EPSONのPrintCDのソフトでCDジャケットを作る時の文字修正について

このQ&Aのポイント
  • EPSONのPrintCDを使ってCDジャケットを作る際に一箇所だけ文字を修正する方法がわからない
  • 以前使っていた旧のソフトMulti-PrintQuikerでは文字の修正が簡単にできたが、新のPrintCDではできない
  • 修正するためには全ての文字を消して最初からやり直す必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSONのPrintCDのソフトの事で質問です。

EPUSONのPrintCDを使ってCDジャケットを作るとき二つ折で作りますが、このソフトは一旦CDの曲目等の文字の設定から文字を入れ、OKをクリックしてジャケットに文字を移しますが、一旦文字をジャケットに移してしまうと、もし文字が一箇所間違えてしまって、修正しようとしても文字がジャケットに入ってしまった文字は修正が効かないので、このソフトは使いにくいな。と思っています。以前使ってた旧のソフトMulti-PrintQuikerはジャケットの文字をクリックすると文字入力にそのまま表示され再び文字の修正ができましたが新のPrintCDはそれが出来ません。一箇所間違えると全て消して最初からやり直しになってしまいます。何か他に一箇所だけの修正方法があったら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>修正しようとしても文字がジャケットに入ってしまった文字は修正が効かない いや、そんなことはないようですが...? 自分もPrintCDを使っていますが、 レーベル(盤面)もジャケット(ケースのシート)も同じ編集機能で、 左側の文字ボタンを押して[文字の設定]ボックスを表示させ、 文字列を入力し、書式を設定して確定させた後でも、 もう一度、その文字ないしその周辺をダブルクリックすると、 そのテキスト枠に対して[文字の設定]ボックスが表示され、 文字列はもちろん、書式なども自由に更新が可能ですが... 他の要素と重なって配置しているなどして、 意図した文字列の枠を選択できないだけではないですか? その場合は、[配置]メニューで一時的に重ねる順番を変えれば、 選択できるようになると思いますが、いかがでしょうか?

110817nt
質問者

お礼

なるほどダブルクリックでしたか。早速やってみました。文字入力してジャケットの絵に文字を移してからダブルクリックしたら文字設定が表示されて修正ができました。解決出来て嬉しいです。ありがとうございました。