プリンターのインストールができないときの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線でプリントするようにインストールしなおししたが、PCでプリンターが見つけられない問題に直面しています。ネットワーク接続診断レポートは全てOKですが、インストールが進まない状況です。どうすればいいでしょうか?
  • PC周辺機器をすべてOFFにして、プリンターのインストールを試みましたが、依然としてプリンターが見つからない状態です。EPSON製品についての質問です。
  • EPSONのプリンターを無線接続でインストールしようとしたが、PCからプリンターが検出されずインストールが進まない状況です。ネットワーク接続診断レポートでは問題がないと表示されています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターのインストール出来ない

無線でプリントするようにインストールしなおししたのですが、「ネットワーク接続診断レポート」が全てOKでも、PCでは「プリンターが見つけられません」と何回もインスツールが止まってしまい、それより先に進まない。どうしたらいいのでしょうか?  (PCの周辺機器としてハードデスク、NASのハードデスク、タブレットの全てをOFFにして、インストールしたのですが) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>無線でプリントするようにインストールしなおしした [EpsonNet Print]は導入されましたか? おそらくご自宅のLAN環境がDHCP環境なのでしょう。 そのため、プリンタのIPアドレスが変動してしまい、 プリンタの[ポート]が別のIPアドレスの指定になっているので、 ネットワーク経由でPCとプリンタが通信できないため、この現象になっています。 「ネットワーク接続診断レポート」は、 あくまでも無線LAN親機とプリンタの間の通信が診断対象であり、 [プリンタ]-[無線LAN親機]-[パソコン]のように、 無線LAN親機を介したプリンタとパソコンの通信までは診断していません。 上述のように、DHCP環境の場合には、 EpsonNetPrintを使うと、IPアドレスがたとえ変わってしまっても、 自動追従されるので、ポートの設定変更は原則不要になります。 現在有線LANで接続しているとのことですが、DHCP環境である以上、 無線でも有線でもプリンタのIPアドレスが変わった時点で発生しますので、 導入しておくことをお勧めします。 EpsonNet Print http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm 上記をダウンロードしてインストール後、 下記手順に従って、ポートを[標準TCP/IP]や[Standard TCP/IP]から、 [EpsonNet Print Port]に設定を変更しておきます。手順はこれだけ。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003709

• kame999
回答No.1

自分はcanonですが USB経由で一度設定してから パソコンからネットワークプリンターを 選んでみては

isao1413
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。  私も何回も挑戦しましたが、昨日までPCもプリンターも 無線LANで使用していたのに、NASハードデスクを取り 付けてから印刷が出来なくなりました。  今日は、仕方なくプリンターとモデムを繋いで有線LAN でインストールしたら、印刷が実行することが出来ました。  本当にご指導有難うございました。 これからも宜しくお願いします。