生きづらさを抱える若者の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 自分は狂っていて、間違っていて生き方が分からなくなりました。自分の基準では生きていけないのだと思いました。
  • 自分の根本的な部分を直さないと、ニートになります。言葉や関係の構築が苦手で、遊びや努力にも消極的です。
  • 自分でもどうしてこうなのか分かりません。マジメ系クズや発達障害と思ってしまい、生きづらさに悩んでいます。過去を悔やまずに、正しい選択を見つけるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの生き方

読みにくい文があったらごめんなさい。 今自分は二浪目です。 最近今までの自分の人生また今の自分は クズと思うことが多くなりました。 そのときは、ふつうだと思っていたことが 振り返るとクズだと思います。 自分は狂っていて、間違っていて 生き方が分からなくなりました。 自分の基準では生きていけないのだと思いました。 自分のせいなのか、親のせいなのか 環境のせいなのか、原因が分かりません… 自分の根本的な部分を直さないと、 ニートになります。 例えば友人がいない、関係を構築できない 離人感がある、部活がイヤだ(中学は3年間 弱いバスケ部で友人のおかげでなんとか耐え続けられました高校は帰宅部でした)コミュ障(普通に話せますが自分が話している気がしない) 外に出たくない、遊んでも楽しくない 自分から何もしない、慣れないことをやると脳がフリーズする、努力をしない よく周りにぶつかる、プライドが高い 19になったら消えると思っていた(小学生くらい)、小四の時なんだかわからない病と言っていた(離人症的なもの) 好きなものや、興味がわからない など 自分でもどうしてこうなのか分かりません。生きづらくて仕方ありません。 マジメ系クズとか、発達障害とか ACなど色んなものに当てはまりすぎて もうイヤになります。 もっと学生時代にやることがあったのではないかと今更思います。過去を悔やむのを辞めたいです。でも、また同じことを繰り返しそうで怖いです。自分にとっての 選択の基準が間違っているのなら、 自分が選び生きているということは感じられずいつのまにか死んでいたということが ありそうです。 自分の中でこういう一日を過ごすみたいな 理想があってそれから外れると自分でない 感じがします。 離人という言葉が出たからといって そのような診断を期待しているわけではありません。また、わざわざわかりにくくした文章を書いたわけでもありません。 すみません。 原因が分かりません。どなたか、似たような方いませんか?また、意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

noname#212017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco
回答No.3

完璧主義なのかなと思いました。 0か100か、どっちかになってしまうのかなと。 実際は10でも50でも、全然OKなのですけれど、多分そういう中途半端が嫌なのかなって。 私自身がそうだったので・・・。 質問者さんは、明確な目標ってお持ちでしょうか。 今すぐ、または近い将来実現可能な目標です。 できれば、「え、大丈夫かな、こんな壮大な・・・」って、いわゆる『アメリカンドリーム』みたいな目標のことではなく(笑)。 「あ、これならなんとかいけそうだな」っていう感じの目標です。 それを持つと、毎日張り合いが出るんじゃないかと思うんですが・・・。 例えば、苦手な科目の点数が大体いつも同じところだったら、プラス10点を目指してみるとか。 1週間、1日8時間勉強しようとか。 別に勉強のこと以外でもいいです。毎日朝5時に起きるとか、今日はお昼にオムライス作ろうとか。 何か細かい目標を立てて、それを実行するように心がけたら、少しづつ自信も積み重なっていくと思います。 今の世の中、人をうわべだけでみる人が多いです。 「勝ち組」だの「負け組」だの、なんでもお金を基準にして物事を考える人が多いです。 でも、そういう考え方をしないで人をひとりひとり見ていったら。 「クズ」なんて言える人は、実は一人もいないんじゃないかと、私は思います。

質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 あー、でも確かに自分も完璧主義みたいな所があるかもしれません。 だから、何をするのも息切れするというか… 目標は生活習慣を直すくらいのことしか 無いです。運動したいと思うのですが、 なんかいつも緊張感で外に出れなかったりして…外に出ちゃえば意外と大丈夫だったりするんですけどね。 お金って面倒でつまらない考え方ですよね。お前が言うなって感じですけど… 生きるってことはなんだかとても興味深くて面白いことだと思うんですけど、 なにかそうさせないものが多すぎます。

その他の回答 (2)

• as3724
回答No.2

君の年齢なら、2、3年無駄にしてもいいからさ。 受検が苦痛なら大学のランクを下げる、もしくは就職か専門学校か、とりあえずアルバイトでもやるか、決意して切り替える。 とにかく今の状態が一番良くない、未成熟でいいから一般社会を見なさい。誰もその若さで、君が賢明な精神の持ち主だなんて思わないから。 自分の部屋は、あくまで人生における一つ場所だ。住み着くところではないからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の家が住み着くところではないということを忘れていました。 なんていうか、地球って道じゃなくて 広場みたいなものだと思いました。

• cheory
回答No.1

こんにちは。 私も質問者様と同じ経験がありました。 過去を振り返り、また失敗するのでは、と怯え、結局なにもできずに1日が過ぎて行き、一年が過ぎて行き…の繰返しでした。 そんな生活に終止符を打ってくださったのは、キリスト教との出会いです。 私は、キリスト教のプロテスタント教会で学んでいます。 よろしかったら、一度教会に行ってみてください(^_^) 日曜日はどこの教会でも、礼拝をしていますので。 質問者様に光があるように祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。