• 締切済み

職業訓練校への入学について

現在失業中で、失業給付を貰ってます。来年3月まで貰える予定です。 10月より高等技術専門校の6ヶ月コースへの入学を検討しています。 そこで、幾つか教えて下さい。 1.願書提出にあたってはハローワークの受付印が必要となってますが、受付印を貰うには何か条件があるのでしょうか? 2.入学後に私用欠席すると失業給付は貰えないと聞きましたが、私用で欠席しても失業給付が貰える有給休暇のような制度はないのでしょうか? 3.卒業前に中途退学し、その後求職活動を再開して失業給付を得ることは可能でしょうか? 以上、教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.2

職訓経験者です。 1.過去に3回受講している人は貰えません。 2.ないです。そこはアルバイトと一緒だと割り切りましょう。 3.できません。就職する意志の無い者や給付目当ての輩を極力排除するためです。真剣な人以外お断りということですね。

ys0008
質問者

お礼

ありがとうございました 分かり易いお答えで参考になりました

• trytobe
回答No.1

1.単純に、失業給付をしてでも職業訓練を受けさせるべき求職者、という判断をした、という記録でしょう。 2.やむを得ない理由があった、と証明するものがあれば、欠席した日の分も給付されます。 出席について | 職業訓練中の注意点 | トクする職業訓練 http://s-kunren.com/attention/syusseki/ 3.もともとの失業給付の月数までの給付でしょうし、ハローワークで担当者に「なんでやめてこの分野を求職しているの?」ときつく当たられても反論できるだけの理由が求められるだけでしょう。

ys0008
質問者

お礼

ありがとうございました 入校を再度検討してみます