-PR-
解決済み

Tabctl32.ocxについて

  • 困ってます
  • 質問No.86781
  • 閲覧数1805
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

はじめまして。
早速で恐縮ですが、WIN95、VB5(SP3)の環境で開発しております。
デザイン時、Form上にSStabコントロールを置こうとすると、
『141:コントロール'Sstab1'はロードできません。
ライセンスが見つかりません。』というエラーが出てしまい、コントロールを
配置することが出来ません。
正常にForm上にSStabコントロールを作れるPCより、Tabctl32.OCXをコピーし、
C:\Windows\System上に上書きしても、同じ現象が出てしまうので、
『Tabctl32.OCX』のバージョンの問題ではないような気がします。
どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

これは参考になりますか。
お礼コメント
ahnemuritai

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございました。
URLの内容で対処することが出来ました。
今後は、もう少し自分で調べてから、
質問することにいたします。
お手数おかけしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 20:07:05
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

SSTABが、この鹿家だったかどうかは、今ここでは、調べる手立てがあり
ませんが・・・
一般的に「ライセンスが見つかりません。」と出るのは、OCXのほかに、
ライセンスファイルが無い為に出るメッセージであると思われます。
ライセンスファイルは、SSTABだったら、SSTAB.LICというファイル名
で著作権について記述されたテキストファイルです。
ですので、これをコピーすれば動作するようにはなると思います。
SSTABが子の方法を取っているかどうかは、ちょっと、分かりません。
まあ、SSTABは、MS標準のOCXですので、VBのライセンスがあれば、
コピーすることは問題ないと思いますが、サードパーティーから出ている
OCXのライセンスファイルは、使用許諾書にも記述されていると思いますが、
ライセンスが無いのにコピーすることは法的に禁止ですので、ご注意下さい。
お礼コメント
ahnemuritai

お礼率 40% (2/5)

恥ずかしながら、ライセンスファイルというものを、
はじめて知りまして、非常に勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 20:10:32