

  • 隠蔽配管で取付てあるエアコンを買い替えますが・・・

    17年前の新築時に隠蔽配管で取り付けたエアコンを買い替えます。 (壊れて動かないわけではなく普通に動きます) で・・新しいエアコンの取り付け工事について、 再度配管を利用して隠蔽配管で行うべきか、 それとも昔の配管は使わずに、新規穴あけ露出で普通に工事を頼むほうが賢明か、悩んでいます。 配管の厚みは0.8mm以上あるので、隠蔽配管再利用でも(ガスの種類が違っても)可能だと 業者からは言われました。 そのほうが無駄がない気もしますが、かえって手間と費用がかさむのではないか、 結局古い配管の劣化等で先々トラブルが起きるのではないかと心配もあります。 何に注意して工事方法を決め、工事がきちんとされるかどうチェックしたらいいのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • エアコンのガス漏れは手抜き工事でしょうか?

    築7年の賃貸マンションの大家です。 新築時に全世帯=約40台近くのエアコン(ダ○○ン)を取付けました。 その内、今月エアコン1台がガス漏れを起こしました。 実は2年前にも1台ガス漏れを起こし、その時は新築時取付業者に『たまに漏れてしまうことがある』と言われ、修理しました。 が、今回は修理代が7万円だった為、新品を大手家電店で購入したのですが、 その際店員さんに『きちんと取付けて、また移設していないならガス漏れは出にくいです。ましてや新築時取付けで、今回2台目なら、取付け業者の手抜きか、メーカーの商品欠陥の可能性も有ります』と言われました。 また『見栄えの良い、壁内配管をしていると取付けが難しいので、そのせいかも知れません』との事でした。 近いうちに3台目のガス漏れがでたら、やはり手抜き工事か欠陥の可能性が高いのでしょうか? ちなみにその2台は同系&同サイズですが、商品は違います。 宜しくお願い致します。

  • エアコン取付後の貫通スリーブ取付について

    もう取り付けてあるエアコンなのですが、排水漏れや貫通スリーブ取付忘れなどがあって、先日購入した店で改善を依頼しました。 電気店から依頼された業者が二人できて、そのうちの一人が室内でエアコンのチェックをしているのを見守っているうちに、外のもう一人が貫通スリーブの取り付けを済ませたといってきました。作業を開始してから5分経ったか経たないかの間のことで、私は貫通スリーブの取り付け作業を見ることができませんでした。 貫通スリーブを取り付けるには、エアコンやガスの配管を取り外してやるものだと思っていたので「?」状態です。一度ガスなどの配管をはずし、それらを貫通スリーブの中に通してからスリーブを壁に埋めるという作業が必要な気がするんですが五分かそこらで、室内のエアコンを取り外すこともなく、貫通スリーブの取り付けってできるものなんでしょうか? ちなみに内側のエアコン穴に指を入れてみましたが、貫通スリーブと思われるような硬い物質に触れることはできませんでした。外側から入れたなら、内側まで届いてよさそうなものですが…。 素人なのでよくわからないのでみなさまのお力をお借りできればと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 真面目な相談!エアコン取り付けについて!!

    エアコン取り付け業者の方や詳しい方!! 私はエアコンの取り付け考えてます。 以前使用してあった為、配管の穴などは開いています。 この場合新規で穴開けたり作業するよりかは手間かからないと思います。 近所にあるエアコン取り付け業者に安く取り付けしてもらいたいと考えています。 そこで相談なんですが、 質問1 この場合エアコン業者に何て依頼したら多少安くなりますか? 取り外しはしてあります。取り外しもしてあり配管の穴など開いてる状態なら標準工事必要から多少安くなりますか? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 最近(新冷媒)のエアコン取り付けについて

    家庭用のエアコンを自分で取り付けたいと考えています。「R22冷媒」を使用した昔のエアコンの取り付け(取り外し)の経験があれば、R32(新冷媒)を使う最近のエアコン(新品)の取り付けは出来るものでしょうか?  一応、フレアリングツールとマニホールドは手元にありますが、真空ポンプは持っていません。エアコンに詳しいどなたか、ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

  • エアコン配管工事のフレア加工時の面取りはなんのためですか?

    エアコン配管工事のフレア加工時の面取りはなんのためですか?

専門家に質問してみよう