• ベストアンサー

保母さんと、幼稚園の先生

今度中学2年になる娘が、将来保母さんか、幼稚園の先生になる夢を持っています。  短大の保育科を卒業すれば自動的に資格が取れるのでしょうか?  それとも国家試験のようなものにパスする必要があるのでしょうか?  中学の勉強がだんだん難しくなってきたこの時期に、本人がやる気をだせるようなアドバイスをしてあげたいと思います。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s___o
回答No.1

保育科の短大であれば卒業と同時に、保育士と幼稚園教諭2種の資格が取得できます。 保育科でない短大、大学、専門学校に進学した場合、資格試験を受けなくてはなりません。 詳しくは参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://members9.tsukaeru.net/kuppa/chu.htm
titahisako
質問者

お礼

早速教えてくださって、ありがとうございました。  調べてみます。

その他の回答 (3)

• tatsumi01
回答No.4

公立(市町村立)の幼稚園あるいは保育園に就職したいなら、保育士と幼稚園教諭の両方の免許を持っていないと採用してくれません。 公立の場合、幼稚園と保育園の間で人事交流を行いますが、片方だけの免許しかないのでは転勤させられませんから。私立なら片方だけで大丈夫ですが、採用数が少ないので大変な競争になります。 多くの短大では両方の資格が取れるような配慮をしているそうです。

titahisako
質問者

お礼

保育園と幼稚園の両方の資格ができるような短大をめざします。 ありがとうございました。

• mamigori
回答No.3

#1の方が >保育科の短大であれば卒業と同時に、保育士と幼稚園教諭2種の資格が取得できます。 と書かれていますが、 私は教育学部を卒業しているので、 幼稚園教諭の免許のみで、保育士の資格は持っていません。 逆に、保育士の資格は取れるけれど、幼稚園教諭の免許は取れないという学校もあります。 保育士免許は国家試験に合格すれば、取得も可能ですが、なかなか難しいので、 卒業と同時に(もちろん必要単位を取って)免許がもらえる学校に進学することをオススメします。

titahisako
質問者

お礼

どの学校に行けば両方の免許がもらえるか、きちんと調べます。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

保母は現在「保育士」と名称が変わりましたが、幼稚園教諭とは別資格になります。 従って、片方の免許でどちらでもと言う訳には行かず、どちらかを取ってもう1個と言う形になりますし、最初から保育園なら保育士のみという方もいます。 保育士は http://www.hoikushi.jp/ 尚、現在保育士として3年以上の在職経験があれば、「幼稚園教員資格認定試験」により、2種幼稚園教諭の免許が与えられるようになりました。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/10/04102804.htm 幼稚園教諭は、大学院を終了すると専修免許、4年生大学で所定の単位を取れば1種、短大・指定専門学校を卒業すると2種免許が交付され、園長などの管理職は1種免許が必要になります。 好きな道こそ頑張り甲斐がありますから、入学できるとよいですね。

titahisako
質問者

お礼

夢がはっきりしているので、4年生大学でなく、保育科の短大をめざします。 ありがとうございました。