• ベストアンサー

保母さんになるには

どういった勉強が必要なんでしょう。 保育士の資格をとったり、国家試験を受けたりしなくてはいけませんよね。 今、四年制大学に通っているのですが、もし保母さんを目指すとすれば、どう始めればいいのでしょうか。 なりたいと思う気持ちだけで、なにもわからないので、教えてください。

noname#13536
noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.7

#4.5の者です。 >なにか、私の質問の中にそのようなことが見受けられたのでしたら、申し訳ありません。 いいえ、こちらこそ出しゃばった真似をして申し訳ありませんでした。 あなたの言葉に問題があったのではなく、単純に「保育士になるには」という質問をなさっている方に投稿する場合は、必ず書いているんです。 私自身の経験上、見た目だけの華やかさでは(どの職業もそうですが)出来ない仕事ですから。 気分を害されたと思います、本当にごめんなさい。 でも、投稿した内容に嘘はありませんから、よろしければ参考になさってくださいね。

その他の回答 (6)

noname#6964
noname#6964
回答No.6

沢山回答出ていますが、保育士からスキルアップ出来る関係を書きます。  3月まで児童館で仕事をしてきました。  元々は保育士の資格ですが、児童厚生員と言う資格で仕事に関わりました。  子育て支援活動から、放課後児童クラブ(学童保育)とか広い幅の年齢層で対応を求められる仕事ですので、保育園とかとは異なり、色んな子どものケースに会う応対が出来てとても面白い世界でも有ります。  保育士から、スキルアップで色んな面が見えて来ます、是非資格取れる事をお祈りします。  頑張って下さい。

参考URL:
http://www.jidoukan.ne.jp/
  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.5

#4です。 保育士試験を受けて資格を取られた方のサイトがありましたので、載せておきます。 地域によって差があるようなので、何とも言えませんが、試験内容の細かいことも書かれているので参考になさってくだされば幸いです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tomo74/
noname#13536
質問者

お礼

どうもいろいろ教えてくださってありがとうございます。 あの、私は、保育士を「子供とただ遊んでいればいい」などと思ったことはありません。 なにか、私の質問の中にそのようなことが見受けられたのでしたら、申し訳ありません。 ただ、本当に「遊んでいればいい」などと思ったことはありませんし、仕事内容が大変だということも、いろんなところでお聞きして、存じているつもりでした。 すみませんでした。

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.4

保育士です。 私は専門学校卒で試験をせずに取得したので(短大や専門学校の保育科の殆どは単位取得さえできれば保育士資格が卒業と同時に取得できます)、試験内容についてわからなかったんですが、調べてみました。 試験内容としては、 1、社会福祉 2、児童福祉 3、発達心理学及び精神保健 4、小児保健 5、小児栄養 6、保育原理 7、教育原理及び養護原理 8、保育実習 だそうです。 試験問題集も毎年出ているようですが、それだけではちょっと難しいかなと私は思うので、ユーキャンなどの通信講座で勉強なさるのもいいと思います。 #2の方も仰っているとおり、保育士(資格呼称としては、保育士となっています)と幼稚園教諭は全く違いますので、確認してくださいね。 「幼稚園の先生」には保育士資格ではなれませんので。 >なりたいと思う気持ちだけで、なにもわからないので、教えてください。 これは、経験上ひとつ。 「子どもが好きだから」だけではやっていけない仕事です。「子どもと遊んでいればいい」わけでは決してありませんから。 子どもの発達を考えて、接していかなければなりません。洗濯や掃除もあれば、子どもの排泄などの世話で自分が汚れることもあります。 想像以上にハードな仕事です。それだけは、心に留めておいていただけると幸いです。 私の通っていた学校でも、1年目の夏までに(まだ実習さえしていない時期に)数名が辞めていきました。 その理由は「自分には合わないから」です。 辞めるまではいかなくても、周りには「ただ遊んでいればいいんだと思ってた」「こんなに大変だとは思わなかった」という声が聞こえていましたから。 長々と失礼しました。 少しでも参考になれば幸いです。 下記サイトもご参考になさってください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hoiku/
  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.3

NO2です。補足です。 なお,保育士は,保育所・児童養護施設などで働くために必要な資格で, 幼稚園に勤めるためには,幼稚園教員免許が必要です。 幼稚園教員免許は,残念ながら, 幼稚園教員免許を出せる短大・大学・専門学校を卒業する方法でしか取得できません。 日常生活の言葉で保母という言葉は使いますが, 現在は看護婦→看護士と同じように,保育士と呼ぶことになっています。

noname#13536
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした。保母さん、では曖昧でしたね。すみません。 ちなみに、私がお聞きしたかったのは、保育士のほうです。

  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.2

NO1の方が書かれている通り, 保育士養成施設(短大・専門学校等の保育科・幼児教育学科など)を卒業するか, 国家試験を受けてパスするかのどちらかしか,資格取得の道はありません。 ajiromaiさんの場合,現在四年制大学に通われているとのことですので,後者の国家試験の道ですね。 そのためには,国家試験にパスするための勉強をする必要がありますが,今年から全国の統一試験になるため,8月5・6日にその第一次試験が全国一斉に行われます。 受験締め切りはほぼこの5月末でどこも終わってしまいます。 大学在学の場合,単位を62単位以上取得していないといけないので, もし現在1年生ならば来年に向けて勉強されるとよいと思います。 保育士の国家試験の勉強方法は,下記の参考URLのようなサイトを利用する方法や, 国家試験対策講座の通信教育講座で勉強するか,ですね。 あと,短大の通信教育で関西の場合,大阪芸術大学短期大学部などで,3ヵ年かけて保育士資格を取得する方法もありますが,2重学籍のため無理だと思います。(一度問い合わせされてもいいかもしれません)

参考URL:
http://www.angel110.com/
noname#13536
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

保育士を養成する学校を卒業するか、県が行う保育士試験に合格することで、保育士資格を取得できます。 通信教育で勉強する方法もありますよ。 http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/in_html/45/special.html

参考URL:
http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/in_html/45/special.html
noname#13536
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 保母さんと、幼稚園の先生

    今度中学2年になる娘が、将来保母さんか、幼稚園の先生になる夢を持っています。  短大の保育科を卒業すれば自動的に資格が取れるのでしょうか?  それとも国家試験のようなものにパスする必要があるのでしょうか?  中学の勉強がだんだん難しくなってきたこの時期に、本人がやる気をだせるようなアドバイスをしてあげたいと思います。よろしくお願いします。 

  • 保母さん

    保母さんになるには、特別な資格や免許が必要ですか? 幼児教育系の学部以外でもOKですか? わたしは今、外国語学部の大学1年です。 高3の進路選択の時に、英語を選ぶか、保母さんを選ぶかで迷いました。 悩んだあげく、『英語がベラベラにしゃべれるようになりたい』という憧れを選択し、語学の方面に進みました。 しかし今は、保母さんになりたいという気持ちがふくらんでいます。 簡単に大学も辞められないし、英語を身につけたい気持ちもまだあるので、大学在学中に留学をして英語を身につけ、幼稚園に就職できたらいいなと思っています。 語学系の学部からの就職はムリでしょうか??

  • 保母から保育士に変わった事で

    私は平成9年に保母資格と幼稚園教諭2種免許を 卒業と同時に取得できる専門学校を卒業して 保育園で働いていました。 現在は普通の会社で働いていて、保母資格は 必要ではないのですが・・・ 友達から聞いた話なんですが 何年か前に「保母」から「保育士」に名称が変わり それに際して役所で手続きをしないと 保育士に自動的に変更されないから せっかく取得した「保母」の資格が無意味で 使い物にならなくなる。 と聞いたのですが・・・ 区役所で手続きの書類をもらい必要事項記入して 郵送すると出来る。と聞きました。 また、いくらか金額も発生すると聞きました。 区役所に行こうと思うのですが 区役所のどの課に行けばいいのでしょうか? 実際に手続きをした方もしくは 役所の仕事に詳しい方 教えてください。お願い致します。

  • 保母さんになるにはどうすれば?

    私は将来保母さん(保育士)になりたいと思っています! 先生に高校は普通の学校で普通科にいくのがいいんじゃない?といわれました。 けれど私は、商業高校に行きたいんです。 パソコンが得意なのでパソコンの勉強もしたいと思います。 商業高校に行き、保母さんにはなれますか。 保母さんになるにはどうすればいいのですか。 高校は普通の高校に行ったほうがよいのですか。 学科は普通科の方がいいのですか。

  • 保母資格

    私は、すごく子供が好きで子供と接して働きたいと思ってます。ただ、育児経験も保母資格もありません。無認可の保育園や託児所では資格がなくても働いてる人がいると聞いた事がありますが、やはり経験がないと難しいでしょうか?今は、学校に行くお金もないし・・。どなたか、私みたいな資格がなくても働ける方法があれば教えて下さい。お金は、安くても雇用形態は何でもイイので・・・。

  • 高卒で保母の資格をとるには

    知り合いが保母の資格をとりたいと思って、去年から準備をして 専門学校を受けたのですが、一次募集はすべってしましました。 二次募集は、社会人募集がなくなって現役高校生しか試験資格が 無いとの事。しかも、平成5年以前の高校卒の人は、2年間の実地研修を しないと保母の受験資格が得られないとの事。彼女は、働きながら保母を 目指しているので、その仕事をやめて「保母の見習い」のようなことを するのでしょうか? せっかく自分のやりたいことが見つかった彼女に最短のスクールがあれば 教えて下さい。彼女は25~26歳です。

  • 保育士の資格が国家資格になりますが?

    私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。 と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか? 公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。 厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 中高年の保母資格挑戦は?

    50歳半ばの専業主婦です。 30年以上前、昼は会社で働き、2部(夜学)の保育専門学校へ通い、幼稚園教諭2種の資格を取りましたが、保母資格は取れませんでした。幼稚園教諭取得直後、結婚したため、現場経験はありません。これから保育ママかベビーシッターをしたいと思い、保母の資格取得に挑戦したいと思っています。免除科目の他には具体的にどんな科目があるのでしょうか? 常識で考えると、年齢的に無駄な挑戦でしょうか・・。

  • 保母さんになりたい

    進学のことで悩んでる高校生です。 タイトルの通り、私は保育科のある短大に行こうとしています。でも、進路決定の今になって迷いが出てきました・・・。 私は、子供が好き・絵本が好き・図画工作が好き・歌を歌うことが好き・幼児文化、幼児心理に興味がある。 だから保母さんになりたいと思ったんです。 それだけでなりたいと思ってました。 だけど、考えてみたらそれだけじゃなれないんじゃ・・・って思えてきたんです。 私は、人前に出るのが苦手・人をまとめるのが苦手・自分から話しかけるのが苦手(相手が話してこないと話せないタイプ)なんです・・・。 (例えば、外でちっちゃい子が手を振ったり話しかけてくると、一緒にはなしたりできるのですが・・・。) こんな、からっきし先生なんて向いてないタイプに保母さんなんてできるのでしょうか? ちなみに、保育より福祉の方が向いてるととか、周り(親、親戚、友達)の意見は半々です・・。 何か意見やアドバイス、よろしくお願いします。 ほとんど憧れだけで考えてる私に現実を教えてください。 保母さんの方!もしいたら是非お願いします。

  • 放送大学の保育関連の単位について

    私は今年から放送大学に入学します。将来保育士の資格を取りたいのですが国家試験を受けるのに短大卒以上の学歴が必要だし大学で勉強したい事もあり入学したのです。 保育士資格が取れる他の通信制大学はスクーリングの関係や園実習等が必要なのであきらめ自分で試験を受けるつもりです。 なのでどうせなら保育に関係のありそうな教科を一応履修登録したのですがいまひとつ資格のためになるのかよく分かりません。 今後も保育士に必要そうな科目を履修するつもりですが放送大学で学んでる方や資格に関係ありそうな教科が分かる方がいらっしゃればなんでも教えて欲いのです。よろしくお願いします。