• ベストアンサー

veryの使い方

very in common と in very common。 ネット検索するとどちらもヒットしますが、後者が圧倒的に多いです。 他にも、in detailとか、こう言うのに何かを付ける時は、 in very detail やin very commonが正解ですか? muchだと、much in commonが圧倒的に多いです。 どうしてでしょうか?

noname#205789
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

まず、commonとveryの関係ですが、commonは通例形容詞ですから、 a lot of commonとか言えません。very common, fairly commonのような副詞と一緒に使うことができます。 muchも副詞ならmuch the sameみたいな特殊なものですから通例使いません。逆にmuch in commonというのはあります。逆に、very in commonというのは、very の使い方として不適切です。very in the houseとか無理ですよね。 in commonの場合、in very commonというのはよろしくありません。much in commonがいいと思います。 以上、ご参考になればと思います。

質問者

お礼

much in commonと言わないといけなかったのですね。 ご回答ありがとうございました。