生きづらさを抱える若者の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 自分は狂っていて、間違っていて生き方が分からなくなりました。自分の基準では生きていけないのだと思いました。
  • 自分の根本的な部分を直さないと、ニートになります。言葉や関係の構築が苦手で、遊びや努力にも消極的です。
  • 自分でもどうしてこうなのか分かりません。マジメ系クズや発達障害と思ってしまい、生きづらさに悩んでいます。過去を悔やまずに、正しい選択を見つけるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの生き方

読みにくい文があったらごめんなさい。 今自分は二浪目です。 最近今までの自分の人生また今の自分は クズと思うことが多くなりました。 そのときは、ふつうだと思っていたことが 振り返るとクズだと思います。 自分は狂っていて、間違っていて 生き方が分からなくなりました。 自分の基準では生きていけないのだと思いました。 自分のせいなのか、親のせいなのか 環境のせいなのか、原因が分かりません… 自分の根本的な部分を直さないと、 ニートになります。 例えば友人がいない、関係を構築できない 離人感がある、部活がイヤだ(中学は3年間 弱いバスケ部で友人のおかげでなんとか耐え続けられました高校は帰宅部でした)コミュ障(普通に話せますが自分が話している気がしない) 外に出たくない、遊んでも楽しくない 自分から何もしない、慣れないことをやると脳がフリーズする、努力をしない よく周りにぶつかる、プライドが高い 19になったら消えると思っていた(小学生くらい)、小四の時なんだかわからない病と言っていた(離人症的なもの) 好きなものや、興味がわからない など 自分でもどうしてこうなのか分かりません。生きづらくて仕方ありません。 マジメ系クズとか、発達障害とか ACなど色んなものに当てはまりすぎて もうイヤになります。 もっと学生時代にやることがあったのではないかと今更思います。過去を悔やむのを辞めたいです。でも、また同じことを繰り返しそうで怖いです。自分にとっての 選択の基準が間違っているのなら、 自分が選び生きているということは感じられずいつのまにか死んでいたということが ありそうです。 自分の中でこういう一日を過ごすみたいな 理想があってそれから外れると自分でない 感じがします。 離人という言葉が出たからといって そのような診断を期待しているわけではありません。また、わざわざわかりにくくした文章を書いたわけでもありません。 すみません。 原因が分かりません。どなたか、似たような方いませんか?また、意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

noname#212017
noname#212017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.3

完璧主義なのかなと思いました。 0か100か、どっちかになってしまうのかなと。 実際は10でも50でも、全然OKなのですけれど、多分そういう中途半端が嫌なのかなって。 私自身がそうだったので・・・。 質問者さんは、明確な目標ってお持ちでしょうか。 今すぐ、または近い将来実現可能な目標です。 できれば、「え、大丈夫かな、こんな壮大な・・・」って、いわゆる『アメリカンドリーム』みたいな目標のことではなく(笑)。 「あ、これならなんとかいけそうだな」っていう感じの目標です。 それを持つと、毎日張り合いが出るんじゃないかと思うんですが・・・。 例えば、苦手な科目の点数が大体いつも同じところだったら、プラス10点を目指してみるとか。 1週間、1日8時間勉強しようとか。 別に勉強のこと以外でもいいです。毎日朝5時に起きるとか、今日はお昼にオムライス作ろうとか。 何か細かい目標を立てて、それを実行するように心がけたら、少しづつ自信も積み重なっていくと思います。 今の世の中、人をうわべだけでみる人が多いです。 「勝ち組」だの「負け組」だの、なんでもお金を基準にして物事を考える人が多いです。 でも、そういう考え方をしないで人をひとりひとり見ていったら。 「クズ」なんて言える人は、実は一人もいないんじゃないかと、私は思います。

noname#212017
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。 あー、でも確かに自分も完璧主義みたいな所があるかもしれません。 だから、何をするのも息切れするというか… 目標は生活習慣を直すくらいのことしか 無いです。運動したいと思うのですが、 なんかいつも緊張感で外に出れなかったりして…外に出ちゃえば意外と大丈夫だったりするんですけどね。 お金って面倒でつまらない考え方ですよね。お前が言うなって感じですけど… 生きるってことはなんだかとても興味深くて面白いことだと思うんですけど、 なにかそうさせないものが多すぎます。

その他の回答 (2)

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.2

君の年齢なら、2、3年無駄にしてもいいからさ。 受検が苦痛なら大学のランクを下げる、もしくは就職か専門学校か、とりあえずアルバイトでもやるか、決意して切り替える。 とにかく今の状態が一番良くない、未成熟でいいから一般社会を見なさい。誰もその若さで、君が賢明な精神の持ち主だなんて思わないから。 自分の部屋は、あくまで人生における一つ場所だ。住み着くところではないからね。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の家が住み着くところではないということを忘れていました。 なんていうか、地球って道じゃなくて 広場みたいなものだと思いました。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

こんにちは。 私も質問者様と同じ経験がありました。 過去を振り返り、また失敗するのでは、と怯え、結局なにもできずに1日が過ぎて行き、一年が過ぎて行き…の繰返しでした。 そんな生活に終止符を打ってくださったのは、キリスト教との出会いです。 私は、キリスト教のプロテスタント教会で学んでいます。 よろしかったら、一度教会に行ってみてください(^_^) 日曜日はどこの教会でも、礼拝をしていますので。 質問者様に光があるように祈っています。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってコミュ障ですか?

    僕は自分をコミュ障だと思います。 滑舌は悪く、結構早口です。 先生に指名されると汗をかき、心臓がバクバクします。 しかし男子の友達とは普通に話します。コミュ障の人 は大抵同性とは話しにくいといいますが、僕は話せます。 しかし女子とは気軽に話せません。話しかけられると少しキョドりますが、その後は普通に話せます。 こんな僕はコミュ障でしょうか? あとこれの改善策を教えてください。最近凄く悩んでます。

  • コミュ障について

    私はコミュ障で同級生の親しい友人とは、普通に会話ができるのですが 家族も含め大人とは会話ができません。 恥ずかしいことに春からはもう大学生です。 今まで学校の教員とも必要最低限会話をしたことがありませんでした。 このままだと社会に出れないと思いとても心配です。 どうすれば、コミュ障を克服することができると思いますか? 小学生の時から時間がたてば直ると信じていました。 しかし一向に直る気がしません。 回答お願いします。

  • 友達に好かれるには

    自分はコミュ障なんですが、友達と普通に話せたり、楽しく話すにはどうしたらいんでしょうか?

  • コミュ障って何故、非難されるんですか?

    自分の友人以外の人とそれなりのコミュニケーションを取ることが出来ないので、いわゆるコミュ障ですが、何故、コミュ障は非難されるのでしょうか? 例えば、私は社会人ですが、仕事上のコミュニケーションはしますよ。給料貰っているので。それ以外の飲み会なんかは殆ど避けています。単純に面倒なんで。 面倒な付き合いや、合わない人ともそれなりにやっていくコミュニケーションとか、純粋にやりたくないし、今まで、学生時代はそうしたことは避けてきました。 避けてきた事例を話すと、学生時代は気の合う友人としかコミュニケーションは取らず、合わない人が仕切っていた文化祭とかの準備は適当にバックれたりとかしていました。単純に面倒だから。 部活も、中学の時は良い先生や良い先輩に恵まれたので最後まで続けましたが、高校では、顧問が合わない先生だったから2ヶ月くらいで退部しました。合わない先生ともそれなりにやっていくことも大事とか、意味わかりません。 大学でも、やはり友人以外とはコミュニケーションは取りませんでしたね。 言ってしまえば、団体行動を避けてきた、という感じです。 ただ、こうした人を非難する意見多いですよね、特に社会人は。 何故、人に迷惑をかけたわけでもないのにコミュ障は非難されなければならないのでしょうか?

  • 毎日

    毎日寂しいです。自分だけクズみたいな人間です。散髪したいのに散髪行けないです。理由は対人恐怖症や場面緘黙症やらがあるから怖くて行けないです。どうしたらいいですか?対人恐怖症や場面緘黙症になったのは、幼稚園の時に声をバカにされたからです。それから人前で話すのが、緊張します。自分のこと知らない人達だと、挨拶くらいは出来ますが、自分から話すってなるとコミュ障になるのが怖くて出来ないです。話しかけられてもコミュ障になる時がありました。僕は人間のクズです。ワクチンも怖くて打てないし、人と接するのが苦手です。こんな自分が情けないです。教えてgooも釣りみたいな質問ばかりしたから追放されて、どうしたらいいですか?こんな自分を変えたいです。病院は怖くて行けないです。心療内科も怖いし。床屋も怖いです。友達は一人もいないです。働きに出る前は、友達みたいな人はいましたが、友達というより相手が好意を抱いているから無理やり関わっていました。学校もろくに勉強も出来なかったし、自分に嘘をついて生きています。本当にしたいことをしないです。どうしたらいいですか?

  • コミュ障の彼氏をサポートしたい

    こんにちは。 私には、コミュ障の彼氏が居ます。 そして、彼は、たまに病むときがあるんです。 小学生の頃、教室のベランダから意味も無く自殺しようとして…。 しかも、いつも、です。 今の彼はまぁまぁ普通なのですが、、 テンションが上がりすぎると友達との喧嘩が起こりやすくなるんですよ。。 それで、病んでしまったり、コミュ障のことで悩んだりしてるときは、 どんな言葉をかけてあげればいいでしょうか…。 私も、彼の彼女としてサポートしたいですし、、 良ければ協力お願いします。

  • コミュ障です

    私はコミュ障だと思います。 極度の人見知りで、人間不振で口下手です。 仲良くなれば普通に会話しますが、基本自分からはしゃべりません。 社会人になってからはこの性格のせいで苦労の連続です。 新卒で入った会社では、歳が近い人がいなかったのもありほとんどしゃべりませんでした。 結果、浮いてしまい、私にだけ仕事を教えない、という嫌がらせを受けました。 もういても仕方ないと思い、辞職を伝えると、意外な反応で驚きました。てっきり辞めてほしいから嫌がらせしているのかと思っていたのに、そうではなかったようです。辞めましたが。。 次の会社では、コミュニケーションを意識して自分からも話すように心がけていました。 だけどまた、嫌がらせのようなものを受けています。。 なぜでしょう。。努力したつもりだったのですが。なぜ同じようなことが起こるのでしょう?もう働くことに自信がありません。 コミュ障でもできる仕事はありますか?

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • コミュ障改善したいです。

    私は、根っからの人見知りで、さらにコミュ障です。運動音痴だし、ダサいです。ガサツです。くだらなくて面白い事を共有することが大好きですが、私から話題を振ることはあまりありません。何を話そうか考えて分からなくなってしまうからです。でも、今のところ全く友達がいないというわけではありません。人の話を聞くことはできます。初対面が特に苦手です。こんな風じゃ、コミュ障改善はできないですか? コミュ障を克服するには、何をどうすればいいのでしょうか?初対面だとパニックになってしまいます。 なにかコツや、アドバイス等ございましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 引きこもりになる原因

    何回目かわかりませんが質問させてください。 自分は今二浪目なのですが、引きこもりニート予備軍です。 おそらく普通の人とはどこか意識?が違うのでこのような結果になってしまったのだと思います。 振り返ってみても、このようになる前兆のようなものはありました。 友人ができない、ほとんど遊ばない、部活が嫌い(高校は帰宅部) 宿題をやらない、家に帰っても寝るかネット、頭が固い 外出しても家に帰るのが目的になってしまう(帰りたくなる) 離人感がある 会話が短い 特に何かをするわけではない 普通と違うのは悪いことではないと思うのですが、自分の場合はそういったものの 限度を超えています。 今は進路を決めなければいけないのに決められなかったり 勉強に身が入らなかったりします。 塾に行っていますが勉強が嫌いなわけではないです。 学生時代を無駄にしたと思いますが、もし戻ったとしても原因がわからないので繰り返すことになると思います。 そして今は勉強しながら自分がこうなってしまった原因を探りなんとかこの浪人中に 解決したいです。物事の考え方を変えたいです。 みなさんの意見を聞きたいです。 お願いします。