• 締切済み

人との付き合い方・ライフスタイルについて。

私は現在高校生で来年からイラスト系の専門学校へ通います。 そこでの人との付き合い方、自分の性格などに困っております。 中学のときから人との付き合い方は苦手ではないと思っていました。性格も比較的明るいので人当たりは良い方だと思います。 今でも未熟ですが、昔に比べ友達との付き合い方、気遣いは出来るようになったとも自分では思っています。 ですが、高校から学力の問題で通信制に通うということもあり人と喋る機会が少なくなりました。中学との友達も学校が違うためあまり遊ばなくなりました。 そのせいなのか人との付き合い方が少し苦手になったような気がします。 アルバイトの掛け持ちもしていますが、そのアルバイト先ではどちらとも普通で年関係なく食事などさせていただいたりしているので普通に人と付き合う分には平気なのかもしれません。 来年から専門学校に通うことになりプレイスクールに参加した時にはその日の体調も良くなかったせいか、誰とも喋らずなぜかR指定のイラストを描き、苦笑いされ、これは見せられないなぁと言われて良い思い出にはなりませんでした・・・。 R指定のイラストの件は自己解決しているのですが、やはりイラストとなると自分が得意なものなのでライバル心・嫉妬などでプライドが高くなっているのか、どうも人を見下します。 でも正直、言うほどプライド高いのかと自分では不満に思っていたり、人との付き合い方で調べたりしていても 明るいのにどうして駄目なのか、ポジティブに考えろというからまぁそういうこともあるし、と思えばそれはもしかして投げやりなのか?と矛盾に駆られて泣きたくなります。 お金もないので奨学金でやらなきゃならず、特待生試験のことで頭いっぱいなりますし、部活動での活動も頑張ってこそ高校の思い出と思い、部活動を頑張り始め、朝上手く起きられなかったり、早く寝ても夜中に目が覚めたり腹痛に悩まされたり、アルバイトは接客業なのでストレスも溜まります。 イラストも試行錯誤していて喜んだり苦しんだり、褒められたかったと気持ち的にもう叫んで走りたくなります。 最近はそのストレス発散の仕方や、自分の健康は維持してこそちゃんと仕事が出来る人だと知り野菜を食べたり、ヨーグルトを食べる習慣をつけたり、スケジュール管理するためにチェックリストのアプリをダウンロードして使うようにしたり・・・。としてるのですが、 ストレスの行き先や、イラストも友達に対してもそうですがどういう心境でいていいのかわからずグダグダです。 それでも目の前のことを今頑張って、ああもう時間が無い、春に良いスタートを、そういえばリクルートスーツのお金も貯めておかなくちゃ。だとか色々あせってます。 基本的に愚痴など含めた話をするのは彼氏くらいしかいません。 彼氏は自分より年上でイラスト関係の仕事もしています・・・。先輩ですね。 かなりその類の質問など聞けるので感謝しています。 ですがこういう話などするとプライドもあるのか、イライラして八つ当たりします。 恋愛の仕方もおかしいので、重いです。サンドバックにしてしまいます・・・。 そういうことをしたくないのですが話す以外にどう発散したり、充実な休日の過ごし方なども教えていただきたいです。 今はすごく色々辛いですが、でも、頑張りたいという気持ちはあります。 よりよく生きて生きたい。 充実した人生を送りたい。 そう思っています、今はネガティブな事も言うときもありますがこの悪循環な思考を少しでもプラスにして、よくしたいです。 前置きがかなり長くなりましたが、伝えたいことは色んなことに対して悩んでいる。ということです。 回答して欲しい事柄は、 ・同世代の人との付き合い方(絵に対しても含め) (上手くないのにうまいねーみたいな表面上の付き合い方はしたくないという気持ちが邪魔して気軽に喋れません。) ・自分の性格について (プライドが高い?ネガティブなことを言ってしまう。情緒不安定なときがある。) ・ストレスの解消の仕方 (なるべくお金はかけないやり方がありましたらうれしいです。) ・充実した一日の過ごし方 (有効的な時間の使い方など) です。 人との付き合い方についてはイラストが絡んでいるからという理由だからだと自分では思っております。 自分の中で調べたりもしましたが色々絡んでいたりするのでここであえてライフカテゴリーで質問させていただきました。 不快に思う方が居ましたら申し訳ございません。 とても長くなりましたが、回答ありましたらお待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

他人の作品はいい所だけ褒めたらいいし 難点があっても決して触れたらダメだ、そこは絶対です 適当な寸評が嫌だ、というのであればしなければいい 上辺だけの付き合いが苦手、したくない、は理解できますが 人生の半分以上は上辺の付き合いに時間割いて当たり前 その所為を傍から眺めてる第三者の評価によって生き辛さ 生き易さは分かれてくるんです 長く付き合っていれば言葉に出さなくても気持ちは伝わる いちいち「本当の気持ち」を前面に出す必要は無いです 本音=個人の主観ですよ、やたらと振り回したら孤独になる 私はいい年になってから絵を描き始めたが(40代) 色んな世代の人から褒められたり貶されたりと煩わしい事が多い 写真と見まがうような作品を評価する人、その逆の人 派手な構図でなきゃ手抜きだ、って言う人も居るし 構図に頼ってばかりで、それって誤魔化しなんじゃないの? ってなこと言って来る人も居る プロか、かつてプロだった人などは雰囲気が評価の対象で 自分じゃあんまりなものしか描けない人は写実性に拘る感じだ 煩わしいが反論もしないしおかしなアドバイスでも取り入れて みることもあります、「腹立たんの?」って腹立つけどねwww しかしオッサンだし絵で喰っていくとか考えてないから大丈夫です やる気がなくなったり暗い気持ちに押しつぶされることは無い 10代で、プロ目指してて、だったら深く傷つくしヤル気も失せる 決して他人の領海に立ち入ったらダメです沈没させられるよ 理由探し止めて没頭しなさいよ、まだまだ周囲気にするにゃ若すぎる ストレスは誰でも抱えてる、それを発散させてくれる仲間作らんとね それには上辺の友が沢山要りますよ、こだわりは捨てよう

Helichrysum1
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い知らされる言葉が多いです。 まだ若いのに気にしてばかり、それもよりもまず書け、ですね。 気軽に考える、ことが今の自分にはいいと思いました。 話し掛けてみますね。 解釈が違いましたらすみません。。 決して他人の領海にはいるべきではない、というのはどういう意味なのでしょう、 深入りは良くないなのか、絵に対してなのか、、、それだけが分からないです。。 じっくりと読んで理解していきたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人に当たってしまう性格

    初めて相談します。 私は生活面でいろいろ調子がいいときは 人に対してもおおらかな気持ちでいられるのですが (当たり前のことかもしれないですけど) 仕事や他の事で嫌な事、悩み事があると すぐに人に当たってしまうのが悩みです。 当たるというのは、ささいな事で怒って怒鳴ってしまったり、あとは愚痴や不満が多くなってしまいます。 あとで後悔して、やめておこうと思うのに 気持ちがネガティブな時はどうしても 人に対して当たってしまうのです。 ストレス発散のいい方法を知らない事も あるかもしれません・・・。 趣味はあるのですがストレス発散と言うより 集中して(もしかしたらストレスがかかるかも)やり続けるような事を 趣味にしているので、あまりストレス発散にはなりません。 どうしたら、こういう性格(性質)を変えられるでしょうか? 当たられる方の気持ちを考えると是非やめたいと思っています。 良い解決法をアドバイスください。

  • 就職活動中ですがアルバイトしたいです!!

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は今、大学3回生で就職活動中です。志望業界はメーカー、その次に銀行を考えております。学校の単位はゼミを除いて、3回生の前期で全て取り終えてしまい、学校に行くのは週に1日だけです。アルバイトもしていないので、今は就職活動以外することがありません。就職活動するには十分な貯金があるので、お金に困っているわけではないんですが、アルバイトをしたいと思っています。理由はストレスを発散できお金も入るからです。就職活動の予定が無いときはずっと家にいてうまく気分転換ができず、ストレスが溜まっています。お金はありますが、頻繁に遊べるほどの余裕がありません。 就職活動はこれからさらに忙しくなってくると思います。エントリーシートも書かないと行けないし、セミナーも行かなければならないし。でも、アルバイトしたいと思っています。 この時期からアルバイト(飲食店希望)を始めるのはよくないでしょうか?一応、週2から週3を考えているんですが・・・アドバイスお願いいたします。

  • ひどいことを言ってくる人に言い返してますか?

    ひどいことを言ってくる人ってたまにいると思います。 それって私にだけではないと思います。それで、質問したいのですが。 ひどいことを言われたら、なにくそと言い返しますか?ひどいこと言われて、「相手にしない」と我慢するのって言い返すのより、余計にストレスがたまりませんか?(私は言い返したほうがうっぷんも晴れる気がするのです。だって相手にすき放題言われて、それでだまっているっていうのは相手の思う壺で、こっちのプライドを傷つけられてるってことだと思うのです。しかも言い返さないでおくと、それをいいことにどんどん言ってきたりするんです。強いところもみせておいたほうがいいのかな、って思います。一応、私、大人ですので、学校レベルのいじめとかではないです。同考えても向こうに非がある場合とかです。仕事の関係上言われても我慢せざるをえない状況は我慢するべきだと思うのですが。 お答えしていただけるならば、 「言い返す」OR「言い返さない」のどちらかをお答えいただいて、 なぜ?言い返すのか?言い返さないのか?もお答えください 私個人的には「言い返したい」です。理由は言い返さないでおくと、余計怒りが自分の中に蓄積されるか周りの良き友人に愚痴ってしまう。つまり、そのイヤミを言った人のストレスを発散させてあげ、友人にストレスをぶつけてしまうことになるからです。と考えたら、その場で、強さをみせつけてあげ、二度とひどいことを言わせないようにわからせてあげる必要があるのです。もっともそういう嫌なことを言ってくる人にしか言い返しませんが。

  • 人間関係で悩んでます。

    人間関係で悩んでます。 私は高校1年生です。今人間関係で困っています。 学校でいじめにあっているわけではないのですが、周りの人間のほとんどと性格が合わないんです。だからそこにいるだけで、吐き気や頭痛を感じてなにもやるきになれません。家に帰っても、ストレスがたまることが多く、吐き気が止まりません。ストレスを発散できる場所がないんです。 こんな自分が悲しく思えて仕方ないんです。中学のころは普通に楽しいと思える生活ができていたのに、なんでこうなってしまってるんだろうといつも考えてしまいます。中学のころから仲が良い子達はそれぞれの高校でも楽しく生活できているのにどうして私は出来ないんだろうと。 こんな生活が嫌で仕方ありません。誰か助けてください。

  • 人を好きになれません

    20歳の女です。 私は生まれてからずっと誰かと付き合ったことがありません。 自分から告白をして振られたこともあるし、相手から言われて断ったこともあります。 小学校では恋愛に興味がなく、中学校では高校に行けば彼氏が出来るだろうと思い、 高校では大学生になったら素敵な出会いがあると思って生きてきました。 そして大学に来て、優しい人、面白い人、頭がいい人、気配りできる人など、いい人だな~と思う人はいます。 だけど実際、性格のいい人にはもう既に彼女さんがいる場合が多いですねよ。当たり前ですが。 でも彼女がいなくてもいい人はいる!って思うんですが、誰かのことを好きになることが出来ません。 前のように無邪気に「好き!」って思えなくなりました。 ここ1年半くらい、人を好きになっていません。 それは20年間彼氏がいなかったから、ここまできたら妥協は出来ない!という変なプライドや、 彼氏がいなくても生きていける!と本気で思ってること(でも彼氏がほしいと思ってしまうあまのじゃくです・・・)、 自分の人間関係でいっぱいいっぱいになってしまうこと(恋愛なんてしてる暇はない!って思ってしまうんです)、 経験不足でいざ好きな人が出来ると上手くその人にアピールする自信がないこと、 そしてここからは私の妄想が入っているのですが、 もし好きになった人に裏切られたらどうしよう・・・という極度の心配性、 もし初めて付き合った人と3日で別れることになったら・・・という変なネガティブさ、 (私の仲の良い子はほとんど初彼と長く付き合っているので自分も失敗したくないという見栄です・・・) もし誰かと付き合ったらキスしなくちゃいけない、もしかしたらエッチしなくちゃいけない、というプレッシャー、自分の体型に自信がないこと、 などが邪魔してるんだと自分では結論に至りました。 私はどうしたら人を好きになれるでしょうか。 いいなぁ~この人、と思う人がいても、どこかでブレーキをかけている自分がいるような気がしています。 どうしたら素敵な恋愛が出来るでしょうか。 正直20歳になって結婚をすぐにしたいわけではないのですが、 20年間も彼氏がいないという自分の状況に焦っています・・・ なにかアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 人と仲良くなるには

    大学1年の男です。 長文で失礼します。 私は昔から人付き合いが苦手です。口下手で消極的な性格なので、友達はほとんどいません。高校時代はそんな性格の自分が情けなくて毎日一人で勝手に落ち込んでいました。大学が決まった後、悩んでばかりいても仕方がないと思い会話が上手くなる本を買って会話を勉強しました。結果、会話は以前と比べて少しは上達したと思いますが、他人と打ち解けられないのは相変わらずです。何故だろうと考えてみて、その理由は人を避けてしまっているから、ということに気付きました。ノリが悪いからつまらないだろう、取り柄がないから面白くないだろうと思ってしまい、人と関わるのが苦手になっていたみたいです。周りの人達はすぐに仲良くなれるみたいで、いつもワイワイと楽しそうです。正直羨ましいです。自分もあんな風になりたいと思いますが、とてもなれる気がしません。こんなネガティブな自分が嫌です。 このようなウジウジした性格を改善するにはどうしたらいいですか?また、人と仲良くなるためにはどのようなことを心掛ければいいですか?情けない質問だと思いますがアドバイスをお願いします。

  • ストレス

    ストレス こんにちは。 私は高校一年生の女子です 最近家庭でストレスがたまっています 怒られている時に頭痛や腹痛が起こります 私は学校ではポジティブな性格です 家では妹がよく話すのもあり、あまり話しません 上手くストレスを発散するためにはどうすればいいでしょうか

  •  タバコを日常的に吸う方に質問です

      わたしはタバコを吸わない者です。  タバコを吸う人の気持ちなど、知りたいです。    煙草を吸うのはストレス発散が理由だと聞きます。  たばこを吸えないと ストレスが発散できず「更に」イライラすると聞きました。    体に害を与えるまでしてストレス発散する理由は何かありますか?  そんなに日常的にストレスが溜まるというのは、どんなストレスがありますか?  ストレスにも色々ありますね、例 怒られるストレス、自分への不甲斐なさからくるストレス、相手をコントロールしようとして出来なかった時のストレス・・・  どんなストレスですか?  そして、あなたのタイプはポジティブですか?ネガティブですか?   よろしくお願いします。

  • 人付き合いをするのに不利な性格。

    今日、高校の入学式でした。 一年遅れで高校に入ったので、周りで出来たグループには入りづらい感じです。 そのうえ、行った高校には中学時代仲が良かった人がいないので、かなり孤独です。 何より問題なのが、自分の性格です。 ただでさえ同級生と普通に接するには気まずい状況なのに、 人見知りでネガティブで自己中心的で・・・。 人見知りについては、1週間ほど会わないと接し方が分からなくなっちゃうタイプで、 自分からアドレスを聞いたり話かけるなんてもってのほかです。 ネガティブな部分は、誰かがコショコショ話をしてたり、 小声で笑ってたりすると自分の悪口だと思ってしまうんです。 「あ・・・今俺なんか変なことしてるかな?」と思ってしまい、自分を出せない時がほとんどです。 そして自分と合わない人とはとことん付き合わない、自分中心な考え。 こういった最悪な状況がかさなり、月曜日に向けて気が重いです。 性格面は昔からそうなので、いまさらテンション高くいけないんですが、 どうにかしたいと思います。 自分の性格を変えるにはどういう努力が必要だと思いますか? 今から3年間やっていく自信がなくなり、 学校に行かなくなってしまいそうで怖いです。

  • 怒らない人

    怒らない人ってたまにいますよね。 今の私の彼がそうなんですけど、3年間、彼の怒ったところを一度も見た事がありません。 不思議に思って「頭にくることとか無いの?」って聞くと、「あんまり無いね」って言います。 かと言って別になんでも肯定するという訳ではなく、嫌なことは嫌だといいますし、間違っていることはそれは間違っている、と指摘します。 自己主張はちゃんとする人です。 でも怒らないんです。 「怒らないとストレスたまらない?」って聞くと、「別にたまらないよ(笑)」って言います。 こういう人が不思議でたまらないのですが、本当にストレスたまらないのでしょうか? 実は彼の前にも怒らない人と付き合った事があります。 その彼も付き合った2年間、一度も怒った事がありませんでした。 もちろんケンカもしたことありません。 怒るのは一方的に私だけです。 自分がいつもキーキー怒ってばかりなので、怒らない人が理解できないのです。 いい事だとは思うんですけど、私は怒ることでストレス発散になってると思うんです。 怒ったらすぐ忘れちゃうし。 だから、怒らないとストレスが溜まって大変じゃないのかなーって心配になっちゃうんです。 本当にストレスが溜まらないならそれでいいんですが、本当は溜まっていて発散場所が無いというのであれば私がなんとか発散させてあげたい、と思っています。 なので、怒らない人の心理がわかる人がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう