• ベストアンサー

Tabctl32.ocxについて

dayan_dayanの回答

回答No.2

SSTABが、この鹿家だったかどうかは、今ここでは、調べる手立てがあり ませんが・・・ 一般的に「ライセンスが見つかりません。」と出るのは、OCXのほかに、 ライセンスファイルが無い為に出るメッセージであると思われます。 ライセンスファイルは、SSTABだったら、SSTAB.LICというファイル名 で著作権について記述されたテキストファイルです。 ですので、これをコピーすれば動作するようにはなると思います。 SSTABが子の方法を取っているかどうかは、ちょっと、分かりません。 まあ、SSTABは、MS標準のOCXですので、VBのライセンスがあれば、 コピーすることは問題ないと思いますが、サードパーティーから出ている OCXのライセンスファイルは、使用許諾書にも記述されていると思いますが、 ライセンスが無いのにコピーすることは法的に禁止ですので、ご注意下さい。

ahnemuritai
質問者

お礼

恥ずかしながら、ライセンスファイルというものを、 はじめて知りまして、非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GRAPHS32.OCX

    GRAPHS32.OCXについて伺います。 GRAPHS32.OCXを使用しようとすると次のメッセージが出力されます。 コントロール 'GP1' はロードできません。ライセンスが見つかりません。 VB6に標準のものと思っていますが何故ライセンス云々と出るのでしょうか? また、このエラーを出さないようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • comdlg32.ocxライセンス(Access)

    Win98 Access2000 で、comdlg32.ocxを使いたいと思い、ActiveXコントロールを見たのですが、利用可能なコントロールにMicrosoft Common Dialog Controlがありませんでした。 C:\WINDOWS\SYSTEMに、comdlg32.ocxが入っていませんでした。 Win98のCD-ROMのtoolというディレクトリのsetupをおこなったら、comdlg32.ocxが入ってきて、regsvr32.exeを起動したところ、Access2000のActiveXコントロールの利用可能なコントロールに表示されたのですが、いざ、Formに登録しようとしたら、 「このActiveXコントロールを使用するライセンスがありません。」 とメッセージが出てきてしまいました。 VB6.0 SP3のランタイムをセットアップしたり、Office2000を削除し、再インストールしたり、 regsvr32で、レジストリの内容を削除して、登録しなおしたり、思いつくことはいろいろやってみたのですが、状況はかわりません。 お力添えを、お願いします。

  • comdlg32.ocxについて

    どこに書き込んだら良いかよくわからなかったので、カテ違いでしたらすいません。ネットでいろいろ調べていたらVBと一緒に検索されたものが多かったので、ここに書き込ませていただきました。 質問なのですが、いままで普通に使えていたソフトを使おうとしたら、comdlg32.ocxからコントロールCommomDialogがロードできませんっていうメッセージが出てきてソフトを開くことができません。パソコン関係にあまり詳しくないので、わかりやすく説明してくださる方がいたら幸いです。 ちなみにちょっと前に別のソフトを1つインストールしています。←ネットで調べていたら、こういう場合にcomdlg32.ocxは勝手に上書きされてしまうから最新のにしなくてはいけないときがある・・・とか何とか書いてあったのを見かけたので、一応付記しておきました。どうぞよろしくお願いします。

  • ssTabの上のActiveXコントロール

    VB6.0で開発しています。 sstabに3つのActiveXコントロール(OCX)を貼り付けてexeを作成しています。 しかし、初心者なため、OCX内のコントロール たとえばコマンドボタンや、コンボボックスにセットフォーカスすら 移りません。 これでは値を設定することもできません。 すみませんが、御存知の方、おしえてください。

  • OCXについて教えてください。

    お世話になります。 カテゴリが違っていたらすいません。 システム開発の一部で、サーバーにデータをFTPさせるアプリをVB6で作りました。私の上司の希望でVBランタイムをユーザーにインストールさせる手間は省きたいとのことで、必要最低限のOCXをsystem32フォルダにコピーして(実際はバッチ処理)動かせるかを検証しておりました。 あるPC(win2k server,office2k有)に、ちょうど同じ名前(COMDLG32.OCX)のOCXが存在しているのですが、バージョンが5.1で1つ下でも有り、実行できませんでした。このOCXにコピーを行っているバージョン6.0のOCXを上書きしても問題はでませんでしょうか?? ちなみに、ファイルサイズも10KBほどバージョン6.0の方が大きいです。 もっと大きく枠を広げて言いますと、基本的にWindows系であれば、前のバージョンを踏襲しているものと考えていいでしょうか??

  • VB6ランタイム

    最近インストールしたフリーソフトには、 TABCTL32.OCX・MSCOMCTL.OCX というファイルも同梱されており 一緒にインストールされます。 場所は、C:\WINDOWS\system32です。 TABCTL32.OCX・MSCOMCTL.OCX は、VB6ランタイムのファイルですが、 バージョンを調べるとかなり古いものでした。 VB6ランタイムは、過去のバージョンも含め脆弱性はありませんか。 よろしくお願いします。

  • OCXの作成

    他の環境(PC)で開発したOCXを、他の環境(PC)で作成使用とすると、 エラーメッセージ表示:「コンパイルエラープロジェクトまたはライブラリが 見つかりません」と表示されます。その後ファイル内のleft関数にフォーカス されます。OCXの作成とは、VBPファイルを開き、「ファイル」→ 「XXXX.ocx(exe)を作成」を指します。[開発環境]win98,VB6.0(SP3) なにかライブラリなどを追加する必要があるのでしょうか?   

  • Activexコントロール(ocx)のダウンロード。

    現在ActiveXコントロールのアプリを作成(修正) しています。 開発環境 OS: XP(SP2) visualStudio6.0(SP5) 実行環境 OS: XP(SP2) デバッグ環境では正常に動作するのですが、 OCXファイルを作成して、 ブラウザ上で実行するとどうもうまくいきません。 (修正前のアプリは正常にブラウザ上で動作する)  現状としましては ・IEのセキュリティはActiveXのダウンロードを許可。 ・バージョンは修正前のリビジョンに+1を設定。 ・ダウンロードするOCXファイルは    C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesのフォルダに ダウンロードされてくるがインストールはされていない(状態が不明となる) ・clsIDをリナンバーしても動かない。 ・修正前の状態から再度OCXファイルを作成するだけで  も動かない。 ・OCXをコンポーネントとして登録できない ・開発環境、実行環境をwin2000にしても  同様の結果です 自分で思いつく事はすべてやってみたのですが、 うまくいきません。 なにかアドバイスでも何でもよいので いただけないでしょうか?

  • WebBrowserがロードできない(VB6)

    VB新人です。 VB6でシステムを開発してます、 VBを起動したところ以下のようなメッセージが表示します。 何かOCXなどを参照していないのでしょうか? どうすればエラーが無くなるのでしょうか? 突然出て、悩んでいます。 クラス SHDocVwCtl.WebBrowser(コントロール www) はロードされていません。 よろしくお願いします。

  • OCX (ACTIVEX)で非表示にするとハンドルが取れない

    MSVC++(MFC)を使用して、OCXモジュールを開発しています。 VBデザイン時に Visibleプロパティがtrueの場合でも 実行時には非表示になるようしたいと思っています。 非表示にするために、「コントロールの型情報の制御」のところで、 ******に OLEMISC_INVISIBLEATRUNTIME を追加すると、 実行時に非表示になり、要件は満たすのですが、 この場合、GetSafeHwnd()の返却値がNULLとなってしまい、 イベント発生時のPostMessage()が出来なくなってしまいます。 OCXを非表示にでき、PostMessage()が成功するようにするには どのようにしたら良いかをご存知でしたら教えてください。 なお、WINDOWS 95からXPまで全ての環境での動作を考えています。