• ベストアンサー

おちょくる?、おちょぐる?

関東ではからかったりすることを「おちょくる」と言いますが、「おちょぐる」という言い方をするのは九州の方にいましたが、他の地方でも使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

関西でも「おちょくる」と言います。 参考URL 九州の方言で「おればおちょぐってんならぶったらぐど」(俺をからかっているのなら殴るぞ)「おればおちょぐるっとか」(俺をばかにするのか)の言い方があります。 http://www17.tok2.com/home2/takashimakyodokan/hogen/hogen17ti.html 

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/31626/m0u/

その他の回答 (2)

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.3

「おちょくる」は関西、特に大阪の常用句です。 現在では、TVの影響でほぼ全国的に意味は通じますから、特に東京周辺では関東弁(や標準語)と理解している方も多いようです。 地方によっては、自分たちは使わないが意味は分かるといった差はあるでしょう。 「おちょくる」は元来大阪の言葉。 一般に関西弁とされており、更に詳細な地域性と変形があるようです。 私(東京育ち)の経験。 学生時代に、関西出身の友人同志がたまに口にするのを耳にしましたが、意味は分からず聞き流しでした。東京及びその周辺では聞いたことのない言葉でした。 昭和40(1965)年仕事で大阪に行った時に、誰でも普通に使うので、あらためて意味を理解した言葉です。 東京では「からかう」で’からっとして陽性’なのに対し、「おちょくる」は若干ニュアンスが異なり、’馬鹿にして’ ’上から目線’ ’いじめ’ のような陰湿な要素を伴うこともあります。 方言一般に言えることですが、関西弁の方が心情を含んだ言葉が多いですから。 その後日本の経済発展に伴いTVが普及、関西系芸人の蔓延で広がったものです。

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

源氏物語では「おほどけたる声に言ひなして」とある「おほどく(オオドク)」が、江戸時代には「戯(おどけ)る」となり、また「ふざける」ともなっています。 これがナニワ言葉では「おちょける」「ちょける」ですが、その変化形としての「おちょくる」「ちょくる」は、大阪・奈良・和歌山から、淡路島・徳島・香川へと広がっています。 また「ひょーがす」は仙台・福島。「ひょーぐる」なら愛知や広島、また筑前・長崎・熊本など。「ひょーげる」は東北の山形・福島から関東一円、さらに中部の静岡・愛知・長野・新潟・石川、また兵庫・中国・愛媛・長崎へと全国的に及んでいます。 そしてその後の方言において、「おどける」「おちょける」系と「ひょーげる」「ひょーぐる」系の交差・混合とも思われる「おげる」(長門・会津)や「おぐる」(筑前・四国・長崎)「おげんぎょー」(山口)などもあるようです。「おちょぐる」もその一系統なのでしょうか。 参照:東条操編「標準語引き分類方言辞典」東京堂出版

関連するQ&A

  • ぐーぐる

    ぐーぐる ふと思ったのですが、 Google(ぐーぐる)ってお腹が鳴っているように聞こえません? EPSON(えぷそん)ってクシャミに聞こえません? 他にこの名称がこんな音に聞こえるというものありますか? よろしくお願いします。

  • ぐるナイについて

    ぐるナイについて 7月11(土)のぐるナイの最後のほうで 岡村と一緒に出ていた背の高い女性は誰だかわかりませんか?

  • ぐるナイ

    8月17日放送のぐるナイのおもしろ荘、にゲスト出演した女優の名前をどなたか教えて下さい。

  • 今日のぐるない

    今日のぐるないのおもしろ荘のゲストを教えてください! スザンヌじゃないほうです!

  • ぐるナイ

    今日の「ぐるナイ」のゴチに、後藤真希ちゃんは出たでしょうか?? 確か出演予定だったと思いますが、見逃してしまいました。 もし出ていないとしたら、ゲストは誰だったでしょうか? そして、順位結果はどうだったでしょうか(誰がビリだったでしょうか)?

  • 『ぐるんぱのようちえん』のぐるんぱの名前の由来

    子供に『ぐるんぱのようちえん』を読み聞かせながら、ふと 「ぐるんぱ」という名前の由来は何だろう? と考えてしまいました。 どなたか、ご存じありませんか?

  • 今日のぐるナイ

    今日ぐるナイで岡村は犬か猫どっち飼うかやってましたが岡村はどっちかといえば猿を飼った方がいいですよね? あと平井理央ちゃんかわいすぎ。

  • ぐるナイ 順位

    4月23日放送のぐるナイの最下位になった人を教えて下さい。

  • もし【がるぐる】を英語にするなら

    【がるぐる】という文字を英語に直すなら どのようなスペルがいいと思いますか? いろいろな候補を挙げていただけると光栄です(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ぐるナイで岡村さんの着ていた・・・

    先週・今週のぐるナイの、ラーメンのコーナーで、岡村さんの着ていたユニフォームありますよね?あのユニフォームに書かれていた「LEE LEE LEE~」っていうイラストを、どっかで見たような気がするのですが、どーしても思い出せません!!!ご存知の方は、教えてください。よろしくです。