• ベストアンサー

特定の保母を追いかける子の対処

保育士の勉強をしています。 宿題で困っています。 約150の項目のレポートの締め切りが迫ってきているのです。 ほとんど調べられたのですが・・・ 「特定の保母を追いかける子」 「すぐ疲れる子」の対処法がわかりません。 教えてくださいお願いします。

• hkmhy
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-yu
回答No.1

幼稚園教諭をしていたものです。 あっているかどうか わかりませんが・・・ 「特定の保母を追いかける子の対処法」  いろいろな場合がありますが、 何か不安なことがあって保育士と離れられないことがあるようです。 例えば、 入園まもなくで環境に慣れない・下の子が生まれる・お友達とうまくいかない・家庭不和など。  私の担当の子供でしたら とくに放すことはせず、しばらくはそのままにしておきます。 同時に保護者の方に幼稚園での状況をお話してまた、家庭の状況を伺います。 その上で対処法を考えます。 園に慣れないのならば、慣れるまで待つ。 お友達ができないなら、合いそうな子どもの近くに一緒にさりげなく近付いてみる。 家庭不和なら、状況が落ち着くまでじっくり付き合う。など、 「いつでも帰っておいで」という気持ちで接していると いつのまにか、離れてお友達のところへいってしまうようでした。 「すぐ疲れる子の対処法」  すぐ疲れる子は 寝不足、または体力がないか、体調が悪いか。 同じように保護者の方と相談して、 寝不足ならば、生活習慣を直してもらう。 体力がないなら、少しずつ体力をつけていく 体調が悪いなら無理はさせない。 答えになっているのかしらああ・・・心配。 宿題やっているのにごめんなさい。 どんな場合でも  ‘その時、その場で、その親子を観て考える’ のが基本だと思います。 100人いたら、100通りです。 では、ステキな保育士になられることを 心よりお祈りしています。

hkmhy
質問者

お礼

k-yuさんありがとうございました。 そうですよね。子ども一人一人違いますよね。 レポートの中に具体的な例をあげていけばいいですね。 書けそうです。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• yottimama
回答No.2

こんにちは。 元保育士をしておりました。 宿題ということなので、要点を申し上げますね。 まず、○○の対処法という場合、必ず原因があります。 その原因を考えると、子供の行動(要求)もみえてきます 一概に、保育士を追いかける子と言っても、みなそれぞれ理由がありますので、原因から考えて対処方を導いてください。 すぐ疲れる子も同様です。 それと、もう一つ大切なことは、年齢(月齢も)を考慮してください。 特定の保育士を追いかけるにしても、1歳児と3歳児では 意味する所もちがいます。 子供は、年齢と共に自分のテリトリ-が広がっていきます、1歳児が特定保育士を追いかけることは、とても自然でその保育士と良い信頼関係ができているからです。 また、すぐ疲れる子にしても、病気が原因と言う場合があります。 色々な原因がありますので、原因にあった対処法を考え、 レポ-トにまとめて下さい。 きっと、具体例と具体的対処法を求められておられるのでしょうが、ごめんなさい。素敵な保育士になって欲しいのであえて、具体例は書きませんでした。(本当は山のようにあって書ききれないというのも、本音としてありますが・・・) もひとつ、ヒント。レポ-トに困ったら、hkmhyさんがその立場に立ったときして欲しい対処はなんなのかを考えるのもいいとおもいますよ。 レポ-ト間にあいますか?頑張って下い。

hkmhy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 yottimamaさんのヒントでゴールが見えてきました。 頑張ります。