• ベストアンサー

windowsの隠しファイル

FileSumというディスク容量管理ツールを使ったところ、 Cドライブ直下に「Files」という名前のファイルがあって、それがかなりの容量を占めているのですが、 実際Cドライブ直下にそのようなファイルは見当たりません。 ちなみにファルダーオプションで隠しファイルを表示する設定にしています。 このファイルが何かわかる方いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.2

それらのファイルは、pagefileとhiberfileです。 pagefileとhiberfileを弄る時は、事前に、必ずどのようなものなのか、調べて把握したうえで実施してください。 小生、ドライブ容量のチェックのためいろいろなチェックソフトを試しましたが、直近では、Glary Utilitiesというのが、一判解り易かったです。 このソフトについてもネットで。 なお、英語文ですが、日本語にも変更できます。 

Kdesky
質問者

お礼

ソフトの紹介もしていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

同じツールを時々使っています 自分で気が付きませんでしたが今やってみたら確かにそのような表示がされていました 改めて確認してみましたが このツールは各フォルダ毎の使用量を表示するツールですので C:\ におかれているファイル (フォルダ以外)の表示方法がなくてFILESといった形で まとめて総容量が表示されているような感じです >それがかなりの容量を占めている C:\に巨大なファイルがありませんか? ファイル数は2のようなのでスワップファイルとかいったものではないかと思います 確認してみてください

Kdesky
質問者

お礼

ありがとうございました。