• 締切済み

注射・・・トラウマ・・・?

私は数週間後に少し大きな(たぶん?・・・予定では6~8時間だそうです)手術を控えてます。 出血が多くなるそうなので「自己血」っていうのを400ほど採ることになりました。 しかし、担当の先生が下手だったのか(交代なしで)、1回刺したところを何回も(完全に抜きはせずに)出し入れして、結局とれず・・・というのを左右各3回、合計6回繰り返しました。 その前にやった採血では1回で成功したのに・・・ 採血の先生は、左右の腕の血管を確認して、左のほうが太いから 自己血の時のために右で採るねって言ってくれてました・・・ 自己血の先生は左右の確認もせず右腕を採ろうとしましたが・・・ (左で採ったほうが良いって言われました とは言ったので一応左からはやったのですが・・・) 私は昔から注射が全然平気で、泣いたりなんかしたことは1回も無かったのですが、 その時はあまりの痛さに我慢しようと努力しても涙があふれて抑えきれませんでした。 その後、過呼吸になって(たぶん)30分以上とまらなくて、腕も痛くて、特に右が悪かったのか、痺れたまま動かせない状態が同じく30分ほど(左は10分ほどで治まりました)続きました。 それからは、私はもともと人前では泣かない性格なのに、思いだすたびに涙が止まりません。 結局その日の注射は成功せず、1mlも採れなかったので、また1週間後に採ることになりました。 さすがに周りの女性の医師たちが何回も心配してくれてたので、 同じ先生になるとは思えませんが 不安で不安で堪りません。 今では注射が怖くて涙が出ます。 また1週間後にあるのですが、過呼吸になったりとかしないで 乗り切る自信がありません。 先生にも迷惑をかけたりしたくないので どうにか落ち着いていたいです・・・。 何かいい方法はありませんか・・・・・・?

noname#232558
noname#232558
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nqa01924
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

看護師をしています。 患者様の立場に立つという教育を受けているのに、苦痛を与え続ける意味がわかりませんね。 恐らく、看護師や医師という立場ではなく、検査技師ですかね? 大きい病院だとそういうところもあります。 だとしても、バトンタッチしないっておかしいですよ。 普通、左右ダメなら誰かにお願いします。 今回の件はちゃんと病院内で伝達されていると思いますよ。 なので、担当は変わると考えます。 で、腕が痺れたとおっしゃっていますが、正中神経を傷つけましたね。 放置していれば治るものですが、太い血管を太い針で刺すんですから、注意が必要です。 それができない病院ならば、他院にすることも考えて欲しいですね。 私は寝たきりの年寄りばかりを採血してきましたが、痺れさせることはありませんでした。 プライドの高い医療関係者が多いので、顔を見て判断してくださいね。 手術がうまくいくようお祈りいたします。

回答No.1

と、言うことを、先ずは話し易いナースまたはドクターに伝えておいたら、自己血採血の時に何らかの対応をしてくれるんじゃないでしょうか? 多分、採血が初心者の、それも不器用なドクターがあてがわれたのでしょう。 今度は大丈夫だと思いますよ。 病院側にとっても、そんな事(手術ミスとかだったらともかくも)で入院も手術日もまた延期になるのは不利益ですからね。 両腕を3回もグリグリいじってたら、血管のダメージはあります。 しかも輸血用の太い針だから、血管が落ち着くのに時間が掛かります。 今回は災難でしたね。 多分、病院側も次回は慎重になるでしょうから、あんまり気にしないようにして下さい。 気にすると過呼吸を起こしやすくなるんで、多分安定剤とかを飲まされるかもしれませんが、リラックス出来るように工夫をしてくれると思います。 割合長い手術ですね。 自己血採血よりも、術後の方がもっとキツいかも知れないです。 あんまり不安を煽りたくは無いのですが、取り敢えずは無事に手術が終わる事を願ってます。

関連するQ&A

  • 注射や採血で泣かない方法。

    20歳の女です。 中学生の時に採血をしたのですが、採血という存在そのものに凄く恐怖を感じてしまい 看護師さんが採血の準備(私の腕を駆血帯で巻いたり、消毒したり)してる時に 恐怖が頂点に来て号泣してしまいました。 その時は看護師さんに慰められながら採血を終えたのですが それ以来、注射や採血をすると決まると 「また泣いたらどうしよう」という不安が頭からずっと離れず 「でも泣いたら恥ずかしいから我慢しよう」と我慢することを誓うのですが いつも針が刺さる前に涙がボロボロでてきて我慢できずに泣いてしまいます。 採血で血まみれになったとか、そういう怖い経験はありませんし 小さい頃にした採血では泣かなかったので 中学生の時に号泣してしまったのがキッカケで トラウマみたいなものができてしまったのかもしれません・・・。 倒れたり、過呼吸になったりなど、体に異常が起きたことは今のところありませんし 注射や採血も泣きながらですがなんとか受けることができます。 終わった後は恐怖から解放されて良い気分になります。 でも20歳にもなって泣くなんて本当に情けないですし ずっとこの状態で生きていくのは嫌なので 献血してこの恐怖に慣れようかと思いましたが、体重が足りないので出来ませんでした。 何か、泣かない方法はあるのでしょうか・・・。 誰にも相談できずにいるので、ここで相談させていただきました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 注射の打ちすぎ?

    ある病気で、3年前から1回/1~2週間のペースで腕の静脈に注射を打っています。(左右の腕に交互に打つので、片腕では2~4週間のペースになります) 元々血管が出にくい(というか、ほとんど出ない)為、注射を打って貰う際に、看護師さんがいつも苦労しています。 ひじの内側の、シワになっている部分に少しだけ血管の色が透けて見えるところがあるので、いつもそこを狙って打つのですが、最近、その場所が痛むのです。(但し、右側だけ) ひじを曲げているときは大丈夫なのですが、まっすぐ伸ばすとその部分が突っ張る感じがして痛みます。 触っても痛みますが、何か固くなっているところがあるとか、そういったものは感じられません。 この痛みは、どういったものなのでしょうか。また、痛みを取る方法はありませんでしょうか?

  • 筋肉注射(hcg)が怖くて打てない…。

    妊娠希望、周期14日目、 二度目のクロミッドを飲み終えて排卵待ちの22歳です。 初めての周期は1日1錠5日間飲み無排卵に終わったのですが、 今回1日2錠に増やしたところ右側から排卵しそう、タイミング取るなら明日と 言われました。 そこで今日肩にhcgを打ちましょうと言われたのですが 幼い頃に採血を失敗され血が噴き出したトラウマがあり 過呼吸に失神寸前までいき結局今日は打たずに帰って大丈夫と 言われ断念しました。 情けなさすぎて涙が出てきます。 こんなことで怖がっているようじゃ出産なんて 耐えられないということはわかっています。 自分でも克服したいと思い採血はなんとか 横になれば出来るようになりましたが 筋肉注射はやはり怖いです。 クロミッドで排卵しそうになっても hcgを打たないと排卵しないのでしょうか。 また筋肉注射の克服法などありましたら 教えていただきたいです。

  • 健康診断で採血注射失敗による不安

    先日、健康診断で血液検査のため採血注射を看護士の方にしてもらったのですが、1回で採血できるのが基本なんおですが、1回目は血管に注射することができず失敗し、2回目問題なく採血できました。 しかし、1回目に採血注射したときに、一度刺してから刺したままさらに血管が見当たらない感じで、さらにグッと少し方向を変えて奥に刺され、激痛がありました。採血が終わったあとに、看護士の方が「シビレとか激痛が残っていたら教えてくださいとあり、安静にしてその後、特にそれほど症状はなかったので、帰り、数日たちますが、腕を曲げの伸ばししたりしたとき、皮が突っ張るような痛みが腕の内部でたまにあります。 これは、失敗するとよくあることなのかなあと思い、今、様子を見ていますが、もしかしたら針がおれて内部に残っているのではと不安でなにが原因かない出血もないので、気になっています。 もし、ご経験や医療に関して知っておられる方がいましたら、 何か教えていただけたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 筋肉注射の後遺症?について

    最近、プラセンタの筋肉注射を始めました。 週に二回ほどお尻に打ってもらっています。 よく筋肉注射は痛いと聞きますが、今通っている病院の看護師さん(いつも同じ人なのですが)の腕が良いのか、全く痛みを感じたことがありません。 以前一度他院で打ってもらった、左上腕部への皮下注射(これもプラセンタ)の方がよっぽど痛かったなーと思うくらいです。と言っても、通常の注射針を刺す時や、薬液を注入している時の軽い痛み程度でしたが。 何週間か経った今も青アザが残っています。 ここからが本題なのですが、三日程前から、左肩の神経痛?と言いますか、ピクッピクッと非定期的に脈打つように痛むようになりました。 就寝中には肩こりのような痛みも併発するようになり、日に日に酷くなってきました。 筋肉注射を腕に打ったことはなく、いつも右か左のお尻なのですが、これが原因でこんなことになる可能性はあるでしょうか? ちなみに、注射している最中はよく聞かれる痛みもしびれもな全くなく、打った直後から神経痛が起こるようになったわけでもありません。 部位も違いますが、筋肉注射は神経を傷付けたりする可能性もある注射方法だと聞きますし、少し不安になってきたのでご相談させて頂きました。 筋肉注射の経験者や、医療関係にお詳しい方、教えて頂けると助かります。 (ちなみに、生活に支障をきたす程の痛みではありませんし、そのうち治るだろうと楽観しています)

  • 黄体ホルモン注射はいきなりされるのでしょうか?

    いつも皆さんのご質問等拝見して勉強させていた だいております。 先日、妊娠できたかな?!と思っていたのですが、 結局しておらず、またチャレンジ!という矢先、排卵 予定日(基礎体温考慮)より1週間前から不正出血 が始まってしまい、今日、病院を受診してきました。 もともと低体温症であり、また、随分前になりますが、 同じ病院で、黄体ホルモン不足気味という診断を受けて います。(検査データは約1年半以上前のもの) 前回の検査後から今まで、生理不順も大分改善していたの で通っていなかったのですが、今日受診時、2ヶ月 (2サイクル)分の基礎体温表を見せた所、「採血と黄体 ホルモン注射をします。」と言われました。 今回の受診は、不妊治療相談と言うこともあったので、 採血はあるだろうな・・・と思っていたのですが、いきなり 黄体ホルモン注射を勧められました。 お恥ずかしい話、血管迷走神経反射で、本当に注射が苦手 と言うこともあり、その旨を問診表にきちんと記入し、採血も 横になってしていただきました。 しっかりとカウンセリングを行った上で、ホルモン注射をされる のは私自身も納得しながらできるので、いくら注射が苦手でも 心構えがあるだけで大分違うのですが、以前はお薬での治療 (排卵誘発剤を使用)だったので、「同じようにお薬で治療という 相談はできませんか?」と聞いたのですが、「そんなこと(注射が 怖い)って言ってたら病気になったらどうするんだろうね。一生 病気にならないことを祈るしかないね~。」と、隣の部屋で採血中 の私に聞こえる声で、先生が話していました。 「お薬はあるけれど、注射のほうが即効性があるのでどう しますか?」と聞かれ、「やはりお薬でお願いしたいのですが。」と 言ったら、「でも、腰に打ったら割と痛くないし・・・・」と、聞き入れて もらえず、不安になり、注射せず診察室を出ました。 結局、お薬も出してもらえず、次回、採血の結果を聞きに行く予約 だけをして帰宅しました。 今まで、採血の結果もないのに、いきなり「ホルモン注射しなさい。」 と言う話になったことがないため、本当にビックリしてしまっています。 不妊治療で相談に行くと、こういうことがあるものなのでしょうか・・・・?

  • HCG注射をした方が良いですか?

    妊娠を希望しています。 基礎体温や排卵検査薬では、なかなか排卵時期がわからず タイミング指導をお願いしたいと思い産婦人科へ行きました。 高温期 7月2日 12日目…卵胞、左15mm・右12mm       4日 13日目…卵胞、左18mm・右12.5mm 4日(13日目)に、もう少しで排卵ですとのことを言われました。 その際、確実にタイミングを計るのであればHCG注射という方法 もあるとのことで、お願いしました。 主人と5・6日に仲良ししました。 注射をした日から基礎体温はゆっくりと高温期になってきましたが、 HCG注射をすれば急激に高温期になるモノだと思ってたので少し不安です。 先生には、生理が来たらまた12日目くらいに来て下さいね と言われましたが…明日で1週間経ちます。 念のためHCG注射をもう一度お願いした方がよいのでしょうか?

  • 注射が痛い

    入院中の者です。 毎日朝夕二本づつ腰に注射をしています。(筋肉注射) 右と左交互に打ってもらいますが、すごく痛い時と痛くない時があります。 人によっても痛い痛くないがあります。 今も点滴していますが、今日のはちょっと動くだけで痛いです。 神経に触れているような痛みですが、我慢出来そうなので今夜は早く寝てしまおうと思っています。 留置針の時は全然痛くなくて一週間刺しっぱなしで平気でした。 痛みの感じ方の違いは何なのでしょうか。 看護師さんには聞けない(失礼?)のでここで質問させて頂きました。

  • 採血時に針先を皮膚内で動かされた

    先日採血をしました。 一回目は注射器を使用したのですが、上手くいかなかったらしく針先を何度か動かされました。 結局その箇所では採血出来ず、他の場所(こちらは真空管使用)から採血しました。 注射器での採血も珍しく驚いたのですが、針を皮膚内でぐにぐに動かされる経験を初めてしたので、これは普通にある出来事なのかどうか不安です。 また、最初は注射器で、二回目は真空管だったのも理由がよくわからず不安です。 ちなみに一回目に採血を試みた血管は細く、二回目に成功した箇所の血管は太いです。 これは関係しているのでしょうか。

  • ネオフィリン注射の副作用?

    内科に通っています。 6/12に肺炎の診断で、本日再度受診したところ、炎症反応(CRP)は改善されていました。 採血した時に呼吸を楽にするという注射を受けました。特に呼吸は苦しくなかったですが・・・・ 6/12に同じ注射を受けた時は特になんともなかったのですが、今日は注射後(30分後くらい?)に待合室で会計待ちの時に、汗が大量に出てきて、気分がすごく悪くなったので、受付で「汗が大量に出て・・・・・」と言いかけ 気がつくと看護婦さんから「聞こえますか?」と呼びかけられ車いすに乗せられました。そのままベットでしばらく休んで回復。 医師は注射は関係ないというのですが・・・・。(点滴ではなく注射です)。 ブドウ糖注射液(20%20ml)とネオフィリン注250mg 2.5% 10ml  です。 インターネットで調べたら副作用として載っていました。特に今後、体に悪影響はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう