• ベストアンサー

「望まない妊娠」って変ですよねー?

レイプされたとかならまだしも、自分で股開いたくせにいざ妊娠したら騒ぎ出すとか…。 正直「アホか…」と思いますが、僕の心は狭いのでしょうか? SEXすれば妊娠する可能性がある事ぐらい少しでも性教育受けてればわかりますよね? 自分の意思で股を開いた時点で「妊娠してもいい」と言う同意をしたようなものなんだし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lapindog
回答No.1

おっしゃる通りなのに、本当のところでは、望んでいないので、結局「望まない妊娠」という表現になるんだと思います。 その場の雰囲気、というのも分からなくもないですが、困るのは自分、そして苦しむのは自分もそうかもしれないけど、何よりも子どもですからね。 レイプは論外ですが、「ついうっかり」っていうのはなんだか…変ですよね。 まあ、「ついうっかり」でもしっかり産んで、立派に育て上げる人がいるのも事実ではあるのですけどねぇ… う~ん…

noname#196575
質問者

お礼

立派に育て上げれば文句ないんですけどね。 めでたいはずの妊娠を「望まない」とか「出来ちゃった」とか言う風潮がどうも気に入りません。

その他の回答 (4)

noname#198909
noname#198909
回答No.5

>僕の心は狭いのでしょうか? はい視野狭窄だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

避妊も完璧ではありませんので避妊していても妊娠する可能性は十分にあります。そのリスクを避けたいなら挿入行為なしもしくは性的接触自体なしとしなければなりませんが、はたしてそれを守れる男女が世にどれだけいるのでしょう。婚前交渉なんてもってのほかです。また性感染症や舌や顔の炎症も十分に可能性のあることですからお互いのものを生で舐めることもやめたほうがよいのです。 また日本に限ったことではないのでしょうが我が国の性教育は最低最悪です。意識も最低最悪です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.3

その性教育がマトモになされていないことが問題です。 私立の女子校では、結構事細かに教えるという話を聞いたことがありますが、公立高校の私は自学自習(笑)でした。 家庭での教育も幅がありそうなので、最低限のことはマニュアルを作って学校で教えるのが一番効率的だと思います。

質問者

お礼

自学自習て…(笑)

• tzd78886
回答No.2

海外ではレイプでない限り妊娠は女性の責任になる国が多いらしいです。 彼氏に迫られて断りきれなかったとか、信頼していたのに捨てられたとか、いろいろ理由はあると思いますが、結局親が「そういう時にどう対処するか」教えていないのが最大の原因でしょう。親としても触れにくい話題と思いますが、女の子の親なら避けてはならない問題です。

質問者

お礼

親も自由恋愛で育った世代でしょうから、教えられるほど貞操観念高くないでしょう…。