• 締切済み

カメラについているマーク

カメラの巻き戻しノブの近くとか、上の部分に丸に横線が入った土星のようなマークが書かれているのですが、なんのマークか分からないので分かる方がいれば教えてください!

みんなの回答

• mac1963
回答No.7

そのカメラの焦点位置を表します 簡単に言うとフィルムの位置デジタルならセンサーの位置 なぜそんな物が必要かというと接写等においては被写体との正確な距離を測る必要が有ったからです 現在はほとんど必要としませんね

• Postizos
回答No.6

土星 あなたの運勢を司る

• Sasakik
回答No.5

タイトルだけで質問が何となく・・・本文見たら案の定・・・ま、どうでも良い話しだけど・・・ 銀塩カメラなら「フィルム」、デジタルカメラなら「撮像素子」の位置を示すマーク。 良く、「接写○センチ」なんて子供だまし以外のナニモノでもない釣り文句があるけど・・・本来は、レンズから被写体までの距離にはたいした意味はなく、シビアなピント合わせには被写体と結像面との距離が重要になるなため、1眼レフなどにはフィルムや撮像素子=結像面の位置を明らかにするためのマークがある。

回答No.4

フィルムを使うカメラですな。  それはカメラ内のフィルム面の位置を示す記号です。  超マクロレンズで焦点距離20cmとすると、レンズの先端からではなく、土星マークwの直線から20cmを測ることになります。

• demio
回答No.3

フィルムカメラの場合はフィルムの位置のしるしですから、デジタルカメラの場合は受光面の位置ですね 接写で被写体まで100mm等の数値はこのフィルムマークからの寸法です、レンズ先端からの数値だと思っている人がおおいようですが、本当はこの受光面からの寸法のことです、  このように接写のときぐらいしか必要ないと思いますよ

• Epsilon03
回答No.2

巻き戻しノブと入って居るところから、フィルムを使用するカメラの事と判断します。 そのマークは、フィルム位置マークでしょう。 丸に横線ですので、その横線のラインの所をフィルムが通っているよと言う事。

• oldpapa70
回答No.1

それは多分フイルムを装てんするときに、巻き始めのフイルムの端っこを突っ込む位置の表示だったように思います。 (間違っていたらごめんしゃい)