• ベストアンサー

首から来る手のしびれ

私の友達の事なのですが、ヘルニアから来る左手のしびれが二週間続いているそうです。普段は近くの接骨院、整形外科に通ったりしているのですが、彼女は「どうせ行っても痛み止め処方されるだけだしなあ。」と言います。腰も悪く、いつも具合悪そうにしています。接骨院ではストレッチをするように言われていますが、少しでも痛みをやわらげる為に何か良いことはないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eoc
回答No.2

私も同じ症状がありました。私も左手がしびれていましたが、原因は首の骨と骨の間隔が狭くなり、左手の神経に触れていたようでした。 私は以下の事を実施し1ヶ月で克服しました。 1)整形外科で1週間に2度の牽引 2)首の筋肉をつける   具体的には、500mlのペットボトル(2本)に水を入れ、それぞれ手に持ち、腕を下位置から水平位置まで持ち上げる運動を繰りかえす。 3)頸椎矯正枕(1500円くらい)で安眠する。  以上です。

hanahann
質問者

お礼

私も首を鍛えては?と言ったのですが、今は怖くて出来ないとの事でした。相当きつそうです。これから彼女に電話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

整形外科では牽引で良くなると言われることが多いと思いますが、それよりも評判の良い(!)カイロプラクティックを探して治療するように薦めてははいかがでしょうか? ただ、個人的に腰痛の治療でカイロプラクティックに通院していた時に、そこで聞いた話では「首」の治療は難しいので、相当慎重にカイロプラクティックを探して方が良いと思います。 ご参考まで。

hanahann
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。カイロですね。やっぱり口コミが良いんでしょうね。沢山あるので選ぶにも大変そうですが頑張ってみます。