• 締切済み

人との付き合い方・ライフスタイルについて。

私は現在高校生で来年からイラスト系の専門学校へ通います。 そこでの人との付き合い方、自分の性格などに困っております。 中学のときから人との付き合い方は苦手ではないと思っていました。性格も比較的明るいので人当たりは良い方だと思います。 今でも未熟ですが、昔に比べ友達との付き合い方、気遣いは出来るようになったとも自分では思っています。 ですが、高校から学力の問題で通信制に通うということもあり人と喋る機会が少なくなりました。中学との友達も学校が違うためあまり遊ばなくなりました。 そのせいなのか人との付き合い方が少し苦手になったような気がします。 アルバイトの掛け持ちもしていますが、そのアルバイト先ではどちらとも普通で年関係なく食事などさせていただいたりしているので普通に人と付き合う分には平気なのかもしれません。 来年から専門学校に通うことになりプレイスクールに参加した時にはその日の体調も良くなかったせいか、誰とも喋らずなぜかR指定のイラストを描き、苦笑いされ、これは見せられないなぁと言われて良い思い出にはなりませんでした・・・。 R指定のイラストの件は自己解決しているのですが、やはりイラストとなると自分が得意なものなのでライバル心・嫉妬などでプライドが高くなっているのか、どうも人を見下します。 でも正直、言うほどプライド高いのかと自分では不満に思っていたり、人との付き合い方で調べたりしていても 明るいのにどうして駄目なのか、ポジティブに考えろというからまぁそういうこともあるし、と思えばそれはもしかして投げやりなのか?と矛盾に駆られて泣きたくなります。 お金もないので奨学金でやらなきゃならず、特待生試験のことで頭いっぱいなりますし、部活動での活動も頑張ってこそ高校の思い出と思い、部活動を頑張り始め、朝上手く起きられなかったり、早く寝ても夜中に目が覚めたり腹痛に悩まされたり、アルバイトは接客業なのでストレスも溜まります。 イラストも試行錯誤していて喜んだり苦しんだり、褒められたかったと気持ち的にもう叫んで走りたくなります。 最近はそのストレス発散の仕方や、自分の健康は維持してこそちゃんと仕事が出来る人だと知り野菜を食べたり、ヨーグルトを食べる習慣をつけたり、スケジュール管理するためにチェックリストのアプリをダウンロードして使うようにしたり・・・。としてるのですが、 ストレスの行き先や、イラストも友達に対してもそうですがどういう心境でいていいのかわからずグダグダです。 それでも目の前のことを今頑張って、ああもう時間が無い、春に良いスタートを、そういえばリクルートスーツのお金も貯めておかなくちゃ。だとか色々あせってます。 基本的に愚痴など含めた話をするのは彼氏くらいしかいません。 彼氏は自分より年上でイラスト関係の仕事もしています・・・。先輩ですね。 かなりその類の質問など聞けるので感謝しています。 ですがこういう話などするとプライドもあるのか、イライラして八つ当たりします。 恋愛の仕方もおかしいので、重いです。サンドバックにしてしまいます・・・。 そういうことをしたくないのですが話す以外にどう発散したり、充実な休日の過ごし方なども教えていただきたいです。 今はすごく色々辛いですが、でも、頑張りたいという気持ちはあります。 よりよく生きて生きたい。 充実した人生を送りたい。 そう思っています、今はネガティブな事も言うときもありますがこの悪循環な思考を少しでもプラスにして、よくしたいです。 前置きがかなり長くなりましたが、伝えたいことは色んなことに対して悩んでいる。ということです。 回答して欲しい事柄は、 ・同世代の人との付き合い方(絵に対しても含め) (上手くないのにうまいねーみたいな表面上の付き合い方はしたくないという気持ちが邪魔して気軽に喋れません。) ・自分の性格について (プライドが高い?ネガティブなことを言ってしまう。情緒不安定なときがある。) ・ストレスの解消の仕方 (なるべくお金はかけないやり方がありましたらうれしいです。) ・充実した一日の過ごし方 (有効的な時間の使い方など) です。 人との付き合い方についてはイラストが絡んでいるからという理由だからだと自分では思っております。 自分の中で調べたりもしましたが色々絡んでいたりするのでここであえてライフカテゴリーで質問させていただきました。 不快に思う方が居ましたら申し訳ございません。 とても長くなりましたが、回答ありましたらお待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

他人の作品はいい所だけ褒めたらいいし 難点があっても決して触れたらダメだ、そこは絶対です 適当な寸評が嫌だ、というのであればしなければいい 上辺だけの付き合いが苦手、したくない、は理解できますが 人生の半分以上は上辺の付き合いに時間割いて当たり前 その所為を傍から眺めてる第三者の評価によって生き辛さ 生き易さは分かれてくるんです 長く付き合っていれば言葉に出さなくても気持ちは伝わる いちいち「本当の気持ち」を前面に出す必要は無いです 本音=個人の主観ですよ、やたらと振り回したら孤独になる 私はいい年になってから絵を描き始めたが(40代) 色んな世代の人から褒められたり貶されたりと煩わしい事が多い 写真と見まがうような作品を評価する人、その逆の人 派手な構図でなきゃ手抜きだ、って言う人も居るし 構図に頼ってばかりで、それって誤魔化しなんじゃないの? ってなこと言って来る人も居る プロか、かつてプロだった人などは雰囲気が評価の対象で 自分じゃあんまりなものしか描けない人は写実性に拘る感じだ 煩わしいが反論もしないしおかしなアドバイスでも取り入れて みることもあります、「腹立たんの?」って腹立つけどねwww しかしオッサンだし絵で喰っていくとか考えてないから大丈夫です やる気がなくなったり暗い気持ちに押しつぶされることは無い 10代で、プロ目指してて、だったら深く傷つくしヤル気も失せる 決して他人の領海に立ち入ったらダメです沈没させられるよ 理由探し止めて没頭しなさいよ、まだまだ周囲気にするにゃ若すぎる ストレスは誰でも抱えてる、それを発散させてくれる仲間作らんとね それには上辺の友が沢山要りますよ、こだわりは捨てよう

Helichrysum1
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い知らされる言葉が多いです。 まだ若いのに気にしてばかり、それもよりもまず書け、ですね。 気軽に考える、ことが今の自分にはいいと思いました。 話し掛けてみますね。 解釈が違いましたらすみません。。 決して他人の領海にはいるべきではない、というのはどういう意味なのでしょう、 深入りは良くないなのか、絵に対してなのか、、、それだけが分からないです。。 じっくりと読んで理解していきたいです。 ありがとうございました!