• ベストアンサー

どうなんでしょうか?

こんばんわ。 現在Mダックスオス(1歳)と柴メス(1歳)を飼っています。 木曜日の夜からダックスの方が10回ぐらい吐いてしまいました。初めの方はその日に食べたドックフードで後は胃液みたいな黄色いものでした。 心配になり次の日病院に行ったら、風邪ではなく何か異物を食べたせいでしょうと言われ、一応点滴と注射をしてもらってその日は夜の9時まで絶食、絶水でそれ以降に少しづつあげてみて下さいと言われ帰りました。 しかし、その夜も次の日もまたその次の日も食べたら吐いていてかなり元気がありません。 何か違う病気なのでしょうか? ちなみに、この子はよくなんでも口にすることで、テッィシュや綿やゴミをあさっては食べてました。

noname#12930
noname#12930
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokura
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

絶食後は少しずつ食事を与えていると言う事ですが何を与えているのでしょうか? ドッグフードを与えているのでしたら消化が悪いのでやめた方がいいですよ。それより鳥のささみを湯がいて細かく裂いてから上げてみて下さい。ドッグフードよりは消化がいいのでそちらの方がいいと思います。元気もないという事なので血糖値をあげるために砂糖水をあげてください。(人間が入院した時にブトウ糖液の点滴をするのと同じです。) それとダックスくんの状態ですが嘔吐と下痢、目やになどはないですか? もし嘔吐の他にその様な症状が併発しているのでしたらすぐに他の病院で診てもらった方がいいと思います。

noname#12930
質問者

お礼

さっそくお返事有難うございます。 病院の先生はドックフードで構わないと言ったので、ドックフードを与えてました。 さっそく明日鳥のささ身を買ってきてあげようと思います。 あと砂糖水も今からあげてみようと思います。 下痢はないですが、目やには少しあります。 ほかの病院に行った方がいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • hirokura
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

#4さんへ #2さんもみなさんも経験からあくまで参考にしてほしいと言う意味で回答していると思いますよ。回答するのは良いと思いますが他人の意見に対してまで(#、、と名指しし)否定的な文面を書き込むのはどうかと思います。しかも自信ありで、、さも自分が絶対と言わんばかりに取られても仕方がないと思います。 ここは2chじゃないですよ。

noname#12930
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 結局嘔吐がおさまらず4日ぐらい入院して最後の日に毛玉を沢山はいたそうです。 原因はたぶんそれじゃなかったのかと言うことです。 今では本当よくなりギャンギャン元気よくほえまくりです。 みなさんどうも有難うございます。 いろいろ参考になりました。m(__)m

noname#11481
noname#11481
回答No.4

動物病院にかかっているのであればその先生を信用なさって先生に聞く方が良いと思います。少しでも疑問があればその時点で先生に聞く事です。それでも納得できなければ病院を変えてもいいかも知れませんが経過がわからなければまた1から検査、治療という事になってしまいます。 病気というのはいくら詳しく書いても診察しないとここで判断は出来ません。 ドッグフードをやめて鶏肉に変えるというのは#1さんの子にはよかったのかもしれませんがそれがすべてではないと思いますし、大人での低血糖はほとんどありません。嘔吐の大原則は絶食です。 #2さんのおっしゃる犬の胃の病気は命取りというのは聞いた事がありません。 確かに通院しているのに病気が改善しなければ心配になるしいろんな人に聞くのも良いとは思いますが、やはり現実に診療している専門家とここでの回答とは重みが違うと思います。 病院を変えて病気が治るのは、もちろんいわゆる誤診というのもあるでしょうけど、ほとんどは治る時期に転院しているケースが多いです。

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですねー先生を信用して明日もう一度病院に行っていろいろ相談してみようと思います。 食べ物の件も相談して見ようと思います。 >嘔吐の大原則は絶食です これさっき姉から聞きました。なんか胃を休めてあげなくてはいけないんですよね? なので、食べさせてません。 病院を変えるかどうかはもう一度考えてみます。 有難うございましたm(__)m

  • emily7
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

こんばんわ。 ダックス君の様子はどうですか?少しは元気になっているとよいのですが・・。 うちのワンコ(ヨ-キ-)は、ちょっと症状が違いましたが、吐いたうえに血便を出し、く~んと鳴いてました。 慌てて病院に連れて行き、いろんな検査を受けました。子どもがいるので、「なくなったおもちゃはないか?」と獣医さんは、子どもに聞いてました。 確か肛門からの内視鏡、レントゲン、便の検査、血液検査をしたと思います。異物の可能性があるのなら、レントゲンは撮ったのでしょうか?専門家ではありませんから、自信ないですけど。やはり、気になるようでしたら、別の病院で診てもらうことをお薦めします! ちなみに、うちのワンコの原因は#2さんと同じく「農薬のついた草でもなめてしまったのでは?」ということでした。注射2本と胃腸の動きを整える粉薬ですぐに完治しましたよ。 ダックス君が、早く元気になることをお祈りしてます。

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 まだ元気がなく動くのも辛そうです。 明日また病院に行って先生にいろいろ相談してみようと思います。 たぶん、農薬のついた草をなめたのはないと思いますので・・・。異物を食べたのだと思います。

回答No.2

こんばんわ。我が家にはポメラニアン、チワワ2匹、ミニチュアダックスの4匹がいます。  先日ポメラニアンが吐き 動物病院へ行きました。 同じく異物を飲んだのではということで、1日入院し2週間ほどたった今もずっと薬をのんでいます。食事も回数を増やし、1回の量を減らしています。  うちの子は2,3回吐いたくらいでしたが。 散歩中に農薬のついた草でも舐めてしまったのでは?といわれました。(うちの子もゴミをあさったり、紙を食べたりしてます)  先生には吐かなくても吐くようなしぐさをしたら、すぐつれてきてと言われました。 結局、うちの子は胃の出口が狭くなってしまっているとのことでした。でも人間は胃の病気はほっといても治るけど、犬は命取りになると聞いたことがあります。  回答にはなりませんが、ぜひ、動物病院につれていってあげてくださいね。

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございます。 犬が元気がなくなるってそうとう悪いと聞いたことがあります。 明日にでも、違う病院に連れて行こうかと考え中です。

関連するQ&A

  • ドックフード食べなくて困っています。

    ミニチュアダックス、メス5歳ですが、市販のドックフードを食べません。 鼻を近づけて、いやそうに顔をそむけます。 よっぽどおなかがすいて、やっと食べるという感じです。 缶詰の肉などを混ぜると、がつがつ食べます。 よさそうなドックフード教えてください。 安いのはやはり犬でもわかるのでしょうかね。

    • ベストアンサー
  • フロントラインをして早や16日

    ダックスミックスの7歳のメスを飼っています。先月26日にあまりにもカツカツと皮膚をかんでいたので、フロントラインをもらいにいきました。早速使ってみたのですが、今日になってもまだカツカツと変わらない様子です。そのせいなのかわかりませんが,いままで一日2回食べていた食事も一回、ひどいときには食べない日もでてきてしまい・・・。 何とか食べさせなければと想い、ドックフードにペットの牛乳をあっためてそれをドックフードにかけると嘘のようにペロリとたいらげるので、少しは安心しました。ドックフードを食べないのに、人間が食べているとおねだりをしてきます。もちろんあたえませんが・・・。反抗期??どうしたらよいかわかりません。アドバイスをよろしく御願いしたいです。

    • ベストアンサー
  • 最近、うちの犬がゲロゲロしてます。

    9ヶ月のダックス(♂)なんですが、最近よく吐いています...。 まず、大体2日~3日に1回くらいのペースで、 朝起きるとケージの中に食べたもの(ドックフード)が吐かれています。 そのとき、ドックフードと一緒に黄色い液体(?)みたいなものも吐いていてタオルに染みています。 (例えるなら、オシッコをタオルにしちゃった!みたいな感じです) また、昼間などもゲロゲロ言いながら吐くのですが、それは液体なんです。 吐いた時は白い泡がブクブク立っているのですが、拭いてみると色は黄色です。 私の親は、「胃液じゃないか?」と言っているのですが如何なんでしょうか・・・。 吐かない時もありますが、よく「おえ」ってなっています。。。 でも、その時以外はご飯も食べているし、走り回っているので特に気になる点はありません。 お医者さんに一度見てもらったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワについて長生き方法を教えて下さい。

    チワワを飼ってます。 長生きする方法を教えてください。 2歳半のメスのチワワを飼ってます。 今までも犬を飼ってましたが・・・ 大人になって自分の責任で飼ったのは 初めてで・・・ 今更ながらドックフードやおやつなど 気を付けようと獣医の先生にも相談しましたが おやつをできるだけ市販の物は与えず 手作りかあげない方がいい・・・ としか教えてくれません。 ドックフードについても無添加とか 着色料とか何も教えてくれません。 長生きしてもらうにはどんな ドックフードがよいのでしょうか? あとダックスなどは首輪ではなく ハーネスがいいなどありますが チワワに関して 何でもいいので教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードを食べなくなりました。

    7ヶ月になる、M・ダックスを飼っています。 ここ1ヶ月くらい、ドックフードだけだとプイって感じで食べてくれません。 ニンジンを入れたりすると少し食べるのですが、ドックフードだけに戻すと食べな くなり、先週は風邪を引いていたので、仕方なくささみ缶などを少し混ぜて食べさせ ていましたが、風邪も治ったのでまたドックフードに戻すとプイって感じです。 ニンジンを入れてもプイっとするようになりました。 ・ドックフードを食べなくなって、ドックフード以外のおやつも止めています。 ・朝、昼、夜絶対食べないので、こちらも根負けして、翌朝ささみ缶をホンの少し 混ぜて食べさせています。(やはりドックフードだけ少し残してしまいます。) ・ドックフードは換えてません。ずっと同じものを食べさせています。 ・健康は絶好調です。夏ばてでぐったりしているとか、元気がないとかはありません。 どのようにして、元のドックフードのみを食べさせればいいのでしょうか? 是非ご経験とかありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 家の子の吐き癖の原因

    Mダックス、2歳になる女の子です。 8月の頭から3週間くらい、1日・2日おきのペースで吐き続け(黄色い胃液)、病院で色々検査をしました。 最終的にはバリウム検査もし、結果は少し胃から腸にかけて荒れている と言われました。 その検査後に、胃と腸を保護するお薬と、消化に良いフードに替え、吐くのはおさまりました。 しかし、3日前にまた2回吐き、今日になってまたまた2回吐きました。 吐いたのは黄色い胃液と、フード(カリカリ)の消化途中でドロドロになったものです。 本犬はいたって元気で食欲も旺盛ですが、やはり吐くのは辛そうです。 なぜこの子はこんなに吐くのでしょうか? 8月に吐いた時、獣医さんからは、暑さ・ストレスによる消化機能の低下。何か異物を飲み込んでしまったことが考えられます。 と言われました。 けど、異物は飲み込んでないと思います。 今は暑くもないし・・・となるとストレスでしょうか?? 直接的な原因もわからず、こんなに頻繁に吐いてるので心配です。 大学病院とか大きなところで検査をしてもらおうか考えてもいます。 犬が吐く原因で考えられることはなんでしょうか?? また、家の子が吐くことの原因で、考えられることはあるでしょうか?? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 11ヶ月ラブラドールオス 嘔吐と下痢について

    11ヶ月のラブラドールを飼ってます。嘔吐が酷くて、病院で吐気止めと脱水症状にならないお薬を点滴してもらい様子見と。その夜は食欲も全くなくぐったりしていて吐きたいけど、吐気止めが効いて吐けないような感じに見えました。 次の日の朝また病院に行こうと思ってましたが、先住犬のダックスともじゃれあったりご飯を欲しがったり元気になってたのでもうしばらく様子を見ることに。夕方少量のふやかしたフードを与えやっと食べてくれました。夜も同じ量のフードを与えいつものようにがっついて食べてました。 その五分後とてつもない下痢をして水下痢の中に一本長く繋がったウンチがあって、見るとクッションの綿でウンチが繋がっていました。よくクッションを悪戯してたので犯人は綿のようでした。 普段家の中でうんちはしなくて、今回はもらしてしまったという感じでした。その後もけろっとしてて、二時間後にまた水下痢をしました。今度は水っぽいものだけ。綿は一回目の下痢で出てきたのにまた下痢をするということはまだ腸の中に下痢が詰まっているのでしょうか?今までは散歩一日二回、一回ずつのウンチを、ここ一ヶ月近く一日一回の散歩で二回に溜めてさせてしまったのもいけなかったでしょうか…

    • 締切済み
  • 犬に与える餌の量は?

    こんにちは、教えてください。 我が家には柴系(母は柴だが父が?)5才の愛犬(♀)がいます。 さて、この愛犬の餌の与え方なのですが、ペットの本を見ると、成犬になれば餌は1日に1回だけと書いてある時があります。人によれば1日に2回に分けて与えるとよいという事もあります。ペットコーナーにはジャーキーを始め色々な食べ物も売っています。あのペレットのドックフードだけでよいと言う人もいます。どれが正しいのかわかりません。この世界に標準というものはないのでしょうか。愛犬をみていればどうしてもドックフード以外に肉系の餌を与えすぎることもあります。なるべく長く付き合っていきたいと思っています。標準的な餌の与え方、量、種類などがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が吐いて、食欲がありません。

    一昨日の夜に2ヵ月半の雌の子猫が3回吐きました。 黄色い液(胃液)と白い泡(胆汁)で、毛玉やフードではありません。 次の日、病院に連れて行きましたが、ビタミン剤を打っただけです。 帰ってからもぐったりしていて、今日になって少し元気になりましたが、 食欲はまだ少ししかありません。 逆にいうと、少しはあって、手にウエットフードをのせてあげると、少しは食べます。 下痢はしておらず、排尿もいつもどおりです。 例えば何かを誤飲してしまった場合、下痢も伴いますか? そして、異物が体外に出ていなければ、吐き続けるでしょうか? 一昨日の夜に吐いただけで、それからは吐いていません。 少しは昨日より元気になったことを考えれば、 このまま様子見でいいのでしょうか? 只今ラオスに住んでいまして、日本では当然される検査などでも、 要求しないとしてくれません。 出来るかどうかも定かではありませんが・・・ なので、病院にまた行ったとして、 どのような可能性を疑い、どのような検査を要求すればいいのか、 ご回答をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードを全く食べてくれない犬・・・

    6ヶ月になるミニチュアダックスがいます。 先日フィラリア予防で病院に行った時、痩せてると言われました。 いつも朝晩と二回にわけてご飯を与えてるのですが、量を多くしても思ったように食べないので、ミルクをドックフードにまぜてあげるとたくさん食べてくれたので2.3日その状態を続けました。 あと自分のうんちを食べる事があり、それも「おなかがすいてたのかも」獣医さんに言われ、いつもゲージにドックフードがある状態にしました。 うんちは食べなくなったのですが、ドックフードに全く興味を示さなくなり食べてくれなくなりました。。。味をつけないと食べないです。。。おやつは食べます。 一時的に太らせようとミルクを混ぜたのが失敗でした。 前はお皿までなめて喜んで食べてたのに、どうしたらいいのでしょうか。。。 今日も朝少ししか食べてません。夜もドックフードだと知らんふりをしてます。。

    • ベストアンサー