• ベストアンサー

日本でF4並みの戦闘機はすでに完全国産できる?

あの戦闘機をライセンス製造でなくて、設計図書いて、自前だからブラックボックスなんてなくて、完全に国産できる能力があれば日本は2014年現在すでに戦闘機輸出大国になっている可能性が高いですか。 それともあのレベルでは途上国に売っても大儲けは難しくて、最初期のF15ぐらいの性能は確保されてる必要がありますか。 低性能低価格機は戦闘機の世界ではどのくらい需要があるのでしょうか。 どのくらいの水準の戦闘機やエンジンを製造する技術力があったら日本が主要な戦闘機製造国として世界から一目置かれるのか。 また、日本の現在のエンジン製造技術は大体何世代の戦闘機のレベルか、おしえてください。

noname#196580
noname#196580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.13

>あの戦闘機をライセンス製造でなくて、設計図書いて、自前だからブラックボックスなんてなくて、完全に国産できる能力があれば日本は2014年現在すでに戦闘機輸出大国になっている可能性が高いですか。  ⇒なっている可能性はゼロです。これまでは武器輸出三原則が生きていましたし、今後もオールハンドではありませんので。売れないものを作りはしませんよね。 >それともあのレベルでは途上国に売っても大儲けは難しくて、最初期のF15ぐらいの性能は確保されてる必要がありますか。  ⇒F4とF15では世代が違いますので、それを同列にして比較するのは無理だと思います。ちなみに途上国でF15を保有している国はありません。買ったって整備ができませんので。 >低性能低価格機は戦闘機の世界ではどのくらい需要があるのでしょうか。  ⇒低性能低価格機の基準がわかりませんおで何とも言えませんが、第三世界では今でもMig-21の需要があるくらいですので、それなりに引き合いはあると思います。 >どのくらいの水準の戦闘機やエンジンを製造する技術力があったら日本が主要な戦闘機製造国として世界から一目置かれるのか。  ⇒現時点でもそれなりに一目は置かれていますよ。対艦攻撃機としては世界一級のF-2を開発していますし。 >また、日本の現在のエンジン製造技術は大体何世代の戦闘機のレベルか、おしえてください。  ⇒第三世代から第四世代くらいではないでしょうかね。XF-5エンジンでは推力重量比8/1を達成していますので、第四世代のF-15が装備しているF100エンジンよりも上かもしれませんね。

noname#196580
質問者

お礼

ありがとうございました。 国内で日本人だけの力で、F15と同じ性能のがもう国産できるんですね!!! 武器輸出減速さえなくせば日本は借金でなく貯金が千兆円ある国にすぐに生まれ変われますね。 すごく心強い気持ちになりました。

その他の回答 (15)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

平成のゼロ戦、「心神」が年内初飛行へ 第6世代戦闘機となる"カウンターステルス機"の礎 http://toyokeizai.net/articles/-/35849 #2014年7月12日に放映されたTBS系「報道特集」で #ロールアウトの様子が紹介されました。 但し、実戦配備は2030年代前半頃? >自前だからブラックボックスなんてなくて 他国に技術盗用されない様にする為の自前のブラック ボックスは作る必要があります。

回答No.4

アジア人種にジェットエンジンなんか設計から製造まで一から出来るわけない。 ましてや、戦闘機という世界最高を競う高出力エンジンなんか絶対に無理。 せいぜい、ホンダさんみたいに一般の旅客機のエンジンが精一杯。 ↓ 下の回答者達、それって願望でしょ?w

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

もう少し補足するなら AとBが殺し合いをするとします Aの武器は は射程距離400Mのアサルトライフル Bの武器は  射程距離15Mの拳銃 質問者の質問は  BはAより少し早く走れます。なのでAに勝てますよね? といった感じになります。    基本戦闘機は 長距離での打ち合いですから、片方が多少早くともあまり関係ないです。

回答No.2

三菱F-1やF-2を考えると開発はできるでしょうが、 採算が合わないでしょう。 そんなもん作るぐらいだったらガンダム作りますよ。きっと。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

戦闘機輸出大国にはならんでしょ。  F4は1958年初飛行の旧世代戦闘機で、米国では1996年退役の戦闘機です。 今でもエジプトや日本など採用してますが、導入はF-16A/Bなどの切り替わってます。  2014現在 新規購入する国はないでしょ。  途上国でももう今でも買わんでしょうね。 あとF4は一応艦上戦闘機ですので、F15とは違いますよ。  流れとしては F-4 ファントム II F-14 トムキャット F/A-18 ホーネット F/A-18E/F スーパーホーネット F-35C ライトニングII(開発中)  です。  F15じゃなくてF18じゃないと比較が変になります。 まぁF-18なら需要はあると思います。 あと低性能低価格機はかなり需要はあり、基本として世界のメインです。 米軍ではf-22 が高性能戦闘機  F-35が低性能低価格機の位置づけです。 >水準の戦闘機やエンジンを製造する技術力  全く一目置かれません。  戦闘機でエンジンが重要なのは50年前の話ですね。  今の航空機に求められるのは   まずデータリンクとレーダー、電子戦能力(アビオニクス)、ステルス性です。  日本がエンジンだけ性能が優れていても普通に馬鹿にされるだけです。 >日本の現在のエンジン製造技術は大体何世代の戦闘機のレベルか  基本世代による違うなんてあまりありませんが?  そもそも推力重量比や旋回性などのハードウェア能力は相対的にあまり重視されていません。空中戦とは、深い霧の中で、いかに先に相手を発見し、気が付かれずに叩き落すかであり、いくら優れた上昇力や旋回性能を持っていても、不意打ちされてしまえば何の役にも立ちません。 アビオニクスは、その不意打ちする能力を高めるための装置だと思ってください。 例え相手がボクシングのチャンピオンでも、後ろからいきなり金属バットで後頭部を殴りつければ、腕力が優れていたとしてもそれを発揮できずに死にます。 戦闘機に最も重要とされている能力は、正々堂々と勝負して勝つ能力ではなく、卑怯で汚い不意打ち能力なのです。  

関連するQ&A

  • F-15戦闘機

    次期主力戦闘機導入計画というのの第4次で、 F-15戦闘機の後継機の選定とかそういうのが行われているらしいですが、 F-15では何か問題があるのですか?★ 私のイメージではF-15は、その派生も含めて相当性能のよい戦闘機というイメージがあります。 また、長年日本でライセンス生産してきたこともあって、コストもこなれてきているのではないのでしょうか。100億くらい? F-15に対応しきれない仕事が出来てきたということでしょうか? 近隣国に配備されている戦闘機の能力が上がったといっても、F-15はその中でも高い水準にいるのではないのですか? また、F-15の先進化をするのは、新規の戦闘機を導入するくらいコストがかかるという記事とか掲示板の書き込みをみましたが、どうしてそんなことになるのでしょうか? 長い付き合いがあるほうが低コストだと思うのですが。 また、次期主力戦闘機として、単発のF-35にF-15以上のお金をかける理由がよくわからないです。 F-15戦闘機とF-2支援戦闘機だけではだめですか? 確かに限定的なステルス性は持っているという点がF-15・F-2と違いますが、それほど高性能のステルス性ではないような記事をみます…。 F-35を現状の日本に導入する利点が知りたいです。アメリカとの仲のため? 詳しい方、ご教示お願いします。

  • 日本 ステルス戦闘機作れますか?

    日本 戦闘機 開発費が低いようですが ロシアでもあきらめたステルス機は作れると思いますか? 今でも、アメリカから 戦闘機の製造は圧力かかりますか? 今後は現実的にF2のような戦闘機を作る流れでしょうか? 日本の場合は、基本的にロシア、中国対策として やはり海軍の技術を高め、兵器を作るのでしょうか?

  • 中国がF15と戦える戦闘機を自力で製造できるわけ

    中国は一体どこから現代戦でも通用するレベルの戦闘機製造技術を得たのでしょう。 なぜ中国には可能なのか、理由を教えてください。

  • 果たして日本は戦争に負けていなかったら、高性能な戦闘機や旅客機を作っていたか?

    現在、世界の空を飛んでいる旅客機は殆どが米国製とヨーロッパ製(一部ロシア製等)です。 ジェット戦闘機も米国製が圧倒的に多いですし。 日本(ドイツなども)は先の大戦で敗戦したために連合国側から飛行機の設計・製造を禁止されたと聞きます。(同様に空母なども) もし、勝っていたら日本の技術でボーイングやエアバス並(もしくはそれ以上?)の旅客機やダグラス(現ボーイング)、グラマンと並ぶ位の戦闘機を作っていたでしょうか?

  • 次期主力戦闘機はF-35でいいのか?

     航空自衛隊の次期主力戦闘機選考が遅れるにつれ、F-35に決まる可能性が高くなっているように感じます。F-35に決まった場合、ライセンス生産は出来ず、輸入になると聞きます。  ロッキード・マーティン社はF-35を第5世代といいますが、ロッキード・マーティン社は「第5世代」という言葉を商標登録しているとも聞きますし、最近の米高官も第5世代という言葉を使っていないように感じます。本当にF-35は第5世代なのでしょうか?国によって第5世代の定義も違うように感じます。  20年以上、自衛隊で勤務していた経験から日本の航空誌の記事や軍事評論記事は鵜呑みにしないようにしています。(いろいろな意味で)まあF-35のスペックが悪いとは思いませんが。  次期主力戦闘機がライセンス生産出来なければ、日本の企業は戦闘機生産から撤退し、戦闘機を生産出来ない国となってしまいます。たとえ「心神」を作っても、それを国産戦闘機に昇華させることも不可能になるでしょう。  そうなった場合、欧米から「中国は国産戦闘機も有人宇宙船も作る技術があるが、日本は戦闘機も作れない」という見方をされはしないか?「技術大国日本」という言葉も色褪せてしまわないか?と考えてしまうのです。皆さんはどのように考えますか。  

  • 次期主力戦闘機の選定

    アメリカが新型戦闘機の対日輸出に消極的なのを受け「先進技術実証機」を開発することを決めたそうで、5年以内の初飛行を目指すそうです。 性能はアメリカ製に比べて劣るでしょうが、せっかく高い税金を防衛費に充てるのだから、日本の航空技術の発展の為に頑張ってもらいたいです。アメリカのライセンス機ばかり造っていても大きな技術の発展にはなかなか至らないのではないでしょうか。 ど素人の考えですが詳しい方いたらいろいろ聞かせて下さい。

  • 戦闘機開発IN日本!!

    戦闘機開発IN日本!! 変なタイトルですいませんがーーー 今日本が開発中の戦闘機 心神という近未来戦闘機があるとききました 僕も知りたいです  心神についてしっている方、何でもいいので教えてください スペック(性能)が特にしりたいです お願いします

  • 日本の戦艦、戦闘機

    第二次世界大戦(第一次も)の日本の戦艦が載っている雑誌、世界のものがのっている雑誌、日本の戦闘機(零戦など)の種類などのっている雑誌がほしいのですが、何かありますでしょうか?調べたのですが、どれがいいのかわからなくて・・・教えてください

  • 中国の戦闘機F8IIと戦闘爆撃機FBC1

    中国の戦闘機J8IIの輸出型F8IIは、なぜどこの国も採用しなかったのでしょうか? 中国軍向けJ8は400機以上配備されてますから物凄く性能が悪いとも思えないのですけど、何がいけなかったのでしょうか? F8IIの前のF7シリーズは10カ国以上採用されたのにF8IIはどこが悪かったのでしょうか? 同じく中国の戦闘爆撃機FBC1もなぜどこの国も採用しなかったのでしょうか?どこが悪かったのでしょうか? 速度?戦闘行動半径?燃費?武装?ペイロード?電子機器?実用上昇限度?メンテナンス?価格? 何が悪くて1機も売れなかったのでしょうか?

  • 最強の戦闘機は?

    世界には数多くの戦闘機が存在しますが その中でも『世界最強』の名に値する戦闘機は何でしょうか? もちろん空戦の勝敗は個々の戦闘機の性能だけでなく支援を含めた 総合力で決定されるのは十分承知していますが あえて単機で、自己のアビオニクス、搭載出来るウェポンのみで 勝負したらどうなんでしょうか? 完全に興味本位だけの質問ですが、よろしくお願いします。