mscomct2.ocxをパソコンに導入するには?

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2003で作成したmdbファイルを新しいパソコンに移動し、mscomct2.ocxを導入する必要があります。
  • mscomct2.ocxをsystem32フォルダに入れることで、ACCESSを起動できますが、フォームを開く際にエラーが発生し、DTPickerが消えてしまいます。
  • mscomct2.ocxを利用するためには、別のセットアッププログラムを使用して追加する必要があります。また、Windowsのバージョンによっても対応方法は異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mscomct2.ocxをパソコンに導入するには?

ACCESS2003 mscomct2.ocxを新しいパソコンに導入するには? windows7 home premium 32bit Access2003 パソコンを買い換えたため、以前使用していたACCESS2003で作ったmdbファイルを移動しました。 開こうとしましたがエラーが出て開かず(エラーの内容は忘れましたが、何かが足りないといった事だったと思います)、日付の入力にDTPickerを使用していたことに気付いてmscomct2.ocxをwindows\system32フォルダに入れました。 無事、起動は出来たのですが、フォームを開こうとすると「このコントロールにはオブジェクトがありません」というメッセージが現れて、配置したDTPickerが消えています。 フォームの ツール-ActiveXコントロール の利用可能なコントロールの中には入っておらず(当然^^;)、登録から mscomct2.ocx を選択すると「追加することはできませんでした。別のセットアッププログラムを使って追加してください。」と出ます。 そこで、Visual Basic の ツール-参照設定 を見てみますと 参照可能なライブラリファイルの中に Microsoft Windows Common Control-2 6.0(SP4) にチェックが入っています。 試しにと、一度チェックをはずしてACCESSを再起動してみると Microsoft Windows Common Control-2 6.0(SP4) が消えていてチェックを入れることも出来なくなりました。(でも、起動はします。) mscomct2.ocxを使えるようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか? 以前、パソコンがクラッシュして再インストールしたときは mscomct2.ocx をsystem32に放り込んだだけで問題なかったような気がしたのですが・・・。7は少し違うのでしょうか? もし同様の経験のある方がいらっしゃいましたら是非ともご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

通常、Office 2003をインストールするときに、VB6 RuntimeのCommon Controlもインストールされるはずですが、それが出来ていない場合は、 Visual Basic 6.0 Service Pack 6:ランタイム再頒布可能パッケージ をMicrosoft サポート(Vector でも可)で探して、ダウンロードして再インストールします。 すでにあるものに、手動で行うなら、コマンドプロンプトから、regsvr32.exe で、ActiveX を、サーバー登録すればよいのですが、管理者権限でないと、セキュリティに弾かれるかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/957924/ja Visual Basic 6.0 Service Pack 6 ランタイム拡張ファイル用の累積的な更新プログラムのロールアップについて ここを読んでみると、Vista以降は、アップデートしなくてはいけないようです。 同サイトの内容の一部 $この累積的な更新プログラムのロールアップは本当に必要ですか。 $はい。この累積的な更新プログラムのロールアップには、既に説明したセキュリティ $修正プログラムと、Visual Basic 6.0 ランタイム拡張ファイルに収められている $ActiveX コントロールに関する他の複数の安定性...

suika_no1
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速、お返事にありましたmicrosoftのサポートページで更新プログラムをダウンロードして試してみましたところ、「Visual Basic 6.0がすでにインストールされている必要があります」とのエラーメッセージが出て、インストール出来ませんでした。 そこで、vectorにあった「Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル」をインストールしてみたところ、上手く動くようになりました!^^ 私が肝心と思ってましたmscomct2.ocxは同じ日付でしたが、今回はDTPickerが表示されるということは単純にmscomct2.ocx単体だけでは駄目ということなのでしょう。 本当に助かりました。ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • ExcelVBAでListViewが使用できない

    ノートパソコン(Windows7 64bit、EXCEL 64bit)を使用して、VBAでツールを作成しています。 フォーム上にListViewを追加したいのですが、コントロールの追加ダイアログにて 「Microsoft ListView Control, version 6.0」がリストがないので追加することができません。 参照設定にも「Microsoft Windows Common Controls 6.0(SP6)」がありませんでした。 これが原因かと考え、System32に「MSCOMCTL.OCX」がなかったので、 ListViewの使える他のパソコン(Windows7 32bit、EXCEL2010 32bit)から 「MSCOMCTL.OCX」を持ってきて入れました。 すると参照設定で「Microsoft Windows Common Controls 6.0(SP6)」を選べるようになったのですが、 未だにコントロールの追加ダイアログ上ではListViewの利用ができない状態でした。 職場のほとんどパソコンではListViewが使用可能なのですが、 ListViewが使用できないパソコンの条件などあるのでしょうか? ご回答お待ちしておりますのでよろしくお願い致します

  • Accessで MSCOMCT2.OCX 参照不可をコードで解決したい

    宜しくお願いします。 Access2003(WinXP)でオブジェクトを配置してコードを書いています。 自分のPCでは問題ないのですが、他人のPCで稼動させると 『MSCOMCT2.OCX ver2.0』参照できません というようなエラーが出ます。 ツール→参照設定を開くと  Microsoft Windows Common Control-2 6.0(SP4) が参照不可になっていました。 チェックをはずせばOKですが、この作業をコードで出来ないでしょうか。 ちなみにExcelを開くイベントもあり、そちらは Create Object で解決できました。同じように・・・と思ったのですが、どういうコードを書いたら良いのか分かりません。。 宜しくお願いします。

  • comdlg32.ocxライセンス(Access)

    Win98 Access2000 で、comdlg32.ocxを使いたいと思い、ActiveXコントロールを見たのですが、利用可能なコントロールにMicrosoft Common Dialog Controlがありませんでした。 C:\WINDOWS\SYSTEMに、comdlg32.ocxが入っていませんでした。 Win98のCD-ROMのtoolというディレクトリのsetupをおこなったら、comdlg32.ocxが入ってきて、regsvr32.exeを起動したところ、Access2000のActiveXコントロールの利用可能なコントロールに表示されたのですが、いざ、Formに登録しようとしたら、 「このActiveXコントロールを使用するライセンスがありません。」 とメッセージが出てきてしまいました。 VB6.0 SP3のランタイムをセットアップしたり、Office2000を削除し、再インストールしたり、 regsvr32で、レジストリの内容を削除して、登録しなおしたり、思いつくことはいろいろやってみたのですが、状況はかわりません。 お力添えを、お願いします。

  • エクセル2003から2007 のOCX 問題

    2003で VBAでソフトを作りましたが、2007のみの環境で エラーが出ます。 参照設定 MS-WIN-common-controls-2 6.0  MSCOMCT2.OCX が 引っかかります。 マイクロでは 2007で このOCXを 無くしました。結局 20年前の DLL地獄の再来なのですが、 読み込んだファイル、2007で参照設定 MS-WIN-common-controls-2 6.0 を外して、 2003と2007 両方存在する環境ならば 07ファイルに 変換しても OK 07のみだと、エラー それも、len() trim() など どうでもいいようは 構文です。 2007で これに相当する OCX もしくは DLL ご存じ方いらっしゃいませんでしょうか もしくは 03から 07に変換する作業で 一番簡単な方法は如何でしょうか 03でファイルを吐き出して、07で 読み込んでも 解決するのでしょうか?どうも ダメなような気がするのですが・・・・ よろしくどうぞ ネットで配布するような使い方ですので レジストリー登録は 出来ないのです。 ちなみに 2010 のみの環境なら それはまたOKなのです。

  • VB6のツールボックスへのコンポーネントの追加

    VB6(SP6)のツールボックスですが、コンポーネントを追加した後にVBを保存して閉じ、再度開くと、先に追加したコンポーネントが表示されません。(再度追加は可能です) OSは2000です。 <具体例> (1).コンポーネントの追加で Microsoft DataGrid Control 6.0(SP6)(OLEDB) をチェックして適用(OK)。 (2).DataGridをフォーム内に作成。 (3).プロジェクト、フォームを保存して閉じる。 (4).起動してみるとツールボックスには先程追加したMicrosoft DataGrid Control 6.0(SP6)(OLEDB)がなく、フォーム内にもDataGridが白抜きの状態になっています。 ツールボックスの保存機能はあるのでしょうか? 毎回ファイルを開く度にコンポーネントを追加しているため手間がかかっております。教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • ActiveXコントロール

    ActiveXコントロールに Microsoft Windows Commom Controls-2 6.0(SP6) というのがありますが、 どうやったら使えるようになりますか? 一番簡単なインストールの方法がありましたら教えてください! このコントロールは、ExcelやAccessでフォームを作るときなどにも使えますが、入っているパソコンと、入っていないパソコンがあるのです。 入ってるパソコンは、どこかでインストールしたと思われますが、入っていないパソコンでも使えるようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • ACCESS 「COMDLG32.OCXのエラー」

    ACCESSランタイムをインストールしているパソコンで、あるMDBを開こうとしたところ、次のようなエラーがでました。 別のパソコンでは問題なく動作します。 このMDBはマクロにAutoexecというマクロを作っていて、起動して画面を最大化し・・・という処理を入れています。 何か原因となるようなことはあるでしょうか。 <エラー内容> COMDLG32.OCX Version1,2を参照する切断された参照が含まれています よろしくお願いします。

  • Access2003使用してます。コモンダイアログボックスがActiveX挿入リストに無い

    Access2003使用してます。コモンダイアログボックスを使いたいのですが、挿入(I)-ActiveXコントロール(O)のリストにMicrosoft Common Dialog Controlがありません。 なにか参照設定とかしないとリストに追加されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Visual Studio 2005 OCX

    環境はWindows7 32bitです。 今回はWindowsXPからの開発環境移行をしております。 プロジェクトのプロパティページで参照の追加、OCXを選択しても、プロパティページに上がってきません。 BINフォルダを削除して、同様の手順を踏んでもOCXが登録されません。 ちなみに登録されないOCXはSpread2.5JWebです。 気になるのが、VS2005起動時にVistaのパッチを当てて下さいと出ます。 パッチは見つけたのですが、そのPCが他の人が使用中の為、しばらく触ることができません。 このパッチを当てれば大丈夫なのでしょうか? 端末によって違いがあり、私のPC(Windows7 32bit)ではBINを削除すれば上手くいきました。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • Access2013の環境でDTPickerエラー

    Access2007/VBA で開発したプログラムのMDEを客先にインストールしたところ、エラーが発生しました。 環境: Windows7 Access2013がインストールされている。 フォーム上に日付入力用のテキスト及びカレンダー表示用のActiveXコントロール_コンボボックス(DTPickerでカレンダー表示)を配置してあります。 Form Loadで日付に初期値を設定するコードで、 ”実行時エラー:このコントロールにはオブジェクトがありません。”となります。 MSCOMCT2.OCX をSystem32にコピーして、レジストリ登録はしてあります。 同様の環境で他客先のPCでは正常に動作します。 添付画像は、自社PCで起動したAccessのフォームのデザイン画面です。 客先では、このActiveXコントロール_コンボボックスの▼が表示されず、ActiveXコントロールが 無効になっているようです。 原因がどうしてもわからず困っています。 おわかりになる方がおられましたらお教え頂きたく、お願い致します。

専門家に質問してみよう