• ベストアンサー

フリーマーケットで入手した古いカメラ

先日フリーマーケットで古い小さいカメラを手に入れました。 硬い皮のケースに入っていて(底のネジで本体とくっついています) ケースと本体に”35”の文字、そして本体に”START”と いうメーカー(?)名のはいったもので日本製、売っていた方に よると50年以上前のカメラだ、とのことです。 大きさは横幅10cm厚み5cmというところでしょうか。 (今手元にないので正確ではありません) 質問はこのカメラのフィルムについてです。 上部に二つ細長いネジがあり、それをはずすと上の部分が はずせて上からフィルムを入れるようになっています。 幅(?)としては35ミリのフィルムが使えるようですが 一般的なフィルムでは缶の部分が太すぎて入りません。 ○__◎(上から見るとこんな感じ。図の下が前で○の部分に入れるらしい) ◎の部分には巻き取り用と思われる芯が入っています。 このカメラで使えるフィルム又は方法はあるのでしょうか? それとも古すぎてもう使えないものなのでしょうか? 見た目も非常に気に入っているので、飾っておくだけでも いいのですが、どうせなら使ってみたいなぁというのが 正直なところです。 カメラ、写真については素人のくせについ一目ぼれして 衝動買いしてしまいました。(^^ゞ お分かりになる方、お知恵をかして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記の U.R.L. で紹介されている 「120」か「127」のタイプでは ないでしょうか? 古いカメラだとシャッターなどが 正常の動作するかどうか「?」ですね。 http://www.mars.dti.ne.jp/~cianmore/archive/data/120/ http://www.lemonsha.com/lemon/film.html

hoppe-san
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 No.2の方のご回答から機種が”Start35”であることが わかりました。 それを踏まえて提示して頂いたURLを見ましたところ、 レモネットのページでそれ用のフィルムの取扱があることが わかりました!(少し高めですが使える可能性が出ただけで とてもうれしいです。) 後は動作の確認と現像ですね、問題は。(レモネットの方で 現像もやっていただけるらしいですが) とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silo_7
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.2

ボルタ判フィルムを使用するもので、一光社のスタート35(もしくは35K)ではないかと思われます。 現在の35mmフィルムとの違いは、ブローニフィルムと呼ばれる中型カメラで用いられるフィルムのように、パーフォレーションが無く、裏紙つきの35mmフィルであること、スプール(巻き取り用の芯)が短いことです。 127フィルムであればクロアチア製などが輸入されているようですが、ボルタ判は現在市販されていないと思われます。 スプールがもし2本あれば、裏紙を自分で作り、暗室などで35mmフィルムを巻きなおしてフィルムを自作するか、ボディ裏の赤窓(フィルム枚数確認用の窓)を塞ぎ、裏紙なしでスプールに巻き替えたフィルムを暗室など全暗下で装填する方法もあります。 ただし、いずれも35mmフィルムのケース(パトローネ)からフィルムを出してしまっているので、写真屋さんに出すのであれば、別のパトローネ(詰め替え用パトローネが売っている)にもどす必要があります。 「裏紙」のこと。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/m-bon/camera/camera_030.html ボルタ判フィルム自作の例。 http://kochi-med.net/moto/camera/camera_repair/prince_d2/index.html 多分この「START」では? http://www.asahi-net.or.jp/~rd2h-ari/KANTAN_CAMERA_LIST.htm

参考URL:
http://kochi-med.net/moto/camera/camera_repair/prince_d2/index.html
hoppe-san
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご推察の通り、機種は”Start35”でした。参考URLの写真で確認しました。 No.1の方に教えていただいたURLで見ましたところ、専用の フィルムの販売もまだあるようです。 でも教えて頂いた方法で自作(?)することもできると分かり、 安心しました。URLもとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラのカビ...他のレンズやカメラに移りますか?

    現在、デジタル一眼レフと、父から貰ったフィルム一眼レフを持っています。 フィルム一眼レフの方なんですが、本体、レンズ共にカビがはえています。 特に本体のミラー横?の部分はカビでかなり白くなっています。 レンズの方は、はじめは気づかなかったのですが、途中から本体から移ったのか、映りに明らかな影響はない程ですが、光に通して覗くとカビが見えます。 撮影に出掛ける時、デジタルもフィルムもどちらも持って行きたいのですが、カビの生えたカメラと一緒にカメラバックに入れるのはよくないですか? デジタル一眼や他のレンズにカビが移らないか心配しています。 カメラリュックが移動的に楽なので、それに全ての機材を入れる予定なのですが... 普段カメラは、一ヶ月も放置はないですが、引き出しに入れたり机の上に置きっ放しだったりカメラバックに入れたままだったりです。 カビの生えたフィルムカメラと、カビの生えていないデジタル一眼レフを一緒のカメラバックに入れているとカビは移りますか? カメラのカビ対策など教えていただけたらと思います。

  • Webカメラをモニタに取り付けるパーツだけが欲しい

    液晶モニタの上や横に取り付けられるWebカメラというものが出ていますよね? 僕が持っているのはWebカメラ本体のみで、スタンドなどは一般のカメラスタンドを利用するタイプです。 ですので、本体の底面にはスタンドのネジを入れる穴が開いてあります。 このWebカメラをWeb会議で使いたいのですが、卓上に置くよりはモニタの上に置いて使用したいと考えております。 そこでスタンドというか、モニタに取り付けるパーツというか、その部分だけを売っていないか検索したのですが全然ヒットしません。 モニタに引っかけるだけのパーツなのに意外とないものなのかなと。 この部分だけで売っていないものなんでしょうか? 部品名も分からず、これ以上検索しようがありません。

  • カメラの速写ケースのネジ

    速写ケースの底に付いていてカメラ本体とケースを固定する指で回すネジの名称はなんでしょうか。また販売しているメーカーご存知の方いませんか。

  • 中古カメラ

    中古カメラを探しています。 おそらく33年くらい前の物で、続に言うバカ○ョンカメラです。 メーカーも解かりません。 覚えているのは、本体の下側に丸いゼンマイを巻く部分があって、シャッターを押すと自動でフィルムを巻くタイプでした。 おそらくコレだけの情報では解からないと思います。 頼りになるのは私の記憶だけです。 そこで、このての古めのカメラを閲覧、もしくは販売しているサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カメラのフィルムについて

    ずいぶん前に購入し、保管していたフィルムがあるのですが、 使用済なのか使用前なのかが分かりません。 フィルム本体から5cmほどのフィルムの先端が出ている状態です。 おそらく使用前だとは思うのですが・・・ また、このフィルムが未使用のものであれば、使って下さる方に差し上げたいのですが フィルムを購入したのは7年程前です(プラケースに入れて保存)。 使用するに問題はないでしょうか?

  • プラスチックのねじ山を再生したい

    カメラの電池(単3を2本)を入れる部分が、電池の液漏れでボロボロになってしまいました。 その蓋は、金属で出来ているので大丈夫だったのですが、カメラ本体のネジのところがボロボロになってしまいました。 そのネジの直径は2cmくらいあります。 うまく再生できる方法はあるのでしょうか?

  • カメラにフィルムが入れられません

    キャノンのEOS1000Sを使っています。 フィルム交換をするとき、新しいフィルムを入れてふたを閉めると、自動的にフィルムがセットされますね。フィルムを最後まで引き出して?撮影した部分をフィルムケース?のなかに戻していきます。 これが、突然できなくなってしまいました。一枚も撮影していないのに、カメラのふたを閉めると、最初に少し引き出しておくベロのようなところが、フィルムの中に入ってしまうのです。 電池切れではありません。 落としたり、衝撃を与えた覚えもありません。 説明書はありません。 つたない説明ですが、わかる方いらっしゃいますか。 わかる限り補足します。

  • カメラ本体の汚れを落とすには・・・

    カメラ(Nikon F70D)を使用しますが、保管状態が悪いためか、カメラ本体裏ぶたの部分(フィルムカバーの外側)に少しゴムが溶けたようなベトベトしたような状態になってしまいました。きれいに拭き取る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カメラのカビ落としできますか?

    昔、父が使っていた普通のカメラなのですが、望遠レンズがついているので、来月の子供の 発表会にでもつかおうかとタンスからだしてみると、望遠レンズの中やカメラ本体内のシャッターを 押した時に一瞬開く布の様な部分にカビが生えていました。 このカビ取りはカメラのキタムラとかで綺麗にしてもらえるのでしょうか? またカビ取りできるとすればいくらくらいかかるでしょうか? カメラにはASAHIとPENTAXとメーカー名?が書いてあります 完全に手動で、フィルム巻きとシャッタースピードとフィルム送りと シャッターボタンくらいしかついていません

  • フィルムケースの使い道って、何かありませんか?

    フィルムケースの使い道って、何かありませんか? いまだにフィルムカメラを使っているので、どんどんたまっていきます。 ただ捨てるのももったいないし。 今のところ、小ネジを入れるケースにはしています。 キャンプの調味料入れという使い方もありますが、フィルムに使われている薬剤が身体にヘルシーではないという話もあるので、口にするものを入れるのは抵抗があります。 発泡入浴剤を入れて飛ばして遊ぶというのは、そこまで子供ではないので遠慮したいです。 それくらいしか無いですかね。