• ベストアンサー

GRAPHS32.OCX

GRAPHS32.OCXについて伺います。 GRAPHS32.OCXを使用しようとすると次のメッセージが出力されます。 コントロール 'GP1' はロードできません。ライセンスが見つかりません。 VB6に標準のものと思っていますが何故ライセンス云々と出るのでしょうか? また、このエラーを出さないようにするにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

Windows\System32にあると思いますので 一度コンソール(コマンドプロンプト)から regsvr32 /d graph32.ocx[enter] システムを再起動してから もう一度コンソールを起動して regsvr32 graph32.ocx[enter] 念のためシステム再起動 この後 VBを起動して Graph32.ocxを組み込んでみましょう もともと組み込んであるプロジェクトでエラーが出るなら 新規のプロジェクトで組み込んでみましょう

kachimi
質問者

補足

ありがとうございます。 UNREGISTしてから再登録してみましたが同様の結果です。 graph32.ocxで記述されておられますが、graphs32.ocxなのですが・・・

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

VBのインストールCDに COMMON\TOOLS\VB\CONTROLSというフォルダーがあるので探してください その中に VBCTRLS.REG というレジストリ登録用のファイルがあるのでこれを使ってライセンスの登録を行いましょう VS6.0EntですとCD3 ProですとCD2 にあったように思います

kachimi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 VS6.0EntなのでCD3にVBCTRLS.REGというファイルがあり実行して登録を行なったのですが、現象は同じです。 なにかインストールに不備があるのでしょうか?