• 締切済み

注射・・・トラウマ・・・?

私は数週間後に少し大きな(たぶん?・・・予定では6~8時間だそうです)手術を控えてます。 出血が多くなるそうなので「自己血」っていうのを400ほど採ることになりました。 しかし、担当の先生が下手だったのか(交代なしで)、1回刺したところを何回も(完全に抜きはせずに)出し入れして、結局とれず・・・というのを左右各3回、合計6回繰り返しました。 その前にやった採血では1回で成功したのに・・・ 採血の先生は、左右の腕の血管を確認して、左のほうが太いから 自己血の時のために右で採るねって言ってくれてました・・・ 自己血の先生は左右の確認もせず右腕を採ろうとしましたが・・・ (左で採ったほうが良いって言われました とは言ったので一応左からはやったのですが・・・) 私は昔から注射が全然平気で、泣いたりなんかしたことは1回も無かったのですが、 その時はあまりの痛さに我慢しようと努力しても涙があふれて抑えきれませんでした。 その後、過呼吸になって(たぶん)30分以上とまらなくて、腕も痛くて、特に右が悪かったのか、痺れたまま動かせない状態が同じく30分ほど(左は10分ほどで治まりました)続きました。 それからは、私はもともと人前では泣かない性格なのに、思いだすたびに涙が止まりません。 結局その日の注射は成功せず、1mlも採れなかったので、また1週間後に採ることになりました。 さすがに周りの女性の医師たちが何回も心配してくれてたので、 同じ先生になるとは思えませんが 不安で不安で堪りません。 今では注射が怖くて涙が出ます。 また1週間後にあるのですが、過呼吸になったりとかしないで 乗り切る自信がありません。 先生にも迷惑をかけたりしたくないので どうにか落ち着いていたいです・・・。 何かいい方法はありませんか・・・・・・?

noname#232558
noname#232558
  • 病気

みんなの回答

• nqa01924
回答No.2

看護師をしています。 患者様の立場に立つという教育を受けているのに、苦痛を与え続ける意味がわかりませんね。 恐らく、看護師や医師という立場ではなく、検査技師ですかね? 大きい病院だとそういうところもあります。 だとしても、バトンタッチしないっておかしいですよ。 普通、左右ダメなら誰かにお願いします。 今回の件はちゃんと病院内で伝達されていると思いますよ。 なので、担当は変わると考えます。 で、腕が痺れたとおっしゃっていますが、正中神経を傷つけましたね。 放置していれば治るものですが、太い血管を太い針で刺すんですから、注意が必要です。 それができない病院ならば、他院にすることも考えて欲しいですね。 私は寝たきりの年寄りばかりを採血してきましたが、痺れさせることはありませんでした。 プライドの高い医療関係者が多いので、顔を見て判断してくださいね。 手術がうまくいくようお祈りいたします。

回答No.1

と、言うことを、先ずは話し易いナースまたはドクターに伝えておいたら、自己血採血の時に何らかの対応をしてくれるんじゃないでしょうか? 多分、採血が初心者の、それも不器用なドクターがあてがわれたのでしょう。 今度は大丈夫だと思いますよ。 病院側にとっても、そんな事(手術ミスとかだったらともかくも)で入院も手術日もまた延期になるのは不利益ですからね。 両腕を3回もグリグリいじってたら、血管のダメージはあります。 しかも輸血用の太い針だから、血管が落ち着くのに時間が掛かります。 今回は災難でしたね。 多分、病院側も次回は慎重になるでしょうから、あんまり気にしないようにして下さい。 気にすると過呼吸を起こしやすくなるんで、多分安定剤とかを飲まされるかもしれませんが、リラックス出来るように工夫をしてくれると思います。 割合長い手術ですね。 自己血採血よりも、術後の方がもっとキツいかも知れないです。 あんまり不安を煽りたくは無いのですが、取り敢えずは無事に手術が終わる事を願ってます。