• ベストアンサー

積分

問題)Find the area under the graph of y = e^(2x) from x = 0 to x = 1  ∫[1,0] e^(2x) dx という式を立てるまでは分かるのですが ∫ e^(2x) dx をどうやって解いたらいいのか分からなくて困っています。 本には½ e^(2x) + k となっています。 ½ e^(2x) を微分したらe^(2x) になるのはわかるのですがその逆が出来ないです。 ∫ e^(2x) dx のやり方を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

定積分の上限と下限の描き方が逆です。[from, to]、[下限,上限]の順で書くようにしてください。 [考え方1] 積分公式として憶える。  F(x)=∫f(x)dxのとき ∫f(ax)dx=(1/a)F(ax)+k (kは任意の積分定数) …(※) 本のやり方です。  F(x)=∫f(x)dx=∫e^x dx=e^x なので公式(※)より  ∫[0,1] f(2x) dx =[(1/2)F(2x)][0,1]=[(1/2)e^(2x)][0,1]  =(1/2)(e^2-e^0)=(e^2-1)/2 [考え方2] 置換積分法を使う。  2x=tとおくと dx=)1/2)dt  e^(2x)=e^t  x:[0,1] ⇒ t:[0,2] であるから  ∫[0,1] e^(2x)dx=∫[0,2] e^t (1/2)dt  =[(1/2) e^t][0,2]  = (1/2)(e^2 -1) [考え方3] 積分は微分の逆操作と憶える。  F(x)=∫f(x)dx+k(kは任意定数) ⇔ f(x)=F'(x)=d/dx F(x)  等価関係の操作であることを意味する。 例では  d/dx e^(2x)=e^(2x)*(2x)'=2e^(2x)  e^(2x)=(1/2)d/dx e^(2x)=d/dx (1/2)e^(2x)  ⇔ ∫e^(2x) dx=(1/2) e^(2x) +k 積分範囲[0,1]をつけて  ∫[0,1] e^(2x) dx=[(1/2)e^(2x)][0,1]  =(1/2) (e^2 -e^0)=(1/2) (e^2 -1)

machikono
質問者

お礼

>定積分の上限と下限の描き方が逆です ご指摘有難うございます、助かります。 沢山の考え方を丁寧に教えて頂いて感謝致します。 こんなに違う考え方が出来るのは本当に羨ましいです。 考え方2はあるu-tubeで学んだばかりなのに気が付きませんでした。。。 どれも勉強になります、有難うございました。