• ベストアンサー

おすすめのノートパソコン

近いうちにパソコンを買いたいと思っています。おすすめのメーカーとかありますか?今日、家電量販店に行って来たのですが、NECか東芝がオススメだと言われました。一番はNECかなとも言ってました。私は富士通とかも気になっていたのですがどうでしょうか?用途は自宅用で仕事にはほとんど使いません。基本操作はできるのですが、パソコンの勉強もしたいと思っています。メーカーは国内の物を希望です。オススメのメーカーとグレードがあればお願いします。どこで買うかも悩んでいます。住んでいる地域だとヤマダ電機かケーズデンキ、足を延ばしてキタムラとベスト電器が有ります。サポート体制や保証に違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

近所の電器店や通販ショップで買うのもありますが、メーカー直販というのもありますね。 メーカー直販はある程度カスタマイズできること、メーカーの保証内容が通常よりもよくなるとかあったりします。 ノートPCの修理は一般的にメーカーでないとできないことが多く、料金も高くなる傾向なので購入にあたっては保証のことも考慮したほうがいいと思います。 正直名前のよく知られているメーカーならどこのものを買ってもいいとは思いますが、できればキータッチやキーの配置等実機で確認されたほうがいいと思います。メーカーがどこというよりもそのほうが大事だと思いますよ。 富士通もいいと思うのですが、安いものは少ないのではないかと思います。お金をだしてもいいなら選択肢にははいってきますね。電器屋さんにとって品質的にもまずまずで価格的にも売りやすいのが東芝やNECってことなんだと思います。

patarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカー直販と言う方法もあるんですね。保証は大事なので候補として直販も考えてみたいと思います。確かに富士通は安い物が少ないかもしれないです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

NECと富士通の違いですが、富士通のパソコンの方がプリインストールソフトが大量に付いているはずです。昔からソフトサービスの量が多いので有名なメーカーですからね。  東芝に人気があるのは余計なソフトが付いていない代わりに値段が安い事でしょうか。  ヤマダ電機よりもベスト電器が老舗ですから、サポート体制は万全ですね。  NECのノートパソコンですが、多少高くても良ければ、選択の余地はあるでしょう。  ノートパソコンと言うと、処理速度優先か、記憶容量優先かに偏りますが、NECや富士通は処理速度優先。東芝は記憶容量優先のようです。ノートパソコンは長く使っていると記憶容量が不足する傾向が強いので、HDD容量が多い機種を選んだ方が良いかもしれません。  もっとも、昨今は外付けHDDや外付けSSDなどの外部記憶装置が安価に発売されていますので、ノートパソコンの初期性能に拘る必要が無くなって来ているようにも思えます。  なお、ノートパソコンはUSB端子の数が少ないので、拡張USB端子を一緒に買って置くと良いでしょう。

patarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。富士通はプリインストールソフトがいろいろ付いているんですね。確かにHDDの容量も多い方が良いような気がします。ベスト電器一度行ってみたいと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

こちらも選択肢に入れるといいかと。 http://shop.epson.jp/pc/note/ny2400s/ http://shop.epson.jp/pc/note/nj5950e/ 日本製でサポートに定評があり、かつ余計なソフトがついてない ためか、一般的なメーカー製より安いかと。ウチでも元気に動作 していますよ。

patarou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。エプソンはプリンターのイメージしかなかったです。パソコンもあるんですね。候補に入れたいと思います。ありがとうございました。