• ベストアンサー

一人暮らし

始めての一人暮らしをすることになり、電気、水道の使用開始日についてです。 入居の2日前にカギを受け取り、掃除や寸法図る為に新居に入居前に出入りして、電気、水を使用しましたが、使用開始日は入居当日で問題ないのでしょうか❓❓ 賃貸の契約日は入居1日前になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.1

水道局にいました。  入居日でかまいません。  うるさい事をいうと契約日なんですけど、契約日からじゃんじゃん使ったのでなければ、その人が暮らし始めた日で問題になる事はありません。

Miyukihappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました❗️ 手を洗ったりしたぐらいなので、大丈夫そうですね(^ ^)

その他の回答 (3)

回答No.4

メーターの端数は四捨五入だから、そんなに細かいことは言わないですね。 物件の案内の時にも電気,水道使っても、だれも料金払っていませんね。 余談だけど、寸法は不動産屋に頼めば大抵測って連絡くれます。 掃除は、引越しの後です。

Miyukihappy
質問者

お礼

良かったです! ありがとうございます。 寸法は測ってくれたんですね(笑)

• dondoko4
回答No.3

整理すると、契約したのは1日前で、鍵を受け取ったのは2日前。契約しないのに下見の時に、掃除はしてはいけません。その時点では、まだ所有者ではありませんから。ということは、下見の段階で余計な掃除をしたことになる。よって、その時使った分も負担することになります。仮にほかの方が入居されたときや、気が変わったときでも、貴方が払うことになります。下見段階で使用した分も負担することになります。調べればわかること。普通、下見段階で掃除までする人はいません。100%にちかい確率でも。よって入居開始日前の請求が来ても、文句言えませんってこと。微々たる金額ですけどね。

Miyukihappy
質問者

お礼

下見の時に掃除した訳ではなく、カギを受け取り、実際に入居する前に使用した日からになるのか知りたかったのです。質問内容が分かりにくくてすみません。 ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.2

電気を使うなら、電力会社に ガスを使うなら、ガス会社に 水道を使うなら、水道会社に  何時から使用したい と 連絡を入れ 使用したいと言った、その日からの使用開始となります 部屋を貸してくれる所では、 基本的にその辺の手続きはしてくれないはずです 使用開始時に会社へ連絡するという事を、聞かされていませんか? だとしたら、仲介業者さんに尋ねた方が良いです

Miyukihappy
質問者

お礼

連絡する必要があることは知っています。入居日前に使用したので、実際住み始めた日を伝えて問題ないのか聞きたかったのです。 質問の内容が分かりにくくて、すみません。 回答ありがとうございます。