• ベストアンサー

キーボードの汚れ

chikaminの回答

  • ベストアンサー
  • chikamin
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.1

できますよ! 私の場合は薬局で市販されている「無水エタノール」 を使用しています。 手垢はきれいに落ち、機器もいためないです。

ren555
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます。 難しそうですが、なんとか分解してやってみようと 思います。

関連するQ&A

  • キーボードの汚れ

    しょーもない質問ですみません。 パソコンでテレビを見ながら食事してたら、焼き魚が思ったよりジューシーで、箸で押したときに汁(油)がキーボードにはねてしまいました。 ティッシュで拭いたのですが、キーボードって少し隙間がありますよね。 油が入ってしまったかはさだかでないのですが、ほうっておいて大丈夫でしょうか・・・ 素人なので分解掃除はムリです。 質問に不備があれば補足しますので、どうぞよろしくおねがいいたします。m(_ _)m

  • iMacのキーボードについた汚れを奇麗にしたい

    ここでの使用環境はiMac(Early 2008)のMB324J/A非カスタムモデルです。 上記iMacに付属していた薄いアルミニウムキーボード(コードあり)を今現在 使用していますが、当然の事ながらよく使うデバイスなので汚れが徐々に。 “黒ずみ”が目立ってきたキーボードをキーを分解しないで奇麗にするには、 どのような方法がありますか?ご返答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボード

    はじめまして。こんばんは。 キーボードの中にゴミが入ってしまってとても気になります。 素人が分解して掃除しても大丈夫でしょうか? 元に戻らなくなったらと思うと怖くてできないでいます。 よろしくお願いします。

  • キーボードに日本酒をこぼした

    1年位前にNECダイレクトで買ったデスクトップPCについていたNECの純正キーボードを使っています。 数日前にテンキーのところに少量、日本酒をこぼしてしまい、 今日テンキーの6とエンターボタンが、押すと若干重いことに気づきました。 動作に問題はありませんが他のボタンより少し強く押さないといけないので使いにくいです。 これは時間がたてば直りますか? ビールならよかったんですが日本酒なので乾いて少しベタベタするのでそれのせいだと思います。 慣れているキーボードですし、他のキーボードにはしたくありません。 直らないようなら分解してベタベタをふき取り直そうと思うんですが、 キーボードを分解するとボタンなどが分解ばらばらになって元に戻せなくなる気がするのですが、分解して直すことはできますか? 一応自作パソコン経験者です。

  • キーボードの汚れについて

    私はPCのキーボードにメカニカルキーボードを使っています。 ノートPCなどと違って、キートップに高さがあるタイプです。 普段よく使うキーが汚れるのは分かりますが、めったに使わないF1~F12などのキーの側面部分が汚れています。 押してもいないキーの、それも横の部分が汚れるのはどう言った理由なのでしょうか?

  • ノートPCのキーボードの清掃をしたいのですが・・

    機種はSONY VAIO PCG-XR1G です。 かれこれ3年ほど使ってまして、幾つかのキーの反応が悪くなってます。 エアーダスターなどで埃を飛ばす程度のメンテはやりました。 デスクトップのキーボードであれば分解してクリーニングするのですが、ノートPCとなるとちょっとためらってしまいます。と言うか開け方が分かりません。 良い方法があればお教え下さい。

  • 勝手にキーを打ち続けるキーボードは分解清掃でなおりますか?

    iMacDVが突然キーボードを連打して止まりません。 「ふふっ、キーボードの野郎だな」と想い、接続端子を抜くとしばらくして止まりました。 エアガンで清掃しましたが、やはり同じ症状が起こります。分解清掃まですれば直る可能性あるでしょうか? やってみれば分かるだろと仰る方もいるかもしれませんが、プロキーボードを分解して以来、直る可能性が薄いのでしたら分解する気になりません。 ただ、iMacDV400付属のキーボードの方がつくりがシンプルな感じはしますけど。。簡単ですか? あと、連打の無い様ですが、「::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::」 と言う感じです。「[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[」の時もありましたけど。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボード

    唐突ですがキーボードって取り外し可能でしょうか? パソコンって言ってもノートパソコンなのですが最近打ちにくく なっているんでなんとかしてキーボードを取り外すかしてクリーニングっぽいコトを したいと想っているんです 別に何かを溢したとかいうことも無いはずですけど 何かうっても打てないというか【笑 っとえばkれうちまsが ←例えばこれを打ちますが と、打ったんですが・・お とか あ とかが特にうちにくいんです^^; どうにかならないですか??

  • Mac のキーボードってどうやって掃除するのですか

    一年前に買った G4 733 ですが、その当時の imac とかでもついてくる透明タイプのキーボードを使っています。キーボードをひっくり返してみると透明なため中にほこりやゴミがたまっているのが見えます。 これって掃除したいのですが、分解の仕方がわかりません。どうしたらいいんですかね。 気にしなければそれまでなんですが、掃除したいのです('_;)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードの掃除

    キーボードの上に、コーヒーをこぼしてしまいました。 取り外して分解して水洗いできると聞いていたのでドライバーで開けてみると、中の基盤のようなものがくっついていて、分解できませんでした。 マグカップ一杯分ぐらいの量をこぼしたので、基盤がショートしないか不安です。 今はもう一度接続してここに書き込んでいますが、一度キレイに洗いたいです。 うまく分解できないでしょうか?? ちなみにキーボードのモデルはVAIOの、PCVA-KB2P/JDです。