• ベストアンサー

どうなんでしょうか?

こんばんわ。 現在Mダックスオス(1歳)と柴メス(1歳)を飼っています。 木曜日の夜からダックスの方が10回ぐらい吐いてしまいました。初めの方はその日に食べたドックフードで後は胃液みたいな黄色いものでした。 心配になり次の日病院に行ったら、風邪ではなく何か異物を食べたせいでしょうと言われ、一応点滴と注射をしてもらってその日は夜の9時まで絶食、絶水でそれ以降に少しづつあげてみて下さいと言われ帰りました。 しかし、その夜も次の日もまたその次の日も食べたら吐いていてかなり元気がありません。 何か違う病気なのでしょうか? ちなみに、この子はよくなんでも口にすることで、テッィシュや綿やゴミをあさっては食べてました。

noname#12930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokura
回答No.1

絶食後は少しずつ食事を与えていると言う事ですが何を与えているのでしょうか? ドッグフードを与えているのでしたら消化が悪いのでやめた方がいいですよ。それより鳥のささみを湯がいて細かく裂いてから上げてみて下さい。ドッグフードよりは消化がいいのでそちらの方がいいと思います。元気もないという事なので血糖値をあげるために砂糖水をあげてください。(人間が入院した時にブトウ糖液の点滴をするのと同じです。) それとダックスくんの状態ですが嘔吐と下痢、目やになどはないですか? もし嘔吐の他にその様な症状が併発しているのでしたらすぐに他の病院で診てもらった方がいいと思います。

質問者

お礼

さっそくお返事有難うございます。 病院の先生はドックフードで構わないと言ったので、ドックフードを与えてました。 さっそく明日鳥のささ身を買ってきてあげようと思います。 あと砂糖水も今からあげてみようと思います。 下痢はないですが、目やには少しあります。 ほかの病院に行った方がいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• hirokura
回答No.5

#4さんへ #2さんもみなさんも経験からあくまで参考にしてほしいと言う意味で回答していると思いますよ。回答するのは良いと思いますが他人の意見に対してまで(#、、と名指しし)否定的な文面を書き込むのはどうかと思います。しかも自信ありで、、さも自分が絶対と言わんばかりに取られても仕方がないと思います。 ここは2chじゃないですよ。

質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 結局嘔吐がおさまらず4日ぐらい入院して最後の日に毛玉を沢山はいたそうです。 原因はたぶんそれじゃなかったのかと言うことです。 今では本当よくなりギャンギャン元気よくほえまくりです。 みなさんどうも有難うございます。 いろいろ参考になりました。m(__)m

noname#11481
noname#11481
回答No.4

動物病院にかかっているのであればその先生を信用なさって先生に聞く方が良いと思います。少しでも疑問があればその時点で先生に聞く事です。それでも納得できなければ病院を変えてもいいかも知れませんが経過がわからなければまた1から検査、治療という事になってしまいます。 病気というのはいくら詳しく書いても診察しないとここで判断は出来ません。 ドッグフードをやめて鶏肉に変えるというのは#1さんの子にはよかったのかもしれませんがそれがすべてではないと思いますし、大人での低血糖はほとんどありません。嘔吐の大原則は絶食です。 #2さんのおっしゃる犬の胃の病気は命取りというのは聞いた事がありません。 確かに通院しているのに病気が改善しなければ心配になるしいろんな人に聞くのも良いとは思いますが、やはり現実に診療している専門家とここでの回答とは重みが違うと思います。 病院を変えて病気が治るのは、もちろんいわゆる誤診というのもあるでしょうけど、ほとんどは治る時期に転院しているケースが多いです。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですねー先生を信用して明日もう一度病院に行っていろいろ相談してみようと思います。 食べ物の件も相談して見ようと思います。 >嘔吐の大原則は絶食です これさっき姉から聞きました。なんか胃を休めてあげなくてはいけないんですよね? なので、食べさせてません。 病院を変えるかどうかはもう一度考えてみます。 有難うございましたm(__)m

• emily7
回答No.3

こんばんわ。 ダックス君の様子はどうですか?少しは元気になっているとよいのですが・・。 うちのワンコ(ヨ-キ-)は、ちょっと症状が違いましたが、吐いたうえに血便を出し、く~んと鳴いてました。 慌てて病院に連れて行き、いろんな検査を受けました。子どもがいるので、「なくなったおもちゃはないか?」と獣医さんは、子どもに聞いてました。 確か肛門からの内視鏡、レントゲン、便の検査、血液検査をしたと思います。異物の可能性があるのなら、レントゲンは撮ったのでしょうか?専門家ではありませんから、自信ないですけど。やはり、気になるようでしたら、別の病院で診てもらうことをお薦めします! ちなみに、うちのワンコの原因は#2さんと同じく「農薬のついた草でもなめてしまったのでは?」ということでした。注射2本と胃腸の動きを整える粉薬ですぐに完治しましたよ。 ダックス君が、早く元気になることをお祈りしてます。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 まだ元気がなく動くのも辛そうです。 明日また病院に行って先生にいろいろ相談してみようと思います。 たぶん、農薬のついた草をなめたのはないと思いますので・・・。異物を食べたのだと思います。

回答No.2

こんばんわ。我が家にはポメラニアン、チワワ2匹、ミニチュアダックスの4匹がいます。  先日ポメラニアンが吐き 動物病院へ行きました。 同じく異物を飲んだのではということで、1日入院し2週間ほどたった今もずっと薬をのんでいます。食事も回数を増やし、1回の量を減らしています。  うちの子は2,3回吐いたくらいでしたが。 散歩中に農薬のついた草でも舐めてしまったのでは?といわれました。(うちの子もゴミをあさったり、紙を食べたりしてます)  先生には吐かなくても吐くようなしぐさをしたら、すぐつれてきてと言われました。 結局、うちの子は胃の出口が狭くなってしまっているとのことでした。でも人間は胃の病気はほっといても治るけど、犬は命取りになると聞いたことがあります。  回答にはなりませんが、ぜひ、動物病院につれていってあげてくださいね。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 犬が元気がなくなるってそうとう悪いと聞いたことがあります。 明日にでも、違う病院に連れて行こうかと考え中です。